• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imuレガのブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

ハイプレッシャーバイパスバルブの取り付け

ハイプレッシャーバイパスバルブの取り付けレヴォーグに乗換えて2年目、最初は気にならなかったCVT特有の、エンジン回転の先走り感、加速時に2500~3000rpmにエンジン回転が張り付く感じがたまらなく嫌いで、やっぱり2Lにしておけばよかったとずっと後悔していました。しかし、2Lとの価格差(50万ほど)が出せなかった。そもそも、1.6のGT-Sでも予算オーバーでしたから。1年落ちの中古でもいいから2Lにすればよかったとか、今から乗り換えると・・・などいろいろ考えていましたが、今から乗り換えるとたとえ中古でも50万の追い銭では済むはずもなく、何か良い方法はと考えておりました。
そんな時に見つけた、みんカラでも評判のよいこのパーツを2か月前に注文しました。
待ちに待ってようやく取り付けの日を迎えました。

その前に、

作業中に、新型XVに試乗してきました。
最新のプラットフォームSGP、私のレヴォーグとの差が気になります。
グレードは2Lのモデル。
走りだして、確かにボディ剛性の高さは感じます。
また、排気量が2Lということで、1.6ターボのレヴォーグより、ターボ過給が期待できない極低速でのトルクは豊かなようで、回転の張り付き感もなく、するする加速していきます。
街中ではこちらの方が、CVTらしさがなくて好印象。
幹線道路の合流などでは、1.6ターボの方がずっとパワフル(一応2.5L相当ですから)
セールス氏の話では、アクセル開度20%以上で、CVTがステップ制御となるそうで、これはうらやましい。
総じてとてもいい車でした。
ただ雑誌等で(特にスバルの専門誌で一部のスバルオタクライターが)絶賛していますが、私にはレヴォーグとの劇的な差は感じられませんでした。(少しほっとした)

走行しているうちに作業完了。
期待に胸膨らみますが、乗ってみてあっけにとられました。
これじゃ、言われなければ気が付かないよ・・・というレベル。
結構いい値段したのに、正直かなりショックでした。

が、本日いつもの通勤で使用し、帰りにちょっと遠回りして帰ったところ、気になっていた症状はかなり軽減されているようです。
一応、効果はあったようです。

もう少し安ければよいのですが。
Posted at 2017/06/19 23:10:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

キャンプデビュー

キャンプデビュー念願のキャンプデビューを果たしました。
2年前に買ったテント、やっと使うことができました。



ルーフボックスも荷室も目いっぱい荷物を積み込みました。


設営完了。
テントは、一度設営の練習をしているので割とスムーズに組み立てられました。


子供らもなるべく手伝わせて・・・と思っていたのですが、うちの長男、「暑い」「疲れた」「喉乾いた」・・・挙句の果てには、「早く遊びに行こう」ときたもので、役に立たない。


下の子(娘)はいろいろ役に立ちます
なんでこんなに性格違うのか・・・



前のレガシィでもそうでしたが、今のレヴォーグでも好きなリヤななめ後ろからのアングル。
車好きとしては、愛車を眺めながら、コーヒーでも飲みながらゆっくりくつろぐのが楽しみだったのですが、子供の遊びに付き合わされのんびりくつろぐ時間はありませんでした。


しかし目いっぱい荷物を積んでいったにもかかわらず、他のキャンパーの方々に比べると質素。
みんなすごい量の荷物をどうやって持ってきているのか?



暗くなってきてランタンをともしました。なかなかいい雰囲気です。
夜は周りの音(動物?虫?鳥?)が気になってよく眠れませんでしたが、初めてのキャンプは最高でした。

残りのGWも家族サービス。
子供らを連れて出かけた際、コンビニでたまたまタイヤの向きなんかがいい感じだったので撮った1枚。


天気にも恵まれ、充実のGWでした。
Posted at 2017/05/08 00:26:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!

久しぶりの再会

久しぶりの再会今日タイヤ交換したところ、前愛車レガシィの今のオーナーから連絡があり、久しぶりにプチミーティングしてきました。
ほんとは、ゆっくりコーヒーでも飲みながら話をしたかったところだったのですが、うちの子2人ともついてくるというので、子供らが退屈したときのためにしまじろうのDVD持参で行ってきました。


久しぶりの2ショット。

昨年から、フロントバンパーは、Spec.B用となり、グリルもまた変わり、テールランプは後期型+スモーク塗装とずいぶんと雰囲気も変わりました。
エンジンもターボが不調となりブーストが0.5以上かからなくなったため、インタークーラーの配管も含めすべてばらして洗浄してもらったとのこと。
ブースト0.5だと、結構な加速をするはずなので、私が乗っていたら多分気が付かなかったと思います。



私のレヴォは、全く変化なしです。なにかしたいな。

久しぶりに、レガシィ運転させてもらいました。
やっぱり、2リッターターボ、強力です。自分が乗っていた時は、いまいちもっさりしていてレスポンス悪いなぁと思っていた5ATも、CVTに比べると、小気味よく変速してくれて気持ちいい。
リプロして幾分よくはなりましたが、やっぱりATはいいなぁと思いましたが、それ以上に、「オレのレガシィ、こんなに足回りよかったっけ??」ってのが第一印象。
足回りは、手放してから何も弄っていないとのこと。

このレガシィ、足回りは、阿部商会ビルシュタイン(スバル純正ではなくビルがレガシィ用に用意したもの)+STIスプリング、


STIのフレキシブル系は全て装着、

リアのピロリンク


を装備しているのですが、フラットで地面に吸い付くような走り。

やばい、乗らなければよかった。足回り弄りたい病が再燃してきました。
とりあえず、この乗り味を出すためには、まずSTIのピンクバネかな・・・とかいろいろ考えています。どうやって資金を捻出するか。
悩みます。
Posted at 2017/03/18 22:30:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!

リップ装着

リップ装着1月上旬に取り外していた、STIのリップスポイラー、早く取り付けたくてたまらなくて、今週末とうとうつけてしまいました。
もう、雪降ったとしても大して積もらないだろうと。
最近は日本海側でもなぜか石川県の平野部は雪がすくないのです。
今シーズンも結果的には外さなくても乗り切れたと思います。
ただ、雪が降ったときにビクビクしなくてもよかったという点では外しておいて正解でした。



取り外すとき大変だったこのプラスティックのクリップ、つけなくてもいいかなと思いましたが、バンパーとリップとの間に少し隙間ができたので、


ステンレスの六角ボルトとナットで固定しておきました。
これで錆の心配もありませんし、取れないという心配もありません。


顔つきが引き締まりました。
Posted at 2017/02/26 22:49:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月20日 イイね!

リプロ

以前から気になっていた、CVTのもっさり感。
アクセルペコペコしても、一時的に改善されたかに見えましたが、あまり変わらず。

始めて、コンピュータのリプロをしてもらいました。

まだ、エンジン冷間時の様子は見ていませんが、今のところ快調です。
車がちょっと軽くなったようです。

普段乗りで、発進時にたいした加速をしてないのにだらだらと3000rpmあたりに回転が張り付く現象は今のところなくなりました。
一瞬、3000rpm付近まで回転が上昇してもすぐに回転を下げ、ちょうどローギヤードな1速で発進したような感じでしょうか。
冷間時もこんな感じならばよいのですが。



先月外したフロントリップ、もうつけようか迷ってます。
まだ雪降るかなぁ。

Posted at 2017/02/20 11:40:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハイプレッシャーバイパスバルブの取り付け http://cvw.jp/b/931851/39962699/
何シテル?   06/19 23:10
車をはじめ乗り物が大好きな、40代です。 理想は、見た目ノーマル風だけどなんかカッコよく見える車。 特に純正品の流用が大好きです。 独身時代は、海...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

車好きの方、レガシィ好きの方、よろしくお願いします。
レヴォーグ乗りの方もよろしくお願いします。
46 人のお友達がいます
☆ロロタリ☆☆ロロタリ☆ * 三毛猫ちゃん三毛猫ちゃん *
タビトムタビトム * しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD
LEGACY&#215;KANAMELEGACY×KANAME ムゥムムゥム

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年2月13日納車 アドバンスセーフティパッケージ付 大変気に入っていたBPレガシ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目となるBPレガシィです。1台目はBP/BLレガシィが発売されてすぐに購入した新車の ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BPレガシィ発売されてすぐに購入した車です。色は、A型にしか設定されなかった、サテンホワ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父所有だったものを安く譲ってもらった車です。4WDのワゴンということで、スキー場への足と ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.