車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月05日 イイね!
STIマジックお客様感謝デーで注文した、STIパーツを取り付けに行ってきました。

今日は、話題の新型インプレッサの試乗車もあるということで乗るか非常に悩んでいました。
せっかく、STIパーツをつけるのに、もしスバルの新世代シャーシSGP搭載のインプが素晴らしかったら、パーツ取り付け前との差がわからないばかりか、乗り比べて今の愛車にがっかり・・・ってことになったらという心配があったからです。

が、結局は

子守のため、試乗はできず。


見るだけです。



新型インプのインパネ、旧型に比べ、解放感とタイト感のバランスもよく、その上ドアトリムとのつながりもよいときて、なかなかです。これをベースに次期レヴォーグやWRXも作られると考えると期待大です。
現行レヴォーグの一番気に入らない点が、プラスチッキーで平凡なドアトリムなので。

隣のフォレスターは、BPレガシィ並みに立派なグリップ付で、なぜこうしてくれなかったの?って思います。

そうこうしているうちに、装着完了。


フレキシブルタワーバーと、ドローステフナーの2点セット。
サービスの方も、「走り出した瞬間から違いが分かりますよ!」と自信満々で期待は膨らみます。

走り出してみて、「これだよ、これ、これ」というのが第一印象。
レヴォーグに乗換えて、前のBPレガシィに比べ足りなかったもの。ステアリングを切ったときに感じる雑味のない感触を、バッチリ感じ取ることができました。

今の愛車に変えてから、ボディ剛性は高いんだけど、何か違う。
前のBPレガシィに比べ「ビシッ」と一本筋の通ったようなところが感じられない。良くも悪くも、普通のファミリーカーに近づいたような感じを受けていました。
ハンドルを切ったときの地面に吸い付くような低重心感もあまり感じない。

自分なりに要因を推測したところ、
①着座位置の高さやインパネのタイト感のなさ(よく言えば解放感がある)による視覚的なもの
②実際のエンジンの搭載位置も若干高く感じる。
③ステアリングの素材(レヴォも高触感の革ではあるが、BPはmomo製)
④STIパーツの有無(前車BPは、フレキシブル系のSTIパーツをフル装備)
それプラス、もしかしたら電動パワステなんかも関係しているのかなぁとか考えていました。
AWDシステムの違い、(BPのGTは、VTD方式、今の1.6のレヴォは、ACT4)も当然関係してると思っていました。

今回④に手を付けたのですが、思ったより効果は絶大でした。
AWDシステムの違いや、着座位置、インパネのタイト感の無さは致し方ありませんが、大方の悩みは解決され満足いく乗り味になってくれました。

こんな、中央にリンクがあって素材も剛性あるようには見えないタワーバーでなぜこのような効果がでるのか、まさにSTIマジックです。
Posted at 2016/11/05 22:37:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月02日 イイね!
異音対策納車後8ヶ月、まだ走行距離5000㎞台にもかかわらず、グローブボックスあたりから異音が出てきたので対策をしました。

荒れ気味のアスファルトで40~50km/hくらいで走っていると、グローブボックスあたりから「チリチリ」といった異音がします。これもスバルクオリティ?
異音対策は、前車BPレガシィでも散々してきたので、ホームセンターで上写真のものを購入。



写真が90度傾いていますが、ちょうどグローブボックスのストッパゴムの部分と、奥の部分に矢印のように張り付けました。
蓋を閉じたときの遊びを殺してあげます。

効果のほどは、周波数の高い振動(異音)は完全にはなくなっていませんが、ほぼ気にならない程度までなくすことができました。

今週末は、感謝デーで注文したパーツがいよいよ届きます。
楽しみです。
Posted at 2016/11/02 23:24:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
お客様感謝デーお客様感謝デーに行ってきました。

今のレヴォーグ、購入時点で多少予算オーバーしてたこともあり、弄らずにおとなしく乗るつもりでしたが、禁断症状が出てきて、やっぱり何かせずにはいられなくなり、そんな矢先BRレガシィに乗る兄から感謝デーの案内を渡されました。
(私はスバルディーラーで購入していないので、直接案内は来ないのです)



私のレヴォーグは購入時にフロントのみSTIのスポイラーをつけていますが、サイドやリアが付いていません。サイド、およびリアサイドをつけるか、それともフレキシブル系の補強系に行くか、ずっと悩んでおりました。

しかし、前のレガシィの時に比べると、最近は日々の出費も大きく前日に通帳を記帳し、残高を確認してきましたがあまり大きな予算はかけられません。

どうせやるなら、一目見てわかる外観からとも考えたのですが、レヴォーグのサイドシルは結構分厚く乗り降りの際よくひっかけるので、サイドアンダースポイラーつけると、子供や妻は絶対ひっかけると思い、セールス氏に相談すると、「子供の体重くらいなら、壊すことはないと思いますが、大人の方で実際ひっかけて割った方がいます」とのこと。
結構高いのに壊されてはたまったもんじゃないので、却下。

結局、こちらを注文。


ドロースティフナーも合わせて注文しました。

鈍感で、レガシィのフロントブッシュがちぎれていても気が付かなかった私には宝の持ち腐れかもしれませんが、きっと効果がわかるはず・・・と信じています。

Posted at 2016/10/16 23:08:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月18日 イイね!
日本自動車博物館で北陸スカイラインフェスティバルを見てきました。今日は、近くの日本自動車博物館に歴代のスカイラインが集まるということで、見に行ってきました。
妻の家事の時間を捻出するために、子供2人連れてです。



あいにくの天気だというのに、パーキングは満車で長い列ができていました。
15分ほど待って、運よく正面に駐車できました。たまたま、隣も古いDR30型スカイラインRS。



各時代のスカイラインが集合しています。個人的にはR30~R32あたりが一番こころときめきました。手前の渋い色は、オーテックバージョンか?
確か、RB30のNAエンジン搭載だったような記憶が。



大学時代、このGTS-Rすごいあこがれました。深みのある色も含めかっこよかった。



友人が、この仕様で乗っていました。GTSにGTS-Rのリアスポ。
黒銀ツートンもカッコいい。

R31は、発売当初は角ばっていて変な車という印象だったのですが、大学時代に周りに乗っていた人がいたおかげでやたらと縁があり、だんだんとカッコよく見えるようになってきました。
ミッションやエンジンの換装を手伝ったり、しばらく自分の車(ロードスター)と交換したりといろいろと思いでがあります。


当時、仲間の車のエンジンを換装しているところ。1996年ころか。もう20年くらい前になります。 R31のエンジンを降ろしています。これから、R32のRB20DETを移植しています。



R30 RSもやはり大学時代友人が乗っており、想い出があります。
ともかく、ぼろかったという印象が強いです。
足がふにゃふにゃで、ショックを外したら、片手で縮むくらいへたっていたりして。
このように、綺麗な状態で維持されているとは感心します。



R34 GT-R、長男がやたらとカッコいいって連呼していた。
あと、走っていたR31 のエンジン音を聞いて、長男が「カッコいい音やね!」って言っていました。
子供にも、直列6気筒サウンドはやはりカッコよく聞こえるようです。
今では、6気筒は貴重ですね。あのBMWですら、4気筒がメインですから。

今でも、この時代の車を見ると、ほんとに心ときめきます。
この時代のスカイライン、欲しくても高値の花で買えなくて、その時の気持ちが今でも残っているのだと思います。
スカイラインだけではありませんが、このころは欲しい車がたくさんありました。

それに比べると、今の車は正直欲しいと思える車があまり思い浮かびません。
車としては熟成されたけど、面白味はなくなったのかなと。
あと、最近の車のデザイン、プレスの限界に挑戦しているかのような複雑な面が多く、この時代のシンプルなデザインの方が、見た瞬間の印象に残るような気がするのですが・・・。

子供連れていたため、ゆっくり見ることはできませんでしたが、久しぶりに萌えました。

他にも写真撮ったので、フォトのところにでも後程アップしたいと思います。
Posted at 2016/09/18 15:13:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月27日 イイね!
STI スポーツみてきました。STIスポーツ見てきました。
もともと、悔しい思いをするのは嫌なので、見ない、乗らないつもりだったのですが、たまたまレガシィ(BR9 D型2.5i)に乗る兄が、アイドリングストップの調子が悪いのでスバルに行ってくるというので、ついついついて行ってしまったというわけです。

ちなみに、アイドリングストップの不具合は、アイスト後にブレーキを離してもエンジンが再始動せずストップしてしまう。ストップすると、再度シフトレバーをPに入れてスタートスイッチを押さなければならないというもの。
コンピュータのバグによるもので、対象となっている製番(なのになぜリコール案内がこないのか?)とのこと。
プログラムの書き換えで30分くらいかかるというので、じっくり見てきました。



やっぱりおいてありました。STIスポーツ。
本革シートがいい感じです。
購入時、2Lは最初からアルカンターラのシートだけど1.6Lは普通の布地なので本革シートつけようか迷ったのですが、お財布と相談しやめたという経緯があり、やはりうらやましい。

フロントグリル周りのメッキが細くてシャープな感じです。リアのSTIエンブレムはちょっと大きいかな。



カタログもらってきました。
個人的には、STIスポーツはダーク系の色が似合う気がします。

サービスの方に、ステアリングの専用クランプスティフナー、普通のレヴォーグにもつけられるか聞いたところ、メーカーとしては推奨していない・・・とのことだったので、「ネットでつけられそうなこと書いてあったよ」と伝えると、「よく聞かれます。個人的には付けられると思います」という微妙な答えでした。

なんで、推奨しないのか?疑問です。
フレキシブル系のパーツと一緒につけようかと迷っているのに。
Posted at 2016/08/27 23:23:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
車をはじめ乗り物が大好きな、40代です。 理想は、見た目ノーマル風だけどなんかカッコよく見える車。 特に純正品の流用が大好きです。 独身時代は、海...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
車好きの方、レガシィ好きの方、よろしくお願いします。
レヴォーグ乗りの方もよろしくお願いします。
45 人のお友達がいます
タビトムタビトム * NA6発@G.D.RNA6発@G.D.R *
LEGACY&#215;KANAMELEGACY×KANAME * い ち り ゅ う 号い ち り ゅ う 号 *
オギクニオギクニ * しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD *
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年2月13日納車 アドバンスセーフティパッケージ付 大変気に入っていたBPレガシ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目となるBPレガシィです。1台目はBP/BLレガシィが発売されてすぐに購入した新車の ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BPレガシィ発売されてすぐに購入した車です。色は、A型にしか設定されなかった、サテンホワ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父所有だったものを安く譲ってもらった車です。4WDのワゴンということで、スキー場への足と ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.