車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
以前から気になっていた、CVTのもっさり感。
アクセルペコペコしても、一時的に改善されたかに見えましたが、あまり変わらず。

始めて、コンピュータのリプロをしてもらいました。

まだ、エンジン冷間時の様子は見ていませんが、今のところ快調です。
車がちょっと軽くなったようです。

普段乗りで、発進時にたいした加速をしてないのにだらだらと3000rpmあたりに回転が張り付く現象は今のところなくなりました。
一瞬、3000rpm付近まで回転が上昇してもすぐに回転を下げ、ちょうどローギヤードな1速で発進したような感じでしょうか。
冷間時もこんな感じならばよいのですが。



先月外したフロントリップ、もうつけようか迷ってます。
まだ雪降るかなぁ。

Posted at 2017/02/20 11:40:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!
スノーボードプチオフ?先週土曜まで3週連続で、家族で市内のスキー場へ来ていましたが、今日は今シーズン初めて一人できました。
というのも、今回の寒波できっと新雪が期待できる。3年前に買ったパウダー用ボードの出番だ。(3年でほとんど出番がない)娘が少し風邪気味ということで、妻にお願いして朝2時間だけ許可をもらったというわけです。
子供には、「仕事ではないけど、仕事のようなものに行ってくる。10時半には帰ってくるから、帰ったら一緒に家の前でかまくらを作ろう」と言い聞かせ出てきました。

スキー場には、営業開始前に到着、一番近くの駐車場に入ることができました。
準備をしていると、見たことある人が・・・

みんカラお友達の雷音丸さんが、昨年乗り換えたアウトバックで駐車場で準備をしていました。

さっそく声をかけたところ、雷音丸さんも今日はたまたま一人。
短い時間ですが、一緒に滑らせてもらいました。

アウトバックを購入に至った経緯や、比較した車の話などいろいろ聞かせていただき、また、スバル車の運転のしやすさ、視界の良さやハンドリングの良さを大変気に入っているようで、スバルファンとしてうれしくなりました。



私の方が先に帰らなければならなかったため、帰り際に写真を撮ってもらいました。
駐車場が空いておらず、2台並べてとることはできませんでしたが、次回は是非並べて写真を撮りたいです。アウトバック、ボディはさすがに大きいですが、内装も高級感ありかっこよかった。
(個人的に現行レガシィのデザインは、すごく気に入っているのですが、うちの前路地は狭く、サイズでNGだったもので)

子供との約束通り、10時半には帰宅
それからはもっぱら家族サービス。


風邪気味だったはずが結構元気な娘と、かまくら作りに精を出す息子。


家の前の雪をかき集めてなんとか、満足いくかまくらができたようです。
Posted at 2017/02/11 23:13:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
アクセルペコペコと輸入車ショー1月は、インフルエンザにかかったりと新年早々散々でした。
今日は、輸入車ショーへ行ってきました。

その前に、アクセルペコペコについて。

レヴォーグ買ってから一番気になっていた(というか気に入らない)点、CVT特有のアクセル踏んだ瞬間の曖昧な感じ、特にエンジン冷間時のエンジン回転の張り付き感、なんとかならないかと思い、ネットを見ていると、アクセルペコペコが有効そうで・・・

電子制御スロットルの全閉学習がどうのこうの・・と書いてあるのでとりあえずやってみました。

1.ブレーキを踏まずに、スタートボタンを2回押し、電源ON(エンジンは始動しません)
  5秒間通電で、スタートボタンを1回押し、電源OFF
2.再度ブレーキを踏まずにスタートボタンを2回押し、電源ON(エンジンは始動しません)

アクセルをゆっくり前回まで踏み込み、ゆっくり全閉、これを20回繰り返します。

ネットで検索すると、多くの方が、劇的な変化を感じているようなので期待大。

結果は・・・
鈍感な私には、言われてみるとよくなったかな程度で、多分何も言われずに乗ったら全く気が付かないと思います。
たしかに、アクセル踏み込んだ時のレスポンス等、悪くはなっていないと思うのですが。

気を取り直して、今日は金沢輸入車ショーへ行ってきました。
毎年のことなのですが、やっぱり高いものはいい。というのが感想。

この車いいな・・・と思うのは大体500万から600万以上。
ただ、今の自分は、車購入にあったって安全というのを一番重視しているので、そう考えるとスバルはやっぱりコストパフォーマンス高し。
上記のCVTなど気に入らない点もありますが、それ以上の価値を感じております。
(とは言っても、できればBRZのアイシン製6速ATがついていればなぁ)

2月6日追加
いつもの通勤で乗ってみて、アクセルペコペコ、どうも効果ありそうです。
といっても、この状態が自然な姿という感じで、違和感ないというか、言われなければ気が付かないと思いますが。

特に冷間時にたいした加速をしてるわけでもないのに、だらしなく3000rpm位まで回転が上昇していたのが、2000rpm前後からしっかりブーストをかけて引っ張って行ってくれている感じがします。
Posted at 2017/02/05 23:32:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!
フロントリップ外しあけましておめでとうございます。
2か月ぶりの投稿です。

昨年盆明けより、厄介な仕事を抱えてしまい、しばらく何も手につかず気が狂いそうでした。

来週よりいよいよ雪が降りそうなので、迷っていたフロントリップ外しを実行しました。
今年も外さずに乗り切ろうかと迷いましたが、結構いい値段するしひやひやしながら雪道を走るのも嫌なので。

詳しくは整備手帳にアップしました。






外したところと、外したリップ。しかし、簡単だったとはいえ結構めんどくさい。
あ、ジャッキの奥にはちゃんと馬をかけてありますよ。落ちてきたら危険なので。

また春になったら取り付けて冬になる前に外すと思うとちょっと気が引けます。
しかも、クリップは今回は綺麗に外れてくれましたが、劣化すると絶対割れます。

来年は外さず乗り切ろうか。もし壊したら、スバル純正タイプの上からかぶせるタイプのリップ(前のBPレガシィはこれでした)に替えようか・・・といろいろ考えてしまいました。



買った時からついていたリップを外したので、なんか締りがない感じがしますが、こっちが素のレヴォーグです。

これで、安心して雪道を走れます。
Posted at 2017/01/07 22:03:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
STIマジックお客様感謝デーで注文した、STIパーツを取り付けに行ってきました。

今日は、話題の新型インプレッサの試乗車もあるということで乗るか非常に悩んでいました。
せっかく、STIパーツをつけるのに、もしスバルの新世代シャーシSGP搭載のインプが素晴らしかったら、パーツ取り付け前との差がわからないばかりか、乗り比べて今の愛車にがっかり・・・ってことになったらという心配があったからです。

が、結局は

子守のため、試乗はできず。


見るだけです。



新型インプのインパネ、旧型に比べ、解放感とタイト感のバランスもよく、その上ドアトリムとのつながりもよいときて、なかなかです。これをベースに次期レヴォーグやWRXも作られると考えると期待大です。
現行レヴォーグの一番気に入らない点が、プラスチッキーで平凡なドアトリムなので。

隣のフォレスターは、BPレガシィ並みに立派なグリップ付で、なぜこうしてくれなかったの?って思います。

そうこうしているうちに、装着完了。


フレキシブルタワーバーと、ドローステフナーの2点セット。
サービスの方も、「走り出した瞬間から違いが分かりますよ!」と自信満々で期待は膨らみます。

走り出してみて、「これだよ、これ、これ」というのが第一印象。
レヴォーグに乗換えて、前のBPレガシィに比べ足りなかったもの。ステアリングを切ったときに感じる雑味のない感触を、バッチリ感じ取ることができました。

今の愛車に変えてから、ボディ剛性は高いんだけど、何か違う。
前のBPレガシィに比べ「ビシッ」と一本筋の通ったようなところが感じられない。良くも悪くも、普通のファミリーカーに近づいたような感じを受けていました。
ハンドルを切ったときの地面に吸い付くような低重心感もあまり感じない。

自分なりに要因を推測したところ、
①着座位置の高さやインパネのタイト感のなさ(よく言えば解放感がある)による視覚的なもの
②実際のエンジンの搭載位置も若干高く感じる。
③ステアリングの素材(レヴォも高触感の革ではあるが、BPはmomo製)
④STIパーツの有無(前車BPは、フレキシブル系のSTIパーツをフル装備)
それプラス、もしかしたら電動パワステなんかも関係しているのかなぁとか考えていました。
AWDシステムの違い、(BPのGTは、VTD方式、今の1.6のレヴォは、ACT4)も当然関係してると思っていました。

今回④に手を付けたのですが、思ったより効果は絶大でした。
AWDシステムの違いや、着座位置、インパネのタイト感の無さは致し方ありませんが、大方の悩みは解決され満足いく乗り味になってくれました。

こんな、中央にリンクがあって素材も剛性あるようには見えないタワーバーでなぜこのような効果がでるのか、まさにSTIマジックです。
Posted at 2016/11/05 22:37:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「リプロ http://cvw.jp/b/931851/39349138/
何シテル?   02/20 11:40
車をはじめ乗り物が大好きな、40代です。 理想は、見た目ノーマル風だけどなんかカッコよく見える車。 特に純正品の流用が大好きです。 独身時代は、海...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
車好きの方、レガシィ好きの方、よろしくお願いします。
レヴォーグ乗りの方もよろしくお願いします。
46 人のお友達がいます
タビトムタビトム * しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD *
テラヨーダテラヨーダ * tomi2.0Rtomi2.0R
三毛猫ちゃん三毛猫ちゃん 鉄レヴォ鉄レヴォ
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年2月13日納車 アドバンスセーフティパッケージ付 大変気に入っていたBPレガシ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目となるBPレガシィです。1台目はBP/BLレガシィが発売されてすぐに購入した新車の ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BPレガシィ発売されてすぐに購入した車です。色は、A型にしか設定されなかった、サテンホワ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父所有だったものを安く譲ってもらった車です。4WDのワゴンということで、スキー場への足と ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.