• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通勤改速@FD3Sのブログ一覧

2013年08月27日 イイね!

異次元、別規格、別世界の何か

ちょっと仕事で忙しくてブログ更新が遅くなった通勤改速です、こんばんわ

私がFDでサーキットを走り始めた頃、タイヤを酷使する運転、簡単に言えば限界を低くして走っている無茶走り、所謂、突っ込みでタイヤが鳴いてるから限界みたいな、そんな時期もありました。

今ではすっかり走る姿を見てないのですが、私の師と仰ぐ方がいます。
その方に作手でFDの助手席に乗せてもらった時のこと、今でも鮮明に覚えています。
もうね、別次元過ぎて、笑えてくるというか、同じ車と思えないというか、グリップ走行という概念そのものを根底から覆された、といっても言い過ぎじゃないほどの刺激的な体験でした。
今でもそのイメージに近づけるように練習してるのですが、遠く及ばないのがとても悔しいのですけどね。
この経験の時感じた、リズム、重心の移動、タイヤの本当の限界、アクセルコントロールなど、その全てが今の私の理想形です。


先週の日曜日、インタープロトシリーズ 第2戦 同乗走行を経験してきました。REVSPEED様のご提供です!ありがたや!!



初めての富士スピードウェイ

GTなどで観に行ったことはありますが、コースの視線は初めてです。直線なげー!
コース覚えてないと損!ってことでGT5で少し練習しました。イメトレばっちり。

初めてのレーシングカー

設計からしてレースのために生まれた車、それをプロによるセットアップ。
残念ながら雨でしたので、スリックタイヤの鬼グリップは望めませんが…

初めてのプロドライバー同乗

どの分野でも、その道で飯を食っているプロはすごいものです。
何が違うのか、体に刻まなければなりません。

初めてのドグミッション

パドルシフトなのですが、普通のミッションとの違い、どれほどのものか!!

などなど、まぁ初めて経験するものばかりでした。


車に乗り込むとき、サイドシルの太さにびっくり。そりゃ鬼剛性確保できるよなぁ、と。
車内に乗り込んでみて感じたのは、サイドミラーやバックカメラの視認性の良さ。
雨でウェットでしたが、コントロールタワーからのゼロスタートからの加速、鬼でした。こんなにグリップするものなの!?と。レインタイヤといえ、異次元すぎる…1コーナー飛び込む直前でちらっとみたら、174km/hでてた。見間違いじゃなければ。鬼ですな、ほんと。
そして、これが一番びっくりしたのですが、減速Gのすごさ。ウェットですよ?なにこれ!って声がでそうになったよ、いやほんと。
プロのドライブは鼻歌でも歌ってる感じのリラックスした状態で運転してましたが、他車とサイドバイサイドの時もあり、レース感覚を味わえました。さりげなくフロントやリアがウェットで滑っても、さりげないリカバリーで恐怖感はまったくありません。
…が、ウェットなのに、あの横Gで旋回できるのが理解できません。自分の車なら間違いなくコースアウトです。


と、経験したことを走り書きしてみました。これは、師匠の走りを経験した時と同じくらい、よい体験となりました。自分でブログ書いてなんですが、言葉で説明されるより、1周の体験の方が伝わるんじゃないかと。

悔やまれるのは、両方とも貴重な体験ですが、ロガーで記録できないことなんですよね。比較してみたい!!


でも、フォーミュラ系は、更に異次元なんでしょうね>G


自分の車でどこまでやれるかわかりませんが、今回体験したことを忘れずに、イメージを大切に練習したいと思います。
第3戦がまだありますし、同乗走行が行われる可能性が高いので、是非応募してみてください!
REVSPEEDさん、ありがとうございました!!
Posted at 2013/08/27 23:35:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2013年08月20日 イイね!

Project C.A.R.S.

少し涼しくなったので走る気が少し出てきた通勤改速です、こんばんわ

まだ発売前のゲームですが、Project C.A.R.S.の動画です。

http://youtu.be/X9XLYV51KGo

ロール感と、運転時の視線移動が臨場感ありますね。GTは資格がのっぺりしてるというか、視線移動がいまいちに感じます。
これは少し期待しちゃいます!!
Posted at 2013/08/20 22:51:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記
2013年08月17日 イイね!

連休も終わりを告げようとしている…

何もしないまま時間だけが過ぎていく通勤改速です、こんにちわ

ここ最近、暑すぎてサーキットすら行く気をなくし、引きこもりがちです。
てことで、Windows8の環境でも整えるか、と思い、インストール開始。

Windows7とのデュアルブート環境がうまくできず、腹立たしいので完全分離orz
ま、調べれば調べるほど、めんどくさいので完全分離でいいか。HDD換装ケースでも買ってこようかな。

さらにOffice2013とVisualStudio2012をインストール。
Office2013は、なんだか派手というか、見やすくなったような?気がする。
VisualStudioも、遊び半分でWindowsPhoe8 SDKをインストールしてみた。
WP8のアプリをエミュレータで動かして自己満足して終わり。
真面目にアプリ作ってAppストアに公開してみようかな。

とかやってたら、もう連休も終わりが近づいてます。
何か面白い事ないですかねぇ。サマージャンボがあたれば気分転換になりそうなんですガガガ


追記

サマージャンボ…3300円でした。+300円でした。
Posted at 2013/08/17 09:45:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2013年08月10日 イイね!

自転車で行く浜松~篠島(伊良湖岬)への旅

最近ママチャリしか乗ってなくてロード乗ったら違和感ありまくりの通勤改速です、こんばんわ

恒例第3回 自転車で行く篠島の旅 のため、今夜から出発予定です。
…が、腹の調子悪ッ
俺のお腹はとってもデリケート。ちょっと心配。

ひっさしぶりにビンディングシューズ履くなぁ。転ばないようにしないと。
片道75kmくらいあります。篠島一泊二日の旅、いってきまーす。

明日は作手いけなくてごめんね。ほんとは行きたいのですが。
ではみなさん、よい夏休みを!!
Posted at 2013/08/10 20:14:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年08月09日 イイね!

盛り過ぎ

だれだって背伸びしたい時はあるとは思う通勤改速です、こんにちわ

あまり政治ネタには触れないブログでしたが、どうしても書きたくなったので。

(朝鮮日報日本語版) 朴大統領「5000年の歴史は人文学的な文化の力」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130808-00001283-chosun-kr

朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は7日、人文・文化界の関係者13人を大統領府(青瓦台)に招いて昼食を共にし、現政権が目指す「文化隆盛」の方向性や人文学の活性化などについて意見を聴取した。朴大統領はその席で「小さな国が数々の侵略を受けながらも粘り強く5000年の歴史を築けたのは、人文学的な文化の力によるもの。根本的な私たちの魂を形作っている歴史について『誰が正しい、間違っている』という風に分裂し始めれば、どんな努力をしても国民統合は実現できない」と指摘した。

小さな国=韓国という意味でしょう。いつから韓国は5000年の歴史を持っていたのか。
または、私たちの言う年、つまりは太陽暦とはベクトルが違う基準での5000年かもしれない。つまり、私たちの50年≒朴大統領の言う5000年なのか。

根本的な私たちの魂を形作っている歴史について『誰が正しい、間違っている』という風に分裂し始めれば、どんな努力をしても国民統合は実現できない

魂を形作る歴史ですからね、そりゃ現代科学において「誰が正しい、間違っている」なんて言えないのかもしれません。


今回はお薬、ちょっと多めにだしておきますね。


って言いたくなるよね。まぁ日本にもハトポッポいるけども。


でもね、65年前後、ちょっとジャロに苦情でるかもしれない100年って言ってもおいおい、って思うけど、5000年はねーよなぁ。盛り過ぎでしょう。

私のFDが400馬力だ!って言うレベルじゃなくて、4万馬力だ!っていうレベル。小学生かと。



身長170cmって答える人の9割は170cmない(自社調べ)
私も169.6cmなんだけど、170cmって言ってもいいじゃない!!(盛り過ぎ?)
Posted at 2013/08/09 10:32:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@kuma0073 表彰台すご!私は来年こそ、ピットで休まずに走り続けたいと思います。」
何シテル?   05/03 07:35
通勤改速@FD3Sです。 O/Hを1回、載せ替え1回経験しました。 エンジンはノーマルで、タービンはTo4S。 後は控えめ?なパーツ交換程度。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
456 78 9 10
111213141516 17
1819 2021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

【ハイタッチ!drive】v1.9.3(Android版) バージョンアップのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/01 23:58:39
盆休み終了。。。(´・ω・`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/18 15:56:50
DEデミオのリアドアにスピーカー増設するです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/14 17:05:18

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
シングルタービン仕様(TO4S)にHKSのVマウント 後は適度な軽量化と足回り
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
ぶ~ん(*´▽`*)
マツダ デミオ マツダ デミオ
CVTの進化にびっくりした。もう少し予算あればSkyActivが欲しかった。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボルトオンターボ仕様 2013/08/10 売却しました。今までありがとう。 20 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation