• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひがっさんのブログ一覧

2017年11月07日 イイね!

実験施設( ˙皿˙ )

実験施設( ˙皿˙ )宮崎に来て一ヶ月…
(´ω`)

そうそう、転勤になりまして宮崎県民になり申したw

宮崎を少しでも知りたいので、
休みの日は県内を散策することにしているのですが、
興味のあるものが優先されますね。
(。・ω・。)

リニアモーターカーの実験線。
一度見てみたかった施設です。
山梨に実験線が移るまでは、ここが時代の最先端だった場所。
貴重な物が残っているのが宮崎の面白いところです。
( ´∀`)



さて、ひがっさんのBRZは
はや97000キロを走破して、
足回りからの異音がいつ壊れてもおかしくない状態
まで進んでしまったので、
壊れる前に手を打ちましょうとの事で…



この子を組み立てです
wU^ェ^Uw



いやーやばいねこの質感!

動きの良い脚なので、
なるべく車体側もそれに合わせたものにしておきたいので、



リヤスタビの位置を最適化。
(`・ω・´)



新しい脚も組み上がりました!
U^ェ^Uもーりんず!

外した脚は…


もう、満身創痍www
よく頑張りました!(`・ω・´)



はいぺこのバネだけは再使用するかもしれないので
取り外しておきます。
U^ェ^U

2、3日動かした感想は…

固いがしなやか〜〜(*゚▽゚*)な仕上がり!

さすがはもーりんずです。
リヤサスがヘルパーなしになる事でトラクションや歩道を跨ぐような時に不安でしたが、今のところ支障なし。
(*゚▽゚*)

吊るしで組んで特性を見極めてからレートを変更するつもりでしたが、一般道では不満なんてでないですね〜〜。
( ^ω^ )

さて、サーキットの実力は如何なものか。

試すのが楽しみで仕方ありませんwww


(*゚▽゚*)つづく…
Posted at 2017/11/07 23:29:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2017年09月06日 イイね!

腐ってきたの…_:(´皿`」 ∠):

腐ってきたの…_:(´皿`」 ∠):見て見ぬ振りをしてました…(゚ω゚)

赤さびさん。

厄介なので撃退します。

これで。(^ω^)



リヤスポはずすと、、



塗装割れが…_:(´ཀ`」 ∠):




これ以上さびが進行しないように、浮いた塗装を削り取ります。
サビ落としをしてタッチペンです。

処理はまた考えましょうかね。
(*´∇`*)

ウィングはぼちぼちやりましょう〜って


数日後…




余計な仕事が増えた…
_:(´ཀ`」 ∠):



つづく…:(;゙゚'ω゚'):
Posted at 2017/09/07 01:15:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2017年08月09日 イイね!

最もチューニングカーらしい部分(ㆀ˘・з・˘)

最もチューニングカーらしい部分(ㆀ˘・з・˘)クラッチが最近フィーリングがわるく、
そろそろ交換時期かしらと
考えておりました。

今まで扱いやすさを考えて
モノ選びをして来ましたので、
せっかくミッション下ろすなら
扱いやすさのある社外クラッチをと選んだのが
EXEDYのハイパーシングルVF
(*´∀`*)

前評判通りなら、若干クラッチの重みがあるくらいで扱いにくくならずにかなりのエンジンレスポンスアップになるはず❣️













下ろしたクラッチはフェーシング磨耗が
進んでおり、かなりのダストが溜まってました。クラッチカバーとフライホイールのディスク当たり面も熱でやられとります。
(ㆀ˘・з・˘)




86/BRZの純正クラッチの泣き所、
レリーズベアリングは磨耗が進んで
回してみるとゴリゴリした感触…(ㆀ˘・з・˘)


まだ使えんことはないけど、長くは持たない感じですね。
サーキット走行有りの89000キロ使ったクラッチとしては、まずまずのライフではないでしょうか。
(*´∀`*)












フライホイールやクラッチカバーまでのセット商品の今回の品物。



純正フライホイールと比べると、かなり薄手に削りこまれています。
重量も軽い!
クラッチディスクやカバーの直径を小さくすることで、慣性重量も小さくなっているのがわかりますね。
(^ω^)これはエンジンレスポンスUP間違いなしや〜〜。



芯出しもしっかり行ってもらい…



新しいレリーズベアリングに交換です。
(^ω^)






1発でミッション乗りましたwww
( ̄+ー ̄)メカニックの日頃の行いが良かったのか?
ついでにミッションマウントもSTIの強化品に換装❣️
(*´∀`*)

家までの道すがら動かした感想。

やっぱり純正と比べると思った以上に扱いづらいwww

クラッチペダルの反発力が純正比1.5倍に感じます。
ここは慣れの部分で頑張るとして、

発進のクラッチミートのトルクのなさは要注意ですwww
( ˙皿˙;)

良かったのは、クラッチのキレが良いので
シフトフィーリングがかなり改善されたこと、
エンジンの回転落ちが早く、素早いシフトチェンジが
楽に決まることかな。
( ˙皿˙ )


これはやはり、スポーツ走行しないと真価が解らないです。
(ㆀ˘・з・˘)

そして、1番の問題は



最もチューニングカーらしい見た目が
もう拝めない事www


;`;:皿゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ


つづく( ̄+ー ̄)

Posted at 2017/08/09 11:19:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2017年08月01日 イイね!

人工衛星的な何か…(; ̄ェ ̄)

人工衛星的な何か…(; ̄ェ ̄)さて、前回の続き…(^ω^)
足りなかった部分もしっかり貼りはりしましたよ。


なかなか派手な見た目に
打ち上げ前の人工衛星🛰みたいや〜
\(//∇//)\
と、思ったひがっさんです。

さて、問題の吸気温度ですが…


施工前






施工後


(; ̄ェ ̄)分かりづらい…

2℃ほど下がってますが、
注目すべきは低速時でも施工前とは段違いの
吸気温度安定化!

エンジンからの断熱効果は有りと判断します!
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


そして、英さんの86に試乗させて頂いて
交換する価値あり❣️( ´皿` )
と、好印象のこの物件。


純正ペダルの固定ピンをカンカンと抜き、
大きさ比較。

下側に2センチほど長く、ブレーキペダル側に伸びてます。
高さは

5ミリほど手前にきてますでしょうか?
(^ω^)
あ、付属の固定ピンは万力がないと圧入出来ないほど硬いので、
取り付けは専門の業者さんに
お願いしましょうねw


いやいや、これほどヒールアンドトゥがしやすくなるとは。
ステンメッシュのブレーキホースを付けてるひがっさん号は
ペダルストロークが少なく、
サーキットでのフルブレーキング時しか
ヒールアンドトゥが不可能な程
操作性が悪かったので、
これは嬉しい変化です!
(*´∀`*)普段乗りも楽しいぞ❣️

サーキットでの操作性を、試すのが楽しみ〜

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ つづく。
Posted at 2017/08/02 00:37:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2017年07月18日 イイね!

なかなかのもの。(*゚∀゚*)

なかなかのもの。(*゚∀゚*)バイク用に新しいアイテムゲット!
(^◇^)

開閉式インナーバイザー内蔵で、日差しの強い時に重宝しますね。
スモークシールドをつけるとトンネルや夜間が厳しいので、ひがっさんが欲しかった逸品です。
シェルが前後に長いデザインで、空力も良さそう。早く試してみたいな!
(*゚∀゚*)




しかし、後ろに長いので四輪には向きませんねw


さて、( ˙皿˙ )


一緒にこんなのも仕入れたので、、







早速施工!効果あるかな〜〜
(*゚∀゚*)







足りんかった、、(´-ω-`)
びんぼっちゃまボックスに。

また、仕入れましょう。
(^◇^)


折角インテークが見えてるので、
更に細かい部分までお掃除。
(´-ω-`)


バタフライを開けっ放しにすると
お掃除しやすい。(*゚∀゚*)







懸案のアイドリング不調も、
バッテリー外して放置。

強制的に電制スロットル学習メモリークリアする事で、解決しました!

時計、オーディオもリセットされてしまいましたが。
( ˙皿˙;)

つづく。(*゚∀゚*)


Posted at 2017/07/19 09:29:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #BRZ 17HEXレーシングナット http://minkara.carview.co.jp/userid/931896/car/1271690/8508663/parts.aspx
何シテル?   06/06 12:02
ひがっさんと呼ばれます。 車のことならなんでもOK!! 国産外車問わず大好きです。 最近は個性的な外車に魅かれますが・・ 自家用車はもちろん国産(個性的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ちょっと気になって調べたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 00:20:15
フロントの車高調整(覚え書き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 13:51:28
前後ストラットタワーバーの取り付けをやってみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 07:30:51

お友達

スバル話はモチロン、クルマバイク好きなら大歓迎!楽しく話せる仲間を募集します。ε=ヾ(*~▽~)ノ
83 人のお友達がいます
ハブチハブチ * taichi工房taichi工房
anocnanocn TEINTEINみんカラ公認
田中 ミノル田中 ミノルみんカラ公認 たか♪♪たか♪♪

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
楽しい!(>_<) とにかく楽しいゾ!! d=(^o^)=b
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo
練習機1号車!(*^皿^*)b 癖のない操縦性と400ccトップクラスの加速性能は ステ ...
ヤンマー 乗用田植機 ヤンマー 乗用田植機
隠れた名車
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2013年2月、甥っ子の所へ転籍。 達者でな!(^3^)/ そのご、半年で事故廃車(泣 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.