車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月29日 イイね!
86/BRZだらinAP大成功!(*゚▽゚*)いゃ〜、前日に仕事が終わったのが19:30ごろ。そこからお風呂入ってビンゴのお土産にぎって鹿児島を出発したのが20:20ごろ。


オートポリスが閉まるまでに到着出来るはずと楽観視。
(*´ω`*)

急遽ロッジに空きが出たことで、前泊することにしたのですが、しかし

バッタバタで出てきたので、最低限の装備しかもってきてないww

そして…



ミルクロードでまさかの大渋滞U・x・U

だんだん( ˙皿˙;)焦り始める。

0:00時でクローズなのに…

登り始めると、深い霧で名前の通りミルクロードww



ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘




何とかロッジに滑り込みセーフww



そして、何やら一部屋に集まって宴も開催されちょったww





このあと、若者の部屋や福モンさんの魔界部屋にて深酒を…ww

楽しい〜〜❗️
しかし、明日大丈夫かww( ´ ▽ ` )



いえいえ、

あさ5時にはしっかり目が覚めました。
薄暗いのでわかりにくいですが、
昨日の濃い霧ははれているようです。



よかった!走れそう❗️(*゚▽゚*)


7:30ゲートオープンに合わせ、すでに参加者の皆様が列を作っているとの情報が。

サクサク準備して、ピットに移動。

みなさんを迎え入れる準備をしますよ。


さて、7:30ゲートオープンと共に
どんどん86/BRZが入って来ます。

ざっくりAグループと、Bグループに分かれて駐車して頂きました。

誘導などまごまごで申し訳なかったです。




さあ、受付をしたら車検です!

同じく車検係を仰せつかった
ぶうやぎさんとチームになって
みなさんのクルマを点検させて頂きました。
(*゚▽゚*)



どのおクルマもしっかり点検されていて、
修正の必要もなく、大変スムーズに
車検も終了❣️

ご協力有難うございます!
(`・∀・´)


さて、開催前のドラミもトラブルなく進み…

待ちに待った走行です❗️





前も後ろも86/BRZだらけw

壮観です❗️(`・∀・´)

肝心の走りですが…



タイヤの残りしろが2mmじゃ
こんな感じかww(*´ω`*)


こうならずに済んで良かったww



今日のベストラップ。(`・∀・´)



若干オラオラ走りしてしまいました。
ごめんなさい。U・x・U

タイムは予想通りでした。
(*´ω`*)




メンバーの皆さんに沢山カッコイイ写真も撮影して頂きました!
有難うございました!
(*´ω`*)






















こちらでは紹介しきれないくらいの枚数でした。

お昼からはBグループのサポートです。

ピットでの誘導やタイヤの空気圧サポートを
させて頂きました。

(*´ω`*)みんな事故なしでよかった!

構想から一年。
カウさんをはじめ、イベントを開催するために奔走したメインスタッフやフィールドシップ様、
そしてスムーズにイベントを進めることができたのは参加者の皆様のご協力のおかげでしょう。



久しぶりにサーキットで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


また、来年も続きますよ!
(`・∀・´)

おわり…

最後…
ジムカーナ場でクルクルやり過ぎました。
86大好きくん、ごめんねww

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ






Posted at 2016/11/08 16:09:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年10月23日 イイね!
お久しぶりのAP❣️♪( ´θ`)ノ( ̄^ ̄)ダラの前に練習しようと…


( ̄^ ̄)振り休を4SPにあわせこんだのに…


( ̄^ ̄)神様のイタズラか?







。゚(゚´ω`゚)゚。雨じゃ。



今日は、歓さん



オムタンCさん



そして、偶然にお会いできました
地元のお知り合いの方



みんな_| ̄|○ガックリ。



お天気だけはコントロールできない。
( ˙皿˙ )




しょうがないので、飯でも食いに行くか〜

と、歓さんに誘われ…




初めて訪れました!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

赤牛丼❣️




美味しかった❣️(^ω^)



あ、そうそう。


鼻の穴のデータだけはとりなおしましたよ。
( ̄^ ̄)

検証‼️


まずは、穴を塞いだ状態。






穴を解放した状態。










吸気温の下がるスピードは増したものの
最低温度は誤差の範囲。

それどころか、あるスピードを超えると
解放した状態では吸気温がジリジリ上昇❗️


( ̄^ ̄)なぜじゃ?


それなりの効果を期待していたのだが…


事情通に聞いてみた。
( ˙皿˙ )


なんで?( ˙皿˙ )


(事情通)
あれ、知らなかった?バンパーの上とタイヤハウス近辺は負圧がかかってるよ。





!(◎_◎;)




もしかして、穴から空気を吸い込んでおらず
逆に吐き出していたとしたら、エンジンルームの熱気を引き寄せていた可能性が❗️
(๑•ૅㅁ•๑)
ウォーターハンマーのリスクが増えただけに
メリット薄。




。゚(゚´ω`゚)゚。覆水盆に返らず




空力は難しいですね。



エアクリーナーボックスまでの間を密閉するか、インテーク形状を見直さないといけなくなりました。



おまけ。



インテーク解放した状態で最低温度は
記録したのがせめてもの救い。


(´-`).。oOつづく。
Posted at 2016/10/23 23:47:39 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月18日 イイね!
効果のほど。( ˙皿˙ )先日の穴ポコの効果をチェック。

高速道路一般道を使ってデータ取りをしました。






インマニ圧(バキューム)は、やはり
大気圧を超えることはありませんでした。

。゚(゚´Д`゚)゚。

通路を雨対策で密閉していませんからねぇ。





吸気温は…




走り出せばみるみるさがります。



高速道路では29℃まで下がりました。

温度低下のレスポンスもなかなかやし、
これは効果ありかな?

穴を塞いでデータを取って比較せねば。
(^ω^)

つづく…( ´∀`)

Posted at 2016/10/18 22:37:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2016年10月11日 イイね!
鼻のあな。(*´ー`*)さて、先日の忘れ物。



リヤパッドの交換です。


そして、



(*´ー`*)鼻のあな。


開けたるで〜〜ww




HKSのインテークダクトは
大きなお口を開けてるんだけど
バンパーで塞がってるのは
勿体無いなぁ〜(゚ω゚)

以前からおもってましたけど
穴開けに目覚めたひがっさんは

鼻のあな

開けてあげれば沢山の美味しい空気を
吸ってくれるんじゃないかなぁ。

と考えたわけです。

バイクではラム圧過給なんて有りますし。
(゚ω゚)


で、サクサク開けます。

ただ、ガッポリ開けちゃうと

雨が心配なので、メッシュ風加工することに。




いつもの目見当ですw( ˙皿˙ )w

2ミリのドリルで下穴開けて
22ミリのホールソーでガッツリ。





裏側は細かいメッシュ網を貼り付けて
異物の混入を防止します。



イメージよりも穴がデカかったww
:(;゙゚'ω゚'):

後戻りはできません。
。゚(゚´Д`゚)゚。


それと、懸案だったバンパーのずれ。
86/BRZの泣き所ですね。

ウィンカーユニットを外さないと
バンパーは外せないので、
そこから解説。

タイヤハウスのインナーカバーを
留めるクリップはあらかじめ外します。

ユニットは板バネでハマってるだけなんですが、こいつを細いもので押して外します。


ユニットを外したところの写真。
バンパー端部分に金属のステーが有りますが
四角い穴が開いてます。
ここに板バネがハマってるんですが

タイヤハウス側の丸窓から押して外します。

ステーにはフェンダーとバンパーを留める
クリップが下側から刺さってますので
取り外すと、バンパーがフェンダーから
外せます。


バンパー端には位置合わせの突起があるのですが、


切り落としますww

そして、取り付けはクリップの代わりに
ボルトナットを使います。

ナンバー取り付けボルトが丁度良い感じ。






クリップが入っていた穴に下側からボルトを挿入し、フェンダー側をナットで固定します。
フェンダー側にはワッシャーを挟むと良いですね。


ナットを下にしちゃうと、ウィンカーユニットに干渉してしまいます。

位置合わせの突起を排除したのと、
ボルトナットに代えたことで
多少テンションをかけてバンパーを
取り付けられるようになります。

位置合わせの突起がないので、
バンパー端のステー角度も調整しながら
ボルトを締めないと、ウィンカーユニット
の面が合いませんので気をつけます。


バッチリ面があいました❣️( ´皿` )ノ

ただし、デメリットもあります。
ボルトナットで締め付けることによる
フェンダー内側の錆発生や、
バンパーを引っ掛けた時には
必ずフェンダーも持っていかれます。

:(;゙゚'ω゚'):

一つのアイデアとして、参考にされていただければ。
(*´ー`*)




大雨の時にはウォーターハンマーがこわいので、テープで養生しましょう。

( ̄▽ ̄;) つづく…
Posted at 2016/10/11 22:31:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 衝撃映像 | クルマ
2016年10月05日 イイね!
86/BRZだらけの大運動会in APに向けて❣️ ψ(`∇´)ψ


86/BRZだらけの大運動会に向けて
イカ明太を食す❣️( ˙皿˙ )









ではなく、マイカーのメンテナンスですww
ψ(`∇´)ψ

以前より気になっていた、
前後のロールバランスの見直しと、
床下の走行風の整流です。
ついでに、
コントロール性の悪くなったブレーキパッドも交換!

まずはブレーキパッド。
( ˙皿˙ )



ディクセルZタイプ

前回、AP(オートポリス)で温度を上げすぎたようです。
二度ほど止まらずひやっとしたのは
これが原因か?
( ˙皿˙;)

今回は同じディクセルでもRAタイプをチョイス❣️


少し街乗りに不安がありますが、取り敢えずつかってみます。

そして、次❗️
( ˙皿˙ )
リヤスタビの強化。

BRZはリヤの接地性を上げるためなのか、
純正は低いレートのスタビです。
ひがっさんの車高調とは必ずしも相性が良いとは言えず、スタビもレートアップです。

今回はフロントは純正のまま
リヤのみ強化します。





クスコさんです。強化品でも比較的
柔らかいタイプをチョイス。
それでも純正比146%?ψ(`∇´)ψ

これまた街乗りには適さないですが
APではフロントスタビだけ突っ張ってたのが
緩和される?はずww

そして、空力。(・・?)

目に見えない物だけに、想像力をフル回転で考えます。

BRZはリヤサスペンション手前までは
比較的床下はフラットに出来ます。
オプションのアンダーカバーもありますし。

しかしトランクフロア下が大きくがらんどうなんです。
特に社外マフラーなんか取り付けると、最後に待ち構えるのはリヤバンパーと言う壁。
:(;゙゚'ω゚'):これは抵抗にならんのか?
と、考えて作ったのが自作の整流板。
しかし、いろんなところから空気は入っていくので、ディフューザーでトランクフロア下を塞ぐか、空気の通り道を作ってあげるか。

ディフューザーも高価なので、自作しようと考えましたが、リヤパッドも残りしろがないのに気づき、お金がかからない方法を捻り出しww



垂れ下がってるのは、自作の整流板でし。
ψ(`∇´)ψ

リヤタイヤの後ろ側はインナーカバーがしっかり整流してくれてますが、マフラー周辺に空気溜まりが出来るのでは?…( ˙皿˙;)





マフラーの出る部分は高さのあるミミがあるので、こいつを切り落とせば効果がありそうですが、バンパーの剛性が落ちるので却下。

周辺に排気口を作成することにします。



外側から見て高い部分(空気の行き着く場所)
に目見当でマスキングし、寸法を測って上下左右均等になるように微調整します。
バックランプユニットを取り付けるステー部分は
必ず残るようにします。

そして、ドリルで下穴を開け
エアソーで一気に切り落としますww
ここで躊躇は禁物です。
:(;゙゚'ω゚'):




裏側から金網を貼ります。
プラスチック用ボンドを準備してましたが、エアツールをお借りしたお店の計らいで、今回はブチルゴムの両面テープを使いました。
上から補強のテープも貼り貼り…。
φ( ̄ー ̄ )



転がってたシャーシブラックを金網に吹いて
艶消し網に…。
(`・∀・´)










スパルタンな仕上がりに満足❣️
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ふんずまってた空気もスイスイ通ってくれるはず❗️と、素人考えが何処まで通用するのか?

10月29日の




で試しますよ〜〜。
(`・∀・´)


BRZカウさんの旗振りで実現したこのイベント。
個人でなかなか実現出来ないのをカウさんの人柄があって
いろんな諸協力のもと実現しちゃった
夢のイベントです‼️

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ホームページも作っちゃってるし‼️
:(;゙゚'ω゚'):必見!


ひがっさんも半年前から、年次有給休暇を
合わせ混んでいるほど待ちに待ったイベント。

しかし、今回は熊本の震災で開催が危ぶまれていましたが
なんとかオートポリスもコース修繕を間に合わせてくれました。
なので、震災復興の願いもあるのです。
(*´ー`*)

どうやらひがっさん、スタッフとして参加させていただけそうなので


やれるだけのことはやって全力で参加するのです!
ヽ(*´∀`)安全第一にね。


く〜〜
楽しみだなぁ(*´ー`*)
サーキットを仲間と一緒に走れるのが楽しいね❣️



つづくヽ(*´∀`)











Posted at 2016/10/05 23:32:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 衝撃映像 | クルマ
プロフィール
ひがっさんと呼ばれます。 車のことならなんでもOK!! 国産外車問わず大好きです。 最近は個性的な外車に魅かれますが・・ 自家用車はもちろん国産(個性的...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
鼻のあな。(*´ー`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 05:52:24
くまモン号( ´ ▽ ` )ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 17:12:10
モリワキさん( ´皿` )ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/21 22:43:29
お友達
スバル話はモチロン、クルマバイク好きなら大歓迎!楽しく話せる仲間を募集します。ε=ヾ(*~▽~)ノ
85 人のお友達がいます
GOOPY【ご~ぴ~】GOOPY【ご~ぴ~】 * ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷ *みんカラ公認
BRZカウBRZカウ * TEINTEIN *みんカラ公認
田中 ミノル田中 ミノルみんカラ公認 kyuちゃんkyuちゃん
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
楽しい!(>_<) とにかく楽しいゾ!! d=(^o^)=b
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo
練習機1号車!(*^皿^*)b 癖のない操縦性と400ccトップクラスの加速性能は ステ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2013年2月、甥っ子の所へ転籍。 達者でな!(^3^)/ そのご、半年で事故廃車(泣 ...
スバル R1 スバル R1
中古で手に入れ、少しずつヤサグレてきました。最近この子にお金がま口財布が‥ 先日、引っ越しを機 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.