• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

phantomⅢのブログ一覧

2022年03月13日 イイね!

ショートツーリングしてきました・・

今日は天気が良かったですね。久々に愛機シグナスで走ってきました。行き先は何度も行ってる横須賀ですが、今回は江の島近辺から海岸線沿いのR134から横須賀方面へ向かいましたが、天気も良いせいか、車が多かったですね。また、サイクリングの方も多かったです。皆考える事は同じですね(笑)。そんな訳でしばしば渋滞を楽しんで(?)行ってきた訳です。家を出てから2時間後の12時に三崎港に到着。近くの雰囲気の良いレストランで昼食を食べました。

メカジキのステーキ定食です。美味しかったですよ。1500円弱でした。

この後、いつものヴェルニー公園へ。結構渋滞してたので、海沿いを通らず、武山から横須賀へショートカットしました。ヴェルニー公園近くの2輪の駐輪場は3時間まで無料。6時間でも200円です。とっても良心的ですよね。だからよく立ち寄る訳です。

イージス艦「きりしま(艦番174)」


最新鋭イージス艦「まや(艦番179)」
最近、艦番の表示が変わったんですかね?以前は黒のシャドウが入っていた気がするのですが、グレーの艦体に白の艦番になったようです(少し判別し辛くなった。実戦を想定?)。


今回の写真はiPhone13proで撮影しました。イイ感じで撮れると思います。あとピント合わせは本当に速くなりました。5G対応ですが、ほとんど4Gで受信している感じです。5Gエリアがまだ少ないのか、横浜の田舎に住んでるからか・・・そのうち良くなるのでしょうね。

ヴェルニー公園内の飲食店「コルセア」さんに寄りましたが、なんと明日で閉店だそうで、残念です。僕が行った時はハンバーガーは全て売り切れてました。

今日1日で120Km走りましたが、渋滞の中ではクラッチにジャダーの様な症状が出ることがありました。その後、交通の流れと共に収まりましたが、熱的に厳しかったのかな?普段はあまりそういう事が無かったので(渋滞無いし)、気が付きませんでしたね。

帰りにあるバイク屋さんでGSX-S1000を見ました。グレーのモデルでした。これかぁ!という感じで見させて頂きましたが、タンク周りのボリューム感が半端ない。マッチョなイメージとも言えますが、すり抜けとか気を使いそう。

跨ってはいません。乗り易いとも言われますが、結構マッチョで、リッターバイクの迫力はプンプンでした。

そんな訳で家に帰ってきましたが、久々に乗るとやはり楽しいですね。
Posted at 2022/03/13 23:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/ドライブ | 趣味
2020年07月16日 イイね!

ちょいぶらツーリング

ちょいぶらツーリングずっと雨続きでしたが、久々の曇りがちだが、時折日が差す今日、ちょいとぶらり、スクーターを走らせました。やっぱり、2輪で走るのは楽しいですね。そんな平和で何気ない記事です(^_^)

まず、給油から。実は前回の給油から調子がイマイチで、エンジンが滑らかに吹け上がらなかったのですが、本日、満タンにして走り出したところ、吹けも良く、軽やかに回っておりました。ガソリンの銘柄はいつもと同じシェルのハイオクですが、給油場所が違っていた為でしょうか?同じブランドでも給油所によって差があるということはありますが、残念ですね。

今回のちょいぶらは、これと言って目的はなく、ちょっと走ってみたかっただけな訳ですが、気持ちよく走れましたね。リフレッシュになりました。

最近購入したヘルメット「OGKカブト Ryuki」のテストも兼ねていた訳ですが、狙い通り良いヘルメットでした。まずはチンガードを上げられるので、顔を露出できるという事ですね。僕は携帯はiPhone Xなので顔認証なのですが、これがスムーズに出来ますし、ペットボトルで飲み物も飲めますしね。あと、髪型も乱れにくいです。
重さは特に感じませんし、チンガードを上げてバイザー下げて走るというのもいいですね。結構快適です(但し、スピードが50Km/h超えない位で)。

そして、またここへ来てしまいました。横須賀駅前のヴェルニー公園。のんびり軍艦でも見てようかなと。すると、おっ、あれは・・・

日本が誇る最新鋭イージス艦「まや」がちょうど帰ってきました。狙っていた訳でもないのですが、超ラッキー!また会えました。

回頭して接岸します。今回はiPhoneで撮影してます。

この後、葉山の方へ出て、海岸線を少し走り、帰りにナップスによって帰ってきました。明日からまた、天気が崩れそうですから、次回は何時走れるかな?お休みが合わないと意味無いですけど・・・
Posted at 2020/07/16 21:46:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/ドライブ | 趣味
2020年05月13日 イイね!

プチツーリングに行って来ました。

プチツーリングに行って来ました。最近はコロナウィルスの影響で休みが増えまして、天気が良い日にはスクーターを走らせています。この日は横須賀のヴェルニー公園まで行ってきました。天気も良くて、でも交通量は多くなく、快適なプチツーリングでした。

ヴェルニー公園はJR横須賀駅降りてすぐの公園ですが、これらの画像の様に海自と米海軍の艦艇が見えるんですよね。のどかな公園なんですけど、対岸には艦艇が停泊しているという、平和だけど緊張感もあるという雰囲気がいいんです。


米海軍のミサイル駆逐艦『ジョン・S・マケイン』アーレイバーク級の6番艦ですが、2017年8月21日、マラッカ海峡シンガポール沖でリベリア船籍の石油タンカー Alnic MC と衝突した艦艇です。




海自の誇る最新鋭イージス艦『まや』2020年3月就航したばかりの8,200トン級のDDGの1番艦(こんごう型、あたご型より大きい)。見れて感激しました。


艦番116は『てるづき』 以前も紹介しましたね。5,050トン級です。


海自の潜水艦の艦橋部アップ。潜水艦は艦番が見えないのでわからないですね。

帰りにナップスベイサイド幸浦店をウィンドショッピングして帰ってきました。見ているとみんな欲しくなっちゃいますね~。

さて愛機シグナスですが、走行距離は800Kmを超え、エンジン音に少し変化が出て来ました。6000回転で流している時に「トゥルルル・・・」という軽快な音になりましたね。以前は「ぬ"ぬ”ぬ”ぬ”ぬ”ぬ”っっ・・」という感じでした(笑)。
タイヤも空気圧は元に戻しましたが、グリップ感も感じられるようになりましたので、扱いやすくなりました。

この日は往復60Km位走りましたが、速度の乗りも良く、軽快に走れ楽しかったです。リフレッシュになりました。







Posted at 2020/05/13 21:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/ドライブ | 趣味
2014年05月20日 イイね!

長野県の大町市に行って来ました。

長野県の大町市に行って来ました。

2泊3日で長野県の大町市へ行って来ました。相模湖ICから中央高速に乗り、岡谷JCTから長野道に入って安曇野ICで降り、国道147号線を小一時間走って大町市に入ります。自宅からだと途中何回か休憩していますが、8時間弱でしょうか。距離は300Km位です(家族が一緒でしたから、ペースは法定速度厳守+トイレ休憩多数でした)。自宅は7:30出発!

11:45。岡谷JCT手前の諏訪湖SAで昼食。おそばを食べました。わさびはおろしたばかりですね。あ、鼻にツンときました(泣)

写真中央が諏訪湖SAです。これから長野道へ入り、安曇野ICまで行きます。

15時。目的地の宿舎に到着しました。場所は大町ダムの近くです(詳しくは言えません)。さっそく、付近の偵察を開始します(笑)。

これが大町ダムです。高さ107m、幅338mの堂々としたダムです。この横の道を車で登って行くと、
こんな感じの道となります。で、どーしたか?とりあえず、シフトをマニュアルモードにしました。以上。

更に登って行くと、七倉ダムが見えて来ます。このダムは国内では珍しい、石を積み上げて造ったダムとなります。


誰もいなかったので、ちょっと写真で遊んじゃいました。


もいっちょ!気分はケネス・エリクソンだな。


そんな訳で1日目が終了。2日目は大町山岳博物館へと向かいます。

ここから、見えた山々の美しさ。絶景でしたね。タイトル写真はここからの景色です。町全体が美しい山々に囲まれ、水も豊富で本当にいい町でした。この山岳博物館ですが、内容充実で、見応え充分。2Fは動物の剥製が多数展示され、その剥製はまるで生きてるかのような完成度でした(残念ながら写真はありません)。

このあと、お昼にまたもや蕎麦を食べました。だって手打ちそばだったので。美味しかったなぁ。かつ丼も食べましたけど・・・。

この後、安曇野ちひろ美術館へ行きました。本名はいわさきちひろさん。絵は御覧になった方も多いと思います。その独特で愛らしい絵は誰もが気を惹かれると思いますね。

丁寧に見ていたのでこれで2日目、終了と思いきや、また、七倉ダム周辺を目指します。何かスクープの予感が・・・・ あ、いたいたいました。

そう、野生のお猿さん。何か落ちているのでしょうか?何かしら摘んで食べてましたね。ちょっとカワイイかな。でも、近ずくのは怖いんで、車の中から撮影しました。

3日目、今日は安曇野ICから長野道に乗り、諏訪ICで降りて、白樺湖近くの「世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館」を目指します。ここも見応えありましたね。藤城清治さんの影絵、辰己雅章さんのきり絵は圧巻でしたね。これも撮影はできないので写真はありません。美術館利用者はキノコ汁が1杯飲めるというのでごちそうになりました。地元の手作りみそと合わせ、美味しかったですね。

すぐ近くでウサギと戯れる(?)場所がありました。


大きさはモルモット位です。100円でエサ(レタスとニンジン)を買って、敷地の中に入って餌をやると、わんさか寄ってくるんです。そのカワイイこと。エサが無くなるとさっさと離れていきましたが・・・。

そして、この後、まさかの蕎麦を食べ、帰途に着きました。この旅行での走行距離750Km。燃料満タンで780Km走り、51L給油しました。燃費は約15.3Kmでした。ゴルフの長距離での走行は各種の安全デバイスにも助けられ、疲れも少なく快適でしたね。嬉しい発見もありましたが、それはまた次回に。

長文お読み頂き、ありがとうございました。




























Posted at 2014/05/20 22:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「東京モーターサイクルショー2024を観てきました! http://cvw.jp/b/932072/47609302/
何シテル?   03/24 02:18
phantomⅢです。モータースポーツ好きのアラフィフです。車、バイク好きですので愛車以外にも色々な車、パーツについてもインプレや考察をしていきたいと思っており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドヴィのヤマハでの初戦を終えて・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 09:38:32
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 175/60R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 07:37:02
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 07:39:13

愛車一覧

ダイハツ タフト 22式多目的4駆 (ダイハツ タフト)
タフト納車致しました。タフトにお乗りの皆さま、宜しくお願いします。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
久々の愛機は125ccのスクーター ヤマハシグナスX SRです。中古で購入しましたが、走 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
新しい我が家の車、ホンダフィット1.5X。色も今迄に所有したことのない赤系、ディープボル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
色はタングステンシルバーで、DCC、キセノン、インダッシュナビ付きです。私の車歴では3台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation