• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rb4kazのブログ一覧

2014年09月21日 イイね!

iphone6の同期がヤバいらしいですよ(^^;)

昨日娘がiphone6に機種変したのですが、その同期でエラい目にあったようなので、

少しでも誰かのお役に立てればと思い、久しぶりにブログを書いています(^^;)

結論から言いますと同期の最初の方に出てくる「i Cloud Driveの設定」を今しますか?
みたいな項目は「はい」にしてはいけないらしいです。

あとituneのバージョンをアップデートして 11.4だかにしておかないとダメだとのこと。

自分はiphoneユーザーではなく、娘の同期にも全く関与しなかったため、詳しいことはわかりませんが

これからiphone6を手に入れる方で この記事をご覧になった方はまず「iphone6 同期できない」などのワードで検索かけてみてください、詳しい記事がたくさんヒットすると思います。

うちの娘はウチのメインPCでこの罠にハマり、状況を散々調べた後で、ダメ元で自分用のノートPCでやり直しして 何とかなったようですが、とりあえず一人でもこの被害に合う方が減ればと思います。

何か わかりづらいブログですみません(^^;)


Posted at 2014/09/21 11:04:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2014年06月15日 イイね!

祝!免許取得!

祝!免許取得!さて すでに皆に忘れ去られているという噂のrb4kazです(^^;)


久しぶりに少し余裕がある状況で ちょっとしたネタもできたのでUPしてみます。


昨日 普通二輪の卒業検定に合格しました!


と言っても、私が免取りになって取り直したとかではなく、上の娘の話ですけどね(^^)


何の前触れもなく教習所(自動車学校?)に行き始めたと聞かされてから約ひと月での合格です。


厳密には免許証自体は平日に申請しなければいけないとかで、まだ以前のままですが(^^;)


今回は単純に「バイクに乗りたい」という理由で取ったようで、乗りたい車種までは決まっておらず


なにに乗るかまだ迷っているようです(^^)


とりあえずは「250のネイキッド」というところまでは決まっているようですけどね(^^)


欲しい車種が決まれば、バイク屋巡りに駆り出されたり メットを始めとしたウエアや用品の買い出しに札幌に連れてけとかいわれるんだろな(^^;)


娘との会話のネタも増えたし、一緒にツーリングとか行けるかなぁ?


と言いつつ・・・俺のZRX2は車検が切れている・・・(TT)




ちなみに画像は俺のヘルメットなので、娘とは関係ありません。
Posted at 2014/06/15 11:13:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2014年01月05日 イイね!

ホンダの初売り行ってきました(^^)

明けましておめでとうございます(^^)/

皆さんに忘れ去られる前に、久しぶりにブログを上げてみようと思います(^^;)

本日、正月休み最終日でしたが、午前中いっぱい会社の除雪に駆り出された後(表面上は「来れる人は」という事でしたが・・・ね?(^^;)) ホンダの初売りに顔を出し、福袋をもらってきました(^^)



案内状のラッキーナンバーが「777」だったので、ちょっと期待して行きましたが、「B賞」との事・・

で、中身はと言うと



こういう内容でした(^^)

ぶっちゃけ、こういう生活消耗品をもらえるとありがたいです(^^)


私と同じで明日から仕事という方も多いかと思いますが、今年も頑張って働きましょう(^^;)

では本年も宜しくお願い致します m(_ _)m


Posted at 2014/01/05 18:41:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月23日 イイね!

RB4改

RB4改もう ひと月近く前になりますが、初回車検と一緒にリアアッパーアームの構造変更をしたので ちょっと記事にしてみます。

今回行きつけのディーラーで オデ初めての車検と共にディーラーの入庫拒否の原因になっていたリアアッパーアームの構造変更をしました、それに伴い車高も1565mmから1530mmに変更。

お願いしたディーラーでは、アッパーアームの構造変更は旭川で3台目だそうです。


構造変更すると「改造自動車審査結果通知書」という書類が発行されます。







それと車検証上も型式に「改」の文字が入り、型式指定番号と類別区分番号欄が空欄になります。


そして備考欄に「改造内容」という項目が入り、旧類型の数字がこちらに記載されます。


これで堂々とディーラーにも出入りできるようになりましたよ(^^)

今回構造変更をするにあたり念の為テールランプのカバーも外し、ヘッドライトのカバーも以前の点検時に外していたため 普通のオデになってしまいました(^^;)

でも以前から左側のアッパーアームが固着しており、今回の入庫にあたって、固着が取れたら取ってほしいとお願いしたのですが、無理だったようです、なので、クスコでアームが製造中止になる前に1SETスペアで用意しておくことを勧められました(^^;)

なのでアームを一回車体から外して頑張ってみようかと思っています(TT)

あとはブレーキフルード、エアフィルター、エアコンフィルター、左の前後ドアのロックアクチュエーターの交換(ロック時に異音がたまにしていた:保障で無料)をしてもらいました。

ただ今回車を預けていた期間が約2週間でした・・構造変更も8月ころから受けることを言ってあって必要書類も預けていましたし、入庫予約も1週間以上前に入れてました。

入庫時にお願いしたのはブレーキフルードの交換とドアロックがらみの事だけでした。

どうも今回の件に関して段取りが悪く感じてしまいましたねぇ・・(ノ_-;)

というわけで一応無事に終わったわけですが、改造車になってしまうと、下取りやら、買い取やらをお願いする事になった時には不利なんでしょうかねぇ?
Posted at 2013/11/23 20:19:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ
2013年10月14日 イイね!

車検準備

今日は久しぶりにオデを触ったので、大したネタではありませんがUPしてみようと思います(^^)

うちのオデは今月の27日で初車検を迎えます。

今回は行きつけのDに車検を出すのですが、車検ついでに調整式のリアアッパーアームの構造変更もします。

そのため、車を陸自に持ち込んで検査を受ける事になるので 以前から入庫の際にはテールランプのカバーは外して持ってくるように言われていました。

先日入庫日が20日に決まったので、本日カバーを外しました。

作業前は両面テープがキレイに剥がれるか心配だったのですが、大した苦労も無く剥がれてくれました(^^)



カバーの有る無しでの違いはこんな感じです。



ものの数分で両方剥がす事ができました(^^)

ずっと黒いテールを見慣れていたので、ノーマルの赤さが新鮮です(^^;)

でもバンパーのリフレクターにもライトスモークのフィルムが張ってあるのは大丈夫なんかなぁ?

何も言われてないから そのまま持っていきますけどね(^^;)


あとはその時々でフェンダーから「出てる」「出てない」の判断がマチマチのリアタイヤの関係でスタッドレスを積んで終わりかな。

車検から帰ってくる時はスタッドレスを履いた状態で帰ってくるのですが、今年は雪はどんな感じかなぁ?

もう雪虫は飛んでるようだし、20日ごろに初雪が降るという噂も聞いてますけど どうなることやら?

Posted at 2013/10/14 19:02:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ

プロフィール

「[整備] #バリオスII キャブレター オーバーホール http://minkara.carview.co.jp/userid/932090/car/1759033/4376954/note.aspx
何シテル?   08/12 10:41
rb4kazです。   40越えのオサーンです、最近はオデもZRXも ほとんどイジれてないですがヨロシクお願いします(^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

いろいろな方々と情報交換等できたら嬉しいです。
ここでお会いしたのも何かの縁です お友達になりましょう(^^)
51 人のお友達がいます
palconpalcon * くろっぺ。くろっぺ。 *
おもちんおもちん まこちゃん@Re.Sessionまこちゃん@Re.Session
たっちゃん@odysseyたっちゃん@odyssey まっちゃん@RB3まっちゃん@RB3

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RB4アブ用新規制対応マフラーを探していますが見つかりません、ご存じの方がいらっしゃいま ...
カワサキ ZRX400-II カワサキ ZRX400-II
20年ぶりの単車です! 昔みたいにイロイロいじりたいけど…(T_T)
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
私が平成4年に初めて買った車がコレです 今は車検切れで隠し持っている車です(^^;)  ...
カワサキ バリオスII カワサキ バリオスII
上の娘の愛車です。 納車初日に立ちゴケ・・・この先大丈夫かぁ?(^^;) 納車時走行 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.