• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たんぴさんのブログ一覧

2016年09月18日 イイね!

雨天の中の走行会。 エンジン新調の効果バッチリ(≧▽≦)

雨天の中の走行会。 エンジン新調の効果バッチリ(≧▽≦)









皆様お疲れ様です☆
秋の長雨嫌ですよねー( ´・_・`)
お菓子ポリポリしながらマッタリしてるたんぴでございますw




さてさて、以前のブログでも書いた通り
走行会へ行ってきましたよ♪♪
最近みんカラ+を解約された 『ないじぇる』 さんとこの走行会です☆

真夏に長距離旅で出かけ
距離、エンジンフィールともに中々の具合になったので
やっとこさサーキットに戻ってこれました☆

しかし天候は雨…。
でも雨天でのサーキットなんて素敵じゃない!?
ここで踏めなければただのヘタレな訳で、ガンガン踏んで楽しんできましたよ(≧▽≦)




って事で走行会当日、早めに現地近くへ到着し
まずは車に気合いを入れます(^^)










そうそう!
今回の走行会で使うタイヤなんですが、いつもはナンカンのハイグリなんですが↓









元々サーキットタイムなんて気にしてない私なんでw
街乗り用で使ってるこいつで走りました♪↓









国産タイヤのコンパウンドは高品質なんでこれで十分です!ミゾさえあればなんでもいいやーって感じwwww
一応スポーツって書いてあるしw  (決してタイヤ交換がメンドイとかの理由じゃ……(笑))


まぁそんなのはどうでもいいとして、今度は人間の方にも気合いを↓









やはりセーブオンは欠かせません(笑)
早く神奈川にもできてくれーーー(*^▽^*)
北海道で出会ったセイコマと北関東にあるセーブオンは素敵なコンビニです(*´ω`*)


ここで簡単な朝食を済ませ現地へ向かいます!




あまり写真撮ってないのでアレですが
受付を済ませ、簡単なドラミを終え
約1年ぶりの愛車でのサーキット走行(≧▽≦)


因みに、路面状態はこんな感じ↓









私は峠時代でもこういう悪天候が大好きでした(*^-^*)
狭い峠道で霧が出て怪しい雰囲気になればなるほど燃えるヤツでした(笑)


まぁそんなこと言っても最初はビビリながら走ってた訳ですが
1周2周走る頃には雨天なんてことは気にならなくなりましたw

前を走っていた111レビンの方も結構速かったのですが
ブレーキングの詰めが甘かったので
それまでエアコンONで走っていたエンジンを開放し
猛プッシュ(^O^)/

レースならブレーキングで抜きにかかったのですが、走行会なんで
無理はしません(^^♪


そのうちレビンの動きが怪しくなってきて
2ヘアピンでドアンダーを出し、その後左に避けてくれたので
ここからはインテとの対話タイム(*^-^*)


エンジンを新調し、特に中回転域が元気になったので
2速で立ち上がりをしていた所を3速で走れるようになり
今までよりもアクセルをバンバン踏んでいけます♪


タイヤももっとハイグリにすればタイムは向上するんでしょうが
以外とノーマル足とのバランスがよく、しっかりトラクションを掛けてやれば
十分に走ってくれました(*^▽^*)


水温も最高93℃といいコンディション!油温は知らん!(笑)




そんなこんなで一回目の走行枠でのタイムです。。↓












1位のアルテッツァは論外だとしても
鈴鹿で2分20秒出る車両で、3Sターボウエストゲートでドライバーもうまかったので(;・∀・)

ってことは次の模擬レースでのライバルは


エボ6RSかぁ|д゚)


雨天で4駆に勝てる部分でいったらブレーキングだけなんでキツいな~~w
なんて思いながら楽しみにしてました(^^♪




そして決勝模擬レースの始まり。
まずはタイムが遅いBグループから☆




こんな感じでグループAの人が手招きし↓










スタートグリッドに配置させ↓









あっ!そうそう!
手前に写っているS2000は、うちのチーム員のM君で
どうしてもリアが滑るというので、私が使う予定だったナンカンのハイグリをレンタルさせてあげました(^O^)

大きな事故なく模擬レースは終了し、次はグループAの自分(≧▽≦)




まぁある程度予想してましたが
ゼロスタートでの発進でエボ6RSがロケットダッシュし、その後アルテッツァが追う感じ……。
私はというと……。

ずっと一人旅…orz
しかも土砂降りになってきてトラクションかからね~~(;´∀`)
レースなのにつまんね~~(´Д⊂ヽ

して結果です。。↓









ってかエボ6RSの方…、47秒台やん!!(笑)
そりゃそうだ。。こんなインテと同じくらいのタイムなんておかしいもんww
峠レベルならドライバーの差でいくらでも下剋上できるけど
共にサーキット走ってる身、、あちらはミスもしないし
ドライバーの差も少し出てしまったかな?( ´・_・`)
自分もタイムは本気出したから少し上がりました♪

そして、レビンの方
DC2に抜かれてしまったのね……。
プレッシャーに弱いのかな??
自分だったら、ぶつけてもいいからブロックしまくるけどね(笑)




その後は昼食タイム(*^-^*)

昼食中、アルテッツァの方とエボ6RSとお話させて頂きましたが
どちらも50歳くらいのドライバー☆
まぁ思いましたよ。。こりゃ勝てないなっと(*´・ェ・`*)
気合いだけで突っ走ってるこんな若造じゃドラテク、精神力ともにレベルが違います(´・ω・`)
まぁその方達からは

『足回り純正で走る人なんていないよ!』って言われましたが(笑)

その後はマッタリモード。。




雨も降ったりやんだりw
その中最後の走行枠でベストタイムを出したのでそれを動画に載せます。
因みにタイムはこれです↓









インテでエンジン新調して49秒台ですからねw
お恥ずかしい結果ですm(__)m









その後はドリフトの枠で気になったお車を撮らせて頂いたり↓











Z34スーチャーです(≧▽≦)
猫の鳴き声が響き渡ってました♪










まぁとりあえずトラブルなく終われたので良かったかな(*^-^*)
その後はチーム員と反省会をしました。









そうだ!チーム員のM君、午後からはMZ20ソアラでお勉強してました!
剛性のない旧ボディ、重い車重、ドッカンターポパワーでのトラクションの掛け方。。
改めてS2000の軽量な車体、剛性をうまく活用するように特訓です( `ー´)ノ

そして……

写真に写ってるE92M3のドライバー。。
本当は今回一緒に走る予定だったのですが、前日の飲み会で大幅に遅刻(`ε´)
しかも!タイヤが…。とかブレーキが…。とか言い訳しやがる!

見てみたらミシュランのスーパースポーツ履いてるし、パットも全然ある……。。
はい!!説教してやりました(笑)

まかり間違ってもベンベのM社が本気で造ったスポーツカー!
普段は素敵な女性を乗せてデートもできるクオリティがある中で
高次元でスポーツ性も極めた車。

しかも雨天でタイヤにも負担かからんし、ブレーキだってそんなに負担にならない。。


罰として↓

今度、私が全開インプレしてやることにしました(´_ゝ`)




そんなこんなで、とりあえず無事に走行会は終わり
エンジンの新調具合を確認でき
充実した1日となりましたとさ♪♪




そうだ!一応レース結果3位だったので
トロフィーもらえましたよ♪













おしまい。
Posted at 2016/09/22 10:09:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年09月04日 イイね!

サーキットモード♪

サーキットモード♪









皆様お疲れ様です☆


さてさて、インテの慣らしが無事終わったと思ったらイキナリですよw
そうです!今月サーキット復帰します(^O^)/

元々サーキット専用で買ったようなもんですから
私自身すごく楽しみです(´_ゝ`)


とりま、ミッションオイルとブレーキエア抜きをし↓









ブレーキなんて、エンジン壊れる前の鈴鹿サーキット走行会の前に換えてから
整備してなかったので結構フカフカでした(;´∀`)
まぁ街乗り、峠レベルなら乗用車並みに効くんで問題はなかったのですが。。


結果、ブレンボらしいカッチリとしたタッチになり
ミッションオイルも換え、いいフィールになりました♪











……

それで終わるんだったらわざわざブログ書きません(笑)
ここからがメインですww


整備後、またまた変態なお車が増えたというので
見に行ってきました(*^-^*)

普通の車だったらあまり興味ないのですが
仕入れ先が…ねw


私も本庄サーキットと富士ショートでお世話になった
これの↓









ショップさんからなんですよねぇ~~(≧▽≦)

この車にはハマりましたね~!
万人受けする車じゃないんですが、走っていくうちに86と同調してくる感じで
トコトン 『軽さ』 にこだわり、余計な電子制御なんてクソくらえ!!的な(汚い言葉ですみませんm(__)m)
とにかくドライバーの腕で勝負する気合いの入った車でしたー♪




そんなショップさんから仕入れたお車とは??























焦らす(笑)

















11マーチMT(*^▽^*)


なんともまた変態なお車ですよね?ライトで照らして余計に怪しいwwww
ここへ来てボーイズレーサーです!!(言い方古いねw)


外観はシンプルオブベスト!!だから古(笑)
車高がちょい低くて、ホイールがブラックレーシング履いてるくらい。
フロントバンパーにはメッキモール付いてるし(*´з`)

馬力は80馬力くらいでしょうか?
って馬力なんてスポーツカーとして判断するのは中学レベルなんでどうでもいいですw

やっぱ800キロ前後の車重に注目すべきです!

パワーがない分、ブレーキを踏んでコーナーに進入する所を軽さを生かしたノンブレーキ走法で
入り、コーナー中もアクセルベタ踏み+ハンドルを切った時の摩擦で速度を落としてそのまま駆け抜ける(´_ゝ`)
この手の車は速度が一旦落ちたら致命傷なので、それに答える気合いが必要でもあります!

パワーがある車を乗っていると絶対に取得できないテクニックですよね!
だってこんなことしなくても楽に加速できるし。。

サーキット走ってる方ならご存知だと思いますが
タイム、最高速とは別に平均速度の欄があると思いますが
それで勝負するカテゴリーの車なんですよね(*´ω`)


以前のマーチカップなんかは、正に戦争です(笑)
それがわかっている方たちがレースするんですから。
接触しようが、体当たりされようが常にアクセルべた踏み(爆)


その他有名なのは格闘技レースの名で知られているDTM(ドイツツーリングカーレース)
ですが…。
以前仕事で某メーカーの研究所でDTM終わりのレースカーを見た時。
フェンダーあたりが真っ黒ボコボコなのは当たり前で、故意にぶつけられた跡が多数(笑)
まぁ子供みたいに眼をキラキラさせてましたね♪




まぁウンチクはこれぐらいにして、車検も残ってる車体なので軽く試乗を(≧▽≦)


これがいいんですよねぇ~♪
アクセルオンでバンバン曲がる!しっかりストロークする足回りで
安心してベタ踏みでコーナーを曲がれる(笑)
なんかローバーミニの乗り味みたい♪

この時代のライバルであるスターレットはチャキチャキ曲がる感じですが
こちらはフランス車みたく、まったりロールしながら曲がる感じ(*^-^*)

以前本気で購入を考えていたシトロエンサクソみたい☆


まぁそれもそのはずで、この足回り…
プロがセッティングした車高調でした(;´∀`)

後で聞いた所、元々マーチはそんな感じらしいと。。
プロが造った足回りは基本車高調でもしっとりします!!
実際、私はダウンサスだと思ってましたから(;・∀・)




そんなことしてたらこちらもスイッチが入る訳で(笑)
改めてインテのノーマル足を吟味したくなり……。
帰りに軽くホームコースへ向かい。

そこで今後の足回りの計画を進めた結果!












純正足で行きます!!




だってあらためて思いましたが、すんごい完成度高いんですよ。インテの純正足って。。

元々サーキット走る理由はタイムを狙って走る訳じゃないし
私のドラテク向上の為に買ったので、まだまだドライバーで補えることが多いと思うんです☆

エンジンを新調して立ち上がり加速も向上したので、ロールアンダーになる場合は
最悪サイド引いて早めに向きかえれば対処できるし
高速コーナーは慣性ドリをマスターできれば足回りのネガな部分は消えるし
己の走り方をもう一度見直し、ドラテク向上に繋げる!


だって!プロはノーマルDC5でTC2000を1分8秒台で走れるんですから!!


まぁプロと素人じゃどうあがいても到達できるものではないかと思いますが
エンジン新調、ブレーキ強化などなどしたのでこれでハンデはないと思います(^O^)/


そして私は決めました!




純正足が折れるまでトコトン無理させてやる!って(笑)





今までは慣らしだったので丁寧に扱ってましたが、これからサーキットに限っては
ハードに使い倒します( `ー´)ノ
みんカラのユーザーさん方は大事に乗られてる方が多いので不評とはなりますが…

それが私にとってのホンダスポーツの答えですから(≧▽≦)


って言いながら速攻横転したりしてーー(爆)


それはそれでネタになるかなーww



おわり。



















追伸

昨日の夜、道志みちを走っていた111レビンのみんカラユーザーさん。
お付き合いありがとうございましたm(__)m
素晴らしい走りで、感動しながら後ろに着かせて頂きました(^^)
また、いつかお会いしたいです♪
Posted at 2016/09/05 13:05:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテR(DC5) | 日記

プロフィール

「新居の2F寝室の斜天井は本物の木(パイン)を貼って山小屋風な感じに♪

木製フレームの窓と相まって素敵な雰囲気になりましたわー(^^)」
何シテル?   03/01 15:44
たんぴさんです。 幼少期の頃から自動車が好きになり 小学時代にはチャリで腕磨き 中学時代にはラジコンで腕磨き 高...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

あの日から9年・・・アニキ生きてます(゜o゜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/16 03:49:19
ホンダ CRF250RALLY  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 08:58:59
2018年の夏は暑い・・・を通り越して熱いぞ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 05:20:56

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタの技術力が沢山詰まった グローバルスタンダードカー(^O^)/ 私の新たなカーラ ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
二輪の練習用にと譲ってもらいました☆ VT250Fインテグラです(≧▽≦) 四輪も二輪 ...
スズキ GSX-R1100 スズキ GSX-R1100
遂に私もこちら側へ。。 高校生以来乗っていなかった二輪へカンバックです! そして ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
日本の自動車業界の革命的な年となった1989年。 世界のスポーツカーと肩を並べ 技術 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation