• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

真清田娘太郎のブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

ずっとすきだった

ずっとすきだった今日は出社したのですが、営業部門はほぼ、時短休。午前中は僕をいれて6名だけ。午前のみで帰った子がいたり、営業で戻るのが遅くなるとの事で、終業時には、僕と総務部の女性が2名の3名だけでした。
かかってくる電話も数がしれており、ほとんど午後からは、お昼を食べたことで「眠い」ので、仕事しながら、世間話をして気を紛らわす。「おーい!起きてるかぁ、寝たら死ぬぞ」と言いながら(笑)。

「来月から営業所へ出社へ行って欲しい。ただし車は、まだダメだから…」と昨日、上席から話がありました。身体はもちろん不完全なのですが、従う事にしました。サラリーマンの宿命というものでしょうか? 通勤がまた大変なことになりそうです(汗)



いい歌なんですけどね〜。
でも、歌詞をよく聴くと「何を都合の良いこといってるの?」と素直に認めたくない歌詞ですね…。
この歌の好きなところは、サビの「消えない過ちの〜」のところの「過ち」の「ち」が実に良いですね(笑)。動画では判りにくいのですが、ちゃんとしたCD音源などで聴くと、ゾクゾクしますよ(笑)。一番、ハマってた頃は、車の中でリピートしまくり『あやまちぃ〜の〜』『あやまち〜』『やまち〜』『ち、ち、ち』って感じで、運転しながら大音量で聴いておりました(汗)。

さて、突然ですが、このスレッドが最後で
ここでのアップは最後にさせていただきます。
いろいろ思うこともあり…一方的ではありますが、
お伝えさせていただきます。

多くの、みん友様からお相手いただき、
時には親身にアドバイスをいただきありがとうございました。

                     真清田娘太郎



こんな状態ですので、大好きなコメも今回はご遠慮いただければ幸いかと思います。
Posted at 2017/10/21 20:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年10月19日 イイね!

あんなことこんなこと

あんなことこんなこと今日も休んでいます!休んでばかりいると思われていますが、本日は、工事立ち会いがあり、会社的には時短休に充てたので、公休と言う扱いです。その代わり、今月の残りの土曜日は出勤という形になります。いざとなったら「有給休暇」を取る手段はありますが…そうならないように、頑張ります(汗)

朝の9時から、バケット車が我が家に到着。先月の頭に、携帯をドコモからソフトバンクに変更!その際に、永年、利用して来たケーブルテレビからのテレビ、電話、ネットをまとめて変更です。出向でケーブル局に勤務した際に、加入したので19年間ほど利用しました。今の勤務先は、ケーブル局の株主でもあるのですが、正直「もういいでしょう」と…書くと長くなるので割愛(笑)



9時に先ずは、ソフトバンクと言えどもNTTの光回線を引き込み、既設配管を使って、室内へ。1時間半ほどで、電話とネットは完了。11時にテレビの工事担当者が来る約束が…遅い(イライラ)…でも、ちゃんと怒らずに大人の対応しましたよ(笑)。30分遅れでスタートし、お昼を過ぎた頃に完了。地デジ、BSは希望していたのですが、CSまで写れば納得。工事が終わって、ちょっと眺めていたのですが…外部チューナーに変えなくても写っちゃうとこがいいですね! アッ!言っときますがテレビはカミさんのおもちゃで、カミさんが居ない時以外はほとんど見てないです(笑)。うちの人、ひどい時なんか、10秒おきぐらいでチャンネル変えてますので…。



家に、お昼のエサもなかったので、愛車に乗って、コンビニで昼ご飯と薬局で「貼る眼帯」購入のためのお買い物ドライブ。総距離数3キロぐらいかな? 今のところ、エンジンも1発始動してますが、晴れなら洗ってやろうかな?と思いましたが…あいにく?おかげさまで雨(笑)なので…。

今日のお昼は、牛丼でもあればと思ったのですが…売り切れ。迷ったあげく、助六寿司(熱心なお友達、見てる?ちゃんと助六食べてるよ!)と、海鮮かにかまマヨ、薬局でさらに追加したシーフードヌードル。どれだけ食べるのというより、全部で600円越え…もう少し、まともなもの食べれるなって思ったけど、一人での外食が未だに億劫でありまして…。

でも、このメニュー!
勘のいい方なら、お分かりの「回線=海鮮」繋がりで、本日ならではのシェフのお薦めランチでございます(笑)



入院中に病院地下のコンビニで、これよりもう少し小さいサイズの「かにかまマヨ」を発見。退院前の3日間、毎日、買いに行って食べていました。でも、これって病室で食べた方が美味しいと思います!

ネット、テレビ、電話と使えるようになったのですが、問題はメールが使えない事が判明!上の画像を携帯から送信しても送れない…「そっか、サーバーがケーブル局のサーバー経由だった」と。3時頃まで、今回はソフトバンクからもヤフーの利用料をとられているので、とりあえず設定。途中、パスワードが何だか、判らないアクシデントもありましたが、再設定し直し、無事ブログ用の画像も送れて、やれやれであります!

スマホでアップすればその手間も省けるのですが…どう頑張っても好きになれない、過去にi-padですら、面倒だと思ってるので尚更ですよね(笑)。



さぁ、本日から新しい環境。気持ち早くなったのかな?もう少し、使ってみないと判らないかな?
でも、通信各社はいかに回線数を増やすかであの手この手で営業していますが…家を建てた頃は、テレビアンテナ。それからケーブルと、これで3度目ですが、もう、懲り懲りですね。やっぱり、めんどくさいことが多過ぎます。



朝、少しやんだ雨も降ったり止んだりを繰り返しています。
何故かしら?晴れの日より「あの日、雨が降っていたね」と雨の日の出来事が心に残るのは…。

台風来ないと良いですが…。
Posted at 2017/10/19 17:02:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | ちょっと一服 | 暮らし/家族
2017年10月17日 イイね!

ぶろうぃんいんざういん

ぶろうぃんいんざういん本日、2投目です(汗)。

通院覚え書きですので、興味のない方は、ここでスルーしてください。
タイトル画像は、入院した際に娘家族が見舞いに来てくれて孫ッち1号が書いてくれた「我が肖像画」であります(笑)。似てると言えば似てる…見た瞬間に「クスっ」とやられちゃいました。娘が大まかなところは書いている様ですが…ミミズが這ったような文字は、孫ッちの自筆だと思います。4歳? 5歳かな? 最近では、ひらがなや文字をかなり理解して来たので、先日も法要の際のお経のよみがなを指で追って、見せていたのですが…すぐ飽きられました(笑)

ただ、何せ1週間の入院で娘家族も、仕事の都合などがあり、来てくれたのは、退院する3日ぐらい前だったかな? 今は1階のリビングのテレビの上にずっと貼ってあります。

発症79日目、術後62日目、退院後2月目の定期受診に行ってきました。
…結果は、先生いわく「おでこの辺りと目の部分が若干、動いてるように見えるが(体感だと、おでこはなんとなくそんな気がするが、目は?)、口元はまだかな?」という診断でした。まだ2カ月を経過したばかりなので、最初の話からも、早くて2〜3カ月目から効果が見えてくるとのことなので、これからっていうところでしょうか。

一番、気になる難聴。今日の聴力テストでは、「好転した周波数帯域もあるのですが、ほとんど変わらないかな?」と検査技師の女の子の話。その後、先生ともいろいろ話したのですが、手術で見た神経は、若干の変色は見受けられたものの、今までの手術例から言っても「放置していたために、もっとひどい神経を見ているので、それから比べても大丈夫だと思う」との話でした。また来月の予約を取って、薬を処方してもらい帰ってきました。



この間の休みに、ユーチューブ徘徊で発掘しました!
見てて、感じがいいなってことで今回、早速お披露目です。

和訳を見てると、ボブディランが賞を受賞したのも(ただ、個人的には歌って1個ずつが作品じゃないですか…ちょっとオーバーじゃないのって若干、辛口にあのことは思っています。もちろん、彼の作品の全ての意味は全然、理解していませんので、余計にそう感じたのかも知れません(批判しないでね…僕を)。

拓郎がディラン、ディランって言うから、この唄は片言のカタカナ英語で中学か高校の時に真似してみました(汗)近藤房之介さんがいい味を出してると思いませんか?

どれだけ薬を飲めば、身体は治るの?
その答えも、風の中にあるのかなって(ベタ過ぎて、かたじけない)



明日はすべてが変わるだろう…
新しい始まりになります
ように
Posted at 2017/10/17 22:07:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 顔面麻痺闘病 | 暮らし/家族
2017年10月16日 イイね!

こころのうた

こころのうた「写真写りが悪くて、悪かったね!」と言っているような、エッグトーストです(笑)
半年ぐらい前から、おっさんモーニングにエントリーされた見た目の悪いパンです(…携帯出してカシャッと撮っただけ)。でも、これを三脚立てて、写真の撮り方って「一番はライティングだ」と僕は思っているのですが(写真好きな方から怒られるかも?)、強過ぎて料理に乱反射や、お皿が真っ白に写っていないか?…あとは、構図ですかね…昔は、人よりは料理の写真、店内などを写す事をやっていました。撮影料をしっかり撮れる仕事は、それこそプロカメラマンにお任せしながら…。あっ!これね〜細かいキュウリ(3〜5ミリ)が入っていて、それが卵にアクセントをつけてます。

君の〜 ために 渚で〜と探してきました。
本日は「加山雄三さん」というか「弾厚作さん」と言う部分で!
ちょっと前に加山さんはブログネタで書いたのですが…しかし「便利だな〜」(注、ブログに用意した動画検索のこと。いつ、あげたかがすぐ判る!優れもの(笑)。思ったほど、過去ログを読ませようと言う部分では機能してませんが(汗)、でも、お友達のとこで、何気に動画検索がリンク・クリップしてあるのを見つけると「オ〜、よしよし」って頭を撫で撫でしたくなっちゃいます)。

また、脱線しちゃってますが(汗)、加山さんというのは、シンガーソングライターの草分けで、物心ついた時に小僧の僕に「なんちゅう〜格好えぇ〜」と思わせてくれました。生まれる世界が違う、お金があるから親がいろいろやってくれたかも知れません。でも、全てをそつなくこなすというのはサラブレッドの血が流れていたのかも知れないですね?



このところ、ブログを遠ざかり、ユーチューブでいろんな曲だったり、プロジェクトXを何本も見たり…していて、また加山さんと閃いたわけです。上の動画は数ある加山さんの曲の中では、結構、上の方(1番か2番かも)の好きな曲でして、詩もメロも僕でも作れそうな雰囲気が実にツボにはまっています(笑)
加山さんっていうと「湘南」。いいですね〜!海が近くにあれば、こういう詩も書けるわなって(笑)。



上の動画は、40歳の頃に町内のおっちゃんや同級生を呼び込んでバンドをやり始めた頃に挑戦しました…って書くとスゴい感じしますよね? 
この時は、加山さんの役が私です。安心してください、こんなに上手くないですから(笑)。でも、モズライトのエレキを弾く加山さんが一番、カッチョいいと思います。

その頃だったかな?
加山さんのトリビュートアルバムを録音させてもらって、カセットで聴いていました。その中に、下の曲があったんですよ! これで、この曲は知りました。ある意味、加山さんを超えているかもしれません(笑)。



完全にTUBEのオリジナルって感じしませんか? この曲も1、2位を争う、好物の曲ですね〜。特に、前田君のボーカルが実にいいじゃないですか。原曲もアップしようと思ったのですが、気になった方は探して、聴き比べてくださいね。アレンジもいいし、台詞の最後の「ね、ね、ね」ってとこが、男でもドキッとするからTUBEファンのおねえ〜さま辺りが聴いたら、イチコロなんでしょうかぁぁ〜。

湘南と言えば、サザン。
桑田君の作品を加山さんが歌っているのを見つけました。



少々、荒削りかなって感じもしますが…。サザンの時もそうだけど、サザンってアレンジが上手いよね。自分達でやっているのかアレンジャーがいるのか、熱心なファンじゃないので判りませんが…前にも書いたかな?例えば、ZARDは、なんかひとつZARDのサウンドが決まっていて、どの曲を聴いてもZARDって感じがしてきます。でも、サザンはサザンの音ってのがないような…逆に「◯◯風」っていう音作りが素晴らしいと思いますね(個人的主観ですので)。
そういう意味では、このエレキサウンド。湘南サウンドっていうのでしょうか?ご機嫌な大好物の音です。



ピアノも弾けて、リヤカーも引けて(きっとないな)

右手と左手を同時に違う動きをするギター。ボケ防止にはきっといいんだろうな?
それと、男性は40歳を過ぎた辺りから右脳だっけ? 「美しい、キレイ」という芸術的表現をする能力が一気に衰えるって昔読んだ事があります。世の女性たちは、いくつになっても「ワァ〜〜〜〜キレイ」とか「可愛いぃぃ〜〜〜〜〜」とご高齢の方でも言ったりするのを見ると、つい!と思う事がありますが、実際はその事が大事なのであります。そういう意味では、曲をつくったり、詩を書いたり、ブログもある意味、芸事は必須科目であるような気がします。

今日はこのあと、病院受診の日で有給休暇ですので、久しぶりにブログアップしました。そういえば、この3日で足跡はのべ18人。足跡を消している人が多いんだなって思いますが…何もアップもしてないから、当然ですが(汗)。ただ、3日間、コンスタントに覗いてくれたのが、◯ちゃんには、この場を借りて(自分の場所なのに)、お礼申し上げます。
Posted at 2017/10/17 07:08:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | この1曲 | 音楽/映画/テレビ
2017年10月12日 イイね!

ひとはみな



40代の頃だったかな?
この曲、改めていいなって

さわやかな希望の匂いがするって…いいじゃない

やさしさや、いたわりや、触れ合うことを
信じたい心が戻ってくる

         みん友さんに出逢えて

Posted at 2017/10/12 21:09:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | この1曲 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「まかせて http://cvw.jp/b/933225/40245887/
何シテル?   08/15 07:02
ますみだこたろうと読みます。 日常のほんの一瞬感じたことをブログで取り上げています。できるだけ、ちょいとクスっ的な話題を中心に書いてます。 ほとんど車の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ん??  何のお勉強してんの??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/20 23:38:48
◆カタログで見る・・・隊長車 クラウン2500ロイヤルサルーン スペシャルナビパッケージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 06:52:03

お友達

■いきなりのお誘いはご遠慮ください。
■コメントなどのやり取りのなくなった方、整理させていただく場合もありますのであらかじめお願い申し上げます。
41 人のお友達がいます
CB1300SBCB1300SB * クマおやじクマおやじ *
痛風おやじ痛風おやじ * ツゥツゥ *
元峠師元峠師 * ジンズージンズー *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
いつかはクラウンってフレーズが頭から離れないので…買っちゃいました。
日産 ティアナ 日産 ティアナ
購入時、いわゆる多走行距離車(ワンオーナーで3年落ち、9万キロ)。販売価格は同年式の約半 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
新車から2年半ほど所有していました。ブログで紹介していますが、サイレン装着車(笑)!
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
子供、両親との移動が多くなったため購入.新車から3年目の車検まで乗りました。ブログ内にも ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる