• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とのうさぎのブログ一覧

2017年11月15日 イイね!

タイの事情→バス編(路線&観光バス)

タイの事情→バス編(路線&観光バス)乗用車編より少し時間が経ってしまいましたが、
バス編です(笑)

←日野のバス。懐かしい?




どの国もそうですが、バスといっても色々な種類が
あります。大きく分けると、乗り合いバスと、観光バスが
挙げられると思います。

まず乗り合いバスですが、タイはとても古いです。
30年以上走っているのではないかと思われるバスが
ほとんど。しかも、冷房付きではないので、基本的に窓は
全開放です!窓だけではなく、ドアや、エンジンルームも
開放して走ってるのもありました。
(ちなみに行ったときはまだ涼しい方で、気温は28℃~34℃くらい)

当然、大渋滞なので、バス待ちの長蛇の列に横付けするのが
このクルマ!



運賃収受はどうやってるんだろうか?
見ていたけど、勝手に乗って勝手に降りていた気がするけど(笑)

一方、観光バスはどうなっているのか観察してみると・・・

タイの派手好き?目立ちたがり屋のバスですね!
外国人向けは普通のカラーリングが多いですが、国内の人が
乗るバスはハンパなく派手なのが多いです!


宮殿とバスがどちらも派手でマッチング~

おそらく、エアロやペイントはオリジナルでしょう!
しかも、フェラーリやメルセデス、NISSANとか書いてありますが・・・

マフラーの出し方も凄い!竹やりじゃないけど・・・



道交法があるのかないのか、前面も凄い作り。ミラーだから
全長から出ててもオッケー!?



というわけで、タイのバス事情でした。

にゅーはーふ編は無いので、次は酒編か!?(笑)
Posted at 2017/11/15 20:56:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月11日 イイね!

タイより帰国→乗用車編

タイより帰国→乗用車編仕事の関係で、5日間ほどタイに行っていましたが、
本日無事に帰国しました!

(←自分のクルマと同じようなカラー配置!?
ホイールはRAYSのTE37風!)



ちゃんと仕事してきましたが、気になるのは趣味の部分で・・・

バンコクを中心に行動しましたが、交通事情には
カルチャーショックですね。市内は激混みで、渋滞は
ハンパないです・・・全く動かないことも。
なので、機動性のあるバイクや、トゥクトゥクの数が多いです。

そんな中、自分好みにカスタマイズするのは、世界共通ですが、
日本人以上に自由にやれるのがタイです。

トゥクトゥクは、ホイールとマフラーはほぼイジってます。乗用車は、
マフラーとエアロを付けるのが多いですね。タクシーでさえ、リア
ウイングを付けたり、マフラーを変えているのもありました(驚)



タイには日本車がかなり多く走っています。70~80%は日本車
じゃないかと思います。スバルはほぼ見なかったかな・・・
日本と違うのはいすゞです!日本では乗用車部門から撤退して
いますが、タイではかなり売れています。特にピックアップ車が
流行っているみたいです。実は私も好きです。



しかし、ホイールはバッタもんでしょうか?ヨコハマ風?(笑)
いや、グラムライツ風か?しかも6穴だし。。。



普通のクルマでもホイールは変えます。ヴィッツにTE37?風?
ちゃんと、レイズ・ボルクレーシングステッカーも貼ってあります。



他にもCE28風だとか、5次元?、ワーク風だとか街中でたくさん見ました。
最近では、これらのホイールがヤフオクで出てるのを見かけますよね。

こういうことができるのは、タイの人がオリジナルを求める(目立ちたがり屋?)
のもありますが、車検制度が無いもの起因すると思います。
登録するだけなので、30年経った車でも黒煙を吐きながらでも走っています。

以上、タイ事情の乗用車編でした~

Posted at 2017/11/11 21:52:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月30日 イイね!

2017.10.29 クレバーサーキットトライアル第5戦 in TC2000 は中止

2017.10.29 クレバーサーキットトライアル第5戦 in TC2000 は中止10月29日、TC2000で行われるクレバー
サーキットトライアル第5戦(最終戦)に参加しましたが・・・






台風が近づく中、なんとか開催するということで、
ピットでの準備もでき、走行待ちしていると、前に
走行していた別グループ途中で、コースクローズ?

まぁ、川が出来るくらい降っていたから仕方ないですが、
これにて終了となりました。
走行途中で中止になるよりマシか(笑)

自分としてはセッティング変更後なので、クルマの動きが
どうなのか楽しみにしていたんですが、この状況なら
ホントにクルマを壊してしまう人が出る前に、判断して
正解かもですね。

でも、シリーズ表彰とジャンケンはやるというので、残って
いると、たなぼたでシリーズ2位とジャンケンで商品ゲット!



あ、ダンロップのトレーナーは写し忘れてしまいましたが・・・

オイル交換券と、スパルコのフェイスマスク。これは嬉しい。
FIA公認マークも付いていました。(公認必要ないけど(笑))

ということで、賞品ゲットして、早く片付けてさっさと帰ってきて
飲みに行きましたとさ(笑)

今回、荷物カーになってくれたうっちんさん、準備や片付けを
手伝ってくれたシュクルさんに大変感謝です!ホイールは雨水の
ふき取りを手伝ってくれたのですが、今までよりキレイになってる!
ありがたい~

さて次はいつ走ろうか??


Posted at 2017/10/30 18:26:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2017年10月14日 イイね!

リアドア・リアウイング戻しと小細工?

リアドア・リアウイング戻しと小細工?
だいぶ気温も下がってきましたが、
もうちょっとでサーキットシーズン到来ですね~





ということで、ディレチャレのレギュレーションの関係で
純正に戻した、リアドアとリアウイングをいつもの姿に。

で、リアウイングは純正リアウイングを付けるために、
カーボントランクは、当然、純正位置に穴を空けていたのですが、
前から思っていた「ボルテックスウイングならもっと後方に!」を
実行することにしました!

(実はこんなことをS2000時代の2011年にもやっていた!?)

作業自体はたいしたこと無いです。ただステーを合わせて、
後方に穴あけするだけ。たぶん2センチくらいは、後方に
オフセットできたはず。で・・・
面倒だと思ったのは、取り付けのナット止め。後方のボルトの
取り付け位置が後方になることで、トランクの袋状のところに
入ってしまいます。貫通させてしまおうかとも思ったのですが、
強度が落ちるのが嫌なので、加工せずに苦労して取り付け
ました。

やったことのある人しかわからない苦労ですな!
完全に自己満足もいいところ(笑)

さてみなさん、シーズンの準備は進んでいますか?
Posted at 2017/10/14 20:51:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記
2017年09月27日 イイね!

2017.9.23 本庄サーキットまささん歓迎&カートフリー&大宴会

2017.9.23 本庄サーキットまささん歓迎&カートフリー&大宴会9月23日に本庄サーキットに行ってきました~







タイトルのように目的はたくさんありますが、
メインは、はるばる遠征して来てくれるまささん&ひろさんの
歓迎です!
しかし、エボ軍団は誰も走らず?
「走りで歓迎しろやー!」とシュクルさんに罵倒され
大宴会の部で反省したのでした。(どこが!?)


当日は天候が心配でしたが、みなさんの日頃の行いが良く?
暑すぎでしょー

外環と関越の大渋滞を抜け、昼過ぎに到着~
まささんを応援します。エボ10RSはカッコいいわ。クルマの作りは
かなり参考になったな~自分も内装をもっと軽くしたくなりました。

そして、走りで歓迎したシュクルさん。暑いけど、タイヤは
しっかり使えるところはさすが!自分なんかは端っこしか
使えないことも多いけどね。

ひろさんは、相変わらず○○だわー!正常な意識を保つのに(爆)
でも、まささんを応援する姿が真剣で、凄かった~


んで、一通り走行が終了したら、シュクルさんとてるてるさんと自分と
3人でカート対決!

てるさんのスピン、運転しながら笑わせてもらいました。シュクルさん
上手くてなかなか追いつけず・・・
自分のタイムはたいしたこと無いけど、楽しんだ~


で、サーキットを撤収したらまたのメインである、大歓迎会!
今回はハニポンさんにとって貰ったホルモン屋へ。
汗かいた後は、吸い込みが良すぎて良い気分に(爆)
その後も二件目へと続くのでした(笑)

んで、次の日になってみると写真を全く撮っていないことに気付く・・・


シュクルさんの15!本人同様、眩しいですな~


今回、初めてお会いしたchikaevoさん。全国にファンがいると言うのも
うなづける!カッコよすぎやろー。

てな感じで、楽しい時間はあっという間に過ぎます。ホント、いくら時間が
あっても足りませんね。
でもこれがあるから仕事も頑張れる!楽しみを糧にみんな頑張ろう(笑)
Posted at 2017/09/27 21:19:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 本庄 | 日記

プロフィール

「楽しい時間はあっと言う間!(笑)」
何シテル?   09/27 20:27
筑波サーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします~ ◎ベストタイム◎ 【エボⅨ(CT9A)】 TC2000 ・ZⅡ☆(265) 1'...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
 平成18年式(H25年10月~所有) 別目的でS2000を売却したのですが、またサー ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
 平成14年式(H18年10月~所有) 楽に運転できるし、燃費はいいし、便利だし、たまで ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
 平成12年式(H18年10月~H25年9月所有) 若干、中古相場が落ち着いてきた事か ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
 平成12年式(H16年9月~H18年9月所有) 自分も身を固める事となり、初心に帰る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.