• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ruki"のブログ一覧

2018年01月03日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!あけましておめでとうございます!
みんカラ歴7年らしいです

今年こそちゃんと更新したいですね
まずはプロフィール写真を変えるところから 笑

皆様今年もよろしくお願いします
Posted at 2018/01/03 17:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月19日 イイね!

スタッドレスのお話

スタッドレスのお話こんばんはruki"です
TTを修理に出して2週間位経ちましたがまだ帰ってきていません

よくよく考えたら納車してから手元にない期間のほうが既に長いですね

会えない時間が思いを強くするといいいますか
妄想チューンが捗るといいますか
気づいたらみんカラとヤフオクを延々と見て過ごしている日々です

さて、だんだん寒くなってきて北海道はもう雪が降っているらしいので
タイトルのスタッドレスのお話をしてみようかと思います

とりあえずこの動画を見てください

https://youtu.be/rS4V-5isWKI

この動画は今年の1月に当時の愛車タントでスキー場に向かう途中のドラレコ映像です


時間はお昼前くらいでこの映像以前の道は路肩に雪が残ってるくらいの状態でしたが


動画が始まる辺りから路面の凍結箇所がでてきました
危ないなーなんて思ってた矢先、下りでの全面アイスバーンが現れたわけです
しかも下った先にトラックがスピンして道を塞いでるというおまけ付きです

とりあえず様子見でブレーキペダルに足を乗せてみましたが
即ABS介入で全く減速する気配はありません
ハンドルを切ったりサイドブレーキを使って体制を崩すのも怖かったので
ギアをSレンジに入れて(CVT車です)何度かポンピングブレーキを試してみましたが
止まれそうになかったので一旦ブレーキを離し、雪が少し残っていて
路面の良さそうな反対車線に逃げてブレーキを掛けたところ
無事に停車することができました



ほっとしたのもつかの間、ミラーに映る突っ込んでくる青いスイフト

反対車線に逃げてたのも幸いして追突されずにすみました



動画には写っていませんが更に後方でも事故がおきていました

さらにさらに手前の方ではランクルが横転していたらしくレッカーもなかなか到着できずに
1時間立ち往生することになりました
トラックを引き上げて道が開通したのは何時間も後だったらしいです

私は道を戻って迂回路からスキー場へ無事たどり着きましたが
3時間くらいしか滑ることができませんでした……


それで、スタッドレスのお話にもどりますが
私は九州のほとんど雪の降らない地域に住んでいますので
雪道、凍結路面の運転は全く慣れていません

ただ、一度水をまいたスケートリンクでスタッドレスの性能を
テストするという体験をしたことがあります
とあるメーカー主催の体験会だったのですが、B社、Y社、D社の
最上級モデルをテストすることができました
正直、メーカーごとの性能差はありますが、止まりません
20km/hからブレーキを掛けて何メートルも滑ってやっと止まって
その滑った距離に1車身差が出るかとかそういう話であって
確かにその1車身で助かるかどうか変わることもあるでしょうけど
基本的に氷に水まいたような路面では止まりません!

それが更に下り坂なんですから止まるわけがありません

一番最初に道を塞いでいたトラックについては、トラックのスタッドレス事情は
よくわかりませんのでおいておきます(ぇ

そのトラックに突っ込んだシルバーのノートですが
ちゃんとスタッドレスは履いていました(ブリヂストンのICEPARTNERでした)
しかし、動画でブレーキランプを見て分かる通りずっとブレーキを踏みっぱなしで
おそらくABSが効きっぱなしでほとんど減速せずに(むしろ加速して?)突っ込んでいます
下り坂で濡れたアイスバーンではスタッドレスでも止まらないというのがわかると思います

さらにその後ろを走っていた私のタントですが
スタッドレスはヨコハマタイヤの iceGUARD 5 PLUS
しかも新品おろしたてでした
ですが、やっぱり止まりませんでした
前を走っていたノートよりは減速できていましたけど
対向車線に逃げていなかったら追突していたと思います

最後に私の車を追い越していったスイフトですが
夏タイヤでした
正直論外です
しかし、そのまま突っ込まずに溝に落として自損にしたのは良かったと思います


結論何が言いたいのかといいますと
雪道、凍結路面では
・車間距離は多めに
・止まれるスピードで
・当然スタッドレス、チェーン等すべり止めを
・できるだけ新しくて、溝のある、性能の良いものを履く
・ブレーキ踏んで止まらないときはそこで思考停止せず止める努力をする
・それでもどうしようもないときは溝に落とすなり土手を登るなりして被害を最小限に
みたいなことを気をつけて走ったら良いのではないでしょうか


最後にこのおじ様方

後ろから車が突っ込んできているんですからそんなところに
突っ立っていないで安全なところに退避してください
スイフトが溝に落としてくれたから良かったものの下手したら大怪我ですよ


ということで長くなりましたが
皆様、どうぞ安全な雪道ライフを!



TTのスタッドレスどうしよう……
Posted at 2017/10/23 00:03:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月11日 イイね!

入ってて良かった車両保険

皆様こんばんはruki"です

ヤナセに車を預けて1週間
やっと修理見積もりが出ました





139万円\(^o^)/


国産車のしかも軽自動車の感覚でいちゃダメですね
40万くらいかな、なんて考えてた自分が恥ずかしいです 笑

直しますよ!ちゃんと!

車両保険入ってて良かった……ほんと
料率上がっちゃったらごめんなさい

修理も今月中には出来上がりそうなのでゆっくり待ちましょうね
Posted at 2017/10/11 21:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

お久しぶりです

連休最終日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか
お久しぶりですruki"です

こうしてブログを書くのも5年ぶりですね(通算2回めですが 笑)
私も昨日からの三連休で今頃景色の良いところにでも新しい愛車の
TTとドライブに出かけていた予定だったのですが……


鹿さんをはねてしまって車がありません 爆

それであまりにも暇なのでブログでも書いてみようとなったわけです
問題のドラレコ映像はこちらからどうぞ(閲覧注意)
https://www.youtube.com/watch?v=IoZ5AyOdLiM


5年前のブログでS2000の歴史なんてものを書いていましたが
その後の愛車遍歴のようなものでも書いてみようかと思います

2014年4月、就職を期に通勤用のソニカを購入しました



購入当初から前オーナーが色々なパーツを取り付けていましたが
私が取り付けたのはナビとスピーカー、それからケーブルタイプの後付クルコンくらいですね



燃費も走りも快適性もよくいい車でした
1年16,000kmくらい乗りました

2015年3月、MTで楽しいクルマが欲しいなあなんて考えていた時に
ミラバンが手に入ることになったので乗り換えました



この車はみんカラでもわりと更新していたので知ってる方も多いと思いますが
ソニカからターボエンジンを換装したまではいいのですが
エアコン無い、パワステ無い、内装無い、ABS無い、エアバッグ無い、
と早々S2000よりもかなり快適性の低い車になってしまいました



2015年12月、私のミスで事故を起こしてしまい廃車に



所有期間の1/3くらいは不動車状態でしたが
8ヶ月で9,000kmくらい乗りました

2016年1月、タントを購入



走行距離127kmと私の人生の中で最も程度の良いクルマを購入
みんカラに投稿することはありませんでしたが
パット見純正をポリシーに色々いじってました
自分、弟の分で3回引越し作業にも使用しましたが軽自動車とは
思えない積載能力でとても便利な車でした



2016年6月、元々あまり乗らなくなっていたS2000をミラバン
での事故を期に
一時抹消し保管していたのですが、
新しいオーナーが見つかり嫁いでいきました
6年所有し70,000km走行しました

この車を超える車にこの先乗ることはないんだろうなって思うくらい
思い出の詰まった車でした




新しいオーナーに渡して4日で横転、廃車になったそうです……


2017年9月、新しい愛車が見つかったのでタントとさよならしました
2年27,000km乗りましたがさすがBIGモーター、ディーラーより
25万高い金額で買い取ってくれました

そして代わりにやってきたのがTTです



2011 2.0TFSI quattro
ワンオーナー 無事故 ディーラーメンテ というわりと程度のいい車……でした
本来この色はカタログに設定されてない色なんですが
Audi exclusiveというやつらしく、カラーコードも無かったりします
実際はソーラーオレンジという色みたいです

一緒に通勤用のムーヴも購入したんですが、これは別にどうでもいいです
よね 笑


そんなわけでみんカラ再開したものの幸先悪いですが
車が戻ってきたら活動していきたいと思います

といっても、TTはそんなにいじる予定なかったりします
いじる必要が無いくらい完成度高いですからね!

……嘘です。ホントは車高調入れたいし、ホイールも変えたい
シートも変えたい、ナビ変えてスピーカー変えてデッドニングしたい!!!!
しかし諸事情により先立つものがありませんのでしばらくノーマルで
乗る予定です。しっかりメンテナンスはしますけどね

その前にまず事故修理がぁぁぁぁぁぁ

はい、愚痴も程々にしておわります
皆様復活したruki"をこれからもよろしくお願いします!



Posted at 2017/10/09 14:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月22日 イイね!

テロ2000の歴史

バイトも辞め冬休みに入りあまりにも暇なので半年以上放置していたみんカラで愛車との思い出でも綴ってみようと思います。



※長文注意!



初めて愛車と会ったのは2010年7月17日。埼玉県熊谷市のとある中古車屋さんでした。



S2000を買おうと決めて最初に見に行った車でしたが、そのボディカラーと試乗した時の感動で気づいたらハンコ押してました(^^;

このころは免許取得して以来一度も車を運転したことがなかったので、この車が公道初走行です!



そして8月7日無事納車されました。この写真はその2日後、綺麗だったS2の最後の姿です(爆





1時間後……





orz

案の定やってしまいました。たしかナビのGPSアンテナが断線していたので、iPhoneのナビで代用していたところなぜか狭い路地に侵入し、丁字路でガリっと……





一か月後やっと決心し補修するためにリップを外している状態

なんかさっそくナンバーが傾いてます(^^;





塗装完了。1年半後に気づいたのですがどうしても色が合わないと思ってたら、違う色で塗ってました(爆

それでもまあ見れるレベルにはなったので良しとします。





そして見えていませんがバンパーも塗装完了。

写真は埼玉から金沢へ向かっている途中です。初の長距離ドライブ。下道で500kmでした。



9月下旬。先輩の車に突っ込みました←



その際にバンパー開口部の上のフィンが粉砕。





黒歴史1:駐禁ステッカーチューン





10月。単独スピンで右リアホイール,足回り破損。

ショックで1か月くらい引きこもってました。

あまりにも引きこもりすぎて友人が死んでいるのではないかと本気で心配していたらしいです(-_-;)ご迷惑おかけしました。





11月。復活。S2を買った店の店長さんが元S2乗りだったらしく格安でホイールとマフラーを譲ってくれました。

写真は筑波山。



年明けて1月。埼玉-大分間の往復の後こまごまやってます。



キャリパー塗装





黒歴史2:リアスモーク加工(三日で剥がしました)





黒歴史3:初心者マークスモーク加工(結局使ってません←)





2月。ダウンサス組みました。

写真は箱根ターンパイク





4月。リップ3分割。

この時はまだ修復して使う予定でした……が





4日後木端微塵になりました\(^o^)/





しばらくリップ無し仕様です。

ぐしゃぐしゃのナンバーが哀愁を……





あまりにも引っ込んでいたので5mmスペーサー入れてみました。

少しはマシになったようなそうでも無いような。





リップ粉砕した時にバンパーも破損したのを何とか成形(タイラップで縫ったり)

開口部のフィンは完全になくなりました。そこにナンバープレートを入れてみたり。





7月。ダクトを開けてみた。





8月。ウィンカーポジションに。





大学のパンフに乗りました(爆

バンパーの養生テープが痛々しい……





タイラップ補修からリベットに進化……?





余ってるホイールを塗装してみたり





ヘッドライト加工してみたり





10月\(^o^)/





何とか補修。トランクは塗らずでパテだけ埋めてカッティングシートを張って傷隠し。

この時左は100,110用テールライト、右が120用テールライトというわかる人にはわかるキメラ状態。





エンブレムとナンバーの穴をスムージング。え、色が違うって?そりゃあ違う色で塗ってるんだもの(この後気づきました)

バンパーのカッティングシートには触れないでください。





11月。そしてなぜかこうなる(爆

もうどこに向かっているんでしょうねー。僕は知りません。





12月。リアバンパーをさらに加工。





新年\(^o^)/アケオメ

凍結怖い(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル





とりあえず補修してみた(できてない)





事故の前に注文していたリップが届いたので装着してみる





さらにヘッドライトが届いたので(ry





3月。バイト代3か月分と引き換えに復活!

ついでに社外テールに。

気に入ってたダクトが無くなってちょっとショック( ;∀;)





バンパー再塗装。やっと正しい色に。





6月。珍しくステッカー張ってみたり。





7月。ナンバー移設。





8月。夢の車高調!(ローン!)





傷隠しのカッティングシートが剥がれてきたのでリッチにカーボンシートに張り替え。





時代と逆行した2800KのHID





9月。Aピラーにもカーボンシート貼り付け。どんどん年式不明のS2に……





11月。ついにレンズまで黄色く……





12月。夢の社外ホイール!(未来の自分からの借金)





……と、あらためて振り返ってみるといろいろと酷いですねー。

この車がどこに向かっているのかさっぱりわかりません。

今回は見た目について振り返ってみましたが、見えないところにもいろいろ酷いことやってます(;'∀')

それでも1年で廃車にするだろうと言われてたうちのSさんが2年半5万キロ走った今もちゃんと手元にあることが奇跡ですネ

これからもどうしようもならなくなるまで乗っていきたいと思いますので皆様よろしくお願いします。

Posted at 2012/12/22 22:58:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「できたあああああああ
いろいろあったけど成功して良かった……
そのうち整備手帳あげます!

何シテル?   12/11 17:10
ruki"です よろしくお願いします オレンジ色のTTでみんカラ&スポーツカー復活しました!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

クルーズコントロールの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 21:04:22
Audi フロントアンダープロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 12:59:42
e-speed フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 12:59:12

お友達

お友達募集してますです。
46 人のお友達がいます
カプな~@南部倉庫カプな~@南部倉庫 * marveric740marveric740 *
グロマキグロマキ * ちゅ~やんちゅ~やん
闇に舞う蝶闇に舞う蝶 036SUM036SUM

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2年ぶりのスポーツカー! 初輸入車でわからないことだらけですが 頑張って維持していこうと ...
ホンダ S2000 テロ2000 (ホンダ S2000)
120型のモンツァレッド・パールです。 メーカー・ディーラーオプション満載(だった)の謎 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
過去所有していた車です。 燃費も走りも装備も良い素敵な車でした。 2015.4ミラのド ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
軽いMT車に乗りたくてソニカから乗り換えました 通勤用ミラバンです 内装、パワステ、エ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.