車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
2016年 最終戦










毎度の事ながら某93号車のドライバーとして参加してまいりました。

天候がかなり微妙で予選&本戦開始直後はウエット+一部オイル旗な路面で、
そこから少しずつ路面は乾き、中盤はドライで最後に雨がぱらつくといったコンディション。

実は今回、一身上の都合により2人エントリー。爆
気温が下がり体力的には余裕あるものの集中力が持つかが個人的に心配です。

予選の段階でが音量規制に引っ掛るという最初から先が思いやられる展開。。。
ショートシフトで対処できそうだったので本線はストレート4速固定作戦でスタート。

私は第一走と第三走を担当。
雨のスポーツ走行はもう何年も乗ってないので、無理せず完走を目標に徹します。
(↑序盤のペースが上げられなかった言い訳)
ちょっとだけいつもと違う空気圧で走ってみたところドライでは良い感じ♪
何気に93号車でのベスト更新でした@4秒台

カメラの電源を入れ忘れたり、ドライバー交代がドタバタだったり、写真はピンボケだらけだったり、
給油時に他チームで参加していた、はらしゅん様にお手伝いをしていただいたりと、
2人の耐久レースはなかなか楽しいものがありました。
何チームか2人でレースを回しているところを知っていますが、毎回よくやるなぁという印象です。笑

結果はクラス3位(3/7)でゴール。
今回に限ってはトラブル無く走りきれたので満足かな。

年間も3位(3/7)で無事終了。
ただ、シリーズで見ると今年は1戦も勝てなかったことは正直・・・orz
来年は勝ちたいですね~。
(ウララさんと話した例のレギュレーション、考慮してくれないかなぁ・・・)

参加されましたドライバー、スタッフの皆様お疲れ様でした。


S2でも走りたいけど、御殿場の某所の走行枠が無くしばらくおあずけになりそうです。
Posted at 2016/11/30 22:27:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | K-tai | 日記
2016年11月13日 イイね!
中国的RR








タイヤをおNEWにしていただいたので某所まで確認に行ってきました。
たぶん5秒は切れるだろうと8ヶ月ぶりにS4を走行!
(朝イチのNS4が劇混みだったからパスしたともいう)



結果は3秒8。

もうちょいいきたかったけど、こんなもんかな。笑
ギアをアレしてから後半は3速ATになったので変に気を使わなくていいので楽になりました。
前半のAコーナーの立ち上がりはいいものの、
100R進入~ヘアピン出口までリアタイヤ様のご機嫌を損ねないようにするので精一杯な感じであまり生かしきれていないのが実情です。苦笑

タイヤについては今までの某台湾製RRと比べて今回の某中国製RRのほうがタレが少ないので使いやすいかな。
ロードノイズが劇的に減った事とセンターグループ?があるため雨の日の通勤での快適性が向上しそうです。
(ミッションの音のほうがうるさい)
他はよくわかりません。爆

タイヤ代を節約したぶん走行資金に当てていきたいですね~。
Posted at 2016/11/14 21:58:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | circuit | 日記
2016年10月15日 イイね!
ひさしぶりの









4~5年かぶりに韮崎の某所に行ってきました。

20代中盤はよく通っていたけどK耐が始まって蒲郡に通うようになってしまい、
その次は御殿場にはまり、気がついたら結構な年月が経っていました。。。
道中は中部なんちゃら道を作っていたりと風景が変わっていたものの、
コースに入るトンネル?を潜ると当時とほぼ同じ景色でした。笑

とりあえず一ヶ月限定会員になり走ってみます。
(昔は1年会員しかなかった)



久しぶりに走った感想
・狭い
・楽しい

コッソリ手を加えたので楽しいクルマになりました。笑
御殿場の某所もどんな感じになるか早く走ってみたいな~。

それはさておき車載を見る限り微妙なオーラが漂っています。
え?乗り換えてそのタイム?ここ数年なにしてたの?って数年前の自分に言われそうです。。。
S2の速度だとすぐに壁なのでアレでナニしたらローンだけ残ることを思うとビビッてしまい、
イマイチ乗り切れなかったのが反省点かなぁ。
(要は近くを見すぎ)

ただ、昔走り込んだトコロなのでクルマのセットアップの方向性?でヒントがもらえたような気がしたようなしないような。
上手く活かせる様ガンバリマス。


■■

全く関係ないですが、旧愛車@NA8が近所のガソスタで売りに出されていました。
スポーツ走行するにはいい個体だと思いますが、
一般的なフツーの使い方をする人にはパワステレスは合わなかったようで。苦笑
いっそ買い取って・・・
Posted at 2016/10/15 22:05:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | circuit | 日記
2016年09月25日 イイね!
2016年 第4戦









日曜日はK耐久のドライバーとして蒲郡の某所に行ってきました~。

9月に入ってからはずっと雨ばかり続いており、
天気が不安でしたが天候にも恵まれドライで走れました。
(レースでは2年近く雨に降られてません!)
今回は、392号車のウララ少尉さん&湘南のトリ君が同クラスで走られるので楽しみな一戦です。

私は予選&第1走者&第6走者を担当。
予選は可も無く不可もなく・・・で総合3番手(1/6)スタート。

本選でも特にトラブルらしいトラブルは無く順調に周回をこなし・・・
ていたら、28号車@ヴィヴィオに追いかけられ若干辛い状態に。苦笑
ヴィヴィオは良い車だと身をもって知っているので相手はしたくないです。

電光掲示板のラップタイムで0.2秒差で負けているのを見て逃げ切れないと冷静?に判断。
あまりムキにならず要所要所で相手の頭だけ抑えて走る作戦に変更し、
なんとかクラス1は保ったまま第2走者へ車を託します。

今回のレースは珍しく、赤旗やSCが入らず周回数が稼げました。
チームの方々もトラブルやペナルティ無く走りきり、再びドライバーとして車に乗ります。

クラス3位に転落しており巻き返しを図ろうと思ったら、
1回目の走行の感覚で走ると全く曲がらなくなっていたのは驚きました。
予選のときにリアが出すぎるのを嫌ってダンパーをいじったのが完全に失敗だったようですorz
今回の最大のミスだったかも・・・
(秘密)

コース上では149号車@アルトバンに乗っていた、はらしゅんくんと遭遇。
ライン譲っていただきありがとうございます♪
(メットと雰囲気でわかりました。笑)
その後、392号車@ヴィヴィオのウララさんとも3周ほど絡ませていただきました。笑
ウララさんは2コーナーで・・・以下略



終了5分前ぐらいで2位を走っていた330号車@ミラターボを抜き2位に浮上、
そのままチェッカーを受けクラス2位(2/6)で無事終了です。
一位は28号車@ヴィヴィオで2周差もされてしまい歯が立ちませんでした。涙



↑コッソリ、オイルをゲット♪今年はオイルをよく頂きます☆

今シーズンは相変わらず勝てない状態が続いていますが、
ひさしぶりに接戦なバトル&レースが出来て個人的には楽しめました~。

参加されましたドライバーの皆様、ならびにオフィシャルの皆様お疲れ様でした。
Posted at 2016/09/27 22:35:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | K-tai | 日記
2016年09月10日 イイね!
8月後半に人生で2回目の海外に行ってきました。
もちろん、お仕事です♪



さっそくベトナムに行く予定なのに飛行機の都合で何故かタイに。。。
(今の飛行機は自分がどこを飛んでいるのか表示がでるようです)



↑バンコクの夕焼けです。涙
タイでは飛行機の中に缶詰で5時間後ぐらいに無事ホーチミンに到着☆

お仕事メインの滞在ですがちょっとだけ時間ができたのでプチ市内観光をしてきました。
数枚張っておきます。



サイゴン・スカイデッキからの市街地の眺めです。
「サイゴン」というのが元々の都市の名前でベトナム戦争後に、
「ホーチミン」という名前に変わったのですが現地の人は「サイゴン」のまま使うようです。
ヨーロッパ風な建物とアジアっぽい建物が混在していて、地震が無いらしくかなり古い建物も残っていました。



↑サイゴン中央郵便局
カワイイ雰囲気で駅っぽいですが現役で使用されている郵便局。
何故か目の前で結婚式をされていました!
全体的に若い人が多く国民の平均年齢が20代後半とのこと・・・



↑ベンタイン市場
中では歩いてると服をつかまれ何か売りつけようとします。笑
(しかもボッタクリ価格)
食堂もありましたが真横でドリアンやコーヒー豆を販売しており、
色んなものの強烈なニオイが混ざってとても食欲がorz

日本では常識なことが外では全く通じないことが多くて面白かった。
にしても海外行くと英語が話せるようになりたくなりますね・・・
(どなたか「翻訳こんにゃく」の開発を・・・)



で、10日はひさしぶりに富士ショートへ。
6月にミッション壊してからひさしぶりのサーキットです♪

makitaspeedさんがDC5で走られるとの事で引っ張ってもらいました。
何気にVTEC対決!!



赤い芝刈り機。爆

似たような車格でしたので走り方が比較できてとても面白かったです☆
次の日も三重まで走りにいくとのことで行動力が流石だなぁと思いました。
にしても、ノーマルEG対アブノーマルEGなのに追いつけないのは・・・orz
(ファイナルギアいっちゃおうかな・・・)


で、各地でニアミス?を繰り返している、さぼいあさんにも現地でお会いすることに。
車両トラブル等いろいろとありましたが自走には問題なさそうでよかったです。
そしてカーボンルーフな空色号を試乗させていただきありがとうございます!
次回は同枠走りましょう~
Posted at 2016/09/11 22:58:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | circuit | 日記
プロフィール
「会社の後輩君がSE3Pを購入したらしい。 サーキットは走るのかな~。」
何シテル?   11/30 20:14
プロのサラリーマンです。 車に関してはド素人です。 頭は良くありません。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
気が合いそうでしたらどうぞ。
14 人のお友達がいます
ウララ少尉ウララ少尉 * makitaspeedmakitaspeed
黒蜂71号車黒蜂71号車 はらしゅんはらしゅん
レミリアレミリア しるふぃーどしるふぃーど
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
苦難を共にした相棒です。 下道で九州往復しました。 新車で購入。 20年オチで走行3 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.