• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月11日

今、流行の

今、流行の







某LSD周辺にアレコレ手を入れたので御殿場の某所へ確認作業に行ってきました。

実は昔、NA8(sr1.5)以前にNB8(sr1.0)に乗っていました。爆
このとき純正のトルセンから機械式のLSDに変更したとき、
とんでもなく乗りにくくなってしまい大変苦戦した記憶があります。
そんな過去からしっかり効くLSD自体にちょっと苦手意識をもっていましたが
進入で変に引っ掛る感じもなくいい雰囲気です♪
(タイムがアレなのは乗り手が・・・以下略)

そんなワケでクルマの雰囲気を確認しながら30分ほど走行。
タイムは他車にひっかかって5秒ぐらいという。苦笑
で、チェッカー受けてストレート上クーリングしようと6速に入れようと思ったら・・・


入りませんorz


最初は走行熱で入らなくなったのかと思い冷やしてみたものの変化無し。汗
ダブルクラッチとかやっても変化無し。涙
最初からそこにゲートが無かったような感じになってしまいブローっぽいです♪

幸い変な音も無く1~5速&バックギアは問題なく使えるので自走で帰宅
MTオイルを抜いてみるもの破片や削りカス?などは混入している気配はなかったです。

ちょっとギア鳴りのしていた5速やサーキットで酷使する2~4速でもなく6速が逝くのがよくわかりませんが、
ダメになってしまったのは仕方ないのでどうやって直すか検討中。
(何気に6速は弱いらしいですね@S2)

中古MTを乗せ換えるのはハイリスクだし・・・
おろしたらMTファイナルも同時に手を付けたいが先立つモノが・・・
もともと5速だった、6速はいなかったという言い聞かせ・・・大嘘

あ、5速3000回転で70キロほど出るので普通に走れたりします。
でもしばらくはバイクメインっすね。汗

余談ですが帰り道アスト●に寄ったらミッションジャッキがセールしてました。
(今月の16日まで)
運命でしょうか・・・(遠い目)
ブログ一覧 | circuit | 日記
Posted at 2016/06/11 21:41:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

この記事へのコメント

2016年6月11日 22:56
色々大変でしたね(;^_^A

ホンダ内製ミッションは色々特殊(FFから進化させたMT)なので、初期モノはチョイチョイありますね・・・

コメントへの返答
2016年6月12日 22:31
こんばんは。

以前のブローと違い他のギアが使えない状態ではないのが救いです。苦笑
2000年ごろは6速が市場に出始めたころで、ミッションを設計段階で強度や容量が不足していたのかもしれないですね。

※私信
本日はBBQありがとうございました~!
2016年6月11日 23:04
お疲れさまです~

LSDでクルマの性格がガラッと変わりますよね。
知人のS15はアンダーオーバーが激しかった記憶が、、、

>6速
原因はなんでしょうね??
機構の何かが壊れた?動かない?のでしょうかねー

ギヤが無事なら、比較的安価で直るのではないでしょうか?


コメントへの返答
2016年6月12日 22:42
こんばんは。

以前は2WAYでしたがギクシャクしてしまい大変扱いにくくトルセンに戻した過去があります。苦笑
今は1.5WAYで存在感を前面に出してくるような感じではなく扱いやすいです♪
(O■も1.5WAYでしたがオープンデフと思うくらいトラクションが掛かりません)

>6速
5速のほうがちょっと調子が悪かったので意外な感じです。汗
ホン●はギア単品で出ないという話を聞いたので安価で直らないかもしれません。涙
降ろして開けるなら気になる箇所も直したいですね~
2016年6月12日 3:07
初めまして!
耐久で12時間とか6時間とは走ると帰りに6速が無い・・・
それでミッションオイルを高級品に変えて、オイルを入れるときは
普通の所では無くてセンサーが付いてる所からオイルを
入れて増量してます。これをやってからレースの後の6速は
居る様になりましたよ・・・一度お試ししては如何でしょうか?

初めてのときは、ミッションが壊れたと思いましたよ・・
ですが帰ってから元に戻ったり?
苦労しました・・・
コメントへの返答
2016年6月12日 22:55
はじめまして。

コメントありがとうございます!

そういえばフィラーボルトの上にセンサーの所を使えば確かに増量できますね。
オイル銘柄含め情報ありがとうございます!
私自身、S2とはまだあまり長くない付き合いなのですが、駆動系の容量がデフを含め少なすぎるのが辛いです。苦笑

>レース
12時間ということはアイドラー●等でしょうか。
ミッション以外にも対策が必要でかなり過酷な状態になりそうですね。。。
2016年6月13日 0:09
初期型のリアサブフレームは最初から振っていけば
大丈夫ですけどグリップから流れると挙動が解からないほど
おかしな動きをします。これが初期型の事故率が多いってことで
中期方以降のサブフレームに変えたら凄く楽になりました。

デフは、オイル量が少な過ぎなので、新潟のレース屋さんが
売っていた大容量デフケースに交換しています。

問題は、ブレーキで前後共、凄く熱を持ちます。
ABSを作動してサーキットを走ると一時間でディスクが
変磨耗となり、ジャダーが出てまともに走れませんから
ABSは、カットして前後にダクトで冷やしています。
ブレーキよりハブに熱が伝わってベアリングがダメになる!
ダクトをレース車が付けているのはそんな理由です。

ラジエターも純正オイルクーラーも一緒に冷やすので
交換すると良いでしょう!いろいろメーカーが
有りますが、差は有りません!
パーツ類は百式が安いですよ。安いから最初は???
でしたが何も問題ありませんでした。

燃料タンクも半分で吸えない時があるのでその対策は
したほうが良いのかも?
うちは、タンクの中に入れるやつで誤魔化しています。


耐久はその通り!後はエビス耐久にも2年前から
あいどら12は最高20番手ぐらい?エビスは
秋の6時間は初出場でタナボタクラス優勝しましたよ。
コメントへの返答
2016年6月13日 20:04
こんばんは。

中期以降のメンバーを乗せかえる話をよく耳にしますがやはり効果は大きいようですね。

>冷却
ラジエーター、オイルクーラー等は一通りやってあります。
サーモスイッチという機構があるおかげか今の所水温は安定しています。笑
弱点であるデフケース自体を大型化したばかりで気持ちよく走っていたらミッションが・・・涙
デフ周りで予算を使い果たしてしまったこともありミッションの修理には時間がかかりそうですorz

>ガソリン
メーターで半分以下だとガス欠症状発生するんですよね@S2
ロードスターはノーマルのNA6でもほぼ空まですえるのに・・・
インタンク式の仕切り板?のようなものを私も導入しようか考えていたところです!

>ブレーキ
50Φ程度のブレーキダクトを引いていますが、キャリパーが白くなっており完全に容量は足りていない感じです。。。
大径化させても今度はハブが・・・と思うと先が思いやられます。苦笑

>レース
いろいろと参戦されているようでうらやましいです!
アイドラー●は軽からP様までいろんな車種と混走なので独特の雰囲気がありますね☆

プロフィール

「46号車×2のテスト。 S2の方は全然乗れてなくて6秒台とかでしたorz」
何シテル?   07/17 18:00
プロのサラリーマンです。 車に関してはド素人です。 頭は良くありません。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
苦難を共にした相棒です。 下道で九州往復しました。 新車で購入。 20年オチで走行3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation