• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MoonLight 185のブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

タイヤ&ブレーキ類の慣らし完了

先日LINEでみんカラ友人達と真面目な話に盛り上がり
ダーさんが歳を取ってきたんだと感じた185です(笑)

さてさて

先日に交換した
タイヤとブレーキローターにパッド

1000キロ走って慣らしが終わり交換当初と比べて
色々と体感出来てきたので個人的な感想を

まずタイヤですが高速雨天走行時に二車線を塞ぐように大きな水溜まりが…
速度を落とす暇もなくそのまま入ってしまったのですが
ハンドルに若干の重さを感じた程度でハイドロか?と思いましたがハンドル操作をしっかりと出来、排水性の高さを実感

高速走行時のグリップが良くなったのか若干ハンドルが重いけど車線変更時、少し切ればハンドル操作は軽く
ノーマルのピレリより操舵性が早い感じがします。
燃費は良くなってるのかな?
だいぶ慣らしで遊んでしまったので分かりません(^_^;)

ブレーキ類は

やはりフロントからの鳴きはあり初めは気になりましたが
これが個人的にお気に入り(笑)
やる気を出させてくれるというかエボやインプみたいなキーキー鳴くのにちょっと惚れてたので(^_^;)

効きは純正に比べて初期制動のショックはなくなり
踏んでも効きが良くなかった純正とは違い
踏めば踏むほどググッと効いてくれるのでこれは大満足

ホイールの汚れですが新品を入れたので削れが多く若干汚く感じましたがまた1000キロほど走行したときに画像は出そうと思います。
雨の後、ローターは気にならない程の錆しか出ず
純正パッドにあったローターとパッドの固着も無いので
これは汚れが少なくなりますね。

さて一皮剥けたタイヤにブレーキ類

これから夏に向けて色々と楽しみが増えるばかりです(^-^)v



Posted at 2017/05/28 17:59:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月15日 イイね!

触感

最近はミニトマトの栽培に力を入れている185です。
娘が部活でお弁当を持っていく機会が多く
大好きな野菜がミニトマト
お弁当の足しになればと二種類の苗を買いプランターで育てています。

さて

先日交換したローターとパッド
その少し前に交換したタイヤ
まだ完全に慣らしが終わったとは言えないですが
ノーマルと違った触感が色々と出てきました。

まずタイヤですが

乗り心地のよさはノーマルのピレリより断然によく
正直自分が運転していて眠くなります(笑)

以前よりもロードノイズが気にならない
タイヤ一本一本が接地している触感がダイレクトに伝わり
路面状況が伝わってくるので職業病なのか?w
ちょっとした音でどうしたんだ?って変に気になっちゃいます(^_^;)

ブレーキ関係は

先日職場の同僚を三人乗せて首都高を試し

四人乗車で約300㌔近く
一人で運転しているときと変わらずの初期制動
その後、踏んだ分だけしっかりと効いてくれるので不安も感じない

ノーマルは走った後
雨が降ってしまうと直ぐ錆び錆びになっていたローター

若干の錆は出ますが以前よりも全然少なく

雨の後でもローターは綺麗でした。


今度慣らしのため長距離を走行予定で慣らしが終われば
さらに期待できるのか?と楽しみで仕方ないです♪


Posted at 2017/05/15 22:54:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月04日 イイね!

GW渋滞はまりとブレーキローター&パッド交換 

休みがうまくかぶり久々のGWな185です。

昨日は黄色い工房にてブレーキ交換をしてもらいました。

工房長の待ち合わせ時間が10時~からだったので

高速を使えば1時間でもGWともあり渋滞情報は真っ赤・・・

ナビで下道でセットしてみたら1時間50分とGWでもそこまで混まないだろうと思い
八時半過ぎに家を出発

出発早々にGW渋滞の洗礼を受けて

自宅から通常20分くらいで行けるところの某橋を通過するのに

2時間・・・・・

まだ10キロくらいしか走っていないのに・・・・・・

約40キロの道のりを4時間かけて工房に到着ーー;


工房につくなりすぐに作業開始となりました。

今回の作業は

前後のブレーキローター&パッド交換

前後ローターはディクセル PDタイプ

フロントパッドは プロミューの ユーロスポーツ

リアパッドは ディクセル プレミアムタイプ

※画像はリンクのパーツレビューで見てください♪

交換前のフロントローター




走行は31000㌔なんですが削れ段差が気になり

フロントで1mm~1.5mm位
リアで1mm行かないくらいの段差ができていました。

MTなんでそこまで削れないだろうと思っていたんですが
早い時期から削れの段差は出てきていました。

ATだったらもっと削れがひどいのかな?


フロントパッド比較



リアパッド比較



さすが純正のメタルパッド

まだまだ使えます。

これを見るとパッドで止めているのではなくローターを攻撃して止めているのがよくわかります。

パッドの攻撃性が強いとは聞いてはいましたが納車時からパッドは交換しておいた方がよかったんだと実感

純正のローターの強度もあまりよくないのではと思い
それの対処ということもあり今回はディクセルのローターを選択して強度をアップし
これで10年は交換不要かな?(笑)


パッドはダストの少なさと不安解消のために色々と考え

純正パッドは初期制動のガツっていうショックと
家族フル乗車、下りこう配でフルブレーキをしたときに
踏み始めは効いているのかなって思わせる感覚なんですが
踏んでいても後が止まっていかない・・・
とちょっと怖い思いもして

フロントにはフル乗車で荷重負担、高速~中速からのブレーキの効きを考えて

温度100°~650°のプロミューユーロスポーツ

0°ではないので初期制動に不安も少しあったんですが

純正パッドの初期制動のガツっていうのがなくなり

踏めばその分しっかりマイルドに止まっていくのでこれはすごくお気に入り

ただしパーツレビューにも書きましたがパッドの鳴き防止プレートが付いていないので
鳴きは出ています。
まだ慣らしなので慣らしが終われば消えるのかと・・・
消えないで気になるようだったら対処はする予定です。

リアは純正でもそこまで汚れも気にならなかったのでそのまま使おうかと思いましたが

やはり新品ローターに純正はちょっと嫌だなって思い探していたらディクセルで

好みのものがあったので

温度0°~500°の プレミアムタイプ

フロントが100°なのでそれのカバーということでこれを購入
ストリート専用なのでサーキット行く人には不向きかもしれませんが

価格も安いし
鳴き防止プレートにグリスも付属

慣らしが終わってどうなるのかこの金額(あえて書きませんがネットで見てみてください)で
使えるものだったら純正で交換するより全然いいと思います。


リアを交換しているときに工房長が作業を中断して

ボール盤を使って何やら木の板に穴をあけて工作をはじめだし・・・

なにをしているかと思ったら

ホイールボルトの締め付けトルクをアップさせるためにと

ホイールボルトの研磨させる道具を作ってもらいました。
※作ってもらったやつの写真撮り忘れました^^;

14mm、60°にカットされた穴にメタルコンパウンドを塗って

ボール盤の回転でボルトを磨いていくと



左が研磨前

右が研磨後

見るからに綺麗になり


トルクレンチで締めたときの感覚が変わりしっかり締め上げてるっていうのが実感


これをすべてのボルトやって安心はできますが

やはりボルトの交換をした方がいいとのことなので

今年スタッドレスに交換するときにはボルト交換も行おうと思ます。


全ての作業が終わり

遅めの昼食で餃子の王将に

ダーさんはこないなとかいろいろと話をして

その後帰宅をしました。

帰宅時に色々と試して走っていたんですが

純正よりブレーキ効果はありこりゃ楽しみ♪



行きの半分の時間で自宅に帰宅


帰ってからもタイヤ周辺をみて一人でにやにや


タイヤもブレーキも綺麗で

今年のドライブや旅行が楽しみ
























Posted at 2017/05/04 22:37:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月01日 イイね!

ワクワクo(^o^)oドキドキ

ワクワクo(^o^)oドキドキ
Posted at 2017/05/01 10:22:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月15日 イイね!

タイヤ交換

先日、スタッドレスからサマータイヤに交換するとき4本の状態を見て
特に気になるようなひびとかがないはずだったのに

その後地元をちょっと買い物して帰宅

昨日、ふとタイヤを見たときに・・・・



赤枠の部分だけがひび割れが大きく、トレッドの欠けが目立ち・・・

このタイヤはここだけがこんな状態・・・

何かに乗り上げた?ここだけ負荷が?

他の3本も見ましたが特にひどくなっている箇所等は見られず


まだ交換しなくても平気でしょ?という意見もあるかと思いますが

安全には代えられない!!

ということで交換を決意


某タイヤ屋に連絡
第一希望のタイヤの詳細を伝え
値段と納期の連絡待ち

どうしてもGW前には交換したくて
(GW黄色い工房に行く予定しかありませんが・・・w)

数分で折り返しの着信

最短で明日の納期で交換も順番でできますと

他を聞かずに即決^^;



本日交換となりました。

タイヤは



アドバンフレバ

デビュー当初はMINI純正のホイールに付けられるサイズがなかったのですが

いつの間にか設定され

決め手は国内メーカーのタイヤがいいのと
(製造はフィリピンでした)

スポーツとコンフォートの両立がされていること

こんな面白そうなタイヤはないと正直ワクワクしてました♪

ヨコハマタイヤはこれで4種類目

前車のコルトはネオバ

二代前がデシベル

三代前が左右非対称のあれは初期ネオバ?

そして今回フレバとなります。



交換が終わりハンドルを握ってすぐに

軽い軽い!!

音も静かで

あまりにも乗り心地が良すぎて気持ち悪くなりそうでした・・・w

まだ慣らし段階なので

慣らしが終わる黄色い工房に行く頃にはもっと性能の発揮をしてくれることだと思います♪









Posted at 2017/04/15 20:57:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「アムロス…

何シテル?   09/21 22:24
MoonLight 185 [ムーンライト いっぱ~ゴ] です。 変わり者の遊び人です。 こんな奴ですが 皆さんよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

へんな奴と絡むことに
後悔しない方はどうぞ^^
23 人のお友達がいます
yoshi@青コルトyoshi@青コルト * マット@CX-3マット@CX-3 *
ネズー@TEAMキャンディForgedネズー@TEAMキャンディForged * パンダーZパンダーZ
らっしゅ2らっしゅ2 しんぺィしんぺィ

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
皆さんはじめまして 2011年9月初旬に注文 3ヶ月半待ちまして念願の納車となりまし ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
18年登録の赤です。 最近はほとんどが買い物メインで 雨の日は子供の幼稚園の送り迎えに ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.