• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

morikkoのブログ一覧

2016年05月22日 イイね!

ノアの最高燃費は?

ノアの最高燃費は?世間では燃費の事が騒がれていますが自分の車はどうなのか?
ノアのカタログ値は16.0km/Lだが、実際どのくらいまでいくのか?
最近長距離運転する機会が多かったので、最高燃費アタックした。






条件
・給油は1回のみ(一度満タンにしてからなくなるまで)。
・走行は一般道のみ。
・エコモード常にON
・特別な燃費向上グッツは使用しない
・燃費はインフォメーションディスプレイでの平均燃費

結果、17.8km/Lが最高でした。
カタログ値比+11.25%

私なりにかなり頑張りましたが、18km/Lは届きませんでした。
とりあえず、暫定1位の記録としておきます。


Posted at 2016/05/22 21:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年04月15日 イイね!

水温計を付けて分かったこと

水温計を付けて分かったこと水温計を付けて分かったこと。OBD由来の水温とアッパーホースでの水温にはかなりの温度差がありました(そもそも計測している場所が違うのであたりまえですが)。

興味深かった点は、OBDで約90℃を示してからでないとアッパーホースへの循環が開始されないところです。エンジン周りが適温になるまでには思ったよりも時間かかるんですねー。
Posted at 2013/04/15 09:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月15日 イイね!

サーキットデビュー

10/14日に中山サーキットに行ってきました。
この日は所属しているクラブが主催した走行会でした。
サーキット走行が初めての私でも、クラブの方が終始サポートしてくれて安心でした。

サーキットで走ってみての感想

①競技用車両(公道走れない車)はすごい!
この日は、同乗走行があり、上級者が運転する助手席に乗ることができました。
乗る前からすごそうだとは思っていましたが、予想以上でした。
とにかく曲がる!地面に吸い付いてるような感じ。
直前に炭酸を飲んでたので、降りた後すごく気持ち悪くなりました。

②自分の車のポテンシャルの確認
公道ではできないような走り方をしました。
コーナーで遠心力に負けて外に膨らむ感覚が分かりました。
何週も走っていると、熱ダレ(ブレーキ+タイヤ)している感覚が分かりました。
全開で踏んで4000-6000rpmの領域では、空気の吸入音と
思われるシューーって音が聞こえてきた。
CVTスポーツモードは結構いける。
10週くらい走っただけで、タイヤぼろぼろ(こんなに削れんの??)

総括

早く走るためにはどうすればいいか?と考えた時、
車にも自分の技術にも問題がたくさんあります。
現段階では誰かと戦っているわけではないので、己との戦いです。
Posted at 2012/10/15 21:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年08月08日 イイね!

6ヶ月点検

先週の日曜日トヨタカローラにて6月定期点検をしてもらいました。

何も問題はなかったのですが、マフラーの音量については注意を受けました。
車検の時にマフラーで引っかかるのは嫌なので、サイレンサー
(SFC製のスーパーサウンドエボリューション)を導入しようかと思っています。

あと、現状ではやっぱり下がスカスカな気がします(踏んでないだけ??)。
4000rpm位まで回すと激変しますが・・・。

Posted at 2012/08/08 18:57:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年02月12日 イイね!

12ヶ月点検にて

今日トヨタカローラにて12ヶ月定期点検をしてもらいました。

待っている間作業場の方から普段聞かないくらいの爆音がしてきたので、たぶん私の車を吹かしているんだなぁと感じていました。45分くらい待って、技術の方から話を聞きました。エンジンオイル交換、ウォッシャー液補充、クーラント補充、タイヤのローテーションをしたみたいです。特に異常はないとのことでした。

あと参考になる話を聞きました。

ひとつはバッテリーに関する話。私は短距離走行かつ乗る頻度が低いので、バッテリーに負荷がかかっていることは認識していました。電装系も増えてきているので、もっと容量の大きいものに変えようと思っていました。しかし技術の方から「容量を増やしても、充電される時間が少なければ意味がありませんよ。保守のためにもたまには高速を30分くらい走ってください」とのアドバイスを受けました。やっぱり走るしかないんでしょうか・・・。

もうひとつはマフラーに関する話。私の車はマフラーを交換しているので、近接排気騒音測定をしたみたいです。結果は規制値97dBに対して、実測は95dBでした。この実測値はトラストのデータと一致していたので感心してましたが、技術の方は「ギリギリですね。1dBでも上回るとつかまりますので気をつけてくださいね~」と言っていた。なるほど、きちんと点検して実測しないといけないな!と思いました。

帰り際、作業をしてくれた技術の方からマフラーの事や足周りについて細かく質問されました。そして「大切に乗られてるの分かりますよ」と言われ、また整備をお願いしてもらいたい気持ちになりました。
Posted at 2012/02/12 21:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

自動車触媒の研究開発しています。クルマを使っていろいろ試してみたくなっちゃいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ルームランプ一括制御 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 23:13:32
(記録用)オプションカプラーの説明(^ ^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 22:55:19
純正流用クルーズコントロール DIY装着②完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 00:28:39

お友達

近くの方でも遠くの方でも気軽に声かけて下さい!質問も大歓迎です!
5 人のお友達がいます
ノアーノアー ktmyuuktmyuu
友@ラク乗り友@ラク乗り yuuki@yuuki@
ラキト@TaBラキト@TaB

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア どこでもノア (トヨタ ノア)
どこでもノア!! メーカーオプション ・デュアルパワースライドドア ・寒冷地仕様 付 ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
ラクティスは青森に旅立ちました。
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
はじめて購入した車です。最初は1年乗れればいいやと思っていましたが、結局3年乗っていろい ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.