• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

マフラーを交換すると低速トルクが落ちる??

ラクティスに乗りはじめてまもなく1年になります。いまさら感はありますが乗っていて感じたことや、今後の方向性などについて語っていこうと思います。

第1回目のお題は、「マフラーを社外品に変更して」です。

私は現在マフラーを社外品に変えています。マフラーを変える動機として、
①排気の抵抗を減らしたい
②乗っていて楽しい車になってほしい(車との一体感がほしい)
がありました。

しかしながら、マフラーを変えたことでエキゾースト全体はどう変わったか?についてきちんと考察していなかったので少し考えてみました。

まず、「マフラーを太くしすぎると低速トルクが落ちる」という表現をよく見かけます。実際のところ、純正の時よりもたくさん踏まないと同じ加速感を味わえないような感じます。では、なんでそうなるの?と気になったので私なりに調べて、解釈してみました。

結論
マフラーの径が太くなることにより、マフラー内の排気ガス流速が低下しガスが抜けにくくなる。
そして体積効率が低下し出力が下がる。

このことがあっているなら、低回転領域において太いマフラーのメリットはなさそうに思えます。ある程度排ガスの流速を確保できるところでは意味がありそうですね・・・。

そんなことを考えていると、普段街乗りで2000rpmも回さない私にとってマフラー交換は必要だったのかな?とか純正に戻そうかな?と思えてくるのです。

だけども、やっぱり戻さないことにします!うるさくて音楽は聞こえないし、加速鈍いところもありますが、乗っていて楽しいです。あと、早く加速するのにあまり興味がないので・・・。すごくストレスは溜まりますが、たまに乗る高速とかで思いっきりアクセル踏んで、マフラーの効果を確認できれば私は満足です。あと、いろいろ調べてみてターボ車ではマフラー交換にかなりのメリットがあるということもわかりました。

マフラーを変えている皆様、また専門家の方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/02/08 23:27:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

自動車触媒の研究開発しています。クルマを使っていろいろ試してみたくなっちゃいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ルームランプ一括制御 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 23:13:32
(記録用)オプションカプラーの説明(^ ^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 22:55:19
純正流用クルーズコントロール DIY装着②完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 00:28:39

お友達

近くの方でも遠くの方でも気軽に声かけて下さい!質問も大歓迎です!
5 人のお友達がいます
ノアーノアー ktmyuuktmyuu
友@ラク乗り友@ラク乗り yuuki@yuuki@
ラキト@TaBラキト@TaB

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア どこでもノア (トヨタ ノア)
どこでもノア!! メーカーオプション ・デュアルパワースライドドア ・寒冷地仕様 付 ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
ラクティスは青森に旅立ちました。
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
はじめて購入した車です。最初は1年乗れればいいやと思っていましたが、結局3年乗っていろい ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.