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2015年06月21日 イイね!

若狭ラリーレポート

若狭ラリーレポート写真は三方五胡の前で取った写真。
若狭は景色もキレイで、料理も美味しくて良いところでした。

さて2週間遅れになりますが、若狭ラリーのレポートをアップします。




【概要】
Dr.上坂英正/Nv.石井貴大クルーは、「SRS・Tuner's・あげランサー」(GH-CT9A/三菱ランサーエボリューション7)にて、若狭ラリー2015、中部近畿ラリー選手権のほうにDE6クラスに参戦した。
今回のラリーがエボ7での初戦となる。多数の方のご協力を頂きながらマシンをターマック仕様に変更し、直前に電装系のトラブルがあったものの当日は万全の状態で挑むことができたラリーだった。
また、学生の頃よりスポンサード頂いている「合同会社チューナーズ」様より、エンジンオイル「Tuner's GTspec 15w70」を今回から支給して頂いた。

以前協賛頂いていた「JUMPOIL10w-60」よりさらに性能向上を図ったチューナーズ様独自ブランドのオイル。100%バージンなオイルを使用し、絶対に焼き付きを起こしてはならない航空機用オイルの技術を使用したこのオイル。フィーリングは軽く、熱に強く寿命も長い。是非とも皆様にも使用頂きたい。

【ラリー内容】
予想に反して朝から大雨。
SS1は雨での練習不足・ファーストステージということで慎重になりすぎてしまい、トップから13秒遅れの2位。
SS2はトップタイムをマークしたが、途中リタイヤ車両につまり2秒縮めるだけに留まる。
SS3は自分のドライビングミスから側溝にタイヤを嵌めてしまい、左リヤタイヤをパンクさせてしまうも、2位と2秒差のトップタイム。
SS4ころから路面も乾き始めた。SSトップタイムこそ刻めなかったが、トータルでトップの村上/勝俣クルーには4秒勝ち、この時点でトップと約5秒差の2位という展開に。

昼のサービス。SS3の溝嵌めの影響をチェック。問題がないことを確認して午後のセクションへ。

SS5はギャラリーステージのショートコース。トップと0.4秒負け。
SS6はラリー史上初めてとなる三方五胡の有料道路を使用した「レインボーライン」。広い2車線を使用したコースで、非常にハイスピード。
残り5秒というタイム差の中、アタック。1.4秒縮め、残り約4秒。
SS7も逆転を狙いアタックしたが、既報の通り奥に巻いている右コーナーで出口でアウトにはらみ(アンダーステア)縁石に左フロントタイヤをヒットしリタイヤになってしまった。


~原因~
・直前で路面が新しい舗装になり、路面μが低い状態になっていた
・奥に巻いているコーナーに対し、ペースノートの「タイトゥン」抜けから、非常にラインの苦しい(早くインによる)侵入をしてしまった。
・気持ちの問題。残り4秒ということで、熱くなりすぎてしまった。SS1で出遅れて苦しいラリー展開になってしまい、気持ちに余裕がなかったのも原因

※以下リザルト
http://www.h6.dion.ne.jp/~s11/15/1/2015symphony.pdf

【今後について】
結果的にリタイヤとなってしまい、ご協力頂いた皆様には謝辞申し上げたい。
ただ、得られるものも大きいラリーだった。ペースノートのポイント、ターマックでの走り方etc・・・
この経験を生かし、次戦以降、必ず完走し優勝を目指す。

次戦は年間の参戦予定には当初組み込まれていなかったが
6/27、28に「中部近畿ラリー選手権 第3戦 いなべ福王ラリー2015」に出場する。

今後も応援宜しくお願いいたします!!

Posted at 2015/06/21 12:07:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大会 | 日記
2015年06月15日 イイね!

福王準備〜

若狭のレポはもうちょいまってください^^;

土日はひたすら作業作業作業で、福王の準備。

土曜にサスメン交換でどハマりした
→エボ2みたく簡単に交換できんのね。。社長にアドバイスもらいながら、、なんとか完了

けども、足も福王用にHGに交換、ラリタ履けるように15インチブレーキに戻して、ほぼ準備完了。

あとはSRSの廃タイヤ山から使える87を拝借して組むだけだ(笑)





Posted at 2015/06/15 00:16:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年05月30日 イイね!

練習日誌#4 ~ACDすごい~

練習日誌#4 ~ACDすごい~写真ないのもさびしいので、日曜に出た耐久レースの写真でも。
今週一週間の話、反省とtodo書くので長くなるかも。


・5/23土曜
 近場の慣れたコースへ。行く前にやったサイドブレーキ整備の不良が現地で発生(汗
 ドラムブレーキの中でシューがバラバラに。。。アホや。。。。
 帰りはあどばん氏とかっとび。やっぱ一番練習になる(笑)

 練習の反省点としては、
  ・入口頑張りすぎて立ち上がりに向けて姿勢を作れていない
  ・インつくの早い(特に右コーナー)
  ・かっとび→こちゃい所が遅いんだよなぁ。
  やっぱり入口頑張る→アクセル踏むの遅い→立ち上がり遅い の悪循環かな。


・5/24日曜
 そんな夜の練習をこなした後、一時間仮眠して同期と耐久レースへ。
 ここでも立ち上がりを意識して、きれいに走ろうとするが
 曲がらない車とダレダレのタイヤに四苦八苦し、結局タイヤをこじる、ダメな走り方に。。
 
 さすがに帰宅後疲れて、爆睡。久々に10時間くらい寝ました。


・5/28木曜
 月~水とクルマの整備。→ここでお貸し頂いたターマック用のACDを装着
 で、かっとびへ。
 
 「また、そんなACDのコンピューター替えるだけで変わるわけないじゃ~ん」
 ↓
 「なんじゃぁあ!!こりゃあああ!!!!」

 びっくりしました。なまら曲がります。そして安定してる。
 今まではグラベル用ACDのTモード。つまり「移動用」のモードで走ってたわけですが・・・

 ACDすごい。すんごい。
 シャシー屋さんとしては、どういう制御をしてこんなに曲がるようになっているのか
 突き詰めたいところですが。。また今度勉強しよう。

 ひとまず、セットアップとしては
 Tモード→高速でキレイな道用。レインボーラインで使うかな?ギャップとかで不安定
 Gモード→基本的にはこれで走る。


・5/29金曜
 昨日ですね。ナビ様とノート練へ。
 やはり課題がわんさか出てくる。。
  ・ゆるいコーナーが連続するところ、もう少し正確に表現しないと訳わからなくなる。
   →ショートの「6L」、一か所「4L」くらいだった。ショートだし見えてるから危なくないけど
    自分でロストしてしまった(笑)

  ・低速コーナーの曲率、もっと正確に。
   →低速だし、適当で良いやと思ってやってたら、けっこうキツイところで足掬われた(汗

  ・そもそもノートが頭に入ってきてない時が・・・ 
   →自分のノートの表記が正確じゃないせいで、たぶん無意識に有視界走行に切り替えてる。
    今週末の若狭の時はノートのチェックを入念に行おう。

  ・そもそも車の運転もおっついてない(笑)
   →車が速くなりすぎて、シフトチェンジがおぼつかない(笑)


昨日ので、若狭前の練習は(たぶん)最後。
今までの反省を踏まえて、今後の課題を大きく2つ。

  ①正確なノート作りの練習
   県道とかで練習しているだけだと、林道みたいな表現の難しいところで精度が下がる。
   これは若狭終わってからの課題だけど、一番重要。

  ②入口頑張らない、出口頑張る
   当たり前のことなんだけど、なかなかできていない。
   ライン取りの影響も少なからずある。クリップは奥にとる意識。
   出口に向けてアクセルを全開にできるイメージ。最後までハンドルも切ったままにならないよう。

ってことで、若狭は実践的な「練習」と思って、上記2つの課題を意識しながら頑張ります!
クルマが速いから、無理して頑張らなくても結果はついてくるはずだ(笑)



~以下若狭前のTodo~
①整備
 ・左リヤドラムシュー交換
 ・パッド面取り、リヤのパッドのバネ装着
 ・タイヤ組む
 ・足回り増し締め。チェック。
 ・ステアリングラック点検
 ・エンジン、ミッション(&フロントデフ)、リヤデフオイル交換。トランスファーはまた今度。
 ・リヤハブ点検
 ・ガード取付
 ・油圧計取付
 ・配線整理
 ・シートレール交換
 ・シートパッドつける
 ・ラリコンにパッド、布つける
 ・三角停止板取付
 ・クーラーBOX
 ・ブレーキエア抜き
 ・インカム配線整理。←可能なら社長からペルターインカム借りる
 ・ランプポッド外す
 ・洗車、ガラスはっ水も。
 ・ステッカー剥がす&貼る
 ・車載カメラ
 ・助手席5点ベルト
・車庫調ダイヤル
 

②買い物
 ・マジックテープ(スーツ用)
 ・三角停止板取付用マジックテープ、多めに買っとく。空気入れも止めておきたい。
 ・自転車用飲み物入れ
 ・シートパッド&ラリコン用布
 ・黒&白ガムテ、黒ビニテ
 ・発煙筒
・おいるふぃるたー

③他、Todo
 ・レーシングスーツ、マジックテープ追加
 



  

 
Posted at 2015/05/30 11:15:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月21日 イイね!

練習日誌#3

やばい、さっそく練習日誌さぼるところだった(笑)


土曜日のノート練の反省です。

・ほんのりキツクなってるコーナーでも、タイトゥンは必ず入れておく。レキスピードで、本番スピードのイメージを必ず持つ

・土がちょっとでも出ていたらスリッピー必須。微妙でもメイビースリッピーで入れておく。

・intoより距離短く、ハイスピードの場合の表現

・やっぱグレは結構跳ねる。ノートしっかり聞いて注意

↑こうして見ると、初心者レベルの反省っすね。いや、実際そうなんすけども。。
うむ、やはりノート練習が一番マスト。


~整備Todo~
・ブレンボキャリパー
・サイドワイヤー
・クラッチ&ブレーキエア抜き
 →クラッチは、クラッチストッパーも入れることも視野に入れて。
  入れた場合、エア抜きはしづらくなることに注意
・助手席シートレール
・消火器
・三停板
・配線類
・油圧計
・オイル交換などなど
Posted at 2015/05/21 02:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習 | 日記
2015年05月16日 イイね!

練習日誌♯2

今週は仕事の帰りが遅くてなかなか練習行けてませんでしたが、

昨日は150kmくらい、一人でかっとび。



以下反省ってか、クルマのセッティング情報

・フロント減衰10段戻しだと、硬すぎてバンピーが怖い。20段戻しだと気持ち柔すぎ?
今日は15段戻しでためしてみよー

・フロントキャンバーもう少しつけたほうが良さげ

・ロール量が多い気もするので、フロントバネ硬くするのもあり?でも現時点でギャップが怖いから、少し考えもの。



久々の舗装で、セッティングがよくわからんw



Posted at 2015/05/16 11:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習 | 日記

プロフィール

「@いっちーむら
是非使って下さい🎵」
何シテル?   10/15 23:17
クルマ屋さんで働き始めました。 全日本ラリーに向けて努力中です(^O^) facebookもやっています。 http://www.facebook...
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