写真ないのもさびしいので、日曜に出た耐久レースの写真でも。
今週一週間の話、反省とtodo書くので長くなるかも。
・5/23土曜
近場の慣れたコースへ。行く前にやったサイドブレーキ整備の不良が現地で発生(汗
ドラムブレーキの中でシューがバラバラに。。。アホや。。。。
帰りはあどばん氏とかっとび。やっぱ一番練習になる(笑)
練習の反省点としては、
・入口頑張りすぎて立ち上がりに向けて姿勢を作れていない
・インつくの早い(特に右コーナー)
・かっとび→こちゃい所が遅いんだよなぁ。
やっぱり入口頑張る→アクセル踏むの遅い→立ち上がり遅い の悪循環かな。
・5/24日曜
そんな夜の練習をこなした後、一時間仮眠して同期と耐久レースへ。
ここでも立ち上がりを意識して、きれいに走ろうとするが
曲がらない車とダレダレのタイヤに四苦八苦し、結局タイヤをこじる、ダメな走り方に。。
さすがに帰宅後疲れて、爆睡。久々に10時間くらい寝ました。
・5/28木曜
月~水とクルマの整備。→ここでお貸し頂いたターマック用のACDを装着
で、かっとびへ。
「また、そんなACDのコンピューター替えるだけで変わるわけないじゃ~ん」
↓
「なんじゃぁあ!!こりゃあああ!!!!」
びっくりしました。なまら曲がります。そして安定してる。
今まではグラベル用ACDのTモード。つまり「移動用」のモードで走ってたわけですが・・・
ACDすごい。すんごい。
シャシー屋さんとしては、どういう制御をしてこんなに曲がるようになっているのか
突き詰めたいところですが。。また今度勉強しよう。
ひとまず、セットアップとしては
Tモード→高速でキレイな道用。レインボーラインで使うかな?ギャップとかで不安定
Gモード→基本的にはこれで走る。
・5/29金曜
昨日ですね。ナビ様とノート練へ。
やはり課題がわんさか出てくる。。
・ゆるいコーナーが連続するところ、もう少し正確に表現しないと訳わからなくなる。
→ショートの「6L」、一か所「4L」くらいだった。ショートだし見えてるから危なくないけど
自分でロストしてしまった(笑)
・低速コーナーの曲率、もっと正確に。
→低速だし、適当で良いやと思ってやってたら、けっこうキツイところで足掬われた(汗
・そもそもノートが頭に入ってきてない時が・・・
→自分のノートの表記が正確じゃないせいで、たぶん無意識に有視界走行に切り替えてる。
今週末の若狭の時はノートのチェックを入念に行おう。
・そもそも車の運転もおっついてない(笑)
→車が速くなりすぎて、シフトチェンジがおぼつかない(笑)
昨日ので、若狭前の練習は(たぶん)最後。
今までの反省を踏まえて、今後の課題を大きく2つ。
①正確なノート作りの練習
県道とかで練習しているだけだと、林道みたいな表現の難しいところで精度が下がる。
これは若狭終わってからの課題だけど、一番重要。
②入口頑張らない、出口頑張る
当たり前のことなんだけど、なかなかできていない。
ライン取りの影響も少なからずある。クリップは奥にとる意識。
出口に向けてアクセルを全開にできるイメージ。最後までハンドルも切ったままにならないよう。
ってことで、若狭は実践的な「練習」と思って、上記2つの課題を意識しながら頑張ります!
クルマが速いから、無理して頑張らなくても結果はついてくるはずだ(笑)
~以下若狭前のTodo~
①整備
・左リヤドラムシュー交換
・パッド面取り、リヤのパッドのバネ装着
・タイヤ組む
・足回り増し締め。チェック。
・ステアリングラック点検
・エンジン、ミッション(&フロントデフ)、リヤデフオイル交換。トランスファーはまた今度。
・リヤハブ点検
・ガード取付
・油圧計取付
・配線整理
・シートレール交換
・シートパッドつける
・ラリコンにパッド、布つける
・三角停止板取付
・クーラーBOX
・ブレーキエア抜き
・インカム配線整理。←可能なら社長からペルターインカム借りる
・ランプポッド外す
・洗車、ガラスはっ水も。
・ステッカー剥がす&貼る
・車載カメラ
・助手席5点ベルト
・車庫調ダイヤル
②買い物
・マジックテープ(スーツ用)
・三角停止板取付用マジックテープ、多めに買っとく。空気入れも止めておきたい。
・自転車用飲み物入れ
・シートパッド&ラリコン用布
・黒&白ガムテ、黒ビニテ
・発煙筒
・おいるふぃるたー
③他、Todo
・レーシングスーツ、マジックテープ追加
Posted at 2015/05/30 11:15:51 | |
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