• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

関越特快のブログ一覧

2017年04月25日 イイね!

尼崎の脱線事故から12年。私感(ほぼついったから転載)

尼崎JR脱線12年、慰霊の祈り https://t.co/JISGfGbodg @Reuters_co_jpから

この事故があって以来、旅客輸送任務に携わろうとする新卒が減ったような気もする。事故対応などを乗務員に丸投げするんじゃなくて、会社全体で乗務員をサポートする体制、雰囲気を作らなければ、こんなハイリスクな仕事やろうとする人はまず現れない。そんな意味で、この事故は世間に対して「事故ったら運転士の責任」という風潮を蔓延させ、その後の運転士不足を助長した側面があるのではないかと。
最近はタクシー会社に、「乗務員にも乗客にも優しい」を標榜する会社が現れてよい傾向だなっと思うと同時に、こうでもしないと乗務員集まらないんだよなぁと実感として思ってみたり。
事故責任を肩代わりしろってことではないけど、まぁとにかく乗務員が安心して仕事できるようにしないと似たような事故はこれからも起こってしまうだろうし、それを嫌がってとにかく乗務員、運転士にはなりたくないって若者が増えてしまったら日本の旅客輸送体制自体の崩壊を招く。組織全体で乗務員を手厚くサポートする体制を構築せねばならない。まだ見ぬ未来の仲間のために。

(自Twitter垢からの転載ここまで


この事故があったころは自分まだ高尾山のケーブルカー勤めてまして、午前中の作業を終えて機械室に戻りテレビをつけた瞬間飛び込んできた現場の映像に戦慄を覚えた記憶がありますね。
もう12年経ったのですか・・・

亡くなられた皆様に哀悼の意を示すとともに、乗り物の種類は変わりましたが今でも変わらず旅客輸送任務に携わる者の一人として、これからも安全運行を第一に職務に邁進する所存であります。
Posted at 2017/04/25 11:55:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道
2017年02月22日 イイね!

ひっそり閉めてたアカウントがあったお知らせ(過去形)

「notteko」(のってこ)という名前のライドシェア募集サイトをご存知でしょうか?
ごく最近(ここ5年くらい)私と知り合った方々は、実は私が過去にこのサイトでライドシェアを募集しまくっていたことをご存じない方もいらっしゃるのではとw

実は私が今名乗っている「関越特快」というハンドルネームはここが発祥だったりします。つまり過去、関越道の東京長岡間を頻繁に移動する生活スタイルだったころにこのハンドルネームを定め、ライドシェア募集サイトに登録し、募集した赤の他人と交通費(ガソリン代、高速代)を割り勘することで移動費用を抑えてたんですね。ちなみにそのころは本格痛車になる前のプチ痛車時代の話です。

時は流れ、そもそも住む場所が相模原から長岡の実家に変わり、プライベートでの東京長岡間の移動はせいぜい何らかのイベント時のみとなりました。
そして住む場所のみならず勤め先もころころ変わりました。トラック乗るようになってからはあまりのハードワークに居眠り運転の危険が増したうえ、スケジュールがあってないような仕事だったゆえにライドシェアスケジュールのマッチングも取れず、ただ登録しているだけ状態となりました。
そして、現在の勤め先では東京新潟間の高速路線バスを三社で共同運行しています。自分が主だってライドシェア募集していた区間が自社と共同運行先の高速バスと競合する関係となったことで、赤の他人とのライドシェアを行うことはまずなくなりました。

単純に、自分の生活スタイルが変化して使わなくなりました。使わない状態のアカウントをずっとほったらかしにしていたのでひっそり退会していました(←過去形)

一時期にはみんカラプロフィールにも「notteko」のプロフィールに飛ぶURLを用意していたりもしてたんですが、ずっと開店休業状態でしたねw
まぁ、これから閉めようとしている顔本垢と同じく、生活のスリム化の一環として管理の手が及ばないものを切り捨てる作業の一つです。

でもだからといって、ライドシェア募集を通じて知り合った方々を切り捨てるわけではないのでそこはご安心をw
ご希望とあらば、みんカラなりついったなりで「一緒に乗ってどっか行こう」という話があれば喜んで車出したり逆に車内にお邪魔したりするんでこれからもよろしくおねがいいたします。

あー、できれば痛車で、つまり現仕様で未知の他人とライドシェアやってみたかったんですけどねーwww
関連情報URL : https://notteco.jp/
Posted at 2017/02/22 15:07:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の暮らし | 日記
2017年02月05日 イイね!

Facebookアカウント閉めますよっていうお知らせ。

おまえ顔本垢持ってたんかいって突っ込みを受けそうですがそれは置いといてw

年度末をめどに私が持ってるFacebookアカウントは閉めようと思います。
今までこれのみで繋がってた方々がいるのでほぼ放置プレイのアカウントを存続させてたんですが、そういった方々とも連絡を取ろうと思えばLINEで連絡を取り合えるめどがついたとの判断で、はなはだ勝手ではありますがフェイスブックはやめることにしました。
アカウントを持つ当人の管理の手が及ばない垢をいつまでも存続させるのもセキュリティ上よろしくないことですし、肝心のアカウントの持ち主が顔本やらなさ過ぎて顔本の操作自体を忘れてしまったという笑えない事情もあったりします。
それにFacebookは個人的に、前職場を辞める件にまつわる嫌な思い出が残ってる部分があるので自分とはきれいさっぱり切り離すことにしました。とっくの昔に本名では登録してませんしHNでも検索できないようになっています。
年度末閉鎖なので残り約二か月の周知期間といったところでしょうか。

というわけで最後に。
フェイスブックに実名登録していると、仕事の連絡をこれ経由でよこそうとするやつが現れるので覚悟決めた方がいいですよ。
という、私の実経験をもとにした警告を最後にこのお話は終わりたいと思います。

(ちなみに、以上の記述はTwitter経由でFecebookに飛ぶようになっています。設定おかしくなってなければw)
Posted at 2017/02/05 22:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の暮らし | 日記
2017年01月09日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!1月3日でみんカラを始めて6年が経ちます!



・・・・・と、みんカラタイムラインに表示されてうざいのでコレを機に(どういう機やねん)
プロフィール画像がトンネルだったのを橋に替えてみました。

これからも、よろしくお願いします!


あー、少しづつ仕様が微妙に変化し続けてるんだからたまには関越トンネルでプロフ写真撮らんとなんだよなー・・・
趣向を変えて片品川橋にしようかなー・・・
Posted at 2017/01/09 17:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月30日 イイね!

足利ひめたま企画や、地域振興・痛車・コスプレイベント等に関してなにかあればご自由にお書きください

足利ひめたま企画や、地域振興・痛車・コスプレイベント等に関してなにかあればご自由にお書きくださいこれまで私が見てきた、参加してきたイベントは、たいていはその地域に観光地としての素地ができている部分があり、ゆえにかつては色モノとして見られていた痛車イベントなどを受け入れることに抵抗が少なかったのでは?という思いがぬぐえません。足利もそうですし、大洗なんかもそうです。私の心のなかで今くすぶってるのは、この手のイベントを自分の地元でも開けないかということです。新潟や高田では開催実績がありますが、長岡にはないんです。仲間内で「いつかは長岡」という話はするのですが、いつもそこで終わってしまいます。自分達が仕事柄、イベントスタッフとして動くことが期待できないのもさることながら、地元にこういったイベントを受け入れる素地があるのか?という疑問がどうしてもあるのです。うちの地元は花火が有名ですが、裏を返せば観光の目玉はそれだけ。普段は観光客なんてまず街を歩いてなんか無い。そんな場所です。長岡の観光は、夏の花火一発勝負、以上、終わり、という構造的問題を孕んでいます。花火以外にも観光の目玉はあるはずなんですがそれを活かしきれてない。 もし何らかの理由で、花火がコケたらその年一年の観光収入は無いも等しい状態に陥ります。ゆえに、我が地元は痛車イベントに限らず、通年何らかの集客力を欲しています。これの一助として、私たち、この地域に拠点を置き活動する痛車乗りは、イベントの開催を集客に繋げられないかといつも妄想しているわけです。しかし、自分達がスタッフとして動けないこと、地域にこういったイベントを受け入れる素地があるのか?という問題をクリアできず、いつも妄想止まりになっているのです。


これは、ひめたまエントリー者に向けて、終了後の翌日配信されたアンケートの最後、自由記入欄に私が書いた文章のコピペです。あんまりにも時間をかけて長々と書いたのでとりあえず手元に取っておくことにしたものです。すごく他力本願な内容ですねw

いつかは長岡・・・・・うん。いつかは・・・
Posted at 2016/11/30 01:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 痛車

プロフィール

「@tanatos けっこう以前から土手沿いの部分については道があったんですけど、現道接続部が長らく未着工だったんです。予算おりたらあっという間でしたねw」
何シテル?   08/20 13:57
関越特快と申します。新潟県長岡市にお住まいの痛車乗りさん(嫁はチルノ)でございます。 車を見ると一瞬でお分かりになるかと思いますが、とっても東方Proje...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ラジエーターファン強制駆動スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 19:18:48
ホンダ(純正) リバウンドストッパーナット(フィットシャトル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/13 13:52:03
【DD-06】ドライブレコーダー取付その1【ドラドラ6】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/24 05:30:15

お友達

数稼ぎはお断りしますが、基本的に来る者拒まずの方針です。
自分のほうからお友達申請の実績はいまんとこありませんですので、「こいつとは話が合う!」って思った方はぽちっと(´∀`)ノ ドゾー
50 人のお友達がいます
二次元ヲタク⑨二次元ヲタク⑨ * 凛?RiN!凛?RiN!
力ツサンド力ツサンド Milky+Milky+
アインハルト rev.2.07アインハルト rev.2.07 豐

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
 東方Project チルノ仕様で痛車やってます。  現在販売中のRSグレードまで脈々と ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
 ノーマル車・・・・ノーマルか!?  少なくとも痛単車ではありませんww  友人から買 ...
三菱ふそう エアロ エアロバス (三菱ふそう エアロ)
三菱ふそう、KL-MS86MS。 エアロバスと呼ばれる世代の一台。 我が地元には「県内 ...
いすゞ ガーラ いすゞ ガーラ
いすゞの車でありながら、操縦感覚は日野そのもの。 そう、いわゆるOEM車というやつです。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.