車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆はっちゃん☆の愛車 [ホンダ オデッセイ]

VICSアンテナ設置
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月15日
1
最近あんましネタが無く、
何か無いかと考えていた所、
VICSアンテナを付けようと思い、
ヤ〇オクを物色w(☆>3<)ブハ♪
で、何故か2個ゲットんw
純正のVICSアンテナは3諭吉ほどする
ゲロ高な代物なので、
VICSアンテナでメジャーな?流用品、
カロのアンテナです。
左はND-B5、右は後継機のND-B6。
見た目は、完全一致ww
中身も確認しましたが、見た感じ、
全く同じと言った感じ・・・💦

2
そのままでは、コネクターが違うので、
加工し直します。
使用するのは、最近のホンダ車では定番の
日本航空電子社製の5極カプラー。
こんな小さな部品のくせに、
500円程します💦
3
コードがかなり長く、束ねると
かさばって邪魔なので、適当な長さで、
ブチ切りま~すw
で、配線被膜を剥き、出てきたのが、
この5本のラインになります。
他の方の情報によると、緑のラインは
不要らしいので・・・、
4
本体のカバーを開けてチェックw
ほんまや~、本体側は結線されてないわ~。
じゃ、なんで緑線は入ってるんだろ~(o・ω・o)?ホェ?
5
端子を付けて、コネクターにin
そそっ、接触不良にならない様に、
少量ずつ半田を落としておきましょー。。。。φ(ー` )メモメモ
配列は図にあるように1pin側から・・・、
1:シールド(GND)
2:青線(TXD)
3:赤線(RXD)
4:空き
5:橙線(+12V)
以上の配列になりま~す。((φ(-ω-)カキカキ
6
加工が終われば、後は取り付けです。
ナビの脱着は、以前の作業で掲載してますので、
割愛っすw
ナビ本体の裏面を見ると、一つだけ
空いているスロット(赤丸印)があり、
そちらが、VICSアンテナのカプラに
なります。
7
取り付け位置は、みなさんがよくやってます、
ミラー裏に貼り付け。
おいらも、極力ダッシュ上には、
物を設置したく無いので、この位置に。(o・∀・)b゙イィ!
コードクランプを這わせ、こちらに
コードを固定。
あとは、Aピラー内に配線を固定して
ナビの方向にコードを回します。
8
はい、ちゃんとデータ読み込んでおりま~すw
インターNAVIの渋滞情報があるから、
VICS要らないっちゃ、要らないんですが、
こちらの方が、情報の更新が早いらしいです。

遠出した時に、きっと役に・・・、
立つ?( ゚∀゚))、;'.・ブハッ!!

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

カロッツェリア8インチ楽ナビ♪

難易度: ★★

塗ってみた。

難易度: ★★

最近なんだかナビがおかしい

難易度:

NR-MZ100PREMI

難易度:

インターナビユニット交換

難易度:

オデッセイ 地図更新☆

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/15 17:37:29
こんばんは〜。
又、面白い事をしてますね〜。

二つ有るのは…!
ありがとうございます!笑
期待してます!
コメントへの返答
2016/10/16 15:41:12
こんちわ~、まいどです!

あはんw
みんカラ徘徊していて、
ネタ見つけました~(☆´∀`)ゞアヒャヒャ

はて?何故に2個?ヾ(≧з≦)ゞブッ

ジャンケンマッチやりますか?
westの最終定期オフで・・・(ノ∀`*)ニュフフ♪
2016/10/15 18:45:19
へぇ~
いいっすね!(*´∀`)
あんまり気にしてない所なんで
新鮮さがあります!
お上手です( ☆∀☆)
コメントへの返答
2016/10/16 15:50:20
こんにちわ~、どうもです!

お褒めの言葉、恐縮ですぅ~💦
おいらも、このネタ見つけるまで、
見向きもしておりませんでした(^^;)
何とか、見られても恥ずかしく無いと
思う位に仕上がったと思います。
2016/10/15 23:43:38
こんばんは!
VICS付けようと考えてたので、参考になります(*´∀`)♪
流用品でいけるんですね♪
試してみます!!
コメントへの返答
2016/10/16 15:54:21
こんちわ~、まいどです!

ういっちーさんも付けようと
考えていたんですか~σ(*´∀`*)
カロのビーコンで全然いけますよ。
ND-B6は少し高いので、B5でおけです。
送料入れても3000円位で買えます。
分からない事があれば
聞いて下さいね~。
プロフィール
「@オデッセイにゃん太さん。こんばんわ~、まいどです❗いやぁー、根性も財力も無いので、そんな冒険出来ません。それ以前に、嫁サマ命ですから…(o゚ェ゚)・;'.、ブッ 」
何シテル?   12/07 22:47
タイトル通り、RF1、RG1、RK6と、3台ステップWを乗り継いでいる、無類のステップ馬鹿wでしたが、この度、ステップWから卒業しました。 昔から気になってい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
祝1周年記念合同オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/15 10:26:30
-First Contact- THE Sky is the Limit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 09:03:39
内装張替えその後(運転席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/06 08:42:51
お友達
車種、性別、老若男女問わず、お気軽に~(^^♪
当方、恥ずかしがり屋なので、
みなさんのお誘い待ってマス∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!
108 人のお友達がいます
マキバぱぱマキバぱぱ g.ARASHIg.ARASHI
KENTA5KENTA5 がっちゃん0がっちゃん0
あやパパ!あやパパ! フッチー2号フッチー2号
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ステップ馬鹿を卒業しましたw 多分、今回も、フルノーマルな予感www
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
完全フルノーマル車ですw RF1の時は、めちゃめちゃ ドレスアップしてましたが、 前車の ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
おいらのステップ道1号機です。 ドレスアップに大金をつぎ込んだ、 最初で最後の記念すべき ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
前車と違って完全どノーマル車でつw
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.