車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月14日 イイね!
東京オートサロン2017に行って来ました今日は、幕張メッセで開催されています、東京オートサロンに行って来ました。

 朝9時半に家を出て、桜土浦から常磐道に乗って首都高に入ってC2からBに入って葛西ICで降りて、近くの都営の某公園の駐車場に入りました。
 係員さんに案内された場所は駅から近いところで、周りを見れば弄ったクルマが多く、係員さんには全てお見通しなんだろうなと思わされました。

 ちょっと申し訳無く思いながら、葛西臨海公園駅から海浜幕張駅まで京葉線で移動しました。
 電車を降りたのが11時45分頃でしたので、会場入りする前にお昼ご飯をいただく事にし、通りがかりのバーガーキングさんでダブルワッパーチーズを食べました。
 この後動けるように、自重して単品にしました。
 そして幕張メッセに12時に着きました。

 北館11番から入って、横に長い会場を縦断しながら、一通り見て回りました。
 とにかく人が多かったです。2年前に行った時より外人さんも増えていたように感じました。
 ずっとハイドラを起動していたのですが、1日で724ハイタッチを記録しました。
 ハイドラを始めて2年半で500ハイタッチでしたが、今日だけで一気に1000ハイタッチバッジが取れました。
 あと、尾根遺産目当てのカメラ野郎さんが、言い方が悪くて申し訳有りませんが、うっとおしかったです
 特に北館で強く感じたのですが、ブースが多くて通路が細いところに集まりさらに狭くなって非常に回りづらかったです。


 今回の一番の目的は、TRUST様ブースでオイルブロックのとある事について直接訊く事で、あとはコレです。





 ホンダ様ブースの新型シビックが見たかったのです。
 上からTYPE-R・ハッチバック・セダンです。
 今のところはエンジンが1.5Lターボという事以外社員さんでも知らされていないのだそうです。
 詳細は夏頃発表だそうで、楽しみですね。
 ちなみに、FUJITSUBO様ブースにUS直輸入の新型シビッククーペが展示されていました。

 その他、個人的に刺さったものとしましては、

 ホンダ様ブースのNSXですね。シートに座れるサービスは30分待ちでしたので断念しました。

 隣の無限様ブースではSUPER FORMULAの車両がそびえ立っていました。

 スズキ様ブースにて、新型スイフトのリヤバンパーがディフューザーぽくてカッコイイと思いました。

 写真は有りませんが、ダンロップ様ブースでディレッツァZ3は出ないのか訊こうと思っていたら、発表されていました(汗)。
 ルマンVも併せて発表されてました。

 これも写真は有りませんが、ダイハツ様ブースに展示されていた、BOON SPORZA ver.が、往年のシャレード デ・トマソを彷彿とさせてカッコ良かったですね。
 ちなみにダイハツ様ブースでアンケートに答えたらQUOカードを貰っちゃいました。

 それと、Spectra Chrome湘南横浜さん(で良いと思うのですが)の展示で、キーに金メッキを施していました。

 お手頃価格な事もあり、お願いしてみました。

 ハンダごてみたいな工具の先に綿を付け薬液を塗り込んでいき…

 出来上がりです。
 ゴージャス感が有って面白いです。
 でもどれだけ保つんでしょうね?

 一通り周り終えて、くたくたになって、16時半頃に撤収しました。
 遅くとも15時には周り終えるかなと思っていたら、ずいぶん時間がかかりました。
 電車に乗って某公園に着いたら17時で、観覧車がキレイでした。

 駐車場料金は最初の1時間が\200で以降は30分\100で、今回は\1300でした。

 帰り道は、公園を出たところに直結している環七からR6を通って帰り、19時半過ぎに帰宅しました。

 そう言えば、以前のTASのDAD様ブースでインサイトのフルエアロをお買い上げした隼人氏にDAD様ブースに行ったら会えるかな、と思ってたら本当に会えました(汗)。
 そのうち、オフ会もやりましょうね。
Posted at 2017/01/14 23:45:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会・ドライブ等 | 日記
2017年01月04日 イイね!
フリード+ハイブリッドに試乗させていただきましたインサイちゃんの6ヶ月点検の待ち時間に、フリード+ハイブリッドに試乗させていただきました。



 シートヒーターが付いていたので、グレードはおそらくEXだと思います。Gの4WDでは無いんではないかなと。
 そそくさと乗り込んで、ポチッとボタンを押して、すっかり見慣れたアレを右に倒して、パーキングブレーキを外したらスルスルと滑り出しました。
 アクセルを踏んだらモソッと走り出したのでさっさとE-CONを切って出発です。

 案外モッサリしてないですが、車重がある分軽快ではないです。
 良く言えば「落ち着いた走り」て事なのですかね。
 ただ、やはり大容量リチウムイオンバッテリー様とパワフルなモーター様のおかげで、その気になって踏み込めば猛烈に加速します。
 ちなみに、Sモードボタンは見あたりませんでした。パドルも無いです。

 EVモードは、茨城の交通事情ではすぐにエンジンがかかってしまうのであまり味わえませんでした。
 E-CONをオフにしているからかなと思い途中でONにしてみましたが、やっぱりすぐにエンジンがかかりました。

 足回りは、毎度おなじみなイイ感じでした。
 
 シートヒーターが付いていたので信号待ちで止まった時にONにしたら、その信号が変わる前に暑いくらいにまで加熱されました。
 HondaSENSINGの、前車追従とかレーンキープとか、面白機能は使い方が分かりませんでしたので試せませんでした。
 マニュアルをダウンロード出来る時代なのだから、いいかげん予習して試乗に行けよと。

 内装は、自分の試乗したグレードはインパネミドルエリアも暗い色で全体に落ち着いた色合いで良いなと思いました。
 あとメーターパネルが低くて視界がとても広いです。
 リヤハッチを開けると、荷室の広さ、特に底の低さにビックリできます。

 試乗を終えて外観をしみじみ眺めていたら、隣に停まってたガソリン仕様フリードと、リヤハッチの下部のデザインが違っている事に気がつきました。
 外観は同じと思っていましたが、+のほうは樹脂カラーの部分があるんですね。
 あと、リヤのランプまわりが、ガソリン仕様はクリヤーなところハイブリッドはちょっと青みがかかっているのに気がつきました。


 試乗している途中からずっと「このクルマを誰が乗るのかな」と考えていましたが、人数は最大5人だし、荷物を積むならシャトーもあるし、結局思いついたのは「夫婦と子供2人でアウトドアな趣味に出かける家族」くらいでした。
 あとは「よく車中泊をする人」ですか。
 いずれにせよ、かなりニッチな対象なんじゃないかと思うのですが…。
Posted at 2017/01/04 20:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2017年01月04日 イイね!
今日は、インサイちゃんの6ヶ月点検を受けに、ホンダディーラーさんに行って来ました。
 先日WEB予約で13時に予約を入れたのですが、時間が余ったのでSAB土浦東大通り店さんに寄り道をしました。
 思うところ有って、ハイビーム用の電球を今のブルー着色球から無着色球に取り替える事にしたので、PIAAさんのHB規格のものを購入し、ディーラーさんでついでに交換して貰おうとお持ち帰りにしました。
 そして時間を見て入庫です。

 作業をお願いして、アイスコーヒーをいただいて、置いてあるフリードを眺めて、飽きたので試乗をお願いして、帰って来てからあれこれ考え事をして、そのうち1時間ちょっとで作業は終了しました。

 やはり基本的には問題無く、オイルクーラーのホースのチェックもお願いしましたがとりあえず問題は有りませんでした。
 リフトアップしたボデーの下からオイルブロックの取付具合とホースの取り回しを見せていただきました。
 メカニックさんの感想としては「キレイに付けてありますね」との事でしたが、ラジエターとエンジンブロックの間にゴツいホースが通っていて、自分で見ても他に取り回し方を思いつきませんでした。
 ホースとリザーバータンクの間には、とりあえずクッションを1枚追加していただきました。

 メンテパックに入っているので基本的にお支払いは有りませんが、今回はフロントウィンドウの撥水コートもお願いしたのでその分のお支払いは有りました。

 ハイビームの電球は、「うまく入りません」との事で、取付して貰えませんでした。
 福袋をいただいて家に帰りました…と見せかけて、SABさんに戻り、「先程お持ち帰りにしたけどやっぱり取り付けお願いできますか(泣)?」と言って泣きつきました(汗)
 1時間程待って、作業が終了しました。
 別に付けられないとかそういう話は有りませんでした。
 ディーラーさんでどうしますかと相談された時に見た図面によれば、何か部品を外さないと取り付けられないような事が書かれていた(みたいですが老眼で良く読めませんでした(笑))ので、多分そのせいかと思います。
 まぁ社外品なのでディーラーさんにも強くも言えないですしね。

 さてお楽しみの福袋の中身ですが…




 鍋のつゆがめっちゃ重かったです(汗)。
 スコーンは取っておいて、ソイジョイはヨメ様が持って行って、あとは母上にあげました。
Posted at 2017/01/04 20:51:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ・イジり | 日記
2017年01月03日 イイね!
2017年がスタートして3日経ちました。

 昨年末から今日までのしょんぞうさんについて、備忘録的に書き残しておこうと思います。

 30日は、9時に帰宅後まもなく居間の大掃除になりました。

 31日は、午後に兄上夫妻が帰省し、以降ずっと飲んでました。
 夜は紅白歌合戦を観ました。シンゴジラ演出はうっとうしいなと思いました。

 元日は、歩いて10分かからないくらいの霞ヶ浦の湖岸に初日の出を見に行きました。 朝6時半に家を出て、稜線が少し雲が出ていたので日の出の予定時間を5分くらいオーバーしてのご来光となりました。
 あと、10時半頃家を出て、買い物もしないのに阿見プレミアムアウトレットに行き、お正月気分を味わってきました。
 すごい混んでましたが道一本挟んだ駐車場に停められました。

 2日は、あんばさまこと大杉神社に初詣に行きました。
 ついでに、ハイドラのあけおめバッジをGETしました。
 おみくじを引いたら大吉が出ました。

 そして今日3日は、朝一で兄上夫妻が帰宅し、家族みんな疲れが出てウダウダした一日になりました。
 いくら寝ても眠いです(汗)
 なぜか肩こりで頭痛がします。

 明日4日は平日扱いのようなので銀行に行きたいのと、午後からはホンダディーラーさんにてインサイちゃんの6ヶ月点検です。
 せっかくなので何か試乗したいですね(大汗)
Posted at 2017/01/03 20:13:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会・ドライブ等 | 日記
2016年12月30日 イイね!
かもずさんの忘年会2016昨日29日に栃木県某所の牛角さんにて、かもずさん主催の忘年会がありまして、お呼ばれされましたので行って来ました。

 28日、仕事が終わってからいつものガソリンスタンドさんで洗車をしました。
 年明けまで天気予報に雨マークはなくて、日中は洗車場が混雑しそうだったからです。
 気温2℃の中、手がかじかみましたが寒さに負けず拭き上げたら妖しい程ピカピカになりました。

 当日は12時半過ぎに家を出て、Google様に聞いたちょっと変わった道で行きました。
 なお、牛角さんの1次会の後、どうとでも動けるように、宇都宮駅そばにお宿を取りましたので、まずはそこに向かいます。
 2時間程で宇都宮市の外れに入り、このままお宿を目指してもチェックイン時間には早過ぎそうなので、先に牛角さんの場所を確認しに行く事にしました。
 その後、お宿に向かい、16時からチェックインできるのですが15分程前に着き、ロビーで時間を潰そうと思ったらフロントの方から「受付大丈夫ですよ」と声をかけていただきました。
 早速部屋に行き荷物を降ろして、渋滞に巻き込まれて遅刻したらシャレにならんと急いで出発しました。

 1回目に牛角さんに行ったルートの方がお宿に向かったルートよりすいていたので、同じルートでもう一回行ったら16時半頃着きました。
 すでにNASUさんが到着されていました。
 少ししてかもずさんご家族やピエールさんやoyaji123さんやM様さんやラッキーさんご夫妻が到着され、最後に時間通りにエリ.さんと彼女さんが到着しました。

 そんな訳で焼き肉です。
 「焼き肉食べ放題・飲み放題」、良い響きです。
 今回は大人11人+赤子1での宴会です。
 でもアルコールは1名様だけで、あとはみんなでソフトドリンクです。
 自分も今回はソフトドリンクで食べモードです。

 牛角さんにはあまりなじみがないのですが、やはりお肉が美味しいですね。
 いろいろな種類のお肉をいただきましたが、どれも美味しかったです。
 あと、ゴールデンパインジュースのコクと酸味がなぜか焼き肉と凄く合って美味しかったです。

 ※画像ではジンジャーエールですが(汗)

 120分食べて飲んで、デザートもいただいてマターリしていると、ふいに窓の外からこちらを見ている男性に気がつきました。
 良く見たらグラベさんでした。
 仕事が終わってから、遠くまで顔を出しに来てくださったのでした。
 時間なのでお店の外に出て、寒空の元グラベさんも交えて駄弁りモードになりました。
 1時間程話して、解散となりました。
 自分はとりあえずお宿に戻りました。
 道中、ラッキーさんご夫妻のNBOXとランデブー走行になりました。
 宇都宮駅そばでお別れになり、お宿の駐車場に着きました。
 タワー型の駐車場で、台数制限がありましたが間に合いました。


 その後、せっかくなので宇都宮での夜を満喫するつもりでした。
 2次会が無い時は独りで飲みに行くつもりでしたので、良さそうなお店を何件か調べておいたのですが、年末のこの時期やってないか予約のみかで入れず、最後に全国チェーンの某居酒屋さんに入ってみたら「予約で一杯なので飲み物や料理の提供が遅くなるけどそれで良ければ」という内容のお話でしたが、やんわりとお断りされているように感じたので辞退してお店を出ました。
 そして、もう投げやりになってコンビニで缶ビール他を買ってお宿の部屋で飲む事にしたのでした。

 明けて今日、6時に起きてシャワーを浴びて、6時半過ぎに無料サービスの朝ご飯をいただきました。
 おかずの種類が少ない上に内容が微妙でしたので、ご飯とお味噌汁だけいただいてご飯にお味噌汁をかけていただきました。
 ですが、駅が近いのでその気になれば朝ご飯には何でも食べられるでしょうに、こうして無料で朝ご飯を用意してくださるのはとても有り難いなと思います。

 そしてチェックアウトをして駐車場から車を降ろしてもらって帰路に着きました。
 どういう仕組みなのかは分かりませんでしたが、駐車場に頭から入れたのに出す時には頭が入口側に向いていました。
 止まった状態で180°回ったので、カーナビ様がしばらく混乱していました(笑)。

 あとは下道で帰ろうかなと思っていましたが面倒くさくなり、やはり高速道路を使って帰る事にしてルートを変更し、R4バイパスに乗ったその時、見覚えのあるインサイトが…。
 それはまごう事無き、かもずさんのシンゴさんでした。
 狙っても無理そうな、ものすごいドンピシャなタイミングでした。
 正直、鳥肌が立ちましたね(汗)
 突然守谷SAでoyaji123さんに出会ったり、自分にはそういう運が有るのでしょうか?
 そのまま2台で上三川ICまで走り、そこからかもずさん・暗黒さんご家族は北関東道を西へ、自分は東へ進みました。
 ちなみに、ETCゲートを通ろうとしたら前を行くキューブが引っかかったので、隣のゲートに移りました。

 気温-1℃くらいの中、エンジン2000~2500回転で走って、油温は70℃行かないくらいでした。
 スタッドレスタイヤですのでそこそこのスピードで走り、9時前に帰宅しました。

 NASUさんとラッキーさんにお土産をいただきました。

 ありがとうございました。

 かもずさん・暗黒さんご家族には幹事を務めていただきまして、ありがとうございました。
 参加された皆様もお疲れ様でした。
 焼き肉は美味しかったし、無限S660の興味深い話も聞けたりと、充実したオフ会でした。
 年明け7日のoyaji123さんのオフ会には参加出来ませんが、また来年もラーメンを食べに行ったりいろいろ遊んでくださいね。

Posted at 2016/12/30 15:31:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会・ドライブ等 | 日記
プロフィール
「現行マーチって乗り易いですね」
何シテル?   01/15 19:30
しょんぞうと申します 現在ホンダ・インサイトZE2に乗っています どうぞよろしくお願いします
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
オイルクーラー装着❕❕ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 15:46:21
ワールドレコード!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 20:48:33
ブラック塗装のインサイトがスクラッチ傷に困り果て、当店へご来店いただきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 11:00:51
お友達
人見知りしがちですので、こちらからは滅多にお誘いする事はありません。
ブログなどにコメントをつける事があまり無いかもしれませんが、そんな私でよろしければお誘いいただければと思います。
誠に勝手ながら、みんカラ+の業者様は、一度お世話になってからとさせていただいております。
128 人のお友達がいます
くわ.くわ. * バスタブバスタブ *
キクチヨキクチヨ * CBIICCBIIC *みんカラ公認
みや@エコみや@エコ * うどんちゃんうどんちゃん *
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年7月19日に納車されました 「10年経ってもカッコイイと思えるクルマ」を目指し ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
1996年4月~2009年7月まで、13年23万km乗りました、思い出深いクルマです。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.