• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょんぞうのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

新型シビックはそれほど

朝方の雨で庭の草むしりが延期になってお暇なしょんぞうさんです。

 最近個人的に気になっている新型シビックですが、全幅で1800mmと国内でも正式に発表されました。
 確かにクラウンと同じと思うと大きいなと思いますが、ライバルじゃないかと思われるインプレッサとアクセラのスペックを調べて比べてみました。
 なお読み方は、
全長-全幅-全高 重量 エンジン出力/トルク パワーウェイトレシオ トルクウェイトレシオ です

インプレッサスポーツ 2.0i-L Eyesight ガソリン2.0L NA CVT \2160000
4460-1775-1480 1300kg 154ps/20.0kgf・m 8.44kg/ps 65.00kg/kgf・m

アクセラスポーツ 15D L Package ディーゼル1.5Lターボ 6AT \2689200
4470-1795-1470 1360kg 105ps/27.5kgf・m 12.95kg/ps 49.45kg/kgf・m

アクセラスポーツ 22D L Package ディーゼル2.2Lターボ 6MT \3088800
4470-1795-1470 1440kg 175ps/42.8kgf・m 8.23kg/ps 33.64kg/kgf・m

シビックハッチバック ガソリン1.5Lターボ 6MT \?
4520-1800-1435 1302kg(2871lb) 182ps/24.5kgf・m 7.15kg/ps 53.14kg/kgf・m


(参考)インサイト ガソリン1.3L+モーター CVT
4390-1695-1425 1190kg システム出力98ps/16.7kgf・m(167Nm) 12.14kg/ps 71.26kg/kgf・m


 シビックとインプレッサとアクセラでは、全長で6cm以内、全幅で2.5cm以内と、さほど大きさに違いはありませんでした。ちなみに幅が同じクラウンよりは-37cmでした。
 アクセラは先日、友人に見せて貰いましたが、そんなに大きくて困る程でもなかったので、新型シビックも大きすぎるという事は無いと思います。

 ちなみにシビックの車重は、国内仕様のは未発表なのでアメリカ版のものです。
 1300kgは軽いですね。

Posted at 2017/06/25 14:04:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2017年06月18日 イイね!

ツートーンインサイちゃん

インサイちゃんのグリル下をシャンパンゴールドにして、リヤアンダーバンパーの真ん中をシャンパンゴールドにして、いただいた無限ウィングを塗り直す時に脇の一部をシャンパンゴールドにして、さて改めて見てみると、やはりサイドにシャンパンゴールド分が足りないなと感じるようになりました。

 ドアミラーだと多少お手軽ですが、もっと低い目線の所に入れたかったので、ドアの下部にシャンパンゴールドのラインを入れる事にしました。
 今度は塗りにするか貼りにするかで考えましたが、貼りだとどうしても近似色になりそうな気がしたので塗りにする事にしました。

 当初はドアの下のラインから3cmとか5cmとかで考えていたのですが、3cmだと細すぎカモと思い、5cmだとプレスラインに近くなって、塗り分けライン→プレスライン凸→プレスライン凹と連続してゴチャゴチャしそうな気がしてきたので、キクチヨさんの塗り分けを参考にさせていただきプレスライン凸で塗り分ける事にしました。

 決断が遅れたので、もてぎオフ会には間に合わなくなってしまいました。
 仕方が無いのでもてぎオフ会の翌日にディーラーさんに持ち込んで待つ事2週間、本日引き取って参りました。
 帰りに近所の公園に寄り道して写真を撮ってみました。




 意外と目立ちません(汗)
 もともと光が反射して白っぽく感じる所なので、現物だとパッと見では判りづらいんですよね。
 まぁインサイちゃんらしいと言えばらしいのですが…。

 キクチヨさん、この度は参考にさせていただきまして、ありがとうございました。


※おまけ※
 インサイちゃん引取でディーラーさんに行く前に、2週間乗りまわした代車のフィットさんを洗車しました。

 ドアの脇とかリヤハッチのヒンジの回りとかフューエルリッドの内側とかドロッドロで難儀しました。
 ただ前部が虫だらけでもスルスルと汚れが落ちましたので、もしかしたらコーティングの練習用に使われたりしているのかもしれませんね。
 13年落ち走行14万km弱の個体で、外観はキズが多くボロく見えますが走りはとても良いのです。

Posted at 2017/06/18 21:21:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ・イジり | 日記
2017年06月17日 イイね!

しょんぞうさんの、間違えてるかもしれないクルマ選び

いつも万が一に備えて、インサイちゃんの後釜についても考えているしょんぞうさんです。

 次のクルマは、時代に逆行するようですが純エンジン動力のMTに乗りたいです。
 でもインサイちゃんにぶっ込み過ぎてお金は無いですので(汗)、あまりお高いと手が出せません(笑)。

 そこで、国内主要メーカー8社の、本体価格が200万円以内でMT車の設定が有るクルマについて調べてみました。
 なおグレード名の後のカッコ内は価格(万円)で、100円台で四捨五入してあります。

◎トヨタ
カローラアクシオ1.5G(169.6) 1.5X(146.7)
カローラフィールダー1.5Gエアロツアラー(187.1) 1.5G(180.5) 1.5X(162.6)

◎日産
マーチNISMO S(184.2)

◎ホンダ
フィット13G Fパッケージ(142.5) RS(192.6)

◎マツダ
デミオ13S(148.0) 13Sツーリング(170.6) 13SツーリングLパッケージ(176.0) XD(180.4) XDツーリング(198.7) 15MB(153.4) 
アクセラ スポーツ/セダン 15S(192.2) 15C(176.0)

◎スズキ 
スイフトRS(159.4) XL(146.3)XG(134.4)
ジムニーシエラ(166.9)

◎スバル 無し
◎ダイハツ 無し
◎三菱 無し

 結構多いなと思う反面、200万円以下だとスバルには無いのが意外でした。
 インプレッサのモデルチェンジ前は1.6Lの4WDにMT設定が有ったんですけどね…。


 ついでに、しょんぞうさんがこれだけは譲れないという装備をメーカーオプションまで載せた(ディーラーオプションは選ばない)価格をセルフ見積もりで出してみました。
 ちなみに、譲れない装備とは

・LEDかHIDヘッドライト
・スマートキー
・ナビを自由に選べる事(ナビ代は含んでいません)

 以上の3点です。
 そうしますと、

・フィット13G Fパッケージ(166.6) RS(213.3)
・デミオ 13S(171.4) XD(198.9) 
・スイフト RS(177.1)

 3車種が残りました。
 カローラ系はMTにはスマートキーが付けられず、マーチNISMOはハロゲンランプしか選べず、マツダ系はほとんど既存のオーディオを外せない為にこのような結果になりました。
 1.5Lヂーゼルエンジンでトルクが太いデミオXDが、意外とお安いですね。
 フィットRSは走行性能が充実していますが、それでも割高に感じられます。
 スイフトRSは1.2Lで、軽いとはいえ何だか物足りなさそうです。一度試乗してみたいです。
 逆にフィット1.3GはCVT版に試乗した事が有り、結構楽しかったのでMT版にも期待が持てます。

 つらつらと書いてきましたが、もしMT車に乗りたいという方がいらっしゃって、参考になれば幸いです。
 あと、ここに名前が挙がったクルマが2世代くらいモデルチェンジをする頃まで、インサイちゃんを乗り換える事にならぬよう祈るばかりです。
Posted at 2017/06/17 17:42:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2017年06月11日 イイね!

レッツ・ストップ!

皆様にひとつお尋ねします。

 知ってますか?
 信号機の無い横断歩道で人が渡ろうとしていたら、停まらなければならないんですよ(汗)
 あと、横断歩道の手前何mかでは追い越し禁止だそうですよ。

 実は自分も最近まですっかり忘れておりました。
 自分のみならず、巷でもほぼ全員が停まらないドライバーさんですね。
 自分の地元の茨城県では、交通量が少ないので、大体のドライバーさんが「自分が通り過ぎた後には車が来ないから、それから渡ってください」と思っていると思います。
 でも、それではダメなのですね。

 その話を聞いて(思い出して)から、自分は停まるようになりました。
 毎朝の通勤ルートで、小学校の通学路と交差しているところ2ヶ所と工業団地内の数ヶ所は、いつも気をつけています。
 工業団地内は、特にC社様近辺で、通りを挟んで左側に駐車場、右側に事業所が有るので、多くの従業員の方々が信号機の無い交差点を渡っていきます。
 でも停まるのは自分の他にはもう1台くらいです。
 自分が停まって待っていても、反対車線の車が停まらないと従業員さんは渡らない訳ですが、反対車線は交差点を渡ってくるので停まり所がよく分からないからか、こちらの車線で停まっている車がいてもほぼ停まってくれませんので、そうすると待ち時間はどんどん長くなる訳で、先日は待ちきれなくなった後続車が右折レーンから自分の車を追い越して行ってヒヤリとした事もありました。

 正直、そんな思いまでして停まんなきゃなんないの?と思ったりもしますが、小学生の集団登校の列に道を譲った時に手とか振られると「やっぱり停まって良かったな」とか思ったりします。

 このブログを読んだ皆様におかれましては、明日の朝から是非、信号機の無い横断歩道に人がいないかチェックして走るよう、気に留めておいていただけたら幸いです。

 あ、急に停まって追突されないように気をつけてください。
 自分もそこは気をつけます。

Posted at 2017/06/11 23:19:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2017年06月04日 イイね!

IOC.WINもてぎオフ会2017

IOC.WINもてぎオフ会2017昨日、ツインリンクもてぎ内特設会場にて、インサイトオーナーズクラブ.WINのオフ会が開催されました。

 自分は前日に洗車をして、当日は朝3時半起き4時半出発としました。
 家を出る時、すでに日が出ていました(汗)
 順調に常磐道水戸北スマートICに着き、県道51号線で道の駅もてぎに向かいました。
 県道51号の工事にともなう片側通行は終わっていました。
 途中コンビニで朝ご飯を入手しながら6時過ぎに道の駅に着きましたら、すでに10台程のインサイトが並んでいました。
 昨年同様、ご挨拶をしながら、カメラをセットしたり出来るだけ準備を進めました。

 7時になったので、ツインリンクもてぎさんに移動しました。
 会場に入ったらリヤシートを外したり傘や三角表示板を降ろしたりと大忙しでした。

 サーキットクルーズの時間になっても例年のようにツインリンクもてぎのスタッフさんが迎えに来てくださりませんでしたので、「もてぎの住人」こと黒シビさんに助手席に乗っていただき、コントロールタワーまで移動しました。

 コントロールタワーで走行前の説明を聞きました。
 その時、先導車はシビックTYPE-Rがいいなという声があがり、CR-Zの予定でしたが本当にシビックTYPE-Rに変更になりました。

 クルマに戻り、コントロールタワーとピットの脇からピットレーンに入り、列を整えて出発です。



 3:10くらいからの、ダウンヒルストレートに入ってからのシビックTYPE-Rの加速がハンパ無いです(汗)
 咄嗟にアクセルベタ踏みしてもインサイトのCVTはすぐに加速しないですし。
 だからといって2周目、先導車よりも先に加速をする訳にもいかないですし。
 まさかサーキットクルーズで先導車にチギられるとは思いませんでした(泣)

 2周して、車を降りたら先導車のドライバーさんに「すごい楽しかったです」と伝えておきました。
 ちなみに今回のサーキットクルーズは参加11台でしたので、6列×2で整列して記念撮影をしました。







 記念撮影が終わり、第2パドックへ出て、元の特設会場に戻りました。
 大体9時頃でしたか、ここでようやく開会式です(汗)この先ちょっと飛ばして書きます(汗)

 そして恒例となった愛車の脇に立っての自己紹介を経て、10時半頃にジャンケン大会が有りました。
 今回自分は、使わなくなったトノカバーと純正本革巻きステアリングを持ち込みました。
 どちらも無事に引き取り手が見つかりました。良かったです。

 ジャンケン大会が終わり、12時過ぎにお昼ご飯を食べに行きました。
 今回初参加のabeqさんとるーーさんとあすほのぱぱさんとご一緒させていただきました。
 同じく初参加のケロくんさんとはご一緒できませんで、残念でした。
 中央エントランスまで15分程歩いて、カフェレストランOAKさんに着きました。

 OAK特製カレーとタルタルチキンバーガー&カーリーフライドポテトをいただきました。
 カレーは意外とスパイシーで、チキンバーガーはチキンがサクサクでバンズがふんわりしていてとても美味しかったです。

 ご飯を食べ終えて、また15分歩いて特設会場に戻って間も無く、毎度おなじみコレクションホール裏の広場でホンダスタイルさんに送る写真の撮影になりました。
 先に個別の写真を撮り、その後全員で記念撮影をしました。

 会場に戻り、テント等の片付けをし、15時過ぎだと思いますがオフ会の本体が終了しました。
 自分は外したリヤシートを戻したりしながら何名か残っている方々と駄弁り、16時頃みずきくんさんと一緒に2次会・3次会およびお宿の待つ西那須野へと出発しました。

 特に渋滞等は無く、17時半前にルートイン第2西那須野に着きました。

 大浴場でサッパリしたかったですけど、時間も無いので部屋でシャワーをザッと浴びて、2次会に出発です。

 2次会は、炭火ダイニング暖さんで焼肉です。


 その日はoyaji123さんが誕生日でしたのでその旨を店員さんに伝えてみましたら、お店のご厚意でoyaji123さんにスペシャルなデザートが届きました。

 飲んで食べて、大盛り上がりの末20時過ぎに2次会も終了しました。

 3次会は、暖さんのお向かいのシダックスさんでカラオケです。

 隼人氏がずっとHKT48の楽曲を歌ってました。

 お約束のノー処理です(汗)。
 haru.@ごんさんが「さくらんぼ」を歌われました。
 自分もよく歌うのですが、普段される側の「もう一回」コールを自分がする機会はなかなか無いので、今回出来たのは個人的に嬉しかったです。
 そんな自分は、坂道系を1曲ずつと、ほかいろいろ歌いました。
 ふなっしーときゃりーさんは歌いそびれました(汗)。
 最初は7名でしたが、途中でまずNASUさんが、その後はこかずさんが撤収され、隼人氏・みやさん・haru.@ごんさん・みずきくんさん・自分の5名で23時まで歌っていました。

 3次会も終了し、お三方とお別れしてとりあえずみずきくんさんとお宿に向かいましたが、お宿の向かいのまぐろ茶屋美蔵さんにかっきぃ_さんとラッキーさんご夫妻が行っているらしいとの情報が有り、みずきくんさんと自分も向かいましたが、すでに撤収された後でした。
 がっかりしながら向かいのコンビニで夜食と缶ビールをGETし、お宿の部屋に戻りました。
 飲みながらブログを書きましたが、あの内容で1時間もかかった上、眠気も出てタイトルから変になってしまいました(汗)。

 明けて今朝、6時頃起きて大浴場に行ったらoyaji123さんが先に入っていました。
 お風呂を出て、oyaji123さんと約束して食堂が開く6時半に朝ご飯を食べに行きました。

 夕べは主にビールしか飲まなかったので、今朝は食欲はバッチリです♪
 お茶碗が小さいのでご飯はおかわりしました。
 今回は、待望のカレーもありました。

 アップにしているので大きく見えますが、実際は少ないのです。
 この他に、コーンスープにサラダ用のスイートコーンをぶっ込んで、コーンマシマシの「夢のコーンスープ」を作りました。

 朝食を採り終え、どうしようかなと迷いましたが仕度を調え、お菓子の城那須ハートランドさんに行く事にしました。
 7時半過ぎにお宿をチェックアウトし、お菓子の城に8時半ちょっと前に着きました。
 少し居眠りをして8時半になり開店になりましたので、ささっとお土産をGETして、帰路に着きました。
 そのまま山を降りて那須ICから高速道路に乗り、北関東道回りで帰りました。

 そして、11時過ぎに帰宅しました。

 幹事のはこかずさん・かもずさん始め、お手伝いに携わった皆様、今年も充実した楽しいオフ会をありがとうございました。
 参加された皆様も、秋田県や広島県をはじめ遠いところからお疲れ様でした。
 また、差入れでお菓子等をくださった皆様、ごちそうさまでした。
 また来年もこうして皆様にお会いできる事を楽しみにしております。

 個人的には、光る名札が意外と反響があったのが嬉しかったです。


 最後になりましたが、今回のインサイトの無限ウィング装着率は44.44%(8/18)、無限グリル装着率は22.22%(4/18)でした。
Posted at 2017/06/05 00:50:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会・ドライブ等 | 日記

プロフィール

「今日は家の敷地から一歩も外に出ませんでした(汗)」
何シテル?   06/25 20:15
しょんぞうと申します 現在ホンダ・インサイトZE2に乗っています どうぞよろしくお願いします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

【ホンダ インサイト】ロックフォードT1652-S デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 00:45:21
オイルクーラー装着❕❕ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 15:46:21
ブラック塗装のインサイトがスクラッチ傷に困り果て、当店へご来店いただきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 11:00:51

お友達

人見知りしがちですので、こちらからは滅多にお誘いする事はありません。
ブログなどにコメントをつける事があまり無いかもしれませんが、そんな私でよろしければお誘いいただければと思います。
誠に勝手ながら、みんカラ+の業者様は、一度お世話になってからとさせていただいております。
131 人のお友達がいます
CBIICCBIIC *みんカラ公認 白ネコのラッキー白ネコのラッキー *
みやあんみやあん * 1Mさん1Mさん *
Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認 JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年7月19日に納車されました 「10年経ってもカッコイイと思えるクルマ」を目指し ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
1996年4月~2009年7月まで、13年23万km乗りました、思い出深いクルマです。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.