• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょんぞうのブログ一覧

2017年01月21日 イイね!

憧れのRF

憧れのRFもうずっと前の事、しょんぞうさんがオルティアに乗っていた頃、EL-Rというオーナーズクラブに所属していました。
 そのクラブにパートナーをイジっている方がいらっしゃいまして、オーディオはRockford Fosgateさんでキメておられました。
 一度助手席に乗せていただいた事がありまして、その時に聞かせていただいたRockfordサウンドが心に残り、「いつかはRockfordさん」と思うようになりました。

 一方、ひょんなことから「くるまや工房」さんの存在を知り、いつかはお世話になってみたいと思っておりました。
 そして年末のRockfordさんのキャンペーンを見つけ、「これだ」と思いました。
 これまでコアキシャルタイプのスピーカーしか使った事が無く、セパレートタイプがどんなものかというのも興味がありましたので、いっそRockford Fosgateさんのセパレートスピーカーに交換してみようと思い立ったのでした。

 昨年末、ガレージSDさんでオイルクーラーのホースを交換してもらった後、実際にくるまや工房さんに行って、テツさんにお話を伺ってみました。
 その結果、スピーカーをT1675-Sというものにアップグレードして、デッドニングもして、せっかくのT1675-Sなのでバイアンプ接続にして、と大がかりな作業をお願いする事になりました。
 ちなみに、普通はセパレートタイプのスピーカーの片側は高音用低音用ともフロント用かリヤ用1本から音を取りますが、バイアンプ接続では例えば高音用をフロント用で、低音用をリヤ用でそれぞれ鳴らすので、よりパワフルなサウンドを楽しめるのだそうです。
 取付は2~3日かかるので、週末に預けて翌週末に引き取り、ということで15日預けの21日引き取りになりました。

 もちろん代車をお借りしました。
 代車はマーチちゃんでした。

 しかしただの代車ではなく、気合いの入ったオーディオがセットされています。

 ちなみにAピラーにツイーターが埋め込まれていました。
 たぶん1.2Lだと思うのですが、予想以上に良く走って、乗っていて楽しかったです。

 そして待つ事1週間、今日くるまや工房さんまで引き取りに行って来ました。
 ミッドバスはもちろんツイーターも純正位置に付けていただいたので、パッと見は何も変わっていません。
 音を出してみたら、もちろんかなり違って聞こえました。
 ただ、エイジングという慣らし運転が必要なのだそうで、真の力を発揮するのはもう少し先になります。
 あと、今までは足下で鳴っていたので気になりませんでしたが、セパレートタイプで音を大きくすると音が顔にまともに当たるので疲れますね(汗)

 好みのセッティングを探しながら、せっかくのRFを楽しんでいきたいと思います。

Posted at 2017/01/21 22:17:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | インサイト | 日記
2017年01月21日 イイね!

次郎吉さんとプチオフ会@東金

次郎吉さんとプチオフ会@東金今日は、千葉県東金市にある「くるまや工房」さんに行って来ました。

 スピーカーの交換とデッドニングをお願いする事になり、先週日曜日にインサイちゃんを持ち込み、今週中に加工していただき、本日引き取りという流れになっていたのでした。
 しかしここで予想外の事態が発生しました。
 自分がくるまや工房さんのみんカラブログに付けたイイね!を見て、次郎吉さんが同行を申し出てくださいました。

 朝8時半に家を出て、R408とR409をメインにずっと下道で行きました。
 実は途中までは茂原サーキットに行く時のルートと同じなので慣れた道なのです。
 R126の途中で右に曲がるところを真っ直ぐ行って、数km先で右に曲がって少し行くとくるまや工房さんに着きます。
 その手前にあるコンビニさんで待ち合わせをしました。
 11時ごろ着く予想が10時半に着いてしまいましたが、すでに次郎吉さんは待機しておりました。
 代車ちゃんを少し眺めて、くるまや工房さんに着きました。

 くるまや工房さんでテツさんから説明を聞き、取付を確認してお店を出発しました。
 とりあえず先程のコンビニさんに戻って、インサイちゃんをしみじみと見ました。
 そのうち11時半になりましたので、次郎吉さんと麺活しに行きました。

 R126に出てすぐの所に有る「ラーメンぼのぼの」さんに入りました。

 特にグルメサイトで調べた訳でもなく、ただ近くて自分の車線側に有ったので入ってみたのでした。
 しかし、お店に入った瞬間、黒竜さんと同じく豚骨の香りがふわっとしました。
 ちょっと期待がふくらみます。
 自分も次郎吉さんも塩たまラーメン(中)+半ライスを頼みました。
 塩ラーメンですが正確にはとんこつ塩ラーメンで、豚骨のこってり感とゆず胡椒のさっぱり感が絶妙で、二人で美味しい美味しいこれは当たりだとか言いながら美味しくいただきました。

 満足してお店を出て、とりあえず八街方面に向かって走りました。
 ツーリングを楽しんで、富里市に入ったあたりのコンビニさんに寄って、ナイスミドル二人がシュークリームをかじりながら小一時間程駄弁りました。
 次郎吉さん、シュークリームごちそうさまでした。

 コンビニさんを出てからは流れで解散として、残念ながら間も無く信号で別れ別れになってしまいました。

 その後自分はホンダディーラーさんへ大規模な寄り道をし、エンジンカバーの取付部のゴムと某カバーを2台分発注しました。
 そしてジョイフル本田さんにて某カッティングシートの切り文字を発注して帰宅しました。

 次郎吉さん、今日は遠路はるばるおつき合いいただきましてありがとうございました。
 本当はひっそりと行ってひっそりと帰って来る予定でしたが、プチオフ会になって楽しかったです。美味しいラーメン屋さんにも巡り会えましたし。

 なお本日のオフ会の無限グリル装着率は50%(1/2)、無限ウィングの装着率は100%(2/2)でした。
Posted at 2017/01/21 22:17:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・ドライブ等 | 日記

プロフィール

「カツオに当たったのか、ひどい下痢になりました(汗)昨日病院で診てもらったら腸炎との事で、午後には40℃の熱も出たので今日別の病院で診てもらって解熱剤を出してもらい、今は38℃台で落ち着いています。もう値引きシールの貼られたカツオは買わないようにします(汗)」
何シテル?   03/28 18:00
しょんぞうと申します。 現在スズキ スイフトスポーツ(ZC33S)に乗っています。 どうぞよろしくお願いします。 フォローいただければ基本フォ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 3 4567
8910111213 14
1516171819 20 21
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

4/13(土)第26回 KZTC埼玉ツーリングオフ 参加者募集中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 21:46:30
第26回 4/13(土)KZTC埼玉ツーリングオフ開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 23:25:48

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年3月12日に納車されました あまりいじらないで乗っていきたいです(汗) ★エ ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年7月19日に納車され、2022年3月12日に廃車に出されました 「10年経って ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
1996年4月~2009年7月まで、13年23万km乗りました、思い出深いクルマです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation