新年明けました.
年末年始は寝正月...
と思ったらさっそく寝不足気味です.
いつになったら通常サイクルに戻るのかしら...
年の初めに開催されるPRO-iZのEnjoy走行会に参加してきました.
PRO-iZさんの走行会は
2013年の10月ぶりです.
そう,例のやらかした時ぶりです.
復活して元気にやっている姿を見せないとな~と勝手に思いながら1年以上経過.
昨年暮れの
ライトアタックGPフェスティバルと同時期にエントリーしてwktkしてました.
久しぶりに参加したPRO-iZ走行会は,6クラス12分×5枠で総計80台近いエントリーと大盛況.
それでもまだキャンセル待ちがあったみたいなので,とても人気な走行会のようです.
前回の負けず嫌い選手権での教訓を踏まえて年末年始に寝ながらイメトレして準備は万端.
(とこのときは思っていた)
新年会→カラオケ→終電→家で事前準備→本庄と,前日からとてもハードなスケジュール...
途中PAで30分ほどの仮眠を取りつつサーキットに到着.ようやく日の出.とても寒い.
足回りのセッティングは負けず嫌い・・・でベストを更新した時と同じ.
調子の悪いDC2(98)ミッションをOHするために,EGミッションに換装しており,若干ハイギヤード.
現地で荷降ろしとタイヤ交換等,着々と準備を進めるもエンジンオイルチェックで「???」
なんか足りてない...
最後のハード走行となった負けず嫌い・・・の終了時にはちゃんとあったハズなんだけどな~...ドコイッタ(゜д゜)
そうこうしている間に走行開始時刻に.
とりあえず1本目を様子見ながらアタックのペースを上げるものの,強い横Gで油圧が抜ける.VTECも抜ける.
1本目走行終了後,グンマーのらむねさん(本みんカラでの出演率高いな...)に連絡とってオイルを調達してもらうように手配してから,パドック内をフラフラ歩いていると事務局の物販コーナーの片隅にオイル発見!!
銘柄も問題なし!即購入&即補給!
「長いこと売れなかったから助かる~」と言われましたが,こちらこそとても助かりました(・人・)
グンマーのらむねさんはお昼頃に到着.
遠いところおつかいしてもらって申し訳ないので,調達してもらったオイルと晩御飯をプレゼント.
(あ,GoProの実力が知りたいなぁ~どっかに転がってないかなぁ~?? >>らむねさん)
結果とタイムは...
1本目(9:12走行開始):
45.851(S1:
17.768,S2:6.969,S3:21.114)
2本目(10:24走行開始):46.004(S1:18.000,S2:6.969,S3:
21.035)
3本目(11:36走行開始):46.539(S1:18.129,S2:6.994,S3:21.289)
4本目(13:48走行開始):46.373(S1:18.015,S2:
6.948,S3:21.303)
5本目(15:00走行開始):47.016(S1:18.189,S2:7.297,S3:21.530)
1本目ベストラップ動画↓↓(トータルベストは後半に出るだろうと油断して1本目は下撮りw)
12分の走行枠に13台同時コースインだと平均周回10週,そのうち終始クリアとってアタックできるのは3週程度.
集中してセクターベストを繋げるいい練習になりました.
しかしながら,問題ですねぇ.
1本目から順調にタイムが落ちてます.
オイル問題が解消された3本目以降もS1でタイムが伸びません.
フロントのアライメントもズレているようで,ブレーキングで挙動が安定しません.
5本目では空気圧のセッティングとクルマの挙動が前回と異なってアタフタ...ドウナッテルノ???
あ,そうそう前回不調だったデータロガーは,今回は問題なし.
屋根下かつ短時間でGPS情報が十分に受信されてなかったのかと.
(前回の不調から急遽新品を購入したため,1個余った...欲しい人います?)
EGミッションに換装していることからシフトアップポイントや加速度が異なり,リズムがずれる.
2ヘア後は2速で抜けられそう.
3ヘアのブレーキングで自己ベストに抜かれる.
S字後~最終は2速でレブらずに抜けられる&少し追い上げる.
(逆に調子が狂う)
VTEC抜けの影響で最終コーナーからの加速がショボ過ぎ.サヨウナラ.
ハイギヤードにすることでシフトチェンジを2回分減らすことができ,なおかつS字以降のレブの心配もなくなるものの,加速度が物足りない...
~1ヘアまでを4速で最高140 km/s
~2ヘアまでを3速で最高120 km/s
他コースでMAX170 km/h位を4速で狙うセッティングで各ギアを考えると,○S○研の3速クロスがいい感じなんだよなぁあ~うぉ~11.5マソorz
右肩下がりなタイムに(´・ω・`)となりながら温泉に浸かって仮眠をとってサッパリ.
燃費想いな80 km/h走行でトロトロ高速で帰る途中...「!?」
水温,油温共に常に70℃を下回ってる...
エンジン冷えすぎじゃない??
そういえば,前回のライトアタックGPフェスティバルもこんな感じで東京⇔グンマー往復したな...
エンジンオイルが消える原因はコレデスカ??
水温はサーモが効くハズだからメーター読み70℃でもエンジンはもっと高温なハズ.
でも油温はオイルクーラーによる常時強制空冷で70℃を下回ってるって低すぎないかい?
ん?マテよ~,マテマテ.
TypeRエンジンには純正でオイルフィルター付近に水冷オイルクーラーがあるぞ???
ってことは十分に暖機運転してても,水温でサーモの温度まで油温が下がる&外気で冷やされた油温に引きずられて水温も常時冷やされる...あはっ
こんな温度で片道2時間以上×4回も高速巡航して良いものなのか...
EK純正半面ラジとたった10段のオイルクーラーでも使い方次第で十分すぎるほど冷えるものなのね.
サーモ&フィルタ移設式のオイルクーラーがホスィですな.
関係ないけどZONEと同時期に導入したスリット加工入りDIXELプレーンブレーキローター(Front)の溝が半年で無くなった.
堅い材質のスリット入りローターがホスィですな.
トレーリングアームが届いたからピロブッシュがホスィなぁ.
ミッションOH+クロスミッション+オイルクーラー+ローター+ピロトレブッシュ・・・
ヤ○オクチェックに精が出ます
“オトシダマ”って,どこに落ちてくるんですか??