• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKIRAのブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

買ってみた

買ってみたロドスタ用のフレアナットレンチがどこか行ってしまったので手頃なのを探してたら

グリップに青のビニールコーティングしててシャレオツなのがあったので購入してみました。

買ってから調べてみたらパークツールって自転車用工具のメーカーだったのですね

これでますますツールボックスが統一感なくなりました(笑)

フロントブレーキのブリーザーバルブも傷んできてるので替え時かなぁ。

フルードまみれになるのも覚悟しなければ。。。

( ´_ゝ`)

画像添付されてなかったので載せました^^;


Posted at 2017/11/27 21:18:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月13日 イイね!

秋の林道ツーリング

秋の林道ツーリングAKIRAです。

先日の美ヶ原ツーリングからまたもや。

友人のPEKE氏から「また行きましょう!」とのお誘いを受けてまして

二つ返事で喜んでお誘いを受けることに。 

ルート選択は今回、氏に丸投げ(’’

目星をつけてたというみなかみ町、赤谷湖北部から通る

雨見林道~秋鹿大影林道を抜けて四万温泉へ。




雨見林道での見晴らしの良いスポットではこの景観。 

山々のシルエットがいい感じでしたね。 しかし紅葉は終わりかけ・・・









標高を上げるに連れ落葉の絨毯と昨夜降ったであろう雪がチラホラ。

心配するほどではなかったので一安心。

しかしこのコースはなかなか手強くてチラホラ路肩崩壊してるところはあるし

落石の痕跡も多くて危険箇所も多かったです。


途中には川手山、という山の登山口に到達。






なんでもヒカリゴケの自生があるということで氏とちょっと見てみる?

ってことになって少し登ってみたもののそれらしき岩戸はなさそうで更に上なのか~

ということで諦めて引き返す(笑)

帰ってきてから調べると登りで1.5hは掛かるそうなので無理せず正解。






とかなんとか振動とゴロ石にやられながら10km以上のダートを走り抜け、



国道353号の四万街道に。 いい時間になりましたので観光挟んでお昼です。




四万温泉の川沿いにある駐車場に車を止め、温泉街をぶらりと。



奥に佇む旅館は積善館といいましてあの「千と千尋の神隠し」での舞台となった

油屋のモデルの一つとなったところだそうです。





そういった言われもあるせいか、多くの人が写真を撮ってました^^





昼食はそこから程なくな場所の蕎麦屋さん。

二軒がならんで営業中だったものの一方の慶応元年創業という小松屋さんはいっぱいで入れず

隣の中島屋さんに行くことに。



こちらも石臼挽きの新そばが食べられるということで期待大。

おすすめがきのこそばということなので二人してそれをオーダー。



せいろが2段になってるのですが、小ぶりの盛りで2段になってるとのこと。

あつあつのきのこ汁をお椀にとって蕎麦をつけていただきました。

これがまた良い風味で美味しかった。

ぱっと見ただけでもえのき・しめじ・しいたけ・まいたけ・なめこなどなど盛りだくさん。

さて、お腹も満たされたのでぶらっと見回ります。

川沿いの角には公衆浴場もありました。



どうやら無料で利用できるようでちらっと中を覗いたら小さい浴場でした。




外観からしてこんなですもんね(汗)



夕暮れ時から日が落ちる頃は雰囲気あって良さそうですよ~


さて、まだまだ時間もあるので今度は当初の予定である万座方面に行きたいので

万座林道へ向かいました・・・が。



先月までの連続降雨で路肩崩壊・落石多数で全面通行止め。

楽しみだった万沢ストレート(1kmのフラットダート)は走破出来ず仕方なく榛名方面へ。

トンネル抜けてすぐの支線から林道に入りロマンチック街道、国道145号へ

岩櫃山を横目に見ながら(くぅぅ~登りたい・・・)



県道28号の榛名湖方面に。

湖畔からは榛名山の中腹をぐるっと廻る杏ヶ岳線に。

途中、登山客に白い目で見られながら(笑)走破




ジムニーの向こう側には榛名山山頂が望めました。 なかなかな岩場があって面白そう~

※ 訂正。 ジムニー越しのピークは榛名外輪山の最高峰、掃部ヶ岳(かもんがたけ)1449m。
   画像手前側の尾根筋に歩くと杏が岳(すももがたけ)1243m。 だそうです
  榛名「湖畔の宿」記念公園へ車をおいて榛名吾妻荘横から登山道が伸びているようで
  行程5~6時間程度で周遊できるそうです。 そのうち踏破してみたいと思います(笑) 


途中、戻る予定の林道も通行止めなルートがありオンロードで榛名神社横から湖畔に戻り

最後は伊香保温泉の石段の湯でお風呂に浸かり帰路に向かいました。



玉こんにゃく(゚д゚)ウマー

今回もPEKE氏にアテンド頂きオン/オフ楽しませてもらいました。

今年は悪天候が続いて山奥の林道もコンディションがよろしくないところが多いようで

狙ったところが走れなかったのは残念でしたが未踏の地を走り抜けるのは楽しいですね。

企画していただいたPEKE氏には感謝しかございません。

また来春以降もタイミング見て走ってみたいと思います。
Posted at 2017/11/13 12:00:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年10月29日 イイね!

ツーリングに行ってきましたよ

ツーリングに行ってきましたよAKIRAです。

金曜日。 お仕事ほっぽっといて年に一度の

友達と(オンロード)ツーリング。

土日に行ってたものの都合を合わせてたら

この日がベストかと結局平日になってしまいました(笑)

今回は NAGA氏とPEKE氏との3名で

二人はバイエリッシュモトーレン乗りなものでアウェイ感(笑)



待ち合わせを横川SAとして~東部湯の丸~県道81号~国道152号~県道62号。

途中浅間山はすでに冠雪。




そこから県道464号へ入り美ヶ原へ。









麓は紅葉がチラホラでしたが標高を上げるに従ってどんどん木々が色づいていましたね



突然植生が変わって白樺の林。 朝一だと幻想的で素敵なんでしょうね~

途中はメタセコイヤの落葉が落ちまくっててご両人はけっこう難儀してた様子。

こっちは4WDなのでどこ吹く風^^;






頂上付近はすでに降雪もあったようで融雪剤も撒かれてました。



道の駅美ヶ原では絶景を堪能。 天気が良くて本当に良かった。

なんでもここからは日本百名山の1/3が見られるそうですよ





立山連峰かな。 多分(汗)



ここではちょうど良い時間になったので昼食を。

2階にあります 和食処 麻の葉で。 三人揃って「葉わさびもつ煮うどん御膳」をいただきました。



なかなかボリューム満点でモツ煮の旨味と葉わさびのアクセントが良かったです

さて、早々にビーナスラインを白樺湖方面へ南下、三峰高原展望台で景色を楽しみます。

ここからは富士山、北アルプス、八ヶ岳も見られる大展望。最高の景色でした。



三峰高原展望台から望む美ヶ原、王ヶ頭。 電波塔がいっぱい^^





これは多分八ヶ岳方面。 やはり南の方なので雪はすくなめ。




三峯山の方向もいい感じ。 登ってみたい。





北アルプス方面と槍ヶ岳~ やはりどこから見てもとんがってます



/^o^\フッジサーン




しかし午後だと逆光で撮影には気を使いますな。。。

けっこうな距離を走ってきたので白樺湖の湖畔に向かい温泉をたしなみます(笑)

訪れたのは白樺湖温泉 すずらんの湯。 



入館料大人700円 (割引あり)  ・・・てか帰ってきてから知ったという(汗)

やはり山と温泉はセットですな。 施設としては大きくはないものの白樺湖を一望できナトリウム-塩化物・硫酸塩泉のお湯はさらりとした泉質で温まります。

露天風呂もありますが囲まれてて開放感は少なめ。

ひと休憩したらさっさと帰ります。

国道152号から県道17~425号を経て諏訪南ICから中央道へ。

平日夕方になるとやはりけっこうな交通量でいつもの相模湖から小仏トンネルで渋滞があったものの6時過ぎには帰宅。 



総走行距離500kmオーバーのロングツーリングとなりました。

紅葉と山とワインディングロード、そして温泉を楽しんだ1日でお腹いっぱいでありました

ご一緒いただいたご両名、お疲れ様でした、また遊びましょう^^





Posted at 2017/10/29 11:49:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年10月05日 イイね!

栃木百名山、石裂山へ。

栃木百名山、石裂山へ。AKIRAです。

日曜の話です。

天気も良さそうとのことで

そういうときは山です。はい。

あまり遠出せずに時間の掛からない山行

ということで栃木県鹿沼市の石裂山(おざくさん)へ。

スタートは早いに越したことはないので5時に出発。 7時過ぎには登山口のある加蘇山神社へ。

この加蘇山神社は

~神護景雲元年(767年)に勝道上人が開山したと伝わる。磐炸命、根裂命、武甕槌男命の三柱の神を祀っている。~ Wikipediaより

首都圏から近いものの民家も少なく、山深い土地なものでドラマなどのロケもけっこう行われているようです。





大河ドラマの撮影もあったんですねぇ。





さすが歴史のある神社です。 荘厳。  鳥居横の杉も市指定天然記念物だそうです。

しかしもうすでにここで携帯が圏外なのです(泣) 気を取り直して山行用GPSロガーアプリ”YAMAP”を立ち上げ登山開始です。





そ、そうですね。クマでますよね。 熊鈴忘れず付けました。 ちなみに朝のうちは鹿の鳴き声が聞こえてました。









最初のうちは緩やかの登りです。



日が上がってきたら神秘的な光景に^^










苔もキラキラで気持ちいい山歩き。滝も数箇所あって沢沿いは気持ちいい。 





そして現れる千本カツラ。 素晴らしい圧倒的な存在感。













さて、休憩もそこそこに再び歩き始めます。



すると出てくるのは鎖や梯子の険しい山道。 いやあ、楽しいですねぇ^^

行者返シノ岩なんて書いてあってますます楽しい。

息が上がってしまいますが、登っていくと奥宮が。 手前のはしごが高い~



この上に奥宮が祀られてますよ。



ドラクエの祠はこんな感じか。。。(笑)

さて。アップダウンの山道とはしごの上り下りを繰り返すと頂上近くまで。



高度落差が大きくて流石に降りるときは緊張します(汗)

さすがに急登とはしご、鎖の連続でヘトヘトになってやっとこさ頂上。



ひと休憩して隣の月山経由で下山します。

途中、展望のあるところではコンッコンッっと木を叩く音が。

キツツキかなぁ、と思ってたら10m先ほどに姿を表してくれました。



コゲラですね。 木の中にいる虫を取り出して食べてるみたいですね。

他にも声だけで確認できたのはヒバリやツグミ。 カラスもいたけど。

杉の植林地で植生があまり面白くない代わりに動物が豊富で楽しめました。

あ、マムシも居たんだっけ。やばいやばい。 さらにオオスズメバチとかね(泣)

その後は何事もなく無事下山。

大回りして前日光つつじの湯で温泉と食事をして帰宅したのでありました。





つつじの湯で食べた鹿沼名物ニラそば。

手打ちで美味しかったです。

流石にただのトレッキングと違って岩登りも含めると疲労度が違いましたね。。。

ようやくブログアップする余裕が生まれました(笑)

ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/10/05 10:57:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | outdoor | 日記
2017年10月04日 イイね!

ラジエーター交換をサクッと。

ラジエーター交換をサクッと。AKIRAです。

昨日のなにしてる?で書いたのですが

ボンネット開けたら梨汁ブシャー!

応急で水入れてましたが

ほっといても良いことないのは当たり前なので

即日パーツ手配して交換しちゃいました。

作業手順をまとめましたのでよろしければご覧ください。

ラジエーター、ホース交換 その1

ラジエーター、ホース交換 その2

ラジエーター、ホース交換 その3

しかしアレですな。 ネットで調べれば先輩方の作業内容はあるし

yahoo!とかAmazonで純正同等品が格安で手に入るし

便利な世の中になりましたね。

作業結果に対する責任を負う必要はありますが・・・

Posted at 2017/10/04 17:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「秋の林道ツーリング http://cvw.jp/b/9355/40705792/
何シテル?   11/13 12:00
プリメーラワゴンで様々な方と知りあえて、ひと通りの車いじりも落ち着いた頃、みんカラブログも潮時だろうと隠者のような隠匿生活をと思っていた所、 続発するマイナー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オルタネーター&バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 16:11:36
良い色になってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/11 18:57:46
珍獣隊TRGを嗜む(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 22:54:36

お友達

コメント、お友だち受付中です!
こう見えて以外と人見知りなところがあってなかなか話しかけづらかったりしてあとで後悔してたり。

ミーティングなんかでちょこっとでもお話できたら覚えてくれると幸いです。

フィーリングが合いそう!なんて思ったらぜひどうぞ^^
148 人のお友達がいます
ぶろぶろ * CEP(コムエンタープライズ)CEP(コムエンタープライズ) *みんカラ公認
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 槌屋ヤック槌屋ヤック *みんカラ公認
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 mizuhomizuho *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2011年2月19日に納車になった新たな相棒です。 ~ おもな仕様 ~ 足回り  純 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
高起動ポタリング機です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる