• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKIRAのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

ジムニーのキングピンベアリングを交換しました。

ジムニーのキングピンベアリングを交換しました。以前からの不安要素でありましたジムニーのキングピンベアリングを交換しました。

一定速度で走行や、舗装のつなぎ目などを超えたタイミングでステアリングがブルブルと細かい振動を起こして

一定速度まで減速しないと治らない現象がありました。

調べてみるとハンドルシミー、とかステアリングジャダーと言われていて

ジムニーの持病のようですね。

諸先輩がたの作業内容を見てできそうなのでチャレンジしました。

まずは 部品調達。








NTN社製キングピンベアリング。

純正互換品番 4T-30302。 片軸上下にありますので合計4個。

モノタロウでベアリング10%オフの日があったのでお得に(笑)





スリーボンド 液体ガスケット 1215。 純正使用で安心クオリティ




工藤自動車のジャダーストップフルキット。

ナックル部分のテンションアップ部品と純正オイルシール。

ラテラルドラッグロッド、タイロッドのナットもフランジ部が大径品になっていて効果絶大のようです。




スナップリングプライヤー。

持ってるものが穴用しかなく、軸用でないと外せないもので慌ててアストロで。

他にワコーズのハイグリースHMGーUとか、デフオイルドレン用ソケットとかタイロッドエンドプーラとか

諸々、数えきれん(笑)

さて、作業ですが途中からグリスまみれになってしまったので画像は途中までです。

恒例のジャッキアップから→キャリパー外し、ディスクローターも外し

オートフリーハブを外します。




トルクスの10mmで6本。



それからドライブシャフトを固定してるスナップリングとプレートを取り外し。

ホーシング裏のプレートを固定している10mmボルト8本を外してキングピンのボルト上下4本ずつを外します。

タイロッドとラテラルドラッグロッドのナットも外してハブがやっと分離できます。




わかっていたのに引き抜いてデフオイル漏れる始末(笑)

あとはオイルシール、プレートとベアリングを新しいものに交換して元に戻します。

ベアリングのカラーを外すのと抜いたドラシャ元に戻すのに苦労しますねぇ。

あとはロッドエンドのナットを締め付けるのに困っちゃったぐらいでしょうか。

エンド部分をジャッキアップして締め付けてなんとか完了。

その後はデフオイルを交換して終了。合計で4時間半位でしょうか。

試走してみましたが、ステアリングジャダーも今の所発現しなかったので成功でしょう。

しかしグリスとの戦いでした。。。

お疲れ様でした(´∀`)

※ 6/28 加筆修正しました。 勘違いしてましてラテラルロッドではなくタイロッドとドラッグロッドでした。 大変お恥ずかしい(_ _)

しかもピットマンアームの接合部分のナットは後回しになってまして。

ロッドエンドのボールジョイントもゆるゆるな感じがしましたので以降、要交換かな、と思いましてそれに合わせて施工しようと思ってます。

まだまだ整備しないとですねぇ。
Posted at 2017/06/18 20:19:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月31日 イイね!

3個目のフィルターカップレンチ。

3個目のフィルターカップレンチ。ご無沙汰AKIRAです。

このあいだ日曜はまたまた筑波サーキットでレース参戦のお手伝いに行ってたりしてました。

そちらのレポートは割愛。(汗)

さて、ウチの車たち3台、メンテも自分でできるだけやろうと心がけておりまして

オイル交換もペール缶で20lごとに買ってたり

4l缶を他に買って使ったり。

今回はロードスターパーティーレースで参戦車両のスポンサーにもなってる

TAKUMIオイルを試してみようと

SLグレードのものを買って見ました。

TAKUMIモーターオイル STANDARD【5W-30】
・SAE粘度:5W-30
・容量:20L
・API規格:SL・GF-3
・部分合成油(HIVI+MINERAL)
・ガソリンエンジン車に適合
・通常配送無料(沖縄・離島のぞく)

【代表性状】
[SAE粘度]5W-30
[引火点℃]228℃
[動粘度40℃cSt]62.97
[動粘度100℃cSt]10.64
[粘度指数]160
[流動点℃]-47.5℃以下
[全塩基価mgKOH/g]6.78

TAKUMIモーターオイル




なんと20lで1万円切るコスパ。

交換頻度が上げられるのでこのグレードを試して見ます。

で、オイル交換に付きものなのなのがフィルター。

事前リサーチでロードスターは68φなのにロードスターの交換しようとしたらなぜか65φが刺さってる。

小さいの入れんなよ、と(笑) 別日に65φ買ってなんとか出来ました。

ホームセンターでPIAA製のレンチ買って事なきを得てますが、何回も買いに行くのメンドクサイです。。

そして先週レガシィの交換した時はアストロのフィルターとPIAAのレンチは相性が悪いらしく

若干ハマりが厳しい。。。

個体差もあるようで微妙なところで使いにくいもんなんですね。

結局、アストロの68φカップレンチ、買い足しました(笑)

ますますメンテ環境が充実しましたよ、 というお話でした(*´∀`)
Posted at 2017/05/31 09:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

二日目の筑波へ(笑)

二日目の筑波へ(笑)珍しく連投でございます。

さて、開けて5日は再び筑波サーキット。

今回は嫁と姪を連れて。

今回で最後となってしまう

(非常に残念。。。。。)

コカ・コーラ オールドナウ・カーフェスティバルフィナーレ。

先日の出来さんがロードスターパーティレースⅢに参戦とのこともあり

応援も含め向かったのです。

しかし毎回けっこうな賑わいですね~

パドック前で出来さんやフジトモさん、お手伝いの金ちゃんと談笑しながら

あちこち見て回りました。

期待のレース結果ですが健闘むなしく表彰台には登れませんでしたが

次戦以降に期待~ですね^^



こちらもフォトアルバムに色々掲載しましたのでお楽しみください。

しかし2000GTがコレだけ集まったり



コスモスポーツが集まったり



ロータスの大集合が見られたり



最高なイベントだったのですが終わってしまうのは非常に残念。

ぜひ来年以降も形を変えて開催してほしいですね。

Posted at 2017/05/06 12:30:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!

筑波1000でサーキット走行会に。

筑波1000でサーキット走行会に。AKIRAです。

連休中カレンダー通りに遊んでおります。

4日は筑波サーキットのコース1000で走行会に。

今回は走るのは息子だけ。

私は先立つものもないし、カメラのスキルを上げたくて

流し撮りの練習もしたかった、ということもあって走りません。

そして息子のサポートと(笑)

というわけでフォトアルバムに何点か画像アップしましたのでよければどうぞ。

D-TECHNIQUE サーキット走行会 2017.5.4

しかし皆さん上手いなあ。



肝心の息子ですが、安定して46秒が出せるようになってきまして

現在の仕様でテンロクならいいタイムかと。

微妙にエア調整したのがうまくハマったようでオーバー/アンダーに苦しむこと無く

良いドライブが出来たようです。

今回は大きなスピンもしませんでしたしね、慣れてきたのでしょう。

11月は走ったるでっ^^
Posted at 2017/05/06 10:59:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

三峰山(秩父じゃない方w)に行ってきました

三峰山(秩父じゃない方w)に行ってきましたAKIRAです。

日曜の話になってしまうのですが、栃木県の佐野と栃木の間にある三峰山に登ってきました。

ここの山の麓には空海上人が開山したとされる御嶽山神社があり、その駐車場からスタートしました。

2月の戦場ヶ原雪上トレッキングを除けば11月以来の登山なものですから

近場でライトなトレッキング、と思ってましたがチョイスを間違ったようです(笑)

文字通り3つの峰で構成されるこの三峰山は下からの勾配も割りと急で、

奥ノ院への上り詰めた後は尾根筋を楽に渡れるかと思いきや尾根下り~登り返しを繰り返して

三峰山ピークへと向かう三山参拝道として修験の道らしくハードでありました。

久しぶりで脚も慣れてないのもあってヘトヘト(笑)

また他の山も行きつつ慣らさないとなぁ、と思った日曜でした。



登り始めの道は、緩やかで楽しいのよね(笑)




沢沿いは杉林で倒木多し。 花は愛でるほど種類は豊富でなく・・・




ゼンマイ? 時期がもうちょっと早ければ~
(山で採取はマナー違反です(笑))




清滝不動という修験者のかたが滝行される場所です。




急な石段を上がっていくと弘法大師の祠もあります。




奥ノ院までの急登は結構スリリング。




日向ですみれを見ることが出来たくらい。 花少なめ~




御嶽大神の岩戸、があるみたいなのですが10mの鎖場を登る気力は残っておらず(笑)




奥ノ院では三尊立像にお参り。




鉱山採石場が目下に




開けたところで男体山を望みます。




やっと三峰山ピーク。 




あとは分岐から下山していきますが・・・ 下が一見望めないないくらいの急勾配を沢沿いに降りていきました。

膝に来ますねぇ(笑)

と、久々の山行できつかったけど楽しい一日となりました。

(栃木百名山 16/100)
Posted at 2017/04/17 09:40:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | outdoor | 日記

プロフィール

「3個目のフィルターカップレンチ。 http://cvw.jp/b/9355/39860348/
何シテル?   05/31 09:06
プリメーラワゴンで様々な方と知りあえて、ひと通りの車いじりも落ち着いた頃、みんカラブログも潮時だろうと隠者のような隠匿生活をと思っていた所、 続発するマイナー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

オルタネーター&バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 16:11:36
良い色になってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/11 18:57:46
珍獣隊TRGを嗜む(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 22:54:36

お友達

コメント、お友だち受付中です!
こう見えて以外と人見知りなところがあってなかなか話しかけづらかったりしてあとで後悔してたり。

ミーティングなんかでちょこっとでもお話できたら覚えてくれると幸いです。

フィーリングが合いそう!なんて思ったらぜひどうぞ^^
149 人のお友達がいます
ティモシー1125ティモシー1125 * PEKEPEKE *
GOOUT !!GOOUT !! * Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認
レーシングギアレーシングギア *みんカラ公認 槌屋ヤック槌屋ヤック *みんカラ公認

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2011年2月19日に納車になった新たな相棒です。 ~ おもな仕様 ~ 足回り  純 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
高起動ポタリング機です

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.