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イイね!
2016年01月31日

スピーカー交換とデッドニング。

スピーカー交換とデッドニング。 AKIRAです。

いや~接地感とかコーナリングの剛性感がいいですな。

タイヤがスタッドレスなので柔い印象はしょうがないのですが。

取付けてよかった、良いパーツです^^

リヤのタワーバー取付けからあけて本日。

感想はそこそこに今度はスピーカー交換とデッドニング。

以前記事にしたものが揃いましたのでようやく取り掛かりました。

運転席から作業始めましたが朝から何となく調子が上がらずに、偏頭痛でどうしようもなくなり

一方だけ片付けて本日は終了としました。

なので画像収録も少なめなんですがちょっとだけ。

まずはトップ画のように内張りを外して作業開始。 詳細はどこでも語り尽くされてますので省略。

デッドニングにはエーモンの#2190デッドニングキットを使用しました。



とりあえず外せるものは全て外して。

改めて見る純正のミッドウーハーはショボイですね~(笑) 

ドアロックとドアレバーのロッド、パワーウインドウのカプラ2つとカーテシランプのコネクタを外せば

内張りがフリーになる予定なのですがパワーウインドスイッチユニットにセキュリティの配線が来てますので

ユニットごと内張りから外しました。



防水シートを外しちゃいます。 コレについてるブチルゴムが厄介でした。

手とヘラで取れる部分はなるべくこそげとって、あとはパーツクリーナーで綺麗に。

この作業とアウターパネルの汚れ落としが一番時間のかかる作業であります。



アウターパネル前に見えるスライドレール下のおぞましいモノ(笑)

グリスがホコリやら汚れを含んで落っこちてます・・・ 積年の汚れをこういうのも含めて落とします。

いやー汚い汚いwww

もちろん拭き取って、スライドレール内のグリスも一度綺麗に取れるところは取って、

新たにレール内にスプレーグリース(付着すると固形化するやつね)を吹き付けておきます。

レジェトレックスで塞いじゃうので一緒にやっとかないといけませんね~。重要です、コレ。



その上でアウターパネルに制振シートを貼り付けていくのであります。

申し訳程度の純正の制振シートを避けて、インパクトビームもかいくぐり貼り付け。

ドア一枚でちょうどシート一枚を使い切れる大きさでしたよ。 



さて、その後はスピーカーを取り付けたいので以前購入済みのアルパイン、音質向上バッフルボード。

純正のスピーカーを固定しているナイロンナットを外して、付属のキャップボルトとナイロンロックナットで固定。

スピーカー背面には別で手配したプロファイル仕上げの吸音マットを貼り付け。

・・・・と、ここまでは画像撮ってたのですが、レジェトレックス貼り付けとツイーター、ネットワークを

付けるところまでが画像ありませんでした(’’

来週、助手席側を再開しますのでまたその時にでも~ 続く。

あ、音出してみましたが狙い通りにいい音になりましたので結果オーライ。

位相が左右で音質性能が違うので違和感ありますが。。。ちょっとだけ我慢です(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/01/31 16:53:23

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この記事へのコメント

2016年1月31日 18:57
なんだかスピーカー交換が流行ってるような(笑
そろそろNCさんのも^^ ユニットは既にあるんですが、どーも作業する気がおきないです(^^;)
コメントへの返答
2016年1月31日 19:47
そうなんですか?
私は中古で買ってますのでビンボーDIYです(笑)
まだ外が寒いですからねぇ。なかなかやる気が起きないです(; ̄ェ ̄)
2016年1月31日 21:10
ブチル…(^_^;)

NBのドアのブチル、右側はテキトーですが処理しました。去年。
左もやらなきゃ、なんですが、腰が重い…(^_^;)
寒い今時期が、イイんですがねぇ…
コメントへの返答
2016年1月31日 21:54
そうなんです。
ブチルは暖かいと柔らかいのでもっと処理しづらくなりますね。
今のうちですよ〜(*´∀`)ノ

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