車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
ツーリングに行ってきましたよ。
ツーリングに行ってきましたよ。 AKIRAでございます。

ようやく涼しくなり毎年恒例の

プリメーラ時代からの友人との

ツーリングに出かけてきました。

今年は”日塩もみじラインを楽しむ”をメインに

僭越ながらコース設定させてもらいました。

あまり写真取らなかったので少なめですが。。。

当日は8時に羽生PA下りに集合。 圏央道もつながり埼玉西部からの友人もアクセスが楽ですね。

しかしやはり行楽日和、8時の時点でパーキングエリアはけっこうな車。

なぜだか羽生は下りも登りも混雑するPAになりましたね。

久しぶりの再会もそこそこに5人のメンバーでそれぞれ個性的なクルマで早速出発です。

まずは最初の目的地、尚仁沢湧水地/尚仁沢はーとらんどへ向けて。

東北道~上河内SAのスマートETCで県道63号へアクセスするため、

とりあえず上河内SAで小休止。 と思っていたのですが・・・

上河内SAのスマートETC出口は「サービスエリア利用すると出られません」の看板が(’’

そんな殺生なぁ・・・と思いつつ皆の車を探しながら後から行くと皆分かっていたのか

出口付近で待機しててくれて、そのまま出口へ~その先の栃木の道なるJAの施設で落ち合います。

約一名、SA入っちゃったけどなんとか出てきたみたいですが(爆

トイレタイム挟んでひたすら県道63号を北上します。

途中に多く目についた看板が 「放射能廃棄物の処分地反対!」の文字。

そう、平成26年に廃棄物処分地の候補選定の対象になったんですね。そりゃ反対するのもわかります。

さて、程なくして尚仁沢湧水地に到着です。



日本百名水に選定された、尚仁沢湧水からの豊富な水量がこの尚仁沢はーとらんどの一部で

汲むことが出来、多くの地元の人で賑わっていました。

味見してみたところ、まろやかな口当たりのお水ですね。 

コース設定してたのに水タンク持ってくるの忘れるという大失態(泣)

ここは南側に東荒川ダムがあり、荒川の源流域となっていますね。

野鳥なども生態観察にもってこいなんでしょうか、観察用の衝立もあったりで自然を満喫できるのです。







そして北方に目をやると大きく広がる高原山。



雄大な山容はなかなかの雄大さと荒々しさを備えていますね。

高原山というピークはなく、釈迦ヶ岳や塩原の火山群の総称でして、主峰の鶏頂山がメイン。

後に通るもみじラインのエーデルワイススキーリゾート付近からのアクセスができるようです。

ちょくちょく栃木百名山を登っていってる自分としてはいずれ行くことになる場所ではあるのですが

今回は眺めるだけ。 いずれまた会いに来るぜぇと心に誓いながら今度は龍王峡へ。

ちなみに今回の参加車両はこんな感じ。



ラパンSS

E46 

レガシィツーリングワゴン

E39

”わ”ナンバーのマークX(爆)

とても統一感のないラインナップではありますが皆もとプリメーラ乗り。

長い付き合いが出来てまして感謝感謝です。

龍王峡へ向かうのですが、事前リサーチもあまりせず地図上でイケるやん、と選んだ県道63号線ですが

高原山の麓を横断する県道、と思いきや舗装された林道に近く、結構難儀なワインディングでありました。

マークXやBMWにはちょっと辛かった^^;

龍王峡では全く色づいてない渓谷と滝をながめ、階段に皆で悪態をつきしばし歓談。



やはり行楽日和、ここも人でが多かったですね。 中国語の会話も多かったですね~

滝までのアクセスがつづら折れの階段を降りていかないとたどり着かないのですが途中渋滞も発生し(笑)

これが紅葉真っ只中なら最高だったでしょうねぇ。と。



ま、紅葉の渋滞避けてのスケジュールなのでしょうがない(笑)

更に歩けば橋(ここからの眺めが絶景)なのですが遠巻きに眺めるだけで終了



小休止してもみじラインに向かいます。



同様に休日なのでもみじラインをもみじマークが先行するもので気持ち良いペースでは走れず

かえってフラストレーションが溜まる結果に(’’

塩原からは国道で西那須野塩原へ向かい、千本松牧場へ。



ジンギスカンをいただきました。

うーん。美味しかったけど、霧降高原の大笹牧場のほうがレベルが上ですね(_ _;)

そして食後は併設されている千本松温泉でゆっくりお風呂。



pH値8.9という弱アルカリ性の源泉かけ流しで湯温は高め。

内風呂1つと露天2つのこじんまりとした温泉ですがあたたまるしいい温泉でした。

pH高めだと入り慣れてないと痒くなって大変(笑) 脚が痒いこと(泣)

体温が下がるともとに戻りますが、あれは結構不快ですな。しょうがないけど・・・

牧場で楽しんだ後は混む前に帰りたいの3時過ぎには高速へ。

途中事故などで混雑しましたが夕方には無事到着。 

300kmほどの走行で無事にツーリングも終了です。 

初秋を満喫、とまでは行きませんでしたがたのしい一日となりました。

参加されたみなさんお疲れ様でした。 また来年~
ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2016/10/17 15:44:07

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 17:10:20
ツーリング乙であります。
久々の週末晴天で良かったですね!
それもあって余計混んだのではないでしょうか。
マークXでのツーリングどうでしたか?
コメントへの返答
2016/10/17 18:47:54
乙ありです。
朝方は寒かったけど日が上がって天気も良くて気持ちよく走れましたよ^^

マークX、装備がしょぼかったので印象が良くなかったのですが、高速~ワインディングと気持ちよく走れるクルマです。
グランドツーリングとして使うなら2.5でも充分ですね。
シャーシの剛性感と足回りのチューニングがいい感じでした。
350Gの良いタイプなら欲しくなっちゃうかもですね~
買えないけど(’’
2016/10/17 20:06:30
天気もよくて楽しいTRGですね!
ワタシも昔のラリー仲間と伊豆に行ってくる予定です♪
コメントへの返答
2016/10/17 22:53:55
天気良くてよかったです。
ここのところ週末ごとに天気悪かったので心配でしたが(*´∀`)
伊豆も良いですね〜
2016/10/17 22:41:59
お疲れ様でした。
毎年恒例となりましたが、今回も楽しいツーリングでしたね。
日塩もみじラインは思うように走れず残念でしたが、牧場でまったり過ごせたのがよかったなぁと思います。
まさかあんなに長居するとは思いませんでした(笑)

竜王峡は奥の橋がメインなんですね。知りませんでした。
でもあの石段を下っていくと思うとちょっと辛い(苦笑)

またご一緒しましょう。
コメントへの返答
2016/10/17 22:55:30
お疲れ様でした。
やはり無料時間帯に思いっきり走るのが吉ですね(爆)
龍王峡、紅葉の時期以外は地味ですね(笑)
また行きましょうね(*´∀`)ゝ
2016/10/17 22:58:58
お疲れ様でした。アテンドありがとうございます。

まあ、峠道はストレス若干溜まりましたけど、でもみんなで走れただけで十分楽しかったです。

また来年ですか?今度は朝練で(爆)。
コメントへの返答
2016/10/17 23:02:44
お疲れ様でした。
やはり絶景〜走りやすい〜な峠は長野方面ですかねぇ。
とりあえずはいつもの山坂道?
朝練?(*´∀`)ま、いずれまた〜
2016/10/18 10:16:33
こんにちは。
気の知れた仲間でのツーリングいいですね。
涼しくなってきたと同時に晴天の日も多くなってきたので自分もドライブに出かけようかと思ってます。
手軽にビーナスでも行こうかなぁ~って感じです。(*^^)v
コメントへの返答
2016/10/18 11:07:42
こんにちわ^^
もうかれこれ15年以上の付き合いですか、時の流れを感じラズにはいられません(笑)

ビーナスライン最高ですよねぜひ^^
2016/10/18 21:01:21
お疲れさまでした。

山道はいつもビビリながら走ってます(汗
車検でブッシュ類を新調したので、ハンドリングは改善しましたがねw

温泉は気持ちよかったですね。
足は別にかゆくはならなかったです。鈍感なのかな?

また走りに行きましょう。
コメントへの返答
2016/10/18 21:05:56
お疲れ様でした。
ブッシュ類交換はわかりやすいですからね~
シャッキリしていい感じでは?

温泉、自分とNAGA氏はダメでしたね(’’
またぜひ^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
プリメーラワゴンで様々な方と知りあえて、ひと通りの車いじりも落ち着いた頃、みんカラブログも潮時だろうと隠者のような隠匿生活をと思っていた所、 続発するマイナー...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
オルタネーター&バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 16:11:36
良い色になってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/11 18:57:46
珍獣隊TRGを嗜む(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 22:54:36
お友達
コメント、お友だち受付中です!
こう見えて以外と人見知りなところがあってなかなか話しかけづらかったりしてあとで後悔してたり。

ミーティングなんかでちょこっとでもお話できたら覚えてくれると幸いです。

フィーリングが合いそう!なんて思ったらぜひどうぞ^^
149 人のお友達がいます
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 鉄仮面鉄仮面 *
しゅんにいしゅんにい * ゆ~ジ@食いしん坊ゆ~ジ@食いしん坊 *
chishiruchishiru * もりチビもりチビ *
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2011年2月19日に納車になった新たな相棒です。 ~ おもな仕様 ~ 足回り  純 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
高起動ポタリング機です
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.