• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKIRAのブログ一覧

2017年10月05日 イイね!

栃木百名山、石裂山へ。

栃木百名山、石裂山へ。AKIRAです。

日曜の話です。

天気も良さそうとのことで

そういうときは山です。はい。

あまり遠出せずに時間の掛からない山行

ということで栃木県鹿沼市の石裂山(おざくさん)へ。

スタートは早いに越したことはないので5時に出発。 7時過ぎには登山口のある加蘇山神社へ。

この加蘇山神社は

~神護景雲元年(767年)に勝道上人が開山したと伝わる。磐炸命、根裂命、武甕槌男命の三柱の神を祀っている。~ Wikipediaより

首都圏から近いものの民家も少なく、山深い土地なものでドラマなどのロケもけっこう行われているようです。





大河ドラマの撮影もあったんですねぇ。





さすが歴史のある神社です。 荘厳。  鳥居横の杉も市指定天然記念物だそうです。

しかしもうすでにここで携帯が圏外なのです(泣) 気を取り直して山行用GPSロガーアプリ”YAMAP”を立ち上げ登山開始です。





そ、そうですね。クマでますよね。 熊鈴忘れず付けました。 ちなみに朝のうちは鹿の鳴き声が聞こえてました。









最初のうちは緩やかの登りです。



日が上がってきたら神秘的な光景に^^










苔もキラキラで気持ちいい山歩き。滝も数箇所あって沢沿いは気持ちいい。 





そして現れる千本カツラ。 素晴らしい圧倒的な存在感。













さて、休憩もそこそこに再び歩き始めます。



すると出てくるのは鎖や梯子の険しい山道。 いやあ、楽しいですねぇ^^

行者返シノ岩なんて書いてあってますます楽しい。

息が上がってしまいますが、登っていくと奥宮が。 手前のはしごが高い~



この上に奥宮が祀られてますよ。



ドラクエの祠はこんな感じか。。。(笑)

さて。アップダウンの山道とはしごの上り下りを繰り返すと頂上近くまで。



高度落差が大きくて流石に降りるときは緊張します(汗)

さすがに急登とはしご、鎖の連続でヘトヘトになってやっとこさ頂上。



ひと休憩して隣の月山経由で下山します。

途中、展望のあるところではコンッコンッっと木を叩く音が。

キツツキかなぁ、と思ってたら10m先ほどに姿を表してくれました。



コゲラですね。 木の中にいる虫を取り出して食べてるみたいですね。

他にも声だけで確認できたのはヒバリやツグミ。 カラスもいたけど。

杉の植林地で植生があまり面白くない代わりに動物が豊富で楽しめました。

あ、マムシも居たんだっけ。やばいやばい。 さらにオオスズメバチとかね(泣)

その後は何事もなく無事下山。

大回りして前日光つつじの湯で温泉と食事をして帰宅したのでありました。





つつじの湯で食べた鹿沼名物ニラそば。

手打ちで美味しかったです。

流石にただのトレッキングと違って岩登りも含めると疲労度が違いましたね。。。

ようやくブログアップする余裕が生まれました(笑)

ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/10/05 10:57:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | outdoor | 日記
2017年04月16日 イイね!

三峰山(秩父じゃない方w)に行ってきました

三峰山(秩父じゃない方w)に行ってきましたAKIRAです。

日曜の話になってしまうのですが、栃木県の佐野と栃木の間にある三峰山に登ってきました。

ここの山の麓には空海上人が開山したとされる御嶽山神社があり、その駐車場からスタートしました。

2月の戦場ヶ原雪上トレッキングを除けば11月以来の登山なものですから

近場でライトなトレッキング、と思ってましたがチョイスを間違ったようです(笑)

文字通り3つの峰で構成されるこの三峰山は下からの勾配も割りと急で、

奥ノ院への上り詰めた後は尾根筋を楽に渡れるかと思いきや尾根下り~登り返しを繰り返して

三峰山ピークへと向かう三山参拝道として修験の道らしくハードでありました。

久しぶりで脚も慣れてないのもあってヘトヘト(笑)

また他の山も行きつつ慣らさないとなぁ、と思った日曜でした。



登り始めの道は、緩やかで楽しいのよね(笑)




沢沿いは杉林で倒木多し。 花は愛でるほど種類は豊富でなく・・・




ゼンマイ? 時期がもうちょっと早ければ~
(山で採取はマナー違反です(笑))




清滝不動という修験者のかたが滝行される場所です。




急な石段を上がっていくと弘法大師の祠もあります。




奥ノ院までの急登は結構スリリング。




日向ですみれを見ることが出来たくらい。 花少なめ~




御嶽大神の岩戸、があるみたいなのですが10mの鎖場を登る気力は残っておらず(笑)




奥ノ院では三尊立像にお参り。




鉱山採石場が目下に




開けたところで男体山を望みます。




やっと三峰山ピーク。 




あとは分岐から下山していきますが・・・ 下が一見望めないないくらいの急勾配を沢沿いに降りていきました。

膝に来ますねぇ(笑)

と、久々の山行できつかったけど楽しい一日となりました。

(栃木百名山 16/100)
Posted at 2017/04/17 09:40:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | outdoor | 日記
2017年04月09日 イイね!

アウトドアデイジャパン2017に行ってきました

アウトドアデイジャパン2017に行ってきましたAKIRAです。

桜も満開で行楽シーズンなのですが、週末あいにくの雨。

予報で日曜には小ぶりになりそうかということで代々木公園で開催された

アウトドアデイジャパン2017に行ってきました。






家を出るときには雨は上がっていたのですが・・・・会場に着いたら結構降ってる(T ^ T)

とは言え楽しそうなブースが多いので強行です。

連れも自分も山行用のレインジャケット持ってきて正解。

傘が多く自由に見て回れないのでストレスたまりますね〜

まずはスバルブース。 クジ引いて保冷バッグをゲット





そしてアイサイトも体験試乗。 以前体験したXVはver2でしたが

今回はver3を搭載したレヴォーグSti。

精度がさらに向上してるし安全性も向上、内装の質感も良くていいくるまですね〜

展示はnewインプレッサと発表になったばかりのXV、フォレスターのXブレイク。





最近スバルのお気に入りなオレンジの差し色が似合ってますね

新しい車は安全装備もそうだけどユーティリティも優れてていいなぁ。

さて、ほかのブースはメインがキャンパー向けが多くて自称ヤマノボラーには

深く繋がるところは少ないものの、ほー、良いなぁという物も多くて。

テントなんかはコールマン、スノーピーク、ロゴス、ドッペルギャンガーと揃ってまして







人気だったのがドッペルギャンガーアウトドア。 他にないユニークな構造とかフォルムが注目されてました。








グッズも多く展示、販売されてましたが目を引いたのが

会津の伝統工芸士さんと若手職人さんが製作するNODATEブランド。



漆塗りのマグは5Kオーバーとなかなか手が出せないんですが良いな〜








あと、気に入って購入したのは自作するウッドスプーン。



大方の形はできてるのですが、好みの形まで削り出して、

付属のクルミを袋に入れてクルミオイルを出して塗り込むという

自作派には嬉しいセット。 2セット購入して1600円也。

そうこうしてるうちに雨は上がるどころか激しくなり。。。

テンション下がって昼過ぎには撤退(ノ_<)

渋谷まで降りてセンター街の兆楽でラーメンとチャーハン食べて帰ってきました。

午後には晴れてきましたけどねぇ、しょうがないっす。

少しでしたが楽しかったので良しとしましょう(笑)

あとは会場の様子でもどうぞ(^_^)










キャプテンスタッグブースはメーカー公認で鹿番長がデビュー(笑)






トヨタはランクル、ハイラックス展示。



新しいハイラックスカッコいいな〜



とってもコンパクトになる折り畳み自転車。

ドッペルギャンガーは自転車置いてなかったなぁ。



WOLFGANG MAN&BEASTのワンちゃんは雨で寒いのかくっついて寝てました。

楽しゅうございました。
Posted at 2017/04/09 22:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | outdoor
2015年10月19日 イイね!

10ン年ぶりに山歩きしてきました

10ン年ぶりに山歩きしてきましたAKIRAでございます。

タイトル画像は山歩きとは関係ないのですが(笑)

長瀞駅に止まっていたローレル(古)

さて、先日みん友さんと会話してて触発されてしまいw

10ン年ぶりに山歩きしてきました。

ご一緒させていただくにあたり谷川とか今度は妙義とかいうので

ブランクが長い私としてはついていけるか不安なもので

とりあえず低山から体慣らしということで妻を道連れに秩父の山、宝登山へ。

紅葉もそろそろ始まる?ってことは140号線渋滞するかも? なんて思いまして

今回は羽生駅に車を止めて、”初” 秩父鉄道で一路長瀞まで。



下調べでちょうど急行があるのでちょっと雰囲気のあるこの車両です。

しかし200円も追加の急行券出したのに車内が変な匂いで臭くて往生しまっせ(汗)

小一時間揺られて(横揺れひどいw)長瀞着。 途中、熊谷駅でSLパレオエクスプレスがウォームアップしてました^^

しかし予想は大きくハズレて紅葉はまだ早いようですね。 山は青々としてました。



駅到着が9:30頃、駅前から宝登山神社に参拝して登山道を登っていきます。

ちょうど七五三の季節なため、家族連れで賑わっていました。






立派な本殿で綺麗でした。



さっそく、横から登山道を登っていきます。 

通常は一般車両は通行できないのですが関係者車両が入っているようで序盤から歩きやすい道でした



途中にはJATA、三菱東京信託やロータリークラブの管理森林があったりして自然たっぷり堪能。

杉を植栽した人工林とクヌギやコナラの生えた二次森林がメイン。

約一時間休みながら登ること、ようやく宝登山小動物園脇の分岐に到着。

ここでハイドラを起動してチェックインだけ。 

前回訪れた時はロープウェイでわざわざチェックインするために登るのもなぁ、と思い

取れていなかった動物園を念願のゲットであります(笑)

その後、ロープウェー山頂駅から降りてくる家族連れとすれ違いながら奥宮へ向かいます。

(ここの階段が実は一番つらかったw)



奥宮拝殿でお参りして気になっていた扇子おみくじを引く。 吉でしたー



売店でコーラを買ってエナジー補給。 お店のマスコットのイブちゃんに歓迎を受ける^^

一休みして頂上へ。

ほぼ参考コースタイムで登れたので安心しました^^



一応三等三角点。 497mほどではありますが、山頂からは良い眺望です



いずれは武甲山も行きたいなあ。

さて、お腹もすいてきたのでさっさとおります。 久しぶりなのでピストンで戻ります(汗)

時間が合わずにパレオエクスプレスの入線には間に合わず、神社まで降りてきたのはちょうど12時。

靴の慣れと調整がいまいちだったためやはり靴ずれになってしまった・・・



降りてきましたらもみじが色づき始めてました。 来月半ばくらいかな~この辺の紅葉は。 

さて、秩父に来たら絶対食べなきゃならないものがあります。



しゃくし菜(秩父菜)ご飯。 何を隠そう大好物でしてこの辺のお店ならたいていやってますけど

おそばの美味しいと評判の 「はやし」 さんで蕎麦としゃくし菜ご飯のセット。

おいしく頂きました。

その後は観光客にまぎれてちょっとだけ岩畳みて帰宅。



ライン下りしなきゃなんてことない場所ですが(笑) 涼しかったです。

ということで半日様子見してきました。 これからちょっとづつ鍛えていきたいと思います^^

※コレ書いてる翌日時点で筋肉痛出てない・・・まだまだイケるか?(笑)
Posted at 2015/10/19 16:04:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | outdoor | 日記

プロフィール

「秋の林道ツーリング http://cvw.jp/b/9355/40705792/
何シテル?   11/13 12:00
プリメーラワゴンで様々な方と知りあえて、ひと通りの車いじりも落ち着いた頃、みんカラブログも潮時だろうと隠者のような隠匿生活をと思っていた所、 続発するマイナー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

オルタネーター&バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 16:11:36
良い色になってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/11 18:57:46
珍獣隊TRGを嗜む(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 22:54:36

お友達

コメント、お友だち受付中です!
こう見えて以外と人見知りなところがあってなかなか話しかけづらかったりしてあとで後悔してたり。

ミーティングなんかでちょこっとでもお話できたら覚えてくれると幸いです。

フィーリングが合いそう!なんて思ったらぜひどうぞ^^
148 人のお友達がいます
MasaCars親子sunMasaCars親子sun * もりチビもりチビ *
ティモシー1125ティモシー1125 * きんちゃんNR-AきんちゃんNR-A *
chishiruchishiru * roadysseyroadyssey *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2011年2月19日に納車になった新たな相棒です。 ~ おもな仕様 ~ 足回り  純 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
高起動ポタリング機です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.