• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKIRAのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

ナイトドライブ

ナイトドライブこんばんわAKIRAです。

先日お友達のちゅ~じくんから情報をいただき

ハイドラ!チャレンジで空港が追加されたとのこと。

ご一緒できればよかったのですが、タイミングが合わず。

結局うちの人と協議したら3人で土曜にってことで行って来ました。

都内方面に行くのでついでにいろんなところを。

ということでまずはイタリア街に。 先回はロードスターだったのでレガシィさんも。



さすがに土曜の夜だったもので結構同じ目的の方がいますね~



数枚撮った後に早速移動~ 近いところでハイドラで気になってたカービュー本社へ。

晴海も近いからちょうどよかった^^



無事バッジGET♪

その後に羽田に向かうので、せっかくですので初ゲートブリッジへ。

ここでは画像を取ることが出来ずにゆっくり通過をするだけにとどめました。

しかし警察車両が多すぎで快適スピードで走れませんでした(´д)

捕まってる車も多かったですねぇ・・・

そのまま空港へ。第2ターミナルを目指します。



いやあ、人気のないこう言う巨大建築物ってわくわくしますね。

ここでも警察が多かったですけど~

ということで無事バッジGET。


その後は第一京浜を北上、途中芝公園方面に向かい真正面に東京タワーを眺めながら

4号から帰って来ました^^

途中、ハイタッチできた方もいて ファースト10ハイタッチできて

さらに東海道五十三次の品川宿の品川宿もGET。 楽しい夜ドラができました。

今度はゲートブリッジ撮影してきたいな~

今回はドライブのお供は"ドナルド・フェイゲンのナイトフライ"でした

アーバンナイトドライブにピッタリ^^





Posted at 2012/10/28 18:43:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2012年10月24日 イイね!

Double Sling!

Double Sling!まいどどーもこんばんわ

AKIRAでございます。

最近花粉なのか、鼻グズグズ、目が痒くて

しかもなんか軽い咳が出てまして。。。。

こんな時は集中力も落ちちゃって。

何するにも気力が出ないんですよね。

この時期は息子も同じではやく良くなってくれないかと。。。

さて、久しぶりなんですが今回もレザーネタで車ネタございません。

以前からちょくちょくおじゃまさせていただいてますTERYXさんに

私の作品を置かせていただいているのですが、常連さんからこんなのがあったらいいのに

というご意見があったそうで試行錯誤して作ってみたベルトループホルダーです



よく見るものはシングル、なんですがこれはダブルで使えます。

片方にはウォレットロープを繋いでいただいて、大きいフックにキーを下げていただければかっこよす?

無骨な印象がバイカーさんにお似合いじゃないでしょうか^^



相変わらずの栃木レザーのサドルレザー、2.5mm厚のものなのでガシガシ使っても

少々のことじゃへこたれなさそうです(笑)



コンチョは一般的にすぐ手に入る物なのですが、お好みで変えていただければ^^

さて、今度は自分用にベルトを作ろうかな^^
Posted at 2012/10/24 18:28:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | Leather Craft | 日記
2012年10月17日 イイね!

黒檀スゴイ。

黒檀スゴイ。毎度AKIRAでございます。

本日はクラフト関係。車でてきません。ご了承くだし。

さて、過日ジョイフルホンダで物色してたところ

木材コーナー(といってもクラフト館の方のね)で見つけた

黒檀やらの銘木の端切れがお買い得に。

バラバラと特に目的もなく見てたら思いついたのです。

レザークラフトで、革を切り離した断面はコバといって通常磨き上げるのですが

そのコバ磨きに使う道具としてウッドスリッカーなる道具があるんですよね。

これが普通に道具屋で購入すると3000円前後するんですよ。

私個人的な意見からすれば木の切れ端にスジ彫りしただけ物になんで3千円弱を払わなイカンのじゃ!と(笑)

まあ、大量生産に大量消費するものじゃないので高額になるのはしょうがないのですが(笑)


↑これがネットショップなんかで売ってる製品ね。 3500円。

ということで三大銘木である黒檀と、ホンジュラスローズウッドの切れ端を購入。

(しめて2本で210円!!)

こいつをネットを頼りに自作してみたのですよ。 やはり世の中自作する方いらっしゃるw

で、あらかた削りだして、スジの部分をクラフトのこでえぐって、ペーパー掛けて。。。

その上で表面処理を検索してたのですが、とあるアクセサリー店の商品で

ペンダントトップやらピアスに黒檀を使用したものがあったのですが、これがバフ仕上げでツヤツヤな製品になってたのです。

当初はオイルステインででも仕上げるかなあ、と思ってたのですが、バフがけと言う方法もあるのかと納得して

試しにコンパウンドで磨いてみたら、なんとも言えない艶と木目が現れました。

(画像はまだ途中です^^)

ということで、日を改めてバフがけ決定です。

小さいパーツなので本当はルーターのバフヘッドが欲しいところです^^;

追記: こんな記事書いといて何を言いたかったかを書き忘れてる(笑)

と、少し試したことで銘木とか唐木に興味が湧いてきたわけですが

これ、考えようによってはレザークラフト方面や車のパーツにも応用できるな、と。

車のインテリアには使いようが限られますが・・・

キーホルダーのトップとかにいいかもしれません^^

Posted at 2012/10/17 00:15:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月14日 イイね!

いざ箱根へ。

いざ箱根へ。こんばんわ。AKIRAでございます。

以前、息子が免許を無事習得という記事を書いたのですが

どうも仕事の都合上、毎日乗れてないというのと

初心者でまちなかを走るのにも結構ストレスのようで

クルマ離れしている最近の若者のよう(笑)

とは言え、イニDやらGTとかで車自体は大好きなんですが。。。

ということでちょいと気分を変えて広いスペースのワインディングなんか走らせたら

見方も変わるんじゃないかと考えていた所、夏も盛りの頃に友人のPEKE氏から

「またターンパイクでも行きませんか」と熱いお誘いが^^ こりゃあちょうどいいやと閃いたのが9月頃。

で、先日にようやく都合をつけて行って来ました。箱根方面。

しかし。 肝心のターンパイクはトヨタの86イベントで貸切だそうで・・・

しょうがないので箱根新道~芦ノ湖スカイラン~山中湖~道志みちというルートに。

今回他のご友人もお誘いしてもらいましたが都合がつかずにうちの親子とPEKE氏の2台で。

海老名SAで待ち合わせのうえ、小田原厚木道路で箱根口。箱根新道から芦ノ湖スカイラインへ。

頂上あたりで撮影スポットが。 この日は素晴らしいロケーション^^



富士山をバックに撮影したり、PEKE氏にロドスタ試乗してもらったり。

ブラブラしてるとNCに乗った方やいろんなスポーツカーが往復したりしてて^^



しかし我々はそんなにがっつり走りこまずに^^

そうそう、ポルシェの方たちが集まってましたね~ ナローとかもいましたね。かっこいいですな。

ここで息子にドライバーチェンジ。芦ノ湖スカイラインを堪能してもらいました。楽しめたようで一安心。

ここで、まだ時間は9時過ぎ。山中湖へ向かっても昼まで時間もあるので大涌谷に行って見ることに。

上の有料駐車場まで登って、(駐車料500円) 黒たまごを目指します。なんせ寿命が迫ってますからね(笑)



ということで念願の黒たまご。



なんのこたあ無い、殻が黒くなってるただのゆで卵じゃねーか位に思ってましたが

食べてみると意外や意外、滋味深いなんとも言えない旨みがありますね。


塩を付けて食べてる人多かったのですが、味覚障害ですか?とか思ったり(笑)

隣の台で食べてたおばちゃんの連れてたチワワくんたちは御行儀よく順番でまって白身を頂いてましたよ^^

勝手に盗撮してやりました(違

しかしここまで人気があるとは思いませんでした。 外人観光客多いですしねえ。



いままで来なかったのもこの混雑ぶりもあるんですがね。。。

そこから長尾峠はキャンセルで、乙女峠経由で山中湖へ向かいます。

山中湖畔では、先日みん友さんがいかれてたという紅富士の湯へ。



ここは良かったですねぇ。 利用料は安いし、食事も安いし。 お風呂は広くて清潔感ありますし。



ちなみに私はかつ丼を。これくらいで観光地価格なら1000円越えますけどねぇ、普通は。

そして念願の信玄餅ソフトを。 以前に山中湖TRGで食べれなかったので(笑)



もう、予想通り美味しい^^ しかしかつ丼+ソフトは食い過ぎですw

一休みして食べ過ぎで眠いながらも帰路につきます。



その前に例の駐車場で撮影してみましたがやはり逆光・・・

しかも雲がかかってしまって失敗でした^^;



帰りは道志みちを楽しみながら、道の駅どうしで一休憩、そのまま相模湖横から

R20の大垂水を越えて高尾山口で圏央道へ。

高尾山付近のコンビニで一旦休憩で解散しようと思ってたのに旧道行かずに

トンネル爆走してしまい、高尾の方まで降りてしまうハプニング(笑)

とにかく戻って高速入り口で挨拶して解散と。

楽しい一日を過ごすことが出来ました。 

ご一緒いただいたPEKE氏には感謝。 また行きましょう^^
Posted at 2012/10/14 23:25:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記&headline | 日記
2012年10月08日 イイね!

制覇!^^;

制覇!^^;こばんわAKIRAです。

連休も最終日ですね。

そんな今日は午前中ロードスターを洗車。

そしてガソリン入れずに掃除機とマット洗いだけしにガススタへw

その後、昼食のあとに奥様と二人で制覇への道へ。

埼玉の道の駅制覇まであと3駅と迫っていましたが本日やっつけました。

何の気なしに気軽に車を駆ってきたので画像なしですがご了承ください^^;

まずは岡部。深谷市にあります、結構大きめですな。

施設内にはリニュアルされた蕎麦屋さんやラーメン店。そして産直物産店も。

多くの人で賑わっていました。

深谷といえば。 この付近に上敷免という場所があるんですよね。

そう、日本煉瓦製造株式会社があった地なんです。

ここの煉瓦は東京駅・日銀旧館・万世橋・東大・碓氷峠の陸橋等々・・いろんな所に使われました。

渋沢栄一生誕の地でもあるところ、ホフマン輪窯の名残も見てみたかったのですが

今回はパス。先を急ぎます^^

その後は道の駅おがわまちに向かいます。

小川町に付いた時すでに3時過ぎ。 なんか閑散としてましたw

ここの名産である和紙の直売を眺めて次に向かいます。

最後は道の駅 いちごの里よしみ。 ここで埼玉県道の駅コンプリートバッジをもらいました。

しかーし。 ここに到着時すでに5時を過ぎていたのですが、よーく見てみると

スタンプラリーのスタンプを置いている休憩所がもう閉まっている。。。

おいー、せっかく来たのに;;

スタンプブックのコンプリートは次回に持ち越しです。ということで一応埼玉県の道の駅は制覇完了です。

つぎは栃木かなあ^^ お疲れ様でしたw

Posted at 2012/10/08 20:11:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「[整備] #ジムニー ワイパーレバーをトヨタ純正へ加工移植 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/9355/car/1796964/4430271/note.aspx
何シテル?   09/17 11:53
プリメーラワゴンで様々な方と知りあえて、ひと通りの車いじりも落ち着いた頃、みんカラブログも潮時だろうと隠者のような隠匿生活をと思っていた所、 続発するマイナー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

オルタネーター&バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 16:11:36
良い色になってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/11 18:57:46
珍獣隊TRGを嗜む(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 22:54:36

お友達

コメント、お友だち受付中です!
こう見えて以外と人見知りなところがあってなかなか話しかけづらかったりしてあとで後悔してたり。

ミーティングなんかでちょこっとでもお話できたら覚えてくれると幸いです。

フィーリングが合いそう!なんて思ったらぜひどうぞ^^
149 人のお友達がいます
CHELLCHELL * レーシングギアレーシングギア *みんカラ公認
鉄仮面鉄仮面 * roadysseyroadyssey *
chishiruchishiru * MasaCars親子sunMasaCars親子sun *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2011年2月19日に納車になった新たな相棒です。 ~ おもな仕様 ~ 足回り  純 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
高起動ポタリング機です

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.