• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKIRAのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

久しぶりにバックフォグを点けましたよ

あさ6時30分ごろの春日部駅前。
視界30m位でしょうか。
車で移動の方お気を付けて〜


Posted at 2013/02/28 07:01:32 | コメント(7) | トラックバック(0)
2013年02月22日 イイね!

陸事からつくばへ!

陸事からつくばへ!毎度どうもAKIRAでございます。

本日、仕事はちょっと置いといて(違)

先週車庫証明を依頼したので、本日取りに行き

その足で陸運事務所へ住所変更を。

うちからクルマで10分のところにあるって幸せ。

(まあ滅多なことでは利用しないんですがねぇ)

例によって⑭番窓口行けだの⑨番窓口行けだの⑧番窓口池だのと命令されて無事2台の住所変更が完了しました。

しかし2台分の車庫証明だけで5200円ですぜ。場所確認して判子押すだけでボロい商売だわな(笑)

まあそれは置いといて、その後は黄色さんがジムカーナをつくばでやってるってことで見学に行きました。

うちから1時間ちょいですからね、散歩みたいなもんです^^

筑波サーキットのジムカーナ場に到着しますと皆さんお揃いで、最初のカリキュラムを終えた所。

後半の全体のパイロンコースのセッティングのところでした。

ご挨拶しながら、見学^^;


のんべーさんの華麗なターンとか



pick_upさんのアグレッシブな走りとか。

お初の方もいらっしゃいましたが、ほとんど顔なじみのかたで楽しく過ごせました。

(皆さんの画像はあとでフォトギャラにでも~ 走行中の画像はやはりiphoneでは難しい・・)

お昼まで堪能したあとは片付け~


ここまで来るとやっぱり血が騒ぎますね。すっごい走りたかったですw

その後は2000ゲート口前にあるレストランモナークで昼食^^;

私はおすすめというジャンボトンテキ 1300円也。

分厚い大振りなポークがうまいソースと絡んで美味しかった^^

ひと通り会話と食事を楽しんだあと、解散となりました。



とは言えやはりみんな車好き。 駐車場であーでもない、こーでもないw

まあみなさんお疲れでしょうから解散も早かったですけどね。楽しい時間を過ごせました。

その後、私はと言うとせっかくここまで来てハイタッチドライブも起動してるので

サーキット取得ついでにとおもい一人筑波山を目指しました。

駐車場勧誘のおっちゃんを無視して筑波山神社のチェックポイントを入手して帰路に向かいました。

平日だったのですが随分交通量も多かった一日でしたね。

久しぶりにMTを長距離運転したので足がパンパンでしたw

本日参加された皆さんお疲れ様でした。

Posted at 2013/02/22 20:15:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2013年02月18日 イイね!

車検終了してました。

車検終了してました。AKIRAです。

先週の金曜ですが、お仕事でグンマー方面に。

途中、妻沼あたりをくねくねと走っていたのですが

町の整備工場さんかな? 店舗兼ショールームみたいな中に

PAOとエスハチが。なんという素敵な取り合わせでしょうか。

エスハチはナンバー付きでしたので乗られてるんでしょうね~

いやぁ去年の奥多摩以来旧車が素敵でしょうがないです(笑)

さて、一方3日間預けてましたレガシィが車検で上がって来てました。

木曜の話ですが。

参考までにこんなコストのかかりかたでしたよ~ということで以下詳細

車検安心コース
整備基本点検 技術料 20,000円
(含む法定整備)
ブレーキ分解整備・Pブレーキ点検・マスタシリンダ点検
ショートパーツ・油脂類 クリーナー・ブレーキフルード 計2,700円
フロントサスペンション ロアアームassy 34,700円
交換工賃 9,600円
Vベルト・電気系統点検整備
発煙筒交換 500円・他ショートパーツ 1,000円
シャシ下回り洗浄・シャーシブラック 7,000円
検査テスタ 一式測定調整 8,000円
車検継続検査手続き 9,500円
自賠責(24ヶ月) 24,950円 
重量税 24,600円
印紙代 1,100円

合計 149,350円

ふむ・・・大物ロアアームを除けば妥当な金額ですかね。
あとは自分でフロントブレーキ入れて当面の整備は大丈夫そうです。

・・・どうでもいいけど整備屋さんよ、リヤバンパーに勝手にステッカー貼るのだけはやめてくれ(笑)

カッコ悪いねん(´・ω・`)
Posted at 2013/02/18 13:24:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2013年02月16日 イイね!

川越城本丸御殿に行って来ました。

川越城本丸御殿に行って来ました。こんにちわAKIRAです。

先日、みんカラを眺めていると

気が付かなかったハイドラチャレンジの記述が。

~2/17までに城へ一箇所以上到着すること と。

おおぅ、これはちょっと無理かな・・・と思ってたら

城のチェックポイントって全国105箇所だったんですね。

ハイドラのリストみたら少なかったから福島まで行かないといけないのかと思ってたんですが

埼玉も2箇所あるようですね。残りは鉢形城か・・・また秩父に向かわねば(笑)

ということでうちからいちばん最寄りの川越城址へ。

ここは東日本で唯一の本丸御殿遺構だそうで。 


入口玄関は間口が3間、8寸角の柱で立派な佇まいです

本丸は残していたものの、戦火で朽ちたとかではなく移築や解体されたのがほとんどだそうで

城自体が残ってればさぞ立派だったんでしょうねぇ。



中に入ると大広間があるのですが、とりあえず奥まで行くと、長い廊下が。

雰囲気あってなんかいいですよね。





こちらは家老詰所を覗いたところ。 ここの左側が大廊下だったそうです。



年寄詰所の部屋から中庭を望む。

一瞬ですが、江戸時代にタイムスリップしたような感覚になりますね(違)



中庭。 特別凝らしたものではありませんが春先などは綺麗でしょうね。



大広間のふすまは杉戸で、当時のまま襖絵が残っています。 立派です。^^

そして駐車場に入った際にはハイドラチャレンジと城をゲット出来ました


なんとか取れてますね^^;



近場でしたが新しい発見もあって楽しかったです。

ちなみに駐車場はこの本丸御殿・美術館等を利用する方は無料。

すぐそばに50台ほど止められます。入り口でおっちゃんに紙をもらって

各受付でスタンプ押してもらうルールでした。

また、本丸御殿を拝観するには入場100円。 ほか、ガイドとかいろいろ付くのも

あるらしいのですが、デフォルトでいいでしょう(笑)

お疲れ様でした^^
Posted at 2013/02/16 15:22:59 | コメント(8) | トラックバック(1) | 車ネタ | 日記
2013年02月09日 イイね!

車検です。 そして・・・

車検です。 そして・・・寒い日が毎日続いてますな。

すっかりコタツムリと化してるAKIRAです

こんにちわ。

画像は参考にお借りして来ました(

さて、メインマシンのレガシィB4ですが

来週車検です。

車検前の点検出したのがこの間の7日。

まさに1週間後に車検切れる所でした(爆)

引越しとかいろいろバタバタしてたものですから。まあしょうがない。

とはいえ間に合う算段はあったのであまり慌ててないですがねー(笑)

そして気になる整備内容なんですが、

フロント右ロアアームのボールジョイントが逝っちゃってますので交換してください。と。

assy品でして、ボールジョイントなものですからここは放置できませんし。

ということでパーツ代金37,000円也が車検費用に乗っかります。

肩に重荷も乗っかってます。はい。

で、行きつけ工場の担当に知らされた事実。

「あのレガシィ、ロアアームがSTi製ですよ。」

oh、なんてことでしょう(笑)嬉しい誤算というかなんというか。

まあ、リフレッシュ出来ればいいのでこれはお願いしました。

ということでトータル140K位になりそう・・・しょうがないですね。

あとは車高と乗り心地を何とかしたいのですがねぇ、先立つモノが(泣)

ではでは^^;
Posted at 2013/02/09 12:59:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「ラジエーター交換をサクッと。 http://cvw.jp/b/9355/40528595/
何シテル?   10/04 17:08
プリメーラワゴンで様々な方と知りあえて、ひと通りの車いじりも落ち着いた頃、みんカラブログも潮時だろうと隠者のような隠匿生活をと思っていた所、 続発するマイナー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

オルタネーター&バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 16:11:36
良い色になってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/11 18:57:46
珍獣隊TRGを嗜む(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 22:54:36

お友達

コメント、お友だち受付中です!
こう見えて以外と人見知りなところがあってなかなか話しかけづらかったりしてあとで後悔してたり。

ミーティングなんかでちょこっとでもお話できたら覚えてくれると幸いです。

フィーリングが合いそう!なんて思ったらぜひどうぞ^^
148 人のお友達がいます
teketteket * 鉄仮面鉄仮面 *
chishiruchishiru * 槌屋ヤック槌屋ヤック *みんカラ公認
ぶろぶろ * CHELLCHELL *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2011年2月19日に納車になった新たな相棒です。 ~ おもな仕様 ~ 足回り  純 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
高起動ポタリング機です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.