• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKIRAのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

そしてさらに購入・・・

そしてさらに購入・・・はい、本日もこんばんわ

AKIRAでございます。

先日の体Canに続き、一日遅れで着荷。

マフラーハンガーでございます。

強化型のね。

リヤクロスメンバー補修の際に

マフラー揺すったりして、気になったもので。

10年選手になってきますとどうしてもゴム部品は劣化しますので順次交換がよろしいかと。

で、激しい走行なんかでその劣化は加速を増しますので、可能なところは交換です。

ネットで探して発注、色がブルーしかなかったので少々残念ですが

まあ普段見えるものでもないので・・・

また、交換作業は潜り込んでやる予定ですが予習の段階で結構難儀するとか。

外しの作業で結構たいへんらしく・・・

ということで、みんな大好きアストロで物色しますとこんなものが。



マフラー交換なんてそんなにするもんでもないのに専用工具(笑)

多分生涯でも数えるくらいでしょう。

交換機会がある方、ぜひご用命を^^ レンタルしますよ~

Posted at 2014/04/30 21:16:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2014年04月29日 イイね!

リアクロスメンバー補修からの~?

リアクロスメンバー補修からの~?毎度AKIRAでございます。

本日雨かと思っていましたが

まだ降ってません。

よかった、午前中ならなんとかなるかと

先日筑波の帰りにヒットしてしまった

下回りを確認、補修に挑戦してみようかと。。。

先日の細い農道から堤防脇の道路に出るところで若干の上り。

目視でそんなにギャップもないから平気だろうと登ったら下回りヒット(’’;

ということで確認してみたところ、リアクロスメンバーというパーツ。

NB2以降に追加になったという”日”型のやーつー。

これの一番前、パイプ形状でない”コ”の字がたのフレームがあたって後方上部へ

曲がってしまっていました。

それがサブタイコ前のパイプに干渉という状態。

ということで、ジャッキアップまででなくブロックに乗っかって下に潜って

ゴムハンマーで叩いてみたのですがびくともせず(笑)

なので外して修正したほうが速いかとやっつけました。

取外しは19mmのボルトが8本。

結構なトルクで締まってまして、ウチに物干し竿の残骸がなかったらこの作業できてなかった(笑)

無事取り外せまして、曲がった部分をゴムハンマーで叩いて修正。

で、元に戻して完了。



というわけにも行かず、ヒットして曲がったのですからシャーシ側のネジ穴も

若干曲がってるわけです、はい。

ということで一回クロスメンバーを当ててみて、ボルトが素直に刺さらないことを確認した上で

いらないドライバーをネジ穴に刺してハンマーで叩いて少々修正。

無事ボルトオンできるようになりました。トルクレンチで一応10.8k掛けて本締め。

一回り走ってきてみて無事干渉もなくなりました。 ホッとしました(笑) 

車高には注意しませう(泣)

さて、その後はみなさんがスゴイスゴイ言うもんで私もこれは乗っかるしか無いでしょう!

ということで買ってしまいました。 ケンオートの体Canです^^



ネットで発注して、振込して翌日届くとかすごいですね^^

早速取付け。



このゴムでヤワヤワのやーつーをがっちりしたのに交換するわけです。



取り付けはいたって簡単。 ドライバーで外し~の



体Canを取付け~の、ヘックスで締め付け~の。



これだけ。

やはりと言うかどうしても特性上、開け閉めは渋くなります。

というか、運転席ドアはあたった形跡があるようでかなり力を入れないと

開けにくい仕様になりました(笑)。

シリコンスプレーで多少良くなりましたが、知らない人が開け閉めしたら戸惑うレベル。

まあ馴染むでしょうってことで。

肝心のインプレッションですが。。。

これ、走りだし最初っからニヤけるぐらいすごいですよ。

ロールバーがピラーカバーと干渉して音が出てましたがなくなりましたし、

なによりちゃんと足が動いてる感触が違いでわかるという。

これはコストパフォーマンスすごいですわ。おすすめです^^

はあ、疲れた(´・ω・`)

Posted at 2014/04/29 12:30:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2014年04月27日 イイね!

ライセンス取得してきました^^

ライセンス取得してきました^^AKIRAです。

いやー連休早々いい天気。

お山に走りに行きたいところですが

2時間ほど机にかじりついてました。

息子と二人で筑波サーキット。

息子のドライブで快適一時間^^

ひと通りの講習(ただテキスト読み上げるだけの)を受けてライセンス取得者になりました。

これでいつでも(かなり語弊ありw)サーキット遊びができます^^;

TC2000ではWithMeというチームの貸し切り走行会がありまして

見学もしてきました。

ついでにドライバーズサロンで昼食w 

一般の走行枠の他に、昔の青少年のお兄さんたちがいらっしゃいまして

昔のフォーミュラだとか、ジネッタとかレーシングロータスとか色々いらっしゃいましてすごかったですね。

なんか遠慮しちゃって画像撮ってませんが(汗)

さて、来週はTC1000の初心者走行会。

楽しみであります。

ちなみに帰り道の途中、16号に出るショートカットでギャップに下回りヒットしてしまい。。。

クロスメンバーなのかな、サブタイコのところに横に渡ってるところが曲がってしまった(泣)

ちょっとマフラーが干渉するようでたまに当たってる音が・・・

明日にでもディーラー行ってきます(T T)

Posted at 2014/04/27 19:36:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2014年04月27日 イイね!

あと30分で

筑波サーキットでライセンス講習、これから始まります(*´∀`)

Posted at 2014/04/27 09:53:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年04月26日 イイね!

ヘッドライトを磨きました

ヘッドライトを磨きましたAKIRAです。

連休のスタートですね^^

あちこちでイベントが行われるようで

いろいろ楽しみであります。

今日は午前中に時間がありましたので

ロードスターのヘッドライトを磨きました。

整備手帳にも乗せてありますが1ページに収まりきらなかったので他の画像も。

まずはペーパーがけ。

以前にB4の施工時に一緒にやってみたのですが、やはりコンパウンドだけでは

再現性がなく、表面を削る作業でないとダメだと解っていたんです。

それ以降ナカナカ手が進まず(笑)

今回、ボディ磨きにも使えるだろうと安いランダムアクションサンダーがてに入りましたので

これも使用しました。

マスキングの上で#1000のペーパーで。



真っ白に曇ってしまい、ちょっとビビリますね^^;

ここからサンダーへ#1200を付けてまんべんなく。

その上で#2000で手がけ。 サンダー用の#2000って売ってないんですよ(’’

ここまで来ると白く曇ったのもうっすら半透明くらいになります。

その後はスポンジバフ(1) でソフト99の液体コンパウンド、細目(#3000)

ひと通りペーパー目がわからなくなった頃合いで スポンジバフ(2)にチェンジ、

極細(#7500)を使います。これをかける時点で結構透明度が戻ってきます。

ちょっとひと安心する(笑)

最後にネルパッドに超極細(#9800)で仕上げ。

ここまでやってこの状態です。



更に水洗いをしてマスキング外して、コーティング。

コーティングは以前の記事を参照してみてください。

付属のスポンジで塗りこんで終了。

アフターがこんな感じになりました。






全体的に白っぽいのはプラスティックの変質なのかどうしても残ってしまうのでしょうがないとしても

前からすれば見違えるほどです。

夜間のライトも拡散せずに視認性も上がったかと。

よく仕上がりまして満足です^^
Posted at 2014/04/26 23:31:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「ラジエーター交換をサクッと。 http://cvw.jp/b/9355/40528595/
何シテル?   10/04 17:08
プリメーラワゴンで様々な方と知りあえて、ひと通りの車いじりも落ち着いた頃、みんカラブログも潮時だろうと隠者のような隠匿生活をと思っていた所、 続発するマイナー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

オルタネーター&バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 16:11:36
良い色になってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/11 18:57:46
珍獣隊TRGを嗜む(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 22:54:36

お友達

コメント、お友だち受付中です!
こう見えて以外と人見知りなところがあってなかなか話しかけづらかったりしてあとで後悔してたり。

ミーティングなんかでちょこっとでもお話できたら覚えてくれると幸いです。

フィーリングが合いそう!なんて思ったらぜひどうぞ^^
148 人のお友達がいます
レーシングギアレーシングギア *みんカラ公認 teketteket *
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 キレンジャイキレンジャイ *
noppo.noppo. * 鉄仮面鉄仮面 *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2011年2月19日に納車になった新たな相棒です。 ~ おもな仕様 ~ 足回り  純 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
高起動ポタリング機です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.