• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKIRAのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

入れ替わり。

入れ替わり。AKIRAです。

フェイスブックにはすでに書いたことですが

亡き父が乗っていたローレルを処分しました。

普通車が2台あっても維持費がかかるだけですし

年式も古いものであちこち傷んできますし。

ということでダメもとで買取一括査定なるところに

依頼をかけてみました(笑)

当然、処分する方は査定ゼロ、ましてや処分代を逆に取られるんではないかという

懸念を理解した上でどれだけの声がかかるか、という興味もあってです。

あ、名義変更はすでに済ませました。

普通車の場合、所有者死亡による相続および名義変更はメンドクサイです。

ざっと説明すると以下の書類を用意します。

相続人全員の印鑑証明。

相続人全員の実印押印された「遺産分割協議書」 

被相続人の戸籍謄本。

代表相続人の住民票。

以上を揃えて陸運局へGO。 (全部自分でやりましたw)

さて、話は戻りまして。

とあるサイトの一括査定へデータ送信、翌日直接連絡があったのは地元業者さん

一社のみ。 まあそうですわなw

ということで査定に伺いたいということで見てもらって、提示いただいた金額が諭吉さんお二人。

まあ金額つくだけで万々歳ですし、ご足労頂きましたので決めることに。

先週土曜日、お別れとなりました。

ローレルさん、長い間お疲れ様でした。 

恐らく余生は代車とかそんな形で新しいところで過ごすのでしょう。

そんな形で一つの区切りがつきました。

明日は四十九日でウチの代々の墓がある鴨川へ。

久しぶりのロングドライブです、楽しみですね^^;






タイトルの入れ替わり、、、、、 なんでしょうねぇ^^;

来週までおあずけ(笑)
Posted at 2014/09/30 09:00:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2014年09月18日 イイね!

許さん!

許さん!AKIRAです。

先週くらいから色んな所から車にいたずら傷を付けられたと

話を聞くようになっていたのですが、4件先のお宅のアルファードも

右ボディサイドからリヤゲートまで線キズを・・・(泣)

その反対側のお宅ではBMWのコンパクトSUV。

ついこの間車両変更したばかりの新車だったような気がするのですが

それもやられていたそうです。

ウチのある住宅街一体でも被害が結構多かったらしく・・・

そして昨日、以下のとおり、犯人捕まったようです。

------------------------------- NHKニュースから引用 -------------------------------

埼玉県春日部市で、今月12日ごろから、車に傷をつけられる被害が相次いでいる事件で、このうち、駐車場に止めてあった乗用車にドライバーのようなもので傷をつけたとして46歳の無職の男が器物損壊の疑いで逮捕され、警察はほかの被害との関連も調べています。

逮捕されたのは春日部市道口蛭田の無職、木村清二容疑者(46)です。
警察の調べによりますと木村容疑者は17日午前4時ごろ、春日部市の住宅に止めてあった乗用車の車体にドライバーのようなもので長さおよそ3メートルの傷をつけたとして器物損壊の疑いが持たれています。
現場周辺では今月12日から17日までに車が傷つけられる被害が少なくとも60件余り相次いでいることから、警察はパトロールなどを強化していましたが、17日朝、車に傷をつけて立ち去る木村容疑者を警戒中の警察官が発見しその場で逮捕しました。
警察の調べに対し、木村容疑者は「仕事が見つからず、いらいらしてやった」と容疑を認めたうえで、「ほかにもやった」などと余罪をほのめかす供述をしているということです。
警察は、現場周辺で起きたほかの被害との関連についても調べを進めています。


------------------------------- 引用おわり -------------------------------

まったく許せませんね。

「仕事が見つからずいらいらしてやった」??

はぁ?そんなのお前の責任じゃないか。 他人の財物に傷をつけていい理由にはならんだろーが!

そんなこと考えてるから仕事が見つからんのだよバカもの!

ちゃんと償っていただきたいですね。


ウチの車はセキュリティが作動していたのと、一本奥まった路地だったので被害が免れたようです。

ダミーでもセキュリティ付けるのは効果あると思いますよ。。。

ガレージが一番でしょうがねぇ。。

皆さんもご注意を。
Posted at 2014/09/18 08:24:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2014年09月07日 イイね!

出品しようか悩んでます。^^;

出品しようか悩んでます。^^;AKIRAです。

お疲れ様です。

土曜日、メディア対抗4時間耐久ロードスターレース

あったのにヤボ用から抜けられず・・・

泣く泣く今年も見に行けませんで(’’

さて、本日は朝から雨で大変ですね。

そんなことでずっとペンディング中だったキャリパーのオーバーホールを進めました。

といっても、うちのロードスターはいぜんにスリットローター&メッシュホースへの変更の際に

同時進行で完了してますね。

ということで今回行ったのはH11年式 NB8C RS用のリアキャリパー。

OH→交換して同時作業を画策してたのですがNR-Aと仕様が違うの忘れてまして(笑)

ということでオークションに出品前提で作業したのですが。。。

お知り合いで欲しい方がいらっしゃればお譲りしようかと思いまして。

以下作業途中の画像他々・・・

ピストン、左右とも全周に渡り傷はありません。焼きが入ってますがコンディションは良好。



パッドとの接触面。 若干サビがでてましたがスチールウールで落としてあります。



キャリパーボディのシリンダー部。 こちらも多少サビが出ましたが落としてグリスアップ済み。



組み込み途中。 サイドブレーキワイヤー支持部のステーは未塗装です。



アジャスタースピンドル。



上のアジャスタースピンドルとオペレーティングレバー、プッシュロッドを組み込み済み。

スナップリングも忘れず入れてありますよ~



ほかアジャストギアも入れまして、ピストン装着。

マウンティングサポートのスライディングピンも綺麗にして装着。で、完成品。

あ、オーバーホールキット、純正互換の3,800円の使用してます。









OHにあたってはほぼ全バラにしてサンエスKで洗浄、乾燥の後

HOLTSの耐熱スプレーでシルバー塗装。(上記サイドブレーキワイヤのステー以外ね)

サイドブレーキ機構の作動も組み込み状態で確認できております。

以前にウチのロードスターでOH経験がありますので不具合は出てないと思いますが、

取付け調整とその後の作動について責任をもって頂ける方を条件にお譲りしたいと思ってます。

もちろん左右セットですよ。

(重要保安部品ですので、取り付け等そこら辺のところはご了解ください。)

欲しい方いらっしゃいましたらメッセージかコメントでどうぞ。

純正交換やNA、他の仕様に流用などなど考えられますが

対応についてはご自身でお願いします。 詳細まで詳しくないです(泣)

来週のおは玉に持参して行こうかと思ってますのでそれ以降に買い手がつかなければ

オークションに出品しようかと思ってます。

またいい案お持ちの方は忌憚のないコメントもお待ちしております。

肝心のお値段はご相談ってことで。。。理想は諭吉様3名ほどなんですがw

はあ、指先が痛いよ(’’

さて、ぼちぼちフロントにもとりかからないとだねぇ
Posted at 2014/09/07 20:59:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2014年09月04日 イイね!

NEW ROADSTER 発表会に行ってきました

NEW ROADSTER 発表会に行ってきましたAKIRAです。

本日は大切な大切な発表会。

ロードスターのお披露目の日でした。

朝イチから、息子とともに久方ぶりの武蔵野線に揺られてw

そうそう、この日のために息子には

「有給とっとけ!」と(笑)

会場はシルク・ドゥ・ソレイユも行われていた、舞浜にある

アンフィシアター。

みん友さんのnoppoさんと待ち合わせしまして向かいました。

なんと広島からはるばるお越しになったCHELLさんもご一緒。(すごい^^;)

まあ、いろいろありますが興奮冷めやらない感じと

何故か帰宅してどっと疲れが出てしまい(汗)

ということで後々フォトもアップできれば。なんて思ってたりしてます。

あまりバシバシと画像撮ってないですが~

と、いうわけで一番気になった画像を一枚。



レザークラフトやってますとこういうのすごい気になりますねぇ。

シート、手縫い何でしょうか。。。こういうクオリティを見ればワールドプレミアカーにも

引けをとらないんでないでしょうかね。

さて、iPhoneで記念すべきアンヴェイルの場面を撮ってましたので

ちょこっとだけ編集してアップしました。良ければどうぞ!



マツダのサイトにある方が高クオリティですけどね(笑)

息子が欲しがってました^^

NBがお下がりで私のものに!(違
Posted at 2014/09/04 20:47:35 | コメント(16) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2014年09月01日 イイね!

やっと洗車できました♪

やっと洗車できました♪お疲れ様です。 

AKIRAでございます。

やっとバタバタから多少開放されたっぽい

8月最後の日曜でしたが

昼食後に思い立ったようにロードスターの洗車を。

久しく洗えておりませんで。。。。

以前のエキマニ交換の際にはO貫さんには

「ウスラ汚れてんね~」と突っ込まれ(笑)

翌日からまた雨だというのも我慢ならずにいざ。

水垢と雨垂れがしつこかったのですが気にならない程度(違)まで頑張りまして

仕上げにHOLTSのICEリキッドワックスまで。

おかげで見違えるように^^

人間も汗でびしょびしょになりましたが(笑)

やはり水垢や汚れが取りきれてないところも多くてポリッシュ掛けたいですね・・・

涼しくなったら頑張ってみよう、うん。

ということで久しぶりに車をいじった日曜でした。
Posted at 2014/09/01 09:38:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記&headline | 日記

プロフィール

「ラジエーター交換をサクッと。 http://cvw.jp/b/9355/40528595/
何シテル?   10/04 17:08
プリメーラワゴンで様々な方と知りあえて、ひと通りの車いじりも落ち着いた頃、みんカラブログも潮時だろうと隠者のような隠匿生活をと思っていた所、 続発するマイナー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オルタネーター&バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 16:11:36
良い色になってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/11 18:57:46
珍獣隊TRGを嗜む(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 22:54:36

お友達

コメント、お友だち受付中です!
こう見えて以外と人見知りなところがあってなかなか話しかけづらかったりしてあとで後悔してたり。

ミーティングなんかでちょこっとでもお話できたら覚えてくれると幸いです。

フィーリングが合いそう!なんて思ったらぜひどうぞ^^
148 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * noppo.noppo. *
CHELLCHELL * chishiruchishiru *
MasaCars親子sunMasaCars親子sun * mizuhomizuho *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2011年2月19日に納車になった新たな相棒です。 ~ おもな仕様 ~ 足回り  純 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
高起動ポタリング機です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.