• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKIRAのブログ一覧

2015年11月22日 イイね!

土曜日は山登り^^;

土曜日は山登り^^;AKIRAでございます。 今回はジムニー!

本日珍しく連投(笑)

後にしとくとめんどくさくなっちゃうので・・・

土曜日は妻と山登りしてきました。

ということは、前日登山のあとに車いじりしてる訳です。

我ながら疲れ知らず(笑)

ま、車いじり後はヘトヘトでしたが(’’

ということで時系列が前後しておりますがちょこっとだけ。

先月からいろいろ始めてますが、今回は晩秋の三峯神社。

と思ってたのですがすっかり落葉後になってしまい、完全に一週遅かったのです。

とはいえ先週は土日と雨でしたので残念な感じ。



ちょうど長瀞は紅葉真っ最中だったようですね・・・

今回訪れたのは三峯神社の上、奥宮のある妙法ヶ岳(1329m)。 三峯神社が1000mくらいのため

高低差は300mほどですが、木の根が張り出してたり急な階段や鎖場があったりと

楽しい上りでした。



登り始めて途中の分岐手前でアクシデント。

履いていた登山靴ですが、古いもの引っ張りだして履いてたんです。

なんかぺったんぺったんいって変な具合だなあ、なんて思ってたら



靴底パッカーン。

おいおい(笑) 洒落にならねぇと焦ったのですが準備しとくもんですね。

以前に載っけたかもしれないパラコードを編む奴。

テントコードも編んでキーホルダーにしてぶら下げてたおかげでバラして靴固定。

事なきを得ました(’’

そんなトラブルもありつつ割と急な坂を登りながら最後のメインイベント。

最後に急階段と鎖場が.



連れもヒィヒィ言いながら登ったりして。

とは言え登っちゃえば平気なもんで開けた先でお互いお決まりポーズw



その後、これもマイブームの山野点。そして敬意を表してアンパンで休憩。



ゆっくり堪能したあとは結構なペースで三峯神社まで。

参拝していこうかと思ったのですが、本堂前で大行列してるんで参門まで戻って撮影して。



綺麗でカッコいい参門ですよねぇ。 西武鉄道のCMでおなじみですね。。。

紅葉だったら最高だったのに(’’

その後はもう我慢できなかったので神社下の食堂でお昼ごはんとなりました。

私は前から食べたかったわらじカツ丼。



漬けたタレが美味しいですね~

そして妻は冷とろろそば。 新そば始まってたので美味かった^^



そして秩父に来たらってことでしゃくし菜ご飯。



二人で頼みすぎたと後悔(笑)

ゲフーとなりながら帰路に付きます。

の前に。

せっかくここまで来たのでハイタッチドライブのダムも!ってことで

未開の地の大洞ダム取ってきました^^



ダム自体は急坂降りてかないと見られないので激しい林道途中でゲットできたので戻りますw

その途中で鹿の解体小屋見れたりとか貴重な体験できたり(汗)

皮剥がれた鹿さんと目があっちゃいましてw 内蔵とかすごいボリュームでした・・・

テレビで放送できないグロさ(笑) 

ソレはいいとして、そのあとは大滝温泉で温泉浸かって帰りました。

いやあ、濃厚な山遊びができて充実した一日でありました^^

次は今年多分最後のトレッキング。 百名山の一つ、筑波山に行こうかな。
Posted at 2015/11/22 22:45:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記&headline | 日記
2015年11月22日 イイね!

整備の午前中でした。

整備の午前中でした。AKIRAです。

11月7日に開催されましたロドだらVol.8に参加しましたが

ブレーキタッチが帰りにはふわふわになってしまい

早々にエア抜きやらなきゃと思ってたんですが

悪天候もあり本日になってしまいました。

なんか最近オーナー本人の息子が俄然やる気出してくれるもんで

助手として手伝いしてもらいました。

サーキット前には洗車する!とか言い出したしね(笑)



いやあ、タイヤ運んでくれるわホイール付け替え率先してくれるわ助かりました^^

もちろんエア抜きもブレーキ担当させてバッチリフルード交換も完了、タッチも元通り。

その後はオイル交換と、バッテリー交換も。



バッテリー交換なんてちゃちゃっと完了するはずですが、ここでだいたいトラブルが(笑)

固定してるM10のボルトが緩めるのが硬いこと硬いこと。。。

前オーナーか整備担当が噛みこんだまま締めてたようで(このクルマ来てからはバッテリー交換初。)

外したねじ山見てみたらグザグザ。。。 タップ立てて修正予定です。

(やっぱり40pcsのタップダイスセットは買っといたほうがいいな・・・)

さて。そんなで電装系がリセットなのでナビ/オーディオの設定しなおしてライトやらウインカーやら

電装周りのフルチェックしたところナンバー灯兼トランクランプが片方切れていることに気づいてしまい

配線かLEDなのかチェックしようとランプカバー外そうとしたら・・・・



やっぱり割れるか~(泣)

どうして割れにくい樹脂使ってくれないんだよう。 まあ頻繁に外すところじゃないですが。

とりあえずブチル両面テープで止めてますが気分もわるいので早々に発注します。。。

年明け早々、車検も控えてるのでぼちぼち戻す必要もあるところがあるので

準備もしないとですね。

Posted at 2015/11/22 18:16:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年11月19日 イイね!

ロドスタアクアリウム。

みなさんこんにちわ。
AKIRAでございます。
本庄サーキットでのロドだら8に参加以降、秋雨続きで整備できずにいたここのところですが
ちょっとした晴れ間の先日、車動かしたらなんか変だったんですよね。

なんか室内が湿っぽくてロールバーには結露っぽくて。
???位に思ってたのですが、本日から当分雨も降らなそうなので雨だれとかホイールのブレーキダストとか拭き上げて綺麗にしたところ、発見してしまいました。




なんと助手席後ろの排水口が塞がってて水槽状態。。。
メダカ位なら飼える水位で焦る(笑)

症例としては認識してたものの実際に目の当たりにすると衝撃ですね(ll'∀')

ハリガネ突っ込んで無事ドレナージ完了です。

やはりココもマメにチェックしないといけませんね。。。
Posted at 2015/11/19 10:21:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター
2015年11月03日 イイね!

山満喫の秋

山満喫の秋AKIRAでございます。

先日、みん友のroadyssey氏からお誘いを受けまして

めでたくロドスタ登山部(謎 に入部の運びとなりました。

つきましては氏の入部テストを兼ねて今後のロケハンに

同行テストということになったわけでございます。

(かなり脚色あり・・・笑)

6時40分すぎにウチで待ち合わせのうえ、下道でまずは佐野を目指します。

佐野では唐沢山城。

朝からすごい霧が発生してまして、どうなることかと心配してましたが現地はまだガスった状態。



参道からただならぬ雰囲気。

これはこれで神秘的でオラ、ワクワクすっぞ! な(笑)



こんなところで迷ったら絶対死にます(嘘です)

日中は暖かくなるとの予報でしたがだいぶ涼しくて登ってても快適でありました。

結構な坂道を登って、本丸を眺めて降りてきますと二の丸ではにゃんこ溜まりがっ!



皆さん警戒モードの子も多い中、クリームトラさんは人懐っこいこと^^;



あんまり親愛ゴッツンコされてしまうとこのまま連れて帰りたくなってしまうので早々に次の目的地へ。

心配してた霧も晴れてきたかな、という帰路には神がかった光景に遭遇出来ました。



こんな景色は狙っても見られないですねぇ。 

さらにさらに。



すごい。 と二人して息を呑む^^;

こんな状態も長く続かないんですね。 2,3分撮影してるとスーッと霧も晴れてしまって見えなくなります。



大人二人で大はしゃぎ。 いきなりあさイチで本日のピークか?的な(笑)

その後は興奮冷めやらぬまま佐野から足利へ向かいます。 足利では鑁阿寺を見学です。



国宝。 足利氏二代目、足利義兼が建久7年(1196年)に持仏堂を建て、守り本尊として大日如来を祀ったのが始まりと言われています。

敷地内には鎌倉・室町時代の貴重な建物が多く荘厳な佇まいを見せていますね。

この時間になると霧も晴れていき抜けるような青空が最高でした。



さて、寺社訪問もそこそこに今度はすぐ北にある織姫神社方面に。

当初、織姫神社のみの予定でしたが足場の状態も悪く無いようとのことで両崖山を目指します。

すでに行楽客がおおく、駐車場がいっぱいでしたが、なんとか路駐して山行すたーと。



こんな岩場をヒイヒイいいながらハイペースのroadyssey氏を追い掛けます(笑)

やはりなまった体にはきついwww

しかーし。 

こういう景色をみると疲れも吹っ飛びますね。



山城の城跡、眺望のとても良い岩場でコンビニおにぎりでご飯、そしてお気に入りコーヒー。

野点は荷物が重くなっても捨てられません^^



ワイルド師匠、roadyssey氏(笑) ダンディなコーヒータイムでございますw



朝食べずに登って来ちゃってエネルギー切れだったのも補給できまして気が済んだので下りますw

来た行程の7割で降りてこられたあとは、太田の金山城跡へ。



ここも立派な山城。 難攻不落と言われた金山城であります。

ものすごい城壁と大手門虎口、頂上付近はスカイツリーまで見られる絶景が待っています。

本丸の神社には樹齢800年の大ケヤキ。 凄まじすぎる。 なんかが絶対宿ってる^^



と、昼過ぎにはすべての行程を消化して早々に帰宅。

いやー、楽しかった。佐野~足利~太田は楽しすぎます。

近いし気楽だけど本格山登りもあって最高ですね。

案内していただいたroadyssey様ありがとうございました。 またよろしく~^^


この記事は、プレ・ロドスタ登山部セカンドについて書いています。
Posted at 2015/11/03 20:24:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「秋の林道ツーリング http://cvw.jp/b/9355/40705792/
何シテル?   11/13 12:00
プリメーラワゴンで様々な方と知りあえて、ひと通りの車いじりも落ち着いた頃、みんカラブログも潮時だろうと隠者のような隠匿生活をと思っていた所、 続発するマイナー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オルタネーター&バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 16:11:36
良い色になってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/11 18:57:46
珍獣隊TRGを嗜む(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 22:54:36

お友達

コメント、お友だち受付中です!
こう見えて以外と人見知りなところがあってなかなか話しかけづらかったりしてあとで後悔してたり。

ミーティングなんかでちょこっとでもお話できたら覚えてくれると幸いです。

フィーリングが合いそう!なんて思ったらぜひどうぞ^^
148 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * chishiruchishiru *
HIRO@NBHIRO@NB * CHELLCHELL *
澤 圭太澤 圭太 * roadysseyroadyssey *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2011年2月19日に納車になった新たな相棒です。 ~ おもな仕様 ~ 足回り  純 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
高起動ポタリング機です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる