• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKIRAのブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

補給の旅(笑)

補給の旅(笑)AKIRAでございます

本日は週末ごとの山はおやすみ。

疲労も溜まってくると堪えちゃうので

抜かないとね。

といってもじっとしてられないので

茨城方面に物資補給の旅に^^;

まずはイオンつくばに併設されてるWILD-1へ。

いろんなギアを取り揃えてますから

毎回行くたびにお財布が軽くなってしまうのですよね~(笑)

今回は↑LIGHT MY FIRE のスポーク。

今まで100均の箸/フォーク/スプーンのセットを使ってましたが山行のメイン食材になりがちな

ラーメンだとどうも食べにくいんですよね。 なので両端に口を入れる箇所があるので

ちょっと抵抗があるのですがためしてみることに。

探していたナルゲンの60ml広口ボトルが無くて残念。(何故かこれだけ欠品してるという謎)

同じ敷地のイオンでお昼を済ませたら今度はつくば駅前のクレオスクエアにあるQ’t

ここはモンベル・ナムチェバザール・コロンビア/マウンテンハードウェア・ロゴスと

ワンフロアにアウトドア系ショップが集まっててお気に入り。

モンベルはファクトリーアウトレットもありますしね^^

ここではウィンドウショッピングがてらモンベルで3WAYポーチを。



ショルダーやウエストバックにも使えますが、これをザックの前にサコッシュのように装着して使いたいと思いまして。

カメラや小物をすぐ取り出せる位置にあるのは便利なので探してたんですよね~

パーゴワークスのパスファインダーというザックに取り付ける前提のギアもあるのですが

山行後に温泉で貴重品だけ持ちたい、なんてときに機動性があるのでこちらを工夫して付けたいと思います。

ナイロンバンドとバックルやらアジャスター買ってきて細工します(’’

その後は以前から気になっていたそばにある山新グランステージつくばというホムセンへ。

敷地がすごい広いのは田舎ならではですかね。 

特にカー用品店。イエローハットやオートバックス、ジェームスなんかしか行ってない人間からすると

すごい新鮮。

普段あまりみない品物があったり、ワコーズやオートグリムが揃えてあって感動(笑)

オートバイ用品も多いのでそのつながりかアメリカン雑貨も置いてあって楽しい^^



この他にもダイキャストミニカーがあったり、ずっと居ちゃいますねぇ。

で、結局パッドを交換してからブレーキダストがひどくてホイール汚れまくりなので

洗車用ブラシ買いました。



店頭サンプルで毛並みの柔らかさに惹かれちゃいました^^

大した補給は出来ませんでしたが買い物楽しんだ一日でありました。
Posted at 2016/06/26 22:46:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2016年06月25日 イイね!

倉庫整理。

倉庫整理。AKIRAです。

倉庫整理してましたら出てきました。

横田祐介 写真集 /文 串田孫一 日本アルプス

東京中日新聞出版局から’64年に刊行されたもの。

父の遺してったもののひとつですが

改めて山に興味を持って手にとって見ると

すごい本だなあ、と。

こういう写真が撮れるようになりたいもんです。

実に半世紀を超えて久しぶりに出てきたのですが昔の本には

圧倒するようなパワーが有りますね。

そして。。。。

中ほどまで読み進めると



ジャンダルム。

クライマーなら必ず憧れる穂高の名所

いつか。 

いつか、この脚で立ってみたい。

いや。 リスクが大きすぎてムリだけど。

周辺で望むだけでも十分です ヽ(=´▽`=)ノ


いかんねぇ。 

石塚真一さんの 「岳」とか読んでると影響されちゃって(笑)


そうはいっても今年の目標は日本百名山、5座踏破 

果たして達成出来そうですかねぇ。。。^^;


久しぶりなのにまた山ネタスンマセン ((汗)
Posted at 2016/06/25 10:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月20日 イイね!

車ネタ少なめ。

車ネタ少なめ。AKIRAでございます。

お久しぶりのアップですねぇ。

今年は息子の意向もあって軽井沢ミーティングにも参加しなかったりと

すっかりクルマイベントから離れちゃってますが

車ネタがないこともないんです。

ロードスターは昨年エアコンのコンデンサ交換で

調子がすっかり戻ったと思ってたら今年に入って久しぶりのエアコン起動で

また冷房効かず・・・・

見てもらったらどうもOリングの劣化でお漏らししてたようです。

配管とっかえなんて重症でなくてよかった。

そしてジムニーさんはドアから謎の異音。ビョンビョンビョンビョンとたまに。

例えるならラムネビンの中のビー玉が転がってるような音。

内張り剥がしてみたのですが、ボール様のものが落ちてるわけでもなし。

あえて気になったのはドアロックのロッドがプラスチックのガイドから外れてた、程度で・・・

よくわかりません(笑) 放置決定です^^;

さて、話は変わって昨年から山にボチボチ登ってたりするのですが

googleのストリートビューで360°パノラマビューが見られるのは皆さんご承知かと。

これ、投稿もできてiPhoneだと特定の場所で動かずに10数枚の画像を撮影しないといけないんですよね

メンドクサイのでRICHO THETAを買いました

しかし。 買ったのは廉価版のm15なのでストリートビューとリンクしておらず

後からアプリケーションでポチポチアップしないといけないという(笑)

どうしても不満が出るようなら”S”買いますが、今のところはこれでいいかなと^^;

画像で現地の様子を見られるとはいえやはり生で見るのと画像では大違いですな。

どんな画像撮ってるか、試しにどうぞ。↓埋め込みできないのでリンク飛んでみて下さい 

トレッキングポールにGoProアタッチメントでTHETA付けて撮影。 足利、妙義山



こちらはiPhoneのアプリで撮影したもの。 撮影者が写り込まなくてイイですな。 解像度もw 大小山 尾根



ということで山登りはまだまだ続くのであります(笑) 

次はニッコウキスゲを見に行くぜ~ ^^

Posted at 2016/06/20 16:44:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記&headline | 日記

プロフィール

「@roadyssey 近くですしね。(*´∀`)」
何シテル?   09/23 21:00
プリメーラワゴンで様々な方と知りあえて、ひと通りの車いじりも落ち着いた頃、みんカラブログも潮時だろうと隠者のような隠匿生活をと思っていた所、 続発するマイナー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

オルタネーター&バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 16:11:36
良い色になってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/11 18:57:46
珍獣隊TRGを嗜む(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 22:54:36

お友達

コメント、お友だち受付中です!
こう見えて以外と人見知りなところがあってなかなか話しかけづらかったりしてあとで後悔してたり。

ミーティングなんかでちょこっとでもお話できたら覚えてくれると幸いです。

フィーリングが合いそう!なんて思ったらぜひどうぞ^^
149 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * noppo.noppo. *
chishiruchishiru * AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認
あひりんあひりん * CHELLCHELL *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2011年2月19日に納車になった新たな相棒です。 ~ おもな仕様 ~ 足回り  純 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
高起動ポタリング機です

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.