• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKIRAのブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

ジムニー、初のユーザー車検を受ける。

ジムニー、初のユーザー車検を受ける。AKIRAです。

先日の記事の通り

ようやく準備が整いましたので

いざ、軽自動車検査協会へ。

初のユーザー車検でございます。

えらい緊張しちゃったりして(笑)

今回ちょっと長くなりますがよければお付き合いください。^^;

まずは前回、プロペラシャフトのフロント側ブーツをディーラーで交換してもらい、

前日には検査協会のそばにあるテスター屋で光軸調整をしてもらいました。

(業者だと1,620円なのに個人だと2,620円。 単純に1,000円増し・・・えげつない)

あ、光軸ですが、H4バルブのハロゲンの暗さに辟易としてて納車後すぐにHIDに交換してました。

素人作業で眩しくない程度で調整してましたが結構ずれてるもんですね・・・(^^;

さて、そんなことで事前にネットで予約しておいた当日です。 

10分ほど早めに行って総合窓口でいろいろ教えてもらいました。

「ユーザー車検、初めてなんですが~」と伝えるとそれは丁寧に教えてくれました。



まずは代書を頼らず申請書類を作成します。 30円を払って書類購入。 

◯ 継続検査申請書
◯ 重量税納付書
◯ 軽自動車検査票 この3枚を渡されます。 

総合窓口、もしくは受付の窓口の棟にある記入コーナー必要事項を記入していきました。

銀行や市役所のように記入例もあって、難しくありません。

※ 印鑑(認めでOK)と、あとは走行距離を覚えておくことが必要です。

3枚に記入が終わったら会計で 

◯ 自賠責証明書 (次の車検満了までの保険期間を有するもの。当方事前に作成済み)
◯ 納税証明書 (5月に来るアイツ。)
◯ 車検証

これを合わせて係員に渡して、会計をします。

検査手数料 1,400円 と 重量税 6,600円。 合計8,000円。

重量税は先ほどの重量税納付書に係員さんが印紙を貼ってくれます。

その後に、検査受付に書類を持っていきます。 

ここで、事前に予約した予約表を渡すと話が早い。 印刷されてるQRコードで確認がすぐ。

書類に不備がないか、確認されてラインに向かうよう指示されます。

初めてをここでも伝えると、検査ラインを一度見学してから並ばれるといいですよ、ということで

おとなしくざっと流れを見学していよいよ検査ラインです。



前の車について、そろそろと進んでいきます。

入り口で検査官がいらっしゃるので検査表一通りを渡して、「初めてでーす」と伝え、いろいろ指示されます。

ヘッドライト付けてー、ハイビームにしてー、ハザード付けて―、ホーン鳴らして―、ウォッシャー出して―。

バックにギア入れて―。 両席ウインドウ締めて―。

中確認しますから、ボンネット開けて待っててくださいね。と伝えられ、表でボンネット開ける。

一通り眺められて、「はい、じゃあ前の車についていってくださいね~。」と。

検査表にハンコを押されました。 まずは第1段階はクリアです(汗) 

つづいていよいよ見学した検査ライン棟に入っていきます。 ドキドキw

まずは排気ガス検査。

進めの指示に従って指定位置で停めて、マフラーにプローブという棒状のセンサーを突っ込みます。

まってると検査中となって、検査が進みます。  無事合格。

検査表を機械に突っ込んで合格印字をする。

次はサイドスリップ検査。 要はアライメントの簡易測定ですね。

白い線に右フロントタイヤが被るくらいのギリギリでゆっくり通過しちゃって下さい、と。

ここも問題なし。

次はスピード、ブレーキ、光軸検査。

シャーシダイナモのようなローラーにクルマを乗っけてまずはスピード。

40km/hまで加速して40kmになったらパッシングをします。 なにやら車の前にライトの検査機が動いてきてる(笑)

40kmに加速、維持するのが意外と難しかったのですが、パッシングして合格。

そしてライト検査。 最初ハイビームで、次にロービーム。 検査機が自動で動いててハイテク感満載w

最後はフットブレーキとサイドブレーキの検査。 「フートブレーキ」の表示が笑えます^^

無事いずれも通過して、最後のリフトで下回りを検査官に見られます。

ここで持ってた書類一式を渡しました。 指示されてステアリングを左に切ったり、右に切ったり。

その間ハンマーで足回りやエキゾーストなどあちこちカンコン叩かれて調べられます。

不安ではあったものの、無事OKがでて、開放されました。

新しい車検証と有効期限シールを渡されて、お疲れ様でした~と。

駐車場でシールを貼り付けて、車検証入れに整理して完了です。

すべてが初めてづくしで不安もありましたが窓口の係員さんも検査官さんも皆さん丁寧に教えてくれて

昔のお役所仕事のようなとっつきにくい印象はまったくなかったです。

ちゃんと事前に整備ができて、平日休みが取れるならやってみる価値はありますね。

最後に思ったのは、A4のバインダー持っていくと良いんですね~

勉強になった半日となりました。

次は母のKeiを通さないと(’’


備考。 今回の総コスト

◯ 自賠責保険料                         27,840円
◯ 車両整備費用 プロペラシャフトブーツ交換(スズキ)  3,564円
◯    同上    光軸調整                   2,620円
◯ 申請書代                               30円
◯ 重量税                               6,600円
◯ 検査法定手数料                        1,400円
                                合計 42,054円+α(補充したラジエータ液・ウォッシャー液他)

これが安いか高いかはユーザーさんのやる気次第かなぁ。
Posted at 2016/09/28 18:21:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年09月22日 イイね!

ジムニー、スズキに初入庫する。 の話。

ジムニー、スズキに初入庫する。 の話。AKIRAです。 

あいにくの雨の休日ですね~

週末は晴れるようなので山いけますね(笑)

さて、ジムニーなんですが

納車からもうすぐ2年。

今月末には車検が切れるので今回、

社会勉強も兼ねてユーザー車検をやってみようと思い立ったわけです。

幸いにも春日部支所という近所に軽自動車検査協会がありまして

(母のKeiの名義変更で一度訪れてるのです。)

ネットで検索すると割と複雑でもなさそうということで挑戦してみようと。

で、問題になってくるのが点検整備なんですが、時間のある時に色々見てみました。

エンジンルームも割と汚れてはいるものの不具合なし。

お次は下回り。。。

プロペラシャフトのフロント部分についてるブーツがぱっくり。

流石にこれは自分でできるか?と検索してみると割と簡単そう。

ところがこの雨続きで作業したくないのでディーラーにお願いしました。

部品代(300円)+作業工賃で3,000円とちょっと。

また切れたら今度は自分でやりたいので予備で追加を発注しておきました。

ストックしておきます。

これで車検に通す準備もできました。 あとは予約した時間前にテスター屋で光軸合わせて

挑むだけですね^^;

どうなることやら~

Posted at 2016/09/22 15:16:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「レガシィのパワーウィンドウがまたオート開閉ができなくなり。。。 リセット方法がネットにあって治りました。
◯ イグニッションON→ウィンドウ全閉→再度スイッチを閉方向に入力、3秒保持してリセットされてるか確認。
またスイッチ部分のメンテしないとダメかな~」
何シテル?   09/26 10:49
プリメーラワゴンで様々な方と知りあえて、ひと通りの車いじりも落ち着いた頃、みんカラブログも潮時だろうと隠者のような隠匿生活をと思っていた所、 続発するマイナー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

オルタネーター&バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 16:11:36
良い色になってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/11 18:57:46
珍獣隊TRGを嗜む(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 22:54:36

お友達

コメント、お友だち受付中です!
こう見えて以外と人見知りなところがあってなかなか話しかけづらかったりしてあとで後悔してたり。

ミーティングなんかでちょこっとでもお話できたら覚えてくれると幸いです。

フィーリングが合いそう!なんて思ったらぜひどうぞ^^
149 人のお友達がいます
chishiruchishiru * Jun@NA8CJun@NA8C *
澤 圭太澤 圭太 * 鉄仮面鉄仮面 *
CHELLCHELL * PEKEPEKE *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2011年2月19日に納車になった新たな相棒です。 ~ おもな仕様 ~ 足回り  純 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
高起動ポタリング機です

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.