• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKIRAのブログ一覧

2016年10月19日 イイね!

お帰り(*´∀`)

お帰り(*´∀`)約2週間ぶりに帰ってきました。

あら不思議、傷だらけだったバンパーが

ペッカペカになって帰ってきました

山に行って、隣に止めてたであろう車に当て逃げされた傷やら

送迎で駅前ロータリーで擦ってしまった

左フロント(軽傷)とか

高速でパッションした時の石はねとか

全部リセットされたのは不幸中の幸いですね。

マークXから元の愛車に乗り換えた走り始めは

却って違和感(笑)

すぐなれるのでしょうが。。。

これで一件落着、まだまだ大事に乗ってあげないとですね。
Posted at 2016/10/19 16:52:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月17日 イイね!

ツーリングに行ってきましたよ。

ツーリングに行ってきましたよ。AKIRAでございます。

ようやく涼しくなり毎年恒例の

プリメーラ時代からの友人との

ツーリングに出かけてきました。

今年は”日塩もみじラインを楽しむ”をメインに

僭越ながらコース設定させてもらいました。

あまり写真取らなかったので少なめですが。。。

当日は8時に羽生PA下りに集合。 圏央道もつながり埼玉西部からの友人もアクセスが楽ですね。

しかしやはり行楽日和、8時の時点でパーキングエリアはけっこうな車。

なぜだか羽生は下りも登りも混雑するPAになりましたね。

久しぶりの再会もそこそこに5人のメンバーでそれぞれ個性的なクルマで早速出発です。

まずは最初の目的地、尚仁沢湧水地/尚仁沢はーとらんどへ向けて。

東北道~上河内SAのスマートETCで県道63号へアクセスするため、

とりあえず上河内SAで小休止。 と思っていたのですが・・・

上河内SAのスマートETC出口は「サービスエリア利用すると出られません」の看板が(’’

そんな殺生なぁ・・・と思いつつ皆の車を探しながら後から行くと皆分かっていたのか

出口付近で待機しててくれて、そのまま出口へ~その先の栃木の道なるJAの施設で落ち合います。

約一名、SA入っちゃったけどなんとか出てきたみたいですが(爆

トイレタイム挟んでひたすら県道63号を北上します。

途中に多く目についた看板が 「放射能廃棄物の処分地反対!」の文字。

そう、平成26年に廃棄物処分地の候補選定の対象になったんですね。そりゃ反対するのもわかります。

さて、程なくして尚仁沢湧水地に到着です。



日本百名水に選定された、尚仁沢湧水からの豊富な水量がこの尚仁沢はーとらんどの一部で

汲むことが出来、多くの地元の人で賑わっていました。

味見してみたところ、まろやかな口当たりのお水ですね。 

コース設定してたのに水タンク持ってくるの忘れるという大失態(泣)

ここは南側に東荒川ダムがあり、荒川の源流域となっていますね。

野鳥なども生態観察にもってこいなんでしょうか、観察用の衝立もあったりで自然を満喫できるのです。







そして北方に目をやると大きく広がる高原山。



雄大な山容はなかなかの雄大さと荒々しさを備えていますね。

高原山というピークはなく、釈迦ヶ岳や塩原の火山群の総称でして、主峰の鶏頂山がメイン。

後に通るもみじラインのエーデルワイススキーリゾート付近からのアクセスができるようです。

ちょくちょく栃木百名山を登っていってる自分としてはいずれ行くことになる場所ではあるのですが

今回は眺めるだけ。 いずれまた会いに来るぜぇと心に誓いながら今度は龍王峡へ。

ちなみに今回の参加車両はこんな感じ。



ラパンSS

E46 

レガシィツーリングワゴン

E39

”わ”ナンバーのマークX(爆)

とても統一感のないラインナップではありますが皆もとプリメーラ乗り。

長い付き合いが出来てまして感謝感謝です。

龍王峡へ向かうのですが、事前リサーチもあまりせず地図上でイケるやん、と選んだ県道63号線ですが

高原山の麓を横断する県道、と思いきや舗装された林道に近く、結構難儀なワインディングでありました。

マークXやBMWにはちょっと辛かった^^;

龍王峡では全く色づいてない渓谷と滝をながめ、階段に皆で悪態をつきしばし歓談。



やはり行楽日和、ここも人でが多かったですね。 中国語の会話も多かったですね~

滝までのアクセスがつづら折れの階段を降りていかないとたどり着かないのですが途中渋滞も発生し(笑)

これが紅葉真っ只中なら最高だったでしょうねぇ。と。



ま、紅葉の渋滞避けてのスケジュールなのでしょうがない(笑)

更に歩けば橋(ここからの眺めが絶景)なのですが遠巻きに眺めるだけで終了



小休止してもみじラインに向かいます。



同様に休日なのでもみじラインをもみじマークが先行するもので気持ち良いペースでは走れず

かえってフラストレーションが溜まる結果に(’’

塩原からは国道で西那須野塩原へ向かい、千本松牧場へ。



ジンギスカンをいただきました。

うーん。美味しかったけど、霧降高原の大笹牧場のほうがレベルが上ですね(_ _;)

そして食後は併設されている千本松温泉でゆっくりお風呂。



pH値8.9という弱アルカリ性の源泉かけ流しで湯温は高め。

内風呂1つと露天2つのこじんまりとした温泉ですがあたたまるしいい温泉でした。

pH高めだと入り慣れてないと痒くなって大変(笑) 脚が痒いこと(泣)

体温が下がるともとに戻りますが、あれは結構不快ですな。しょうがないけど・・・

牧場で楽しんだ後は混む前に帰りたいの3時過ぎには高速へ。

途中事故などで混雑しましたが夕方には無事到着。 

300kmほどの走行で無事にツーリングも終了です。 

初秋を満喫、とまでは行きませんでしたがたのしい一日となりました。

参加されたみなさんお疲れ様でした。 また来年~
Posted at 2016/10/17 15:44:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年10月10日 イイね!

代車~

代車~AKIRAでございます

じつは先週の金曜夕方から

代車生活であります。

その前日、息子を駅に迎えに行った帰り。

コンビニで郵便物投函しようと車をおりたら

向かい側に駐車スペースへ頭から突っ込んでるワンボックス営業車が出るのでバックしてきてる。。。

なんか嫌な予感がするなあ、角度が浅いし・・・

なんて思ってたら案の定空いての右リヤバンパーがこちらのバンパー右フロントへガシャっと。

逃げられちゃ困ると思って慌てて運転席前にいって「おいっ!」と。

あいては慌てて降りてきて「すいませんっ」と平身低頭。

とりあえずこのままじゃ困るので保険会社に連絡してもらって、対応を待ちまして。

こちらが駐車中の逆突事故なもんで当方はやることはなく、相手へ連絡先を伝えて

保険会社からの連絡待ちするだけ。 

こういうケースの場合は過失側の保険会社が認めれば警察呼ばなくて済んじゃいます。

(怪我とかなければ、ね。 人身事故だとだめよ。)

幸い、怪我もないですし、バンパーの傷も大したことはないのですが、サイドのマウントが折れたようで

なんともチリのあってない残念な感じに。

ということで相手保険会社が過失10割もみとめてますし、バンパー交換ということになりそうです。

代車については現行のスバル車でも来ればいいかなあ、と思ったら手配したニッポンレンタカーで

在庫がなかったようで来ていたのがマークXの250G。

うーん・・・ラインナップ中でも最下グレードじゃない(’’

治ってくるまでは我慢して乗るしか無いですね(´・ω・`)
Posted at 2016/10/10 22:37:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年10月02日 イイね!

ETCテストがてらに山にお散歩

ETCテストがてらに山にお散歩珍しく気力が続いてるので

連日ブログ投下(笑)

せっかく取付けたジムニーのETC

ちゃんと作動するか確認したかったので

奥様連れてジムニーで久喜ICから東北道で佐野ICに。

ちゃんとゲート通過できました。

そしてちゃんと料金もアナウンスされました(当然) やはりアナウンス機能付きのほうが安心感がありますな。

高速を降りた後は国道50号を東に向かい、三毳山公園から左に、岩船山へ

ここは2011年の東日本大震災で山肌の一部が崩れてしまった、特徴のある山でして

山頂付近には宝亀8年に鳥取大山寺の僧であった弘誓坊明源によって開基された高勝寺があります。

日本三大霊山、日本三大地蔵としても有名なんですね。 

近寄るまで知りませんでした。 そんな山を軽く登ってみることに。



岩舟駅にほど近い所に参道があるのですが、線路沿いに参拝者用駐車場あります。



中腹の駐車場から望む岩船山。 荒々しい絶壁が見える山容は標高172mと言え迫力があります。

高勝寺に向かう参道は階段続き。

600段ほどあるらしく、夏日になった今日は汗かきながら登っていきました。

途中には石段の間から頑張って生える彼岸花とか



頂上付近に上り詰めると広場と展望台があるのですが・・・

展望広場の直下の木々が伸び放題であまり開けてませんで。 剪定とかちゃんとしてくれるとイイんですがねぇ。



銀杏の木の葉はまだ青々しいのですがぎんなんは落っこちてて少々いただきました。(臭)



山門立派。



手水舎の竜も立派。



本殿には賓頭盧尊者さまも



東国一円から御霊が集まるそうです。 卒塔婆の量がすごい



大仏(といっても3mくらい)もいらっしゃいます。




























コスモスも最盛期^^;



頂上までいって、一息ついたら下山。

さすがに山大霊山に数えられる山だけありまして奥院への最後の上りは荘厳といいますか

物々しい雰囲気に包まれていました。

お地蔵様もそこかしこにあって、あきらかに空気が違います^^;

その後はおなじみになった道の駅みかもでレストランで食事して帰宅しました~

これでいつでも高速で群馬へ、林道走破して山にアタックできますね(笑)
Posted at 2016/10/02 18:39:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記&headline | 日記
2016年10月01日 イイね!

ETC付けました。

ETC付けました。なんとか車検クリアしたジムニーさん

今度はETCを取り付けました。

水上方面の山に行こうと思うと

未舗装林道走らないとアクセス出来ない登山口とかあって。

高速も使いたいですからね〜

なのでささっと取り付けてセットアップしてきました。


作業は整備手帳に載せました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/9355/car/1796964/3926335/note.aspx
Posted at 2016/10/01 16:11:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@roadyssey 近くですしね。(*´∀`)」
何シテル?   09/23 21:00
プリメーラワゴンで様々な方と知りあえて、ひと通りの車いじりも落ち着いた頃、みんカラブログも潮時だろうと隠者のような隠匿生活をと思っていた所、 続発するマイナー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

オルタネーター&バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 16:11:36
良い色になってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/11 18:57:46
珍獣隊TRGを嗜む(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 22:54:36

お友達

コメント、お友だち受付中です!
こう見えて以外と人見知りなところがあってなかなか話しかけづらかったりしてあとで後悔してたり。

ミーティングなんかでちょこっとでもお話できたら覚えてくれると幸いです。

フィーリングが合いそう!なんて思ったらぜひどうぞ^^
149 人のお友達がいます
noppo.noppo. * 鉄仮面鉄仮面 *
たけちん.たけちん. * GOOUT !!GOOUT !! *
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 レーシングギアレーシングギア *みんカラ公認

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2011年2月19日に納車になった新たな相棒です。 ~ おもな仕様 ~ 足回り  純 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
高起動ポタリング機です

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.