• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKIRAのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

ジムニーのキングピンベアリングを交換しました。

ジムニーのキングピンベアリングを交換しました。以前からの不安要素でありましたジムニーのキングピンベアリングを交換しました。

一定速度で走行や、舗装のつなぎ目などを超えたタイミングでステアリングがブルブルと細かい振動を起こして

一定速度まで減速しないと治らない現象がありました。

調べてみるとハンドルシミー、とかステアリングジャダーと言われていて

ジムニーの持病のようですね。

諸先輩がたの作業内容を見てできそうなのでチャレンジしました。

まずは 部品調達。








NTN社製キングピンベアリング。

純正互換品番 4T-30302。 片軸上下にありますので合計4個。

モノタロウでベアリング10%オフの日があったのでお得に(笑)





スリーボンド 液体ガスケット 1215。 純正使用で安心クオリティ




工藤自動車のジャダーストップフルキット。

ナックル部分のテンションアップ部品と純正オイルシール。

ラテラルドラッグロッド、タイロッドのナットもフランジ部が大径品になっていて効果絶大のようです。




スナップリングプライヤー。

持ってるものが穴用しかなく、軸用でないと外せないもので慌ててアストロで。

他にワコーズのハイグリースHMGーUとか、デフオイルドレン用ソケットとかタイロッドエンドプーラとか

諸々、数えきれん(笑)

さて、作業ですが途中からグリスまみれになってしまったので画像は途中までです。

恒例のジャッキアップから→キャリパー外し、ディスクローターも外し

オートフリーハブを外します。




トルクスの10mmで6本。



それからドライブシャフトを固定してるスナップリングとプレートを取り外し。

ホーシング裏のプレートを固定している10mmボルト8本を外してキングピンのボルト上下4本ずつを外します。

タイロッドとラテラルドラッグロッドのナットも外してハブがやっと分離できます。




わかっていたのに引き抜いてデフオイル漏れる始末(笑)

あとはオイルシール、プレートとベアリングを新しいものに交換して元に戻します。

ベアリングのカラーを外すのと抜いたドラシャ元に戻すのに苦労しますねぇ。

あとはロッドエンドのナットを締め付けるのに困っちゃったぐらいでしょうか。

エンド部分をジャッキアップして締め付けてなんとか完了。

その後はデフオイルを交換して終了。合計で4時間半位でしょうか。

試走してみましたが、ステアリングジャダーも今の所発現しなかったので成功でしょう。

しかしグリスとの戦いでした。。。

お疲れ様でした(´∀`)

※ 6/28 加筆修正しました。 勘違いしてましてラテラルロッドではなくタイロッドとドラッグロッドでした。 大変お恥ずかしい(_ _)

しかもピットマンアームの接合部分のナットは後回しになってまして。

ロッドエンドのボールジョイントもゆるゆるな感じがしましたので以降、要交換かな、と思いましてそれに合わせて施工しようと思ってます。

まだまだ整備しないとですねぇ。
Posted at 2017/06/18 20:19:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「秋の林道ツーリング http://cvw.jp/b/9355/40705792/
何シテル?   11/13 12:00
プリメーラワゴンで様々な方と知りあえて、ひと通りの車いじりも落ち着いた頃、みんカラブログも潮時だろうと隠者のような隠匿生活をと思っていた所、 続発するマイナー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

オルタネーター&バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 16:11:36
良い色になってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/11 18:57:46
珍獣隊TRGを嗜む(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 22:54:36

お友達

コメント、お友だち受付中です!
こう見えて以外と人見知りなところがあってなかなか話しかけづらかったりしてあとで後悔してたり。

ミーティングなんかでちょこっとでもお話できたら覚えてくれると幸いです。

フィーリングが合いそう!なんて思ったらぜひどうぞ^^
148 人のお友達がいます
GarageVaryGarageVary *みんカラ公認 ぶろぶろ *
CEP(コムエンタープライズ)CEP(コムエンタープライズ) *みんカラ公認 Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認
槌屋ヤック槌屋ヤック *みんカラ公認 AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2011年2月19日に納車になった新たな相棒です。 ~ おもな仕様 ~ 足回り  純 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
高起動ポタリング機です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる