• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SILVIA_S15_DRIFTの愛車 [日産 シルビア]

E/Gルームを綺麗にしよう!!

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
 
1
少し前までのE/Gルームです。
やっぱりインジェクション&ABS付きってことで、
E/Gルームがゴチャゴチャしてます。

AR86のエンジンルームを見たときにあまりのスカスカ加減に
感動して、シルビアもこんなのにしてやる!!

って思っていたので、ついに決行しました。
この作業は難易度が高いというか、
やる気がすごい高ぶってるときじゃないと挫折しますので注意です。
2
別にどこからバラしてもいいんですが、
自分の場合は室内からバラしました。
外をバラしといて雨が降ってきたら面倒かなぁと思いまして・・

ちなみにこの画像はUP用ではなくて、
どこに付いてたかわからなくなった時用の記憶用です・w・
3
フェンダー側に引っこ抜いたらこんな感じになります。

この時ついでに配線図を見ながら
「空端子」やら、「ワイパーデザイア」やら「フォグ」「HICAS」
等、付いていない装備、これからも使わない装備の配線を
間引いていきました。
4
E/GルームのヒューズBOXも邪魔なのでバラします。
バラしたあとで「これ何のリレー?」
ってならないようにマジックで書いておきました。

もちろん不要装備のリレーはポイです
5
ビニテやコルゲートチューブで束ねてあるのも全てとって、
いらない配線をトコトン間引きます。
6
今度は逆にヘッドライト側からビニテで配線を巻いていきます。
コルゲートチューブ使えばいいのに
って思われるかもしれませんが、
あの見た目嫌いなんですよね・・・
まぁどうせ見えなくなるんですが。
7
この辺で
「やめとけばよかったorz」
って思いましたが、もうひと頑張り・・・
8
既存の配線穴も使いませんので、
フェンダー内部に穴をあけてタッチペンでサビ止めしました。

が、この位置はダメです。。。もっと上に開けるべきでした。
内部のコネクターの位置と、配線が干渉してここじゃうまくつけれません。。。

続く

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シガーライターソケット接触不良解消

難易度:

シルビアをやかましく!

難易度:

スモールライト交換

難易度:

ブラックオルタネーター悪足掻き

難易度:

フロントフェンダー内配線移動

難易度:

ちょっとお目目に

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「走行会(まだ先だけど)頑張って下さい!ついでにロデオ乗りも教えてもらっちゃいます?うれしい顔ぴかぴか(新しい)
何シテル?   06/24 16:25
S14、S15と乗り換えてきました。よろしくお願いします。 過去の整備記録は、サイトに載せるつもりがなかったので 画像と文字がリンクしていなかったります...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
タービン交換仕様です。 [吸気] ・HKSスーパーパワーフロー ・Z32エアフロ ・HP ...
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
最近二輪免許とったばかりで下手糞すぎる・x・ シルビアくらい振り回せるようになりたいな!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.