• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろやん31の"クロッキー" [スズキ GSF750]

バルブステムシール交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年10月09日
1
バルブステムシール交換中に、一本やらかしました!やってはいけないバルブコッターをエンジンのカムチェーンの出入り口に落とすというか、飛んで入ってしまいました。
初日は、これで終ったと思い封して終了。
2
バルブステムシール!バルブのシャフトの中間に装着されてる物です。
これはいいのですが、バルブシャフトがエンジン側に落ちて終わったかと思いましたが、
裏技を閃きました。
落ちたコッターは、フレキシブルシャフトの先にマグネットの付いたキャッチツールを買ってきてエンジン内深部をゴソゴソしたらコッターが引っ付いてきて生き返った気になりました。この日は、カムチェーンがカムに掛けられず封して終了。
3
カムチェーンをかけるのに手間取ってた原因、カムチェーンテンショナーの大元を外せてなかった。バネだけ外して外した気になってた。これで1日ロスしましたが、ゆっくり組み上げられたので良かったと思います。
4
組み上げ中
5
組み上げ完了
素人により、勉強しながら三回に分けて、休みの日を利用したことにより一月以上かかりました。しかし、原因の白煙は治まったのかわからずアイドル不調は残ってます。次は、キャブでも点検して治れば良いなぁと。エンジン開ける時間も費用もありません。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/09 20:12:27
こんばんはですスズキはタペットがシムではなくシックネスゲージで簡単に調整出来ますので開腹した時はやっておいた方が良いですよ…余計なお世話ですね…カワサキはシムでしたので大変でしたストックを持たないとイケないしシムを削ったりと…
コメントへの返答
2017/10/09 20:28:52
コメントありがとうございます!
お言葉通り、シックスネスゲージでタペットクリアランスを規定値に調整致しました!!
いくつかクリアランス以上に拡がってました。やはりやっておくべきですね!
スズキは簡単なのですね!それはうれしいです。
このバイクはエンジンがとても美しいと思いシステム的にも空油冷に惚れて手にしました。長く乗れるとうれしいです。

プロフィール

「キャブ組み上げ完了!風呂入って一杯やってます♪土曜日晴れないかな~♪今回は、スローを拡大しメインを小さくしました。」
何シテル?   10/19 21:36
【車歴】 ギャランVR-4(E39A)→      アルトラパン→      アクセラセダン(現在)家族車 【二輪歴】 ジェイド→降りた5年間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ アコードハイブリッド  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 16:17:35
妻とデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/27 18:18:36
久々の二輪と新規開拓? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 20:22:46

お友達

連絡頂きましたら
出来るだけお返し致します。同じ車種やサーキットについて、山について情報交換出来たら嬉しいです。ヨロピコ♪
30 人のお友達がいます
スーパーオートバックス浜松スーパーオートバックス浜松 *みんカラ公認 よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO *
903903 Nishi@carinaNishi@carina
たーぼぅ@アクセラたーぼぅ@アクセラ あるぱか号あるぱか号

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラセダン ケロヤン (マツダ アクセラセダン)
どうも。 いい車なんですー、アクセラセダン! ホント!! 他の車に乗るとつくづくそう思 ...
スズキ GSF750 クロッキー (スズキ GSF750)
95年式のGSF750です。 オークションでそれなりの値段で 買ったのですが、良く見ない ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ムクミん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
お仕事の車です。 見た目が、パンパンではち切れそう なんであだ名はムクミんです。 宜しく ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最高の車です。 まだ手放したのが惜しいと思えるほどです。 エクステリア、インテリアもまだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.