norick.no1のブログ一覧

2024年04月20日 イイね!

2024.4ナイトミーティング(羽生)

2024.4ナイトミーティング(羽生)こんばんは☆

今日は、幼馴染みのY君と東北道・羽生SA(下り)で開催されたナイトミーティングに参加して来ました。

開始時間の20時から21時過ぎまでいましたが、参加台数は14台。

群馬オフメンバーでもある主催者の大将によると、コロナ禍の後、しばらく参加台数が少ないままだったそうですが、徐々に増えて来たとのこと。
私も少しでも力になれればと思い、ブロクを上げさせていただきます。

参加車両☆

次回は、5月18日(土)20時から関越道・三芳PA(下り)になります。
私はまだ参加出来るか未定なのですが、ご都合がつく方は是非遊びにいらしてください。

今日も最後までご覧いただき有難うございました☆

Posted at 2024/04/20 23:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月19日 イイね!

2024 SUPER GT開幕戦の前に四国経由で尾道散策

2024 SUPER GT開幕戦の前に四国経由で尾道散策こんばんは☆

先週は、待ちに待ったSUPER GT開幕戦(岡山)の観戦をして来たのですが、その前に四国経由で尾道まで足を延ばして来ました。

木曜日の朝8時過ぎに自宅を出発。

この日は移動のみで、夜までに香川県の高速SAに到着出来ればよかったので、ゆっくり向かいました。

3/27に、西毛広域幹線道路の一部区間が開通していて、その開通区間を初めて走行。

開通したばかりの道を走るのは気持ちが良いものです。

この先は、まだ工事中。

国道406号を跨ぐ橋脚が出来ていますね。

こちら側(青矢印)に道が延びるようです。

この先のすでに開通している西毛広域幹線道路に入るには随分と回り道をさせられているので、完成が待ち遠しいです。

途中の桜並木にて。

以前からこの桜並木のことが気になっていたので、ちょうど見頃の時期に通れて良かったです。

上信越道を走るときは、ここの景色を見るのが楽しみだったりします。

浅間山の雪は、もうほとんど残っていなかったです。

中央道では、所々に桜が咲いていました。

中国自動車道を走行中に岡本太郎さん制作の太陽の塔を発見。

何度かここを通ったことがありましたが、気が付きませんでした。

その後も順調に進み

明石海峡大橋を通過。

夕飯を食べる予定の淡路SAに到着。

自宅を出発してからここまで、距離にして600km弱、燃費走行を心掛けて走行していたので約9時間半かかりました。

もう薄暗くなる時間帯だったので、明石海峡大橋は良く見えませんでした。

夕飯はSA内のレストランにて

淡路丸ごと玉ねぎ御膳にしました。

玉ねぎがホクホクで美味しかったです。

昼間の天気の良い日だったら、海を見ながら食事が出来そうです。

ここで自分用のお土産を購入。

お腹も満たされたので、車中泊をする予定のSAへ。
大鳴門橋を渡って四国に上陸。

車中泊をする津田の松原SAに到着。

夕飯を食べた淡路SAの方が施設自体は充実しているのですが、ここの方が翌日の目的地に近いので選びました。

今まで車中泊をする時は缶のハイボールを飲んでいたのですが、瓶のハイボールの方が口に合うので、今回から角ハイ・炭酸水・氷を持参することにしました(^^*)

翌朝は綺麗な朝焼けが広がっていました。

予定していたより早く起きられたので、早めに出発することにしました。

2年前の遠征では、この坂出JCTを岡山方面に進みましたが、今回は初めて高知方面に進みます。

この日最初の目的地は、香川県の高屋神社
天空の鳥居としてインスタなどで紹介されているのを見て、いつか行きたいと思っていたところでした。

駐車場に向かう道が結構狭くて、なおかつ急坂なので、対向車が来ないことを祈りながら向かいました。

対向車に遭わず、無事に到着。
平日にも関わらず、参拝客のクルマが数台いらっしゃいました。

丸印のところが本宮への参道入口になります。

桜が丁度見頃でした。

ここから急な上り坂になります。

写真で伝わりますでしょうか。
軽く前屈みにならないと登れないくらいの急な坂が続きました(^-^;

この写真だと、かなりの急勾配だと分かりますね(^_^;)

ここで行程の1/3が終了。

徐々に路面が荒れてきて

とうとう舗装ではなくなりました。

参道入口の看板にも書いてありましたが、登山そのものになって来ました。

中腹で景色を拝める場所がありました。

疲労感はありますが、期待が膨らみます。

あと500メートル。

残り1/3の行程は、勾配のキツさはあるものの、路面の荒れ具合いは軽くなって来ました。

階段が出て来たので、あと一息かな。

鳥居が見えてきました。

最後の階段はキツかったですが、何とか無事にゴーーーーール\(^o^)/

少し霞はあるものの、遠くまで見渡せる良い天気だったと思います(^.^)

本宮に向かいます。

お祈りした後に、本宮の裏側にも回ってみました。

神社の裏側って表側と違った雰囲気があるので、裏側に回れる神社だったら行ってみることが多いです。

あづま屋で水分補給。

高屋神社の本宮は標高400メートルの稲積山の頂上にあり、金運のパワースポットだそうです。

いつまでも見ていたい絶景でした。

次は、しまなみ海道を通って亀老山(きろうさん)展望公園に向かいます。

松山道から今治小松道に入線。

今治小松道からしまなみ海道へは、工事中でまだ接続されていない区間があるので、一旦、国道196号を走り、今治ICから再度しまなみ海道に入ります。

しまなみ海道の7つある橋のうち、1つ目の来島海峡大橋が見えてきました。

緑に包まれた瀬戸内海の島々、そして青い海、目に入る全ての景色がとても美しかったです。

大島南ICで下りて、亀老山展望公園に向かいます。

この道は道幅が広かったので、安心して進めました。

駐車場は、それほど広くないので、観光シーズンは駐車待ちの車列が出来るかもしれないですね。

展望台の入口。

展望台は、建築家・隈研吾さんによって設計されたもの。

これだけ立派な施設なのに入場無料とは凄い。

見たかった景色がこれです~♪

ちょっとズームしてみます。

他にも、こんな景色が眺められます

亀老山展望公園に向かう途中の中腹辺りにも、こんな展望台もありました。

ここからの景色もGoodです☆

しまなみ海道に戻って、最後の目的地である尾道に向かいます。

しまなみ海道2つ目の橋 伯方・大島大橋。

3つ目の橋 大三島橋。

4つ目の橋 多々羅大橋。

5つ目の橋 生口橋。

6つ目の橋 因島大橋。

7つ目の橋 尾道大橋は渡らずに、ナビに従ってしまなみ海道を下りました。

予め調べておいた最大料金設定のあるコインパーキングに無事に駐車出来ました。

商店街を徒歩移動して

尾道ラーメン 丸ぼしさん

13時頃で待ち人が20人ほどいましたが、30分掛からずに入店することが出来ました。

友近さん、中川家の礼二さん、安田大サーカスのクロちゃんなど、沢山の有名人のサインがありました。

尾道ラーメンを初めて食べましたが、細めのちぢれ麺、背脂いっぱいの熱々のスープ、チャーシュー、全て絶品でした。

お腹が満たされた後は千光寺山ロープウェイへ。

タイミング良く一番前に並べたので

ロープウェイの特等席から撮影することが出来ました。

右手には、尾道水道が延びています。

山頂駅に到着。

山頂には、千光寺頂上展望台 PEAK(ピーク) がありました。

展望台に上ってみます。

立派な展望台でした。

遠くまで尾道水道が続いています。

展望台の反対側にも行ってみます。

平らな土地を選んで、住宅と造船工場が密集していますね。

展望台の突端。

尾道と言えば、このアングルの写真を見ることが多いですよね。

レモン味のソフトクリームがあったので食べてみました。

ソフトクリーム自体は美味しかったのですが、個人的にはコーンとの相性がイマイチでした。
カップがあったらカップの方が良かったかな(^-^;

さて、文学のこみちを下りて、千光寺に行ってみます。

千光寺の裏側から入ります。

この景色も尾道を紹介する写真でよく見ますね。

鼓岩(別名:ポンポン岩)

岩の上を石で打つと「ポンポン」と鼓のような音がするので名づけられた岩ですね。

下山します。こちらでも桜が見頃でした。

志賀直哉旧居

その後は、付近を散策。

古い住宅をリノベーションしたカフェがいくつかあって、平日にも関わらず結構賑わっていました。
ただ、観光客にとっては古い町並みや路地が魅力的ですが、尾道の全体的な印象は空き家が目立っていました。
帰宅後に調べてみたら、尾道空き家再生プロジェクトというNPO法人などが空き家の再生に取り組んでいて、他の地方からの移住者も多いそうです。
この景観を、是非維持していただきたいものです。

その後は一路、岡山へ

サーキット駐車場に行く前に、岡山に来たときの馴染みの温泉で心身ともにリフレッシュ。

ここの温泉は肌に合うので、良いリフレッシュになりました。

その後はサーキット駐車場にて、DVDを観ながら一人打ち上げ。

次回のブログは、2024スーパーGT開幕戦の観戦ブログとなります(*^^*)

長文にも関わらず、今日も最後までご覧いただき有難うございました☆

Posted at 2024/04/19 22:56:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | 日記
2024年04月07日 イイね!

2024.4群馬オフ(フェアレディZ)お疲れさまでした!

2024.4群馬オフ(フェアレディZ)お疲れさまでした!こんばんは☆

今日は、毎月定例の群馬オフが開催されました。
会場がアカマルさんの臨時駐車場に変更になって2回目のオフ会でしたが、皆さん徐々に慣れて来てくれたようで、今日も大きな混乱など無く無事に開催することが出来ました。
参加された皆さま、ご協力有難うございました。

今日はオフ会に行く前に、近所の桜並木でZとのコラボ写真を撮りました。

今年は、全国的に桜の開花が遅かったですよね。
この辺りは、昨年は3月31日の時点で満開だったのですが、今年は、今日の時点でも5-6部咲きくらいな感じでした。

明日・明後日は、雨が降るみたいなので、満開の様子を観る前に散ってしまうかもですね。

お友達の情報では、県内の桜の名所は大混雑だったようですが、私は貸切状態で撮影することが出来ました。

この画角だと逆光になってしまうので、桜がよく分からないですね。

オフ会参加前の短い時間でしたが、気持ち良い時間を過ごすことが出来ました。

さて、本題の群馬オフ。
チームで参加してくださった方がいらっしゃったので、賑やかなオフ会になりました。

朝会で注意事項の案内があり

初参加の方々に挨拶をしていただきました。

今回の初参加は、7組でしたね。オフ会自体に初めて参加するという方もいらっしゃいましたが、楽しんでいただけたようで良かったです。

ヴェルコペさん、コーヒーご馳走さまでした♪

今日の参加車両☆

くまさんが、車検を機にR35ホイール&ビッグキャリパーに変更されていました。

たつやパパは、6ヶ月待ち望んだNEWホイールのお披露目でした☆彡

新型Z購入だけでも大変なはずなのに、マフラー交換してのホイール交換まで行くとは流石です。

早くVARISのエアロも行っちゃってください(*^^*)

見慣れないジムニーが来たと思ったら、Z34乗りのJinさんでした。

バイク屋さんに転がっていたジムニーだそうですが、リフトアップもマフラー交換もしてあって、キマっていました。

リフトアップしたジムニーが描かれているタイヤカバーはレアですね。

Jinさん、今度林道へ行くときにはご連絡しますので、ご都合が合いましたら是非♪

アメリカで実際にパトカーとして使われていたフォード。

日本のナンバープレートと違って、外国のナンバープレートってカッコイイですよね。

ホイールも現地物。タイヤは日本では流通していないサイズとのことで、探すのが大変だそうです。

自前で文字起こししたステッカー。POLICEってロゴが法律的に大丈夫なのか心配しましたが、オーナーさんによるとセーフみたいです。

私の勤め先の先輩のハーレー。

カスタムてんこ盛りで、原型が分からないですね
(*_*;

2年前の前橋クラシックカーフェスティバルでお見掛けして以来でした。
個人的にオートバイを見るのが好きで様々なオートバイを見ていますが、このハーレー以上に格好いいオートバイには、まだお目に掛かったことがありません。

お昼は、先月と同じくアカマルさんのフードコートにて。

フードコートとは思えない美味しいお蕎麦でした。

近くのテーブルが賑やかになったので行ってみると

大将が、5人前のカレーライスと

3人前の麺が入ったラーメンを食していました。

お隣のテーブルのご夫婦が、大きなどんぶりに驚いて二度見していました(笑)

14時過ぎに閉会の挨拶があり、今日のオフ会も無事に終了しました。

ご参加の皆さま。
今日も1日お疲れさまでした!
風も無く少々暑いくらいの良い1日でしたね。
次回は5月第二日曜日、会場は榛名湖畔に移りますので、ご注意くださいね。
それでは次回も元気な顔でお会いしましょう!

今日も最後までご覧いただき有難うございました☆

Posted at 2024/04/07 22:14:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 群馬オフ | 日記
2024年03月31日 イイね!

2024.4群馬オフ(フェアレディZ)開催です!

2024.4群馬オフ(フェアレディZ)開催です! こんにちは☆

4月度も群馬オフを開催出来る運びとなり、過日、群馬オフ事務局から告知がありましたので、私の方からもご案内しますね。

会場周辺は、少々道幅が狭かったり、一時停止の標識が見づらかったりする場所がありますので、群馬オフ事務局からの開催案内をよくご確認いただいたうえでお越しください。

群馬オフ事務局からの告知はこちら

会場へのアクセス方法

参考に、前回3月度のオフ会の様子を上げたレポートと動画をご案内しますね。

群馬オフ事務局のレポート

■ずっちゃんの動画

私のブログも参考にリンクを貼っておきますね

今日(3/31)時点の週間天気予報では、当日は曇り時々雨のようですが、好転することを期待しましょう(^_^)b

群馬オフは、Z好きな方でしたらZオーナーでなくても大歓迎ですので、お時間のある方は遊びにいらしてみてくださいね!

沢山の皆さまのご参加を心からお待ちしております☆

Posted at 2024/03/31 17:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 群馬オフ | 日記
2024年03月25日 イイね!

筑波山ミーティング(2024春) & 水戸道楽さんイベント

筑波山ミーティング(2024春) & 水戸道楽さんイベントこんばんは☆

昨日は、幼馴染みのY君と茨城県までクルマイベントに行って来ました。

まずは、お友達のブルーゼットンさんと山源商店さんが3ヶ月に一度開催している筑波山ミーティングへ。

前回もドンヨリとした天気だったのですが、今回も残念ながら雲の多い天気でした。

北関東道・壬生PAで小休憩。

北関東道を走行中、壬生PAにいたS30に遭遇。

フェラーリにも遭遇しました。

会場の朝日峠に到着。

お喋りしていたら、皆さんがランチ会場へ移動する時間になってしまったので、急いでお友達のクルマを撮影。

ブルーゼットンさん、主催お疲れさまでした。
当日のスケジュールについて、丁寧なご連絡を何度もいただき有難うございました!

山源商店さんとにゃん2さんのおクルマの撮影を漏らしてしまいました。スミマセン(>_<)

赤黒パナさん、興味深いお話しを有難うございました。是非、またゆっくりお話しを聞かせていただきたいです☆

ないとZ32さん、ご無沙汰しておりました。ないとZ32さんもおクルマもお元気そうで良かったです(^.^)

ゆたやんさん、遠征お疲れさまでした! 例のオフ会、私も見学に伺わせていただきますね♪

その他参加車両のうち、Zだけは撮影出来ました。

Y君と私は、皆さんとは別行動でお昼のお店へ。

前回伺って美味しかった中津川さんへ再訪です。

お通し。

前回気になったもつ煮を単品で注文して、Y君とシェアしました。

絶品でした(*^^*)

私は、かき揚げ天ザルを注文。

前回は温かい蕎麦、今回は冷たい蕎麦にして味比べしましたが、個人的には冷たい蕎麦が好みかな。

天ぷらは、かき揚げ以外に野菜天もあってボリューミーでした。

まぜご飯まで付いてくるとは思いませんでした(^_^;)

Y君は、前回私が注文したかき揚げ天丼セットを注文。

Y君も私も、味・量ともに大満足のお昼になりました。

食事後は、茨城空港の臨時駐車場で行われている水戸道楽さんのイベントへ。

この写真だけでは閑散としているように見えますが、午前中は400台が駐車出来る会場内が満車だったそうです。

参加車両☆

水戸道楽さんファンの皆さんのお目当てはこちらの鉄仮面ですよね☆

動画によると、エンジンは掛からなかったみたいですが、無事に塗装は完成したようですね。

この次にレストアするのは、こちらの鉄仮面だそうです。

個人のイベントなのに、協賛企業・店舗が沢山出ていました。凄いですね。

有名なハンドメイドのタイレルの展示もありました。

綺麗なビートル。

金銭面の余裕はありませんが、一度、所有してみたい1台です。

筑波山ミーティングに参加していた鉄仮面。

筑波山ミーティングでは撮影する時間が無かったので、こちらの会場で撮影させていただきました。

Y君が気が付かないと分からなかったのですが、なんと200台限定のGTSオーテックバージョンでした。

R31の限定仕様車GTS-R(800台限定)の存在は知っていましたが、GTSオーテックバージョンの存在は知りませんでした。

最後に、こちらも筑波山ミーティングでは撮影する時間が無かったので、この会場で撮影させていただきました。

一見、R32かなと思いましたが、4ドアの32でした。

フェンダーの仕上がりが、あまりにも自然な出来栄えだったので、こちらもY君に教えてもらうまでは全く気が付きませんでした。

Y君、遠征に付き合ってくれて有難うね! また一緒にイベント行こう(^_^)b

帰途では、4車線化になった上武国道を使って帰って来ました。

先日、一部開通した上信道もそうですが、道路網が発達して行くのは便利になるうえにワクワクしますよね。
明後日27日には、西毛広域幹線道路も延伸するそうなので、近いうちに走りに行ってみようと思います。

今日も最後までご覧いただき有難うございました☆

Posted at 2024/03/25 20:58:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマイベント | 日記

「@TMK32 さん お疲れさまでした! ちゃんとご挨拶出来ずスミマセンでした😂 今回の会場は、当面お借り出来そうなので、ひとまず安心です😅 またご都合がつくときにいらしてくださいね🤗」
norick.no1です。よろしくお願いします。 20代前半の時、Z32に魅了され、ディーラーまで試乗に行きましたが、高価だったため買えませんでした・・・...

久しぶりなお友達と県内を散策ムード
2023/08/21 23:05:51
週末の出来事(ボクスターS お披露目ツーリング)
2023/08/21 23:03:24
弾丸ツーリング & 奥様謝恩企画
2023/08/21 23:02:02

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
カローラ・レビン(92) → プリメーラ → タウンエース・ノア →ワゴンR →そして、 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
N-BOXで車中泊を楽しんでいましたが、もっと快適に車中泊をしたくなり、キャンピングカー ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
車中泊をしたくて2020年3月に購入。 北は宮城県、南は香川県まで行きました。 走りも居 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
直6最高です♪ ■□■□■□■□ 2020.3.15お別れしました。 Z4を通じて、 ...