2017年05月21日 イイね!
クルマ三昧な土曜日こんにちは☆

昨日は、朝早くから出掛けて、クルマ三昧な1日を過ごしてきましたうれしい顔

先週の週末が、2日間ともお天気が悪かったので、今週末のお天気はどうかなーとずっと週間天気予報と睨めっこしてました。笑

遠くの山々は、霞がかかっていましたが、山に近づくにつれ木々の濃い緑が目の前に広がってきましたぴかぴか(新しい)

今回のルートはこんな感じ^^

他の方のblogからお借りしましたm(_ _)m

今回は、右上の南牧村役場から県道93号線を西に進み、長野県内を経由して、県道93号線の南を走る国道299号線(武州街道)を走り群馬県上野村に向かうというルートにしました。
あと、その後もう1本林道に行く予定だったのですが・・・。それは後半で。

では、県道93号線に入って、片側1車線から急に道幅が狭くなるところから。

すでに、かなりな山奥なのですが、民家が結構あります。

一旦、民家が無くなるのですが

その後、集落が点々と表れ

いよいよ本格的な林道になったかなーと思ったら

まだ集落がありましたげっそり

ほぼ群馬県と長野県との県境ですが、結構な数の民家がありました。

まもなく長野県佐久市に入りました。

狭岩峡

スマホナビには出ていないスポットでした。

この県道93号線には、3本のトンネルがありましたが、どれもこんな↓感じで、あまり気持ちの良いトンネルではなかったです冷や汗

このトンネルは最初のトンネル(狭岩隧道)

佐久市に入ってはじめての集落

近くに手入れの行き届いた立派なお墓もあったりして、生活感を感じる集落でした。

木々に囲まれ気持ちの良い場所があったので、停車してパチリカメラ

少し行ったところでもパチリカメラ

先に進むと、右側に林道が

林道 広川原線。「この先はどうなっているのかな~」と、こういう林道を見るとそそられます(笑)。このblogを書きながら調べてみたら、ある方のblogによると2005年当時はバリケードはなく入線出来たようで、この下にある馬坂川の川岸に沿って人家があるそうです。(リンク先は、「ある方」のblogではなく別のサイトです)

この先もまだまだクネクネした道が続きます。

木々が一瞬無くなり目の前が開けた場所で目撃しました。

警戒心タップリで、すぐいなくなってしまいました。

昨年から林道を何本も走っていますが、猿以外の野生動物を見たのは、これがはじめてでした。
(猿は結構よく見ます)

この地点では、こういう九十九折の道が続きます。

また林道の入口がありました。

林道 星尾線。こういう酷道を見ると萌えますほっとした顔。この先は、落石・崖崩れがあってクルマでは先に進めないそうですが、いつか行ける所まで行ってみたい。笑

また目の前が一気に開けました。

太陽の光の暖かさ&心地よい風&鳥のさえずりもあって、気持ちの良い場所でした。

この先には絶景がありましたぴかぴか(新しい)

この場所で何枚も写真を撮っていたら、左側から「ザッ」と音がしたので、野生動物か冷や汗2?と身構えようとしたら

峠で必ず見るロードバイクの人でした冷や汗 驚かさないでください。笑

この県道の最高地点。田口峠に到着。

あとは下るのみです。

またまた林道。

林道 東山線。この林道は、この辺りでは定番の林道らしい。今度行ってみよう♪

さらに下っていくと、人造湖である雨川砂防ダムに到着。

鮮やかなブルーでしたぴかぴか(新しい)

民家が見えたと思ったら、こんな所に大規模なソーラーパネル

あとは片側1車線の整備された道が続き

県道93号線を走破指でOK

休む間もなく、県道2号線を通り

国道299号線(武州街道)で、有名な十石峠を目指します。

とっても綺麗で整備が行き届いた道を進みますが

突然、民家が立ち並ぶ狭い道になり

片側1車線に戻りますが、道が多少荒れてますね。

そうそう。この国道299号線は、2輪車(しかも数台連なっている)の往来がとっても多いので、ご注意くださいね。アウト側に膨らんでくるライダーがたまにいますので。汗

古谷(こや)ダムに到着。

私の場合、ダムよりこっちの道の方が気になります。笑

林道 大上線。調べてみたら、朝方通って来た県道93号に行けるらしい。いつか行ってみようウッシッシ

この先は、また道幅が狭くなり

古谷渓谷 乙女の滝 付近からは、より狭くなります。

林道 大野沢線と

国道299号線を挟んで反対側にある 林道 十山線 の標識がありました。

両方とも検索して調べてみましたが、どちらも数年前からチェーンゲート閉鎖されていて詳細不明。

国道299号線をさらに進むと

狭い上に結構な上り坂が続きます冷や汗2

今後は、林道 曲久保線 の標識

こちらもチェーンゲート閉鎖されていて詳細不明。

ようやく十石峠に到着♪

展望台に昇ってみます。

なかなかの絶景ですーーーうれしい顔

駐車場はあまり広くありませんが、こんな感じに結構整備されてます。

十石峠を境に、群馬県上野村に入ります。

順調に進んでましたが

通行止めバッド(下向き矢印)

長い期間、落石対策の工事をしているみたいです。

この看板のあるところから、右手に 林道 矢弓沢線 が伸びていて、迂回路になっています。

こちらの林道は、あまり見所がなくて、鉄塔のある場所からの見晴らしが良かったくらいでしたね。

終点ひらめき

国道299号線に戻り、blogの冒頭で言っていた「もう1本林道に行く予定」の入口へ

途中、恐竜の足跡の観光スポットを通過

そういえば、この場所を何度も通っているのに私は一度も立寄ったことがありません冷や汗
でも、一度は話しのネタに立寄ってみるのも良いかもですね^^
ご覧のとおり駐車場は満車でした。

それで、目的の林道入口に到着しましたが、まさかの通行止め涙バッド(下向き矢印)

土砂崩れの様子を写した写真が貼ってありました。

実は、昨年12月18日に来た時にはすでに冬期通行止めになっていて

残念な思いをしたので、冬期閉鎖が解除になる予定だった4月末日を待ちわびて来たわけなのですが。涙

今日確認したら、行政のHPにはちゃんと情報が載っていました冷や汗
事前に確認しておく必要があるという教訓ですね。。。

さて、気を取り直して

この地点から埼玉県側が良く眺望出来ますウィンク

昨日は、夕方から乙くんのZ32を一緒にプライマルへ持って行くことになっていたので、この日の林道走行はこれで諦めて、集合場所へ向かうことにしました。

国道299号線って、こんな感じの走りやすい道路が続いてて気持ち良いですよねー♪

高速道に乗って

途中のPAでソフトクリームをうまい!ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)

乙くんと合流してプライマルへ

なんか、新しいコンテナと作業場が増えていました指でOK

スタッフのIくんに聞いたら、作業の予約が沢山入ってて結構忙しいらしいです☆
プライマルさんには、ずっと事業継続してもらわないとZ32オーナーは困っちゃいますので、忙しいことは良いことです。笑

乙くんのZ32を預けた後は、夕飯を食べに 羽生の人気店 らーめん大雅 さんへ

濃厚なスープとモチモチな麺の相性が良くて、とても美味しかったですー♪

さて、この日最後のイベントひらめき

ナイトミーティングin羽生PAへ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

暫しお友達とお茶&お喋りして、中締め前に帰途につきましたわーい(嬉しい顔)

ということで、昨日は早朝から深夜までクルマ三昧で楽しい1日を過ごせました♪

来月には梅雨入りしてしまうので、今月中に沢山林道に行っておこうー(^_^)b

今日も最後までご覧いただき有難うございました☆
Posted at 2017/05/21 18:15:31 | トラックバック(0) | 林道走行 | 日記
2017年05月07日 イイね!
5月度 群馬オフ(フェアレディZ)  お疲れ様でした♪こんばんは☆

今日は、毎月定例の群馬オフを開催いたしましたるんるん

今朝のニュースでは、関東地方でも黄砂が舞うと言ってましたが、ニュースのとおり榛名山方面がいつもより霞んでいる感じでしたね。

さて、オフ会の方ですが、GW最終日にも関わらず沢山の方々が参加してくださいました(^v^)

途中、サングラスをした強面2人の写真がありますが、決して怖い人ではありませんので念のためあっかんべー

続いて、参加車両のご紹介☆

大きい写真をご覧になりたい方は、こちらからどうぞ☆

お昼は、いつものロマンス亭さんへうまい!

ロマンス亭さんのところの桜桜が、丁度見頃を迎えてました指でOK

続いて、ピックアップ写真☆

コルベットC7・ZO6ぴかぴか(新しい) 車高がいい感じに落ちていて、とてもキマってましたーうれしい顔

14時を過ぎて涼しくなって来たので、今日は早めに中締めしました^^

私は早めに会場を出発して、途中の直線で皆さんの走行シーンを撮影カメラ

帰途にあるコンビニで軽くお喋りをしていたら

乙くんがオイルの補充をしたいと言うので、ホリくんも交えて3台でスーパーオートバックスへ

乙くんの用事が済んだ後、店内をウロウロしていたお金持ちのホリくんが、NARDIのステアリングを衝動買いひらめき

さすが貴族です王冠
たまには、私に美味しいもの奢ってください。笑

・・・と最後は群馬オフと関係ない話題になりましたが、今日の群馬オフもご参加の皆様のご協力のお陰で無事に終了することが出来ました。
ご参加の皆様、お疲れさまでした!

来月は、第2日曜日(6月11日)の開催になりますので、ご注意くださいね(^_^)b

■□■□■□■□■□

最後に、今後の群馬オフの予定をご案内しておきますね♪

・6月度:6月11日(日) 榛名湖畔 (注)第2日曜
・7月度:7月2日(日) 榛名湖畔
・8月度:8月6日(日) 榛名湖畔
・9月度:9月3日(日) 榛名湖畔
・10月度:10月1日(日) 榛名湖畔
・11月度:11月12日(日) 榛名湖畔
 ※現時点での予定となります。
   開催日の1週間~10日前位に都度告知文をUPしますので、必ずその告知で日程のご確認をお願いします。

Posted at 2017/05/07 20:36:58 | トラックバック(0) | 群馬オフ | 日記
2017年05月05日 イイね!
今日は林道3本走行~♪こんばんは☆

今日も良い天気だったですね~♪

今日は、こちらのイベントに行く予定だったのですが、昨晩、会社の後輩と飲んで寝坊してしまったので、イベントは諦めて林道へ行って来ました(^-^)v

国道122号から

沼田方面に抜ける県道62号に入線

根利地区から林道に入ります。

林道らしくなってきましたわーい(嬉しい顔)

根利牧場が見えてきました。

良い景色ですぴかぴか(新しい)

牛とか放牧していないのかなーと思いながら進んだら、いました^^

さらに奥へ進みます。

やっと看板がありました。林道 小中新地線 だそうです。

ここから先は、丸い石がごろごろしていてかなり走りづらい道になります。

もしパンクしたらどうしよう・・・とちょっと不安に思いつつ進んだのですが、途中で2台のクルマとすれ違ったので、「行き止まりでは無さそうだな」と少し気持ちが楽になって進みました。

切り通しが見えてきました。

記念撮影。笑

このポイントが、この林道の最高地点のようです。
ここから先は下りの道になります。

道も舗装路になりました。

途中、袈裟丸山登山口がありました。

この後も整備された道が続きますが、所々、落石の跡があって、ビビリながら進みました。

そして、大滝へ向かう 林道 小中新地線 と 林道 小中西山線 の分岐点に到着☆

この分岐を右折すると大滝方面(林道 小中新地線)。まっすぐ行くと 林道 小中西山線 になります。
ちなみに、大滝方面は当面通行止めになっていますので、ご注意くださいね。

まっすぐ 林道 小中西山線 に入線。

さきほどの分岐からずっと上りが続き

見晴らしの良い場所でパチリカメラ

折場登山口に到着。

現在、赤い地点にいるようです。

この場所には、登山客?のクルマが10台ほど駐車していました。

遠くの山々が綺麗に見えましたぴかぴか(新しい)

さらに下って

こんな山奥に突然、鉄塔が見えると何か違和感があります冷や汗2

ここは、木漏れ日が綺麗でしたぴかぴか(新しい)

このまま国道122号線と交差して、小中西山線 走破指でOK

まだ時間が早かったので、以前走破した 林道 小平座間線

緑の中を走るのは、とても気持ち良いーーーウッシッシ

眼下には草木ダム湖

この林道唯一のビューポントぴかぴか(新しい)

日差しがポカポカしていて気持ち良かったですうれしい顔グッド(上向き矢印)

このビューポントがこの林道の最高地点なので、あとは下りになります。

そして、小平座間線も走破指でOK

今日は、晴天に恵まれたうえにマイナスイオンもたっぷり浴びて、良いリフレッシュが出来ましたーるんるん

今日も最後までご覧いただき有難うございました☆
Posted at 2017/05/05 19:48:35 | トラックバック(0) | 林道走行 | 日記
2017年05月04日 イイね!
スーパーGT 第2戦 富士Round(予選)に行って来ましたこんにちは☆

昨日は、富士スピードウェイで開催されているスーパーGTの予選観戦に行って来ましたるんるん

GWの帰省ラッシュがはじまる日だとニュースで言っていたので、夜中のうちに家を出て、道志みちを通って 道の駅 すばしり に5時頃到着指でOK

富士山が、朝焼けに照らされて綺麗でしたぴかぴか(新しい)

トイレだけ済ませて富士スピードウェイに向かいましたが、冨士霊園の手前からすでに渋滞冷や汗2

暇だったのでスマホで高速道の渋滞情報を見たら、あちこち渋滞してました冷や汗

通過して来た八王子付近が渋滞で真っ赤だったので、早めに出てきて正解だったと確信ウッシッシ

サーキット内に入っても駐車場に入るまで長い渋滞がく~(落胆した顔)

まぁ仕方ないですよね。

ようやく駐車場に入れて、一息つく間もなくサーキットへわーい(嬉しい顔)

早朝のサーキットの雰囲気って好きなんでするんるん

早朝には、オープンピットなんてやっているんですね。
気にしたことがありませんでしたが、ピットウォークより空いているしマシンも間近で観れそうなので、今度は行ってみよう(^_^)b

グランドスタンド裏のイベントスペースを軽く覗いて

練習走行の撮影場所へ^^

ヘアピン付近から富士山が良く拝めましたぴかぴか(新しい)

この日は、朝からずっと富士山が見れましたよ富士山

富士スピードウェイでは、いつもトヨペット100Rコーナー入口付近で撮影します。

中高速コーナーなので、音とスピード感が楽しめます指でOK

まずは、300クラスから☆ 自分なりに満足出来た写真だけ載せています

グッドスマイル 初音ミク AMG (GOODSMILE RACING & TeamUKYO)

今年はマシンも仕上がっているみたいなので、チャンピオン狙えるぞー指でOK

VivaC 86 MC (VivaC team TSUCHIYA)

2016チャンピオンを獲得したレースは泣けました王冠 今年も是非頑張って欲しいexclamation×2

LEON CVSTOS AMG (K2 R&D LEON RACING)

毎年、キャンギャルが綺麗なチームぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

SUBARU BRZ R&D SPORT (R&D SPORT)

スバルは地元なので頑張って欲しいなひらめき

Hitotsuyama Audi R8 LMS (Audi Team Hitotsuyama)

300のシートになったけど、柳田選手頑張って!

B-MAX NDDP GT-R (NDDP RACING)

ARTA BMW M6 GT3 (AUTOBACS RACING TEAM AGURI)

GAINER TANAX AMG GT3 (GAINER)

ショップチャンネル ランボルギーニ GT3 (JLOC)

シンティアム・アップル・ロータス (Cars Tokai Dream28)

EIcars BENTLEY GT3 (EIcars BENTLEY TTO)

続いて、500クラス☆

MOTUL AUTECH GT-R (NISMO)

初戦は苦戦しましたが、そのうち巻き返してくれるでしょう^^

S Road CRAFTSPORTS GT-R (MOLA)

千代選手には、昨年の初戦のような走りをまた見せて欲しい。

フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R (KONDO RACING)

佐々木選手の熱い走りに今年も期待してます。

カルソニック IMPUL GT-R (TEAM IMPUL)

ヤン・マーデンボロー選手がどんな走りをするか!

WedsSport ADVAN LC500 (LEXUS TEAM WedsSport BANDOH)

関口選手の走り大好きですグッド(上向き矢印) デビュー当時から応援してます王冠

ZENT CERUMO LC500 (LEXUS TEAM ZENT CERUMO)

立川選手の予選Q2の走りに痺れましたうれしい顔

WAKO'S 4CR LC500 (LEXUS TEAM LEMANS WAKO'S)

脇阪監督に勝利の美酒をグッド(上向き矢印)

DENSO KOBELCO SARD LC500 (LEXUS TEAM SARD)

今年も安定の走りかなー

KeePer TOM'S LC500 (LEXUS TEAM KeePer TOM'S)

平川選手のキレキレの走りで、レースをかき回して欲しいウッシッシ

au TOM'S LC500 (LEXUS TEAM au TOM'S)

今回はWEC参戦で中嶋選手が不在だけど、このチームは侮れない

KEIHIN NSX-GT (KEIHIN REAL RACING)

2人の速さが噛み合えば、いつでも優勝出来るチームだと思うんだけどなー

RAYBRIG NSX-GT (TEAM KUNIMITSU)

NSXさえ仕上がればチャンピオンも夢ではない!

ARTA NSX-GT (AUTOBACS RACING TEAM AGURI)

久し振りに500をドライブする小林選手がキーパーソンだと思うウィンク

Epson Modulo NSX-GT (NAKAJIMA RACING)

500クラス唯一のダンロップユーザー 雨のレースは面白くしてくれそう^^

MOTUL MUGEN NSX-GT (TEAM MUGEN)

是非、無限復権を!

※以上、個人の意見が含まれています(*^^*)

公式練習が終わり、まだピットウォークまで1時間以上あるのですが、早めに並んでおこうと思い集合場所まで行ったら、すでに長蛇の列。汗

最終的には、パドック入口付近まで列が伸びてましたあせあせ(飛び散る汗)

凄い混雑です冷や汗

ピットの中に仕舞われているマシンが多くて、あまりマシンを見ることが出来ませんでした。

色んな選手がファンサービスでピット前まで出てきてくれていましたわーい(嬉しい顔)

お友達が待ってくれている尾根遺産写真ぴかぴか(新しい)

人込みが凄くて思うように移動出来ず、今回は枚数少なめですm(_ _)m

予選Q1の前に、FIA-F4のレースを観戦

昨年のチャンピオン宮田選手(高校生レーサー)が、見事なレース運びをしていました王冠

そして、予選Q1の開始☆

応援しているチームが、Q1を通過して良かったグッド(上向き矢印)

Q1が始まる頃から徐々に寒くなってきたので、Q2は観ずにサーキットを後にしました。

談合坂付近も小仏トンネルもクルマは多かったものの、渋滞は無かったので明るいうちに帰宅することが出来ました指でOK

さぁ今日は、スカパーでレース観戦ですウッシッシ
応援しているチームが優勝するといいなーーーモータースポーツ

今日も最後までご覧いただき有難うございました☆
Posted at 2017/05/04 12:43:31 | トラックバック(0) | レース | 日記
2017年04月30日 イイね!
今期最初の林道走行こんにちは☆

昨年からはじめた林道走行ひらめき
冬期閉鎖のため暫く行けてませんでしたが、4月下旬になり徐々に冬期閉鎖が解除になって来ましたので、今期最初の林道走行に行って来ましたるんるん

今日向かったコースは、以前走行したことのある林道を逆走して、途中の分岐から未走破の林道に入るというルートと、あと1本、以前行った際に通行止めだった林道を走破することが目的でした(^v^)

今朝は少し霞んでいましたが、赤城山がよく見えました指でOK

上武国道(R17)が長い工事期間を経て開通したので、伊勢崎・桐生方面に行くのが随分と楽になりましたー(^-^)v

上武国道を途中で下りて、赤城山方面に向かいます。

以前、知っている道に出て驚いたというblogをUPしたことがありましたが、今日はそのルートを逆送してみます♪

この林道は、道幅は狭いものの舗装路なので快適に走行出来ます。

途中、見晴らしが良い所があったのでパチリカメラ

眼下に、前橋市内が見えたのですが、写真だとよく分からないですね冷や汗

先に進むと、まだ雪に覆われた谷川連邦の山々が拝めました。

暫く進むと、こんな大きな石がゴロゴロ道脇に転がっている所がありました。

こんなのにやられたらヤバイですね冷や汗2

林道 赤城白樺線を走破し、分岐点に着きました。

前回は、青い矢印の方向から来ましたが、今日はその道を行かず、緑の矢印の方向へ向かいます。

この林道は、中山線という林道のようです。

暫く進むと

本線から右手に伸びている林道を見つけたので、行ってみることにしましたわーい(嬉しい顔)

前山中山線という林道らしい。

入線してすぐの様子。路面が荒れていて、ちょっとヤバそうな雰囲気冷や汗2

倒木があちこちにあって、道を狭めていて、ギリギリ通過するも

The endバッド(下向き矢印)

写真では分かりづらいと思いますが、道の右半分に深い溝が出来ていて、ノーマル車高の私のジムニーではスタックするかもだったので、この先に行くのは断念しました。涙

ちょうどUターン出来るところがあったので、そこでUターンして元の道に戻りました。

元の道をそのまま暫く進むと、新緑が気持ちよい場所があったので、何箇所か停車して撮影カメラ

その先では、桜をまだ観ることが出来ました桜

そして、最初の目的だったルート(中山線)を走破指でOK

すぐ先に、潜下線という林道があったので行ってみることにしましたウッシッシ

この林道は、周囲を背の高い木々に囲まれている場所が多く、走っていて気持ち良かったですよ^^

続いて、以前行った際に通行止めだった林道に向かいましたが、途中で展望台があったのでちょっと立ち寄りウィンク

遠くに見える雪山は、谷川連邦です。

ズーム

さらにズーム

かなり広範囲を見渡せる展望台でしたぴかぴか(新しい)

展望台を後にすると、途中で、こんなミニカーに遭遇したり

谷川連邦とジムニーを写真に収めたりしながら

目的の林道は、この 赤城原中野線 の途中に入口があります。

目的の林道入口がこちら。

野生の鹿などが、山から下りて来られないように設置されている柵のようです。
ちなみに、太い針金で結わえてあるだけなので、簡単に開閉出来ます。

しっかり柵を閉めて入線。

この林道は、大峯山(標高1136m)の山頂近くを通過していて、そのまま進むと大峯山をぐるっと一回り出来ます。

最初は木々に囲まれていましたが

徐々に高い木が無くなり、山頂付近はこんな感じ。

特に見所らしい見所はありませんでしたが、知らない道を進むのは探検しているみたいで楽しいものです。 極々一部の人しか共感してくれないと思いますが。笑

頂上を過ぎると、所々、路肩が崩れそうな所があり肝を冷やしましたが

無事にゴールが見えてきて安堵ほっとした顔

無事にゴーーールモータースポーツグッド(上向き矢印)

しっかり柵を閉めて

入線の際は、林道の名前が分かりませんでしたが、糸之瀬林道 昭和支線 という林道のようです。

真正面には、またもや谷川連邦王冠

今日は、朝からずーっと暖かい日で気持ち良かったexclamation×2

帰途では、さっき登った大峯山を拝むことが出来ました。

そして、14時前には帰宅して、汚れたジムニーをピカピカにしてあげましたぴかぴか(新しい)指でOK

朝早く林道を走るのって気持ちが良いものですよーうれしい顔
皆さんもいかがですかわーい(嬉しい顔)

GW期間中に、もう1回どこかの林道に行く予定ですムード

今日も最後までご覧いただき有難うございました☆
Posted at 2017/04/30 18:29:25 | トラックバック(0) | 林道走行 | 日記
「@輝夢さん ウチのZもお願いします(*^^)/」
norick.no1です。よろしくお願いします。 20代前半の時、Z32に魅了され、ディーラーまで試乗に行きましたが、高価だったため買えませんでした・・・...
<< 2017/5 >>
身近な事で恐縮ですが・・・9
2017/02/27 18:55:35
ボス、お先にどうぞ
2016/06/25 09:09:55
2016GW開幕でござ~る
2016/04/29 12:08:54
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
カローラ・レビン(92) → プリメーラ → タウンエース・ノア →ワゴンR(現在所有中 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
直6最高です♪
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
2014.11.10サヨナラしました。 15年半有り難う!