• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えるぐぐの"2代目親方" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2017年11月12日

ハイマウントストップランプフラッシュ化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
我が親方号も最近やっと気に入ったカタチになってきましたがリア周りは訳あってまだ手をつけていない状態です。

しかしちょっとだけなんかしたい・・・
2
キャラバンの時にはバックフォグ風ストップランプをバンパーに埋め込んだりしてましたが流石にまだバンパーに穴開ける根性はありませんでした。
3
なのでバックフォグ風ストップランプに付けていたフラッシュリレーをハイマウントストップランプに付ける事にしました。

高速道路走行時の渋滞時に停車する際には後続車に注意喚起の効果はあったと思います。
4
通常ならコネクターの間にリレーを割り込ませば良いだけなので至って簡単ですが、フラッシュ状態のままでは渋滞時などに後ろのクルマがかなりウザいと思いますのでノーマル点灯とフラッシュ点灯の切り替えスイッチを付けようと思います。
5
配線はキャラバンの時のものを使います。

ちょっと面倒いのはこの切り替えスイッチを運転席周りまで引き込む作業位です。
6
ドアへの引き込み部分は一応ここを通しました。
7
配線の接続が終わったらある程度収まるようにまとめてカバーを付けたら終了です。
8
切り替えスイッチはトグルスイッチをここの部分に取り付けましたが本当はスイッチホールにロッカースイッチを取り付けたいところです。

点灯状態は動画みたいな感じです。

始めはノーマル、後の方がフラッシュに切り替え状態です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウインカーバルブ交換

難易度:

切れたスモール交換してみた🎵(忘備録)

難易度:

テールランプ交換

難易度:

6型フォグランプ→7型フォグランプ

難易度: ★★

デイライトとバックフォグ配線作業

難易度:

バレンティ ツインカラーポジション取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年11月18日 18:16
だんだん、進化していきますね✨いつ、完全体になるか楽しみですね😄
コメントへの返答
2017年11月18日 20:46
カタチがある程度出来上がってきたらやる気スイッチ入っちゃったみたいです(笑)

次は乗り心地改善をやりたいですね♪

2017年11月18日 21:35
こんばんは♫

えるぐぐさんのハイエースの進化がほんと楽しみです(*^_^*)

次の乗り心地改善もすごく興味があります♫♫♫

どんな秘密兵器が飛び出てくるやら(๑>◡<๑)
コメントへの返答
2017年11月19日 7:00
おはようございます♪

進化って言うほどたいそうなモノじゃ無くてお恥ずかしい限りです(*^^*)

乗り心地改善はリアのドカンが結構くるので何かしら考えてみようと思ってます(^^)/

プロフィール

「@トム さん

ありがとうございます!

こちらこそまた連絡させて頂きます😊」
何シテル?   08/29 19:12
ほとんどの事はDIYでなんとかしてました(笑) 最近はすぐ疲れるんでクルマに潜る機会は減りました(笑) ゆるゆる~と更新していくんでヨロシクおねがい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 3代目親方 (トヨタ ハイエースバン)
2台目親方諸事情につき乗り換えです。 今回も電動スライドドアです。 一度楽を覚えちゃう ...
日産 ルークス 二代目嫁ちゃん号 (日産 ルークス)
二代目嫁ちゃん号ようやく納車致しました。 納車初日にアルミ履き替え (初代より引き継ぎ ...
トヨタ ハイエースバン 2代目親方 (トヨタ ハイエースバン)
初代親方リース満了につき乗り換えです。 箱車なのに家庭の事情柄、電動スライドドアの設定 ...
日産 ルークス 初代嫁ちゃん号 (日産 ルークス)
納車後手始めに社外フロアマット&ドアバイザーつけました。 2016年8月にC25セレナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation