• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月09日

先週、Dラーさんでの作業がいくつか。。

先週、Dラーさんでの作業がいくつか。。 先週の水曜日、画像はDラーさんで代車に出してもらった新型ムーヴです♪

あれ?6代目ムーブ、すでにスマートアシスト(←衝突回避支援システム)が進化してスマアシⅡになってるとか、ひょっとすると、これはもう、新型じゃないのかな~?
私の乗ってた5代目MOVEくん、エコアイドルで低燃費~、衝突回避機能は最高グレードだけにオプションなんて頃が、懐かしいかも・・・f(・_・;)


ってことで、Dラーさんでの、たんぽぽ色ローブさん(myコペンローブ^^)の作業、覚え書きです。


その1、ホイールの取り付けにハブリングを。

納車前に、社外ホイールに交換でしたので、その時にハブリングを渡してあったんですが、多分、そんなものなくても大丈夫と判断されたようで、使わずに返却されてきました。

だけど、実際に乗って高速を走ってみると、決まった速度でハンドルがふっと軽くなって、ほんの少しなんだけど、ふらりと勝手に動く感じがあって・・・高速を流れに乗って走ろうとすれば、良く使う速度域、気になるので、やっぱり、ハブリング入れておきたい!って事になりました。

その後、まだ高速を走る機会がないので、装着してみて効果のほどは未確認ですが、普段でも、足元がしっかりしたので、多分期待して良いかと。(´▽`)


その2、ホイールナットの交換。
これも、ハブリングと一緒に渡したホイールナット、純正で使われているショートナットと同じもので、メッキがちょっと厚くて見た目の良さそうな物…って選んだら、なんでも、ローブに取り付けの社外ホイールには21mmの大きさはギリギリだったようで、傷を付けないように気を使って大変でしたよ~!!!って言われました。

で、まぁ、その時は、そのうち機会があれば、もう少し頭の小さい(って言うのかな?) ナットにしましょうか~ぐらいだったんですが、良く聞いてみれば、頑張ってきれいに取り付けしたけれど、今度は無事に外せるかどうか ~って、えーーーっ、そんなの、取り付けてしまう前に行ってくださいよぉーーー\(◎o◎)/!

ってことで、先々、タイヤローテーションなんてのもあるだろうし、早めに手を打っておこうと、19mmのものに変えて貰いました。
無事、交換できたってことは、21mm外せたようですね、あぁ良かったー♪


作業その3
これは、まぁ、そこまで必要なかったような気もしましたが、ブレーキダスト対策!
ホイール外す時でないと出来ないし、この際、ブレーキパッドを交換。
ストリート向けで、ダストが少な目で、純正と違和感がないという条件で、評判の良さそうな物を選んでみました。


作業その4もあったけど、また今度、気が向いたら?
今日は、この辺で。(^^ゞ


これで、とりあえずのところ、たんぽぽ色ローブさん、納得のみちねこ仕様になったかな?(*^▽^*)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/06/10 10:58:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

青いオーブンカー
nobunobu33さん

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2015年6月10日 14:36
ダスト対策にブレーキパッドの交換は僕も検討していました。
ENDLESSのが良いとの評判をよく聞きますが、銘柄はどちらのにされましたか?

もしくはダストの量は諦めて洗うときに楽になりそうなホイールコーティングを施してみようか迷っております♪
コメントへの返答
2015年6月10日 20:41
みんカラ情報いろいろ参考にさせて貰って、ENDLESS NS97というのにしてみました。
交換後まだ50~60kmですが、良さそうですよ。

実は、ホイール取り付け前に、コーティングもかけました、それも、効果アリです。

一旦汚れても、それをきれいにするのが好き!って方なら、コーティング。
そもそもダストが多いのが気に入らない!なら、パッド交換がオススメかなぁ。(^.^)

プロフィール

「[整備] #コペン 車検(108ヶ月・4回目)でした! https://minkara.carview.co.jp/userid/937333/car/1932239/7526302/note.aspx
何シテル?   10/12 11:54
みちねこです。 (*´▽`*)ノ マイペース&スローペースで、気長~~に行きたいと思っています。 とりあえず、よろしくお願いします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ コペン たんぽぽ色ローブさん♪ (ダイハツ コペン)
コペンローブ、4回目の車検完了♪♪ d(*^▽^*) 関西へ〜東北方面へ~と、あちこち ...
ダイハツ ムーヴ 5代目MOVEくん (ダイハツ ムーヴ)
試乗してみて、 車ってすごい進化をし続けてるんだなぁ~と、感激!! 乗り換えを決めました ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation