車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みちねこの"たんぽぽ色ローブさん♪" [ダイハツ コペン]

サイドブレーキのグリップ部分に革巻き~ (*^^)v
カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月12日
1
みちねこ、昔から革の手触りが好きで、革物大好き。革フェチって言うのかも?(^▽^;)
ついでに、女子家庭科必修の世代(って、どのあたり?)の人なので、糸と針は使えるし、革細工も見よう見まねでそれなりに。

ローブが我が家にやって来た当初から、サイドブレーキに何か革のカバーをと、市販品を探してみたんですが、これなら自分で作った方が早いんじゃない?という事で、適当に寸法を測って型紙を作って、大体のところで革をカット。
2
サイドブレーキのグリップって、ストレートに棒状ではなくて、よく見ると微妙にカーブして掌に沿うようにしてあるんですよね。
その辺、どうフィットさせたものか、、、現物合わせで様子を見ながら、適当にやり直して、何回か。。。

あ、先端と根元の両端は、大きめのカッターの刃を使って革を少し薄く漉いてから、折り込んでゴムボンドで止めました。
3
大体のところで、ゆるゆるに縫って、こんな感じ~。d(^.^)

整備手帳の作業時間は1時間としましたが、要領が分かればそんなものですが、みちねこ的には、採寸してから3-4ケ月放置、やっとその気になってちまちまと試行錯誤、3日がかりかな。
4
とりあえず、ブレーキグリップに被せてみて・・・お、かなり良い感じ!?(*^^*)

では、根元の方から、順にしっかり糸を引っ張って、先端に向かって絞めていきまーす。
糸を引くのに、補助的に毛糸編みのかぎ針を使いましたけど、細いマイナスドライバーなんかでも大丈夫かと。
5

最後、ぎゅっと結んでから、余り糸はカバーとグリップの隙間に引き込んでカット。

はい、出来上がり~~~っ!!!(´▽`)ノ
6
適当にやっつけ仕事の割には、上手くいったかなぁと、自己満足&自画自賛~~♪ f(^^;

以前に交換したシフトノブと、パンチングレザー仕様でお揃いになりました!



さて、ステアリング、どうしようかなぁ…(*´ω`*)

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

エアコンリング

難易度:

マジカルカーボン

難易度:

ドアベゼル ブラック塗装

難易度:

自作センターコンソールカバー&サイドブレーキブーツ

難易度: ★★

ウインドディフレクター スモーク化

難易度:

コペン ドア内張り 取り替え

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 17:15:21
みちねこねーさま♪こんちわー
内装カスタム、良いですね(*´ω`*)
ドアの内張り張り替えたいと思って、友人から高級生地は頂いたのですが、1年半くらい放置になってます(汗

ステアリング埃かぶってます(汗)が、お貸ししましょうか?社外ステアリング使ってるので、車両売却までは使わないので、あと8年くらいは大丈夫です(謎
あ、一応ステアリングスイッチ付きです(笑)
コメントへの返答
2016/10/16 21:31:09
はーい、こぶたのとーさま、こんばんは~
(だから、もう「こぶたさん」は失礼ですってばw)
最近、久々、革細工の面白さにハマってます~。

ステアリング、わぁ、有り難うございます!そのお気持ち、本当に嬉しいです!!!
でもね、今、欲しいのはLA400Kに取り付けられるウレタンの物?それとも、LA150Sのエアバック?・・・いっそ、あの革は、お財布にしてしまおうかとか・・・迷走中・・・ (^^ゞ

ドア内張り、ぜひぜひトライして、ノウハウを公開お待ちしています。それ、そのうちにやりたい♪
8年後・・・こぶた1号さんが、免許取得の頃?(^.^)
2016/10/16 19:26:13
いい感じではないですか(((o(*゚▽゚*)o)))
すごい器用
コメントへの返答
2016/10/16 21:44:15
ちびあーるさん、こんばんは、有り難うございます!
ね、いい感じでしょ?・・・って、自己満足ですけれど、試しに適当にやってみたら、我ながら予想以上にイイ感じに出来たかなぁ~で、舞い上がってます!(^▽^;)

みちねこ、ジャッキアップしたり、配線がどうの~みたいなことは出来ないですけれど、革細工はチマチマやります♪ (´▽`)
2016/10/16 21:44:27
ごぶさたしてます(^^)

手作りとは恐れ入りました。しかもクオリティ高い!私もアルトターボRSに市販品のカバー付けましたけど、みちねこさんの手作りの方が高級感ある…(笑)
見ていて、ふとムーヴの手作りシートカバーを思い出しました。あの時も器用に造られてましたよね。

クルマ弄りには今で言う「女子力」も大切ですね(^_^)b
コメントへの返答
2016/10/16 23:08:53
ムーさん、こんばんは~♪

車弄りで、あれこれやってしまう方々、ここは自作は考えないのかしら?市販の物も探していたんですけど、気に入るのがなければ自分で作ろうかと・・・(^^ゞ

ムーヴのシートカバー、作りましたねぇ、覚えていて下さったとは♪
コペンのシート+内張りも、大き~~な花柄にしたい…って妄想があるんですけど、シートの形が複雑なので、ムーヴのようには行かず、妄想は妄想のままです。「女子力」、どうも男子の方々とは、得意なところや発想が少し違ってるかもしれませんね!
2016/10/16 22:03:46
フィット感はどうですか?
コメントへの返答
2016/10/16 23:20:44
フィット感、悪くないと思いますよー (^.^)ノ

本革なので、グリップの形に沿って馴染んでますし、革の厚みだけグリップが太くなりますけれど、そう違和感ないと思います。すぐに慣れるレベルかと。
プロフィール
「いやぁ、ひとつ賢くなりました~~!!! http://cvw.jp/b/937333/38987662/
何シテル?   12/11 15:18
みちねこです。 (*´▽`*)ノ マイペース&スローペースで、気長~~に行きたいと思っています。 とりあえず、よろしくお願いします♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
DIY内装総本革張り作業0105 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 21:58:49
トリコローレエクスチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 09:55:00
 
ユアブランド シートカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 00:27:56
お友達
仲良くしてください。 (*^.^*)
60 人のお友達がいます
せまるしかせまるしか * 9theagle9theagle *
三毛猫@山梨三毛猫@山梨 * ciocio *
MAC(マック)MAC(マック) * Aki@MiyagiAki@Miyagi *
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ コペン たんぽぽ色ローブさん♪ (ダイハツ コペン)
コペンローブ、我が家にやって来て1年経ちました~♪ \(^o^)/
ダイハツ ムーヴ 5代目MOVEくん (ダイハツ ムーヴ)
試乗してみて、 車ってものすごく進化し続けて行ってるんだなぁ~と、感激!! 乗り換えを決 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.