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2011年09月29日 イイね!

ハチロク車高調修理・・・②

この前の車高調修理の続きです。


まずサンダーで削り落とした溶接部分をヤスリやペーパーを使って慣らしていきます・・・↓





次にストラットケースに新品の車高調ネジを溶接するんですけど・・・

今まではN1仕様だったのでスペーサーが入って無くてケース長が短く車高が上がりませんでした^^;


なので今回は15mmのスペーサーを噛ますので、その分溶接位置を変更します。

これでストラットケースが15mm長くなるのでバネを交換しなくても車高を上げることが出来ます。

あとっリバウンドストロークも伸びるので乗り心地もよくなりますね^^/

個人的には街乗りなら、コレぐらいのスペーサーが車検からサーキットまで使えてエエ感じだと思われます。







今回も、アークで溶接したんですけど・・・

イマイチ溶け方が甘くて・・・予定どうり2周溶接しました(汗)

相変わらずコテコテです・・・やっぱ溶接は難しいですなぁ@@;





続いて塗装ですけど・・・

得意のカンスプレーで塗りました(笑)




色はインプレッサのWRブルーやったかなぁ?!

まぁブルメタです・・・なので一応3コート?!で塗っておきましたョ(笑)

今回は珍しく塗料が垂れなかったんで、まぁまぁエエという事にしときましょう。。。

どうせ、外から見えんしねぇ^^;

やっと、なんとなく形になってきました・・・もうちょっとやけん頑張ろう^^;



ではっ続きは、また調子が良いときに。。。。。
Posted at 2011/09/29 22:08:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク物語!! | 日記
2011年09月18日 イイね!

ハチロク車高調修理・・・①

またまた、お久し振りです。


朝晩は涼しくなってきましたけど・・・昼間はマダマダ暑いですねっ^^;


 


この前、フロントスプリングを12キロのまま車高を下げてみて少々激し過ぎたので。。。(汗)


そろそろ8キロにもどそうかなぁ?!って思ってました。



でも良く考えたら・・・この車高調ちょっと問題があるんですよねっ@@;


2年前の車検の時に発覚していたんですけど・・・


車高を上げていくと・・・車高調のネジがナナメ?!になるんです。。。


たぶん、長年の使用で車高調ネジがちびて・・・ガタが大きくなってるんだと思うんです^^:


あとストラットケースが短か過ぎて車高が上がりません@@;



こういう時は中古のストラット探してきて作り直すのが手っ取り早いんですけど・・・


今の車高調は屈曲加工(キャンバー加工)しているので捨てるのも、なんか勿体無いなぁ。。。



という事で修理してみる事にしました。





まず車高調を取り外し分解します。


 




車高調ネジの溶接部分をサンダーで削り落としタガネで叩いてみましたがビクともしません><;


結構、中まで溶け込んでいるよです。。。


 


なので、豪快に車高調ネジも削ってみました・・・↓




 


でっタガネでカンッカンッて・・・やっとこさぁで車高調ネジとストラットが分離出来ました@@;





ストラット2本分離するのに2~3時間もかかって・・・


もう腰が砕けそうです><;



やっぱ車高調、作る時は中古ストラットをちょん切って車高調ネジ溶接するんが簡単でエエですなぁ^^;


 


この続きは、また調子の良い時に。。。。。

Posted at 2011/09/18 10:32:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク物語!! | 日記
2011年09月02日 イイね!

お買い物仕様に12キロって・・・?!

最近、朝晩が少し涼しくなってきましたね。

セミもだいぶ静かになってきて・・・コオロギ達が鳴きはじめました。

暦の上では、もう秋ですもんねぇ~~♪



チョット過去ネタになるんですけど。。。

車検のときにフロントの車高を上げる為にフロントスプリングを

8キロ→12キロに変更していました。






車検仕様(最低地上高9.5cm)では乗り心地もナカナカ良い感じやし、コーナリングもボチボチです。

でっ12キロのスプリングのまま車高を普段どうり(N1並み)にしたらどうなるの?!

そんな疑問が・・・いや、悪い病気かな・・・?!(笑)


ちなみに86で12キロって言ったら、まあまあ硬い方になると思うんです。

普通街乗りなら8キロ前後が多いと思うし・・・

その当時、N1レースでも9~11キロぐらいが多かったと思います。

僕は硬いのが好きなんで12キロとか使ってましたけど。。。


そういや一時フロント14キロ、リヤ9キロで走ってた時期もありましたなぁ^^;

今思えばアホな事してたなと思うけど・・・

その時期はマジメに最高!!って思ってました(汗)

だって・・・硬い足が好きなんだも~~~ん♪♪


では話を戻して。。。

まずフロント車高を2cm程度下げます。

このままではバランスが悪いのでリヤも下げないといけません。

現在、車検用の5キロ(TRD)ですが車高が高すぎです。

普段の3キロを使いたいところですが、さすがにフロント12キロには使えないでしょうね@@;

という事でN1で使ってたスプリングを使います。






ベステックスのワンオフ5キロです。

青い方がTRD、黒い方がベステックスです。 これでリヤも2cm程度下がります。


チャッチャッと交換して乗ってみました。

まず乗り始め、思ったほどでも無いかなぁって感じです。

でっ国道に入った時です・・・


う・・・んっ。。。


飛んでますやぁ~~ん@@;


ギャップがあったら直線やのに・・・リアルに飛んでます@@;

さすがに12キロでN1並みの車高まで下げたらフッ飛ぶようです(笑)

乗り心地も良いとは言えませんなぁ^^;


ただ路面の良いコーナーでは良い感じです♪

吸い付くように曲がっていきます。

でもタイヤは結構潰れながらコーナリングしているので速攻でタレルと思われます(爆)


まぁ~お買い物仕様に12キロは、やっぱやり過ぎって事でしょうねぇ^^;


予定どうりですけど。。。


でも久し振りにレーシングカーチックな足の動きが少ない車に乗れてオモロカッタです~~♪


その内、気が向いたら8キロに戻しますよぉ^^;
Posted at 2011/09/02 10:34:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハチロク物語!! | 日記

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