• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澪悠博のブログ一覧

2012年06月26日 イイね!

プラグ交換完了

 詳細は整備手帳などにアップ予定です。

 予定通り、なんとか6/22金に交換作業を終了いたしました。
 プラグレンチが無かったために買い出しにでたり、六角レンチの探しまわったりと、準備が不十分な状態でした。

 前回のプラグ交換は知人ガレージで行ったので、工具もお借りしていました。
 すっかり忘れておりました。

 チャンピオンプラグが取り付けてあると信じ切っていたのですが、デンソーイリジウムタフでした。
 今回と同じ銘柄の標準熱価プラグです。
 いつの間に入れ換わったのでしょう。
 現在のエンジンに交換した時に付いていたのか、取り付けたのか、定かではありません。

 じっくりと見ていないけれど、白っぽかったようです。

 肝心の変化です。
 始動性は改善されませんでした。
 アクセルのツキが良くなりました。
 トルクが増えた感があります。
 燃費は向上していませんでした。

 F6Bエンジンの常用回転数が一般的なエンジンの2倍程度なので、寿命をメーカ指定の10万キロの半分、5万キロと想定しています。
 次回の交換予想時期は5年後となります。

 N1ECU交換から約1年、ようやくN1ECU推奨環境となりました。
Posted at 2012/06/26 14:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルボ | クルマ
2012年06月21日 イイね!

プラグが届きました

 定型外郵便なので配達期間に期待ができないうえに、世間は台風で新幹線すら止まっている状況なので、到着が遅れると覚悟しておりました。
 金曜日に帰宅した時に届いていれば十分間に合うとの認識でした。

 それが昨日、予定通りの日数で届いておりました。

 ありがたいことです。

 パッケージを見て商品に間違いがないことと数量を確認しております。
 まだ、プラグそのものは見ておりません。
 本日の楽しみです。

 これで予定通り、金曜日の夜にプラグ交換できる体制となりました。

 寿命を迎えていると思われるプラグからの交換なので、始動性の向上と燃費の向上が期待できます。
 N1ECUの適正熱価なので、高回転の伸びとかトルクとかも向上しているとありがたいですね。

 なにはともあれ、交換後の効果が楽しみです。
Posted at 2012/06/21 18:05:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルボ | クルマ
2012年06月19日 イイね!

プラグは順調に手続きが進んでおります

 昨日のお昼にゆうちょ銀行で振り込みをして、午後に発送されたそうです。
 定型外郵便の輸送日数?をググッテ見ると標準日数が見つかりました。
 午前発送と午後発送に分かれていましたが、あるんですね、こんな情報が。
 びっくりでした。
 それによると、翌々日到着が標準でした。
 月曜日の午後から翌々日なので、水曜日、明日到着予定です。

 プラグの交換方法をネットで確認すると、簡単なのでさっさとやれば、みたいな記載が有りました。

 可能であれば、金曜日の退勤後に交換したいところです。
 道具は揃っているはずです。

 週末のお出かけ前に動作確認も必要ですので、ちょっと走ってみますかね。
 週末のお出かけで、熱価を上げたプラグでの燃費確認です。
 併せて寿命に近いプラグを新品プラグにした影響も含まれるので、熱価だけの効果では無いですけどね。

 楽しみです。
Posted at 2012/06/19 09:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルボ | クルマ
2012年06月18日 イイね!

プラグの調達

 週末に注文しました。

 ヤフオクショップで1本800円、4本で送料240円です。
 合計金額は3440円と楽天よりも500円以上安いです。

 楽天ポイントが消化できないことがちょっと残念です。

 入札前にショップにも私のセルボで熱価を1つ上げた時の適合商品なのか確認しています。
 用心に越したことは無いです。

 週末でお店はお休みなのか、落札時に送付される自動メールのを返信しても、その後の連絡はまだありません。

 現時点で振込先の口座情報の連絡と支払い金額の確認がまだです。

 定型外郵便なので発送後2日程度で到着でしょう。
 きっと、今週末までには届くと信じています。

 これで予定通り、来週月曜日にプラグ交換となるでしょう。

 その直前、今週末に2日間で600km弱の移動が予定されています。
 走行中に問題は無いので、きっと大丈夫でしょう。

 それよりも今年は例年以上に走行距離が多いので、オイル交換やNUTECパワーアッププログラム施行計画時期、タイヤ交換時期が早まりそうです。

 現在の走行は17.2万キロ程度です。
 8月末に17.5万キロでオイル交換となりそうです。
 その半年後、2月頃に18万キロで先の予定を実行する時期となっちゃいそうです。
 来春の予定が少し早まる程度なのでしょうか。

 走行距離の様子を見ながら、じっくり検討しましょう。 
Posted at 2012/06/18 09:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルボ | クルマ
2012年06月18日 イイね!

始動性が悪くなりました

 先週末頃からでしょうか、始動性が悪いと感じております。
 それまでも良くは無かったけれど、先週末頃より気になるほどひどくなっています。

 セルモーターは元気に廻りますので、バッテリが原因ではありません。
 ガソリンポンプは昨年末に新品に交換しています。
 インジェクタは交換していません。
 プラグは6,7年経過しているでしょうか。

 改めて現状を整理するとプラグが原因でしょうね。
 そろそろ寿命なのでしょう。
 タイミング良くプラグの熱価を上げる計画を実行中なので良い機会でしょう。

 現在の予定では、来週の月曜日にプラグ交換予定です。
 それまで持ってくれれば良いです。

 走行中は特段問題を感じていません。
 始動時のみの問題です。

 燃費が今一つなのは、このプラグの寿命と関係が有りそうな気もします。

 プラグ到着が遅れないように手続きを進めなければ。
Posted at 2012/06/18 09:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルボ | クルマ

プロフィール

「はじめまして SR-Four(CP32S)乗りです。」
何シテル?   01/06 12:42
澪悠博です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3 456789
10 11 12 13141516
17 18 1920 212223
2425 2627282930

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
後期型のSR-Fourです。 乗りやすくするためもボチボチと手を加えています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation