• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

2017年-13回目-前編 初秋の白骨温泉 

2017年-13回目-前編 初秋の白骨温泉 





そろそろ初秋を堪能しに行きたくなって、、、
長野県松本市および岐阜県境に行ってきました(^^♪



今年は国内産松茸(長野県および岩手県産)の価格が高騰しているそうです。
日照不足による品薄感や中国産の需要増加が重なっているようです。
この先、出かける予定の宿屋からも今年は松茸懐石のキャンセルの意向の連絡があり、時価での交渉もしましたが、迷惑はかけたくないので、断念。なんとも沈鬱な感じです。来年は倍返しを狙うか、今年は割り切って急速冷凍物で飢えを凌ぐしかないのでしょうか?笑 
みんカラな皆さんは、食の秋をどのように乗り切るのか?気になるところ。笑




横浜~圏央道~中央道ルート。
途中、諏訪湖SAで休憩。
この年にもなると、「恋人」という言葉から連想は、、、不貞行為しかないよね(爆)


ハッチバック。家族3人の荷物は軽く飲み込める容量。というか、大人1人寝れる容量。


なんとなく、色づく。




松本ICを降りて。
定番か!?castle。


松本神社。この幹って!?


松本城の周囲を歩いて。




敷地内に入る。


松本城は天守が国宝指定された5城のうちの一つ(姫路城、犬山城、彦根城、松江城)。
よく分からんけど。。。
中秋の名月の準備。


城内。火縄銃の展示。


城内からの眺望。


最上階。5重6階構造。
かなり急な勾配の階段を登ります。
しかし、他の観光客のみんな息切れひどすぎる。ハアハアし過ぎ。。。笑
運動不足でしょ。
2歳10か月の娘は頑張って、登りましたよ。




地味に日銀松本支店。金融緩和ご苦労様です(笑)出口戦略もオリンピック後?
国策に自分はしっかり追従していく所存です!




定番のそば「こばやし本店」
結構ボリューミーです!
娘も1人前を初めて完食した。
今後、生活費は高騰必死ですね(笑)




さらに散策!
手前、開智小学校。奥、旧開智学校。




旧開智学校校舎。


校内。
早く、学校行きたい!と。。。親としては感動もん!笑
勉強は分からなければ、母親に聞け。むかつくけど、こいつは分からない事あまりない。。。


扉。
木目に見えますが、ペンキで塗ってあるそう。


講堂。


教室。




松本市観光を終えて、今宵の温泉地へ。
よく出没する白骨温泉。笑


黄葉をバックグラウンドに。








白骨温泉には源泉露天風呂付の部屋はありません。
だけど、秘湯的な孤立感がなんとも旅情を誘うので、たびたび出没します。
白船荘新宅旅館。

懐かしい~。



貸切の家族風呂。


夕食。
いつもは気取った宿で気取った物ばかり食べているけど。笑
ブログに載せないけど、付き合いや時短のために地元横浜で外食ばかりな生活してるけど。笑
こういう料理もwelcomeなんです!
時価が明瞭な料理なんで。
食7000円+宿泊10000円(ハイシーズン)みたいな内訳。納得納得!
逆に高額旅館は・・・と思う宿は関東圏に無数に存在します!
価値観もしくは経済観が似通った知人との旅館やホテルの情報共有はとても重要です!
自分の旅行の主旨は、気分転換も当然だけど、内需の経済循環に少ないですが寄与するためです。貯め込んだら、人生転落しますしね(^_-)-☆























ご馳走様でした!

食後の散歩。寒い・・・3℃。


食後、部屋にお酒とつまみをお願いしておき、21時に就寝してた(笑)

朝。


朝食。




宿を後にして。
ここは標高700m程度のようですが、寒いので寒さ対策はもう必要です。




白骨温泉地を臨む。
眼下は有名な「泡の湯旅館」 ここ去年久々に行ったけど、あまり好きではない。
温泉の温度が低すぎる、全般的に割高感あるから。。。




乗鞍バスターミナルに到着!
観光シーズンで激混み。。。関西圏のナンバーが優勢なのにも驚いた。
ここからはマイカー規制の乗鞍エコーラインを利用して、乗鞍岳を目指します。
後日、改めて報告します(^^♪




おしまい







ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2017/10/09 21:55:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

台風の合間に…
TAKEコプターさん

開智学校(松本)!
ウェルコギさん

2015 夏旅行に行ってきた!(1 ...
カブちんさん

大雨警報のなか白骨温泉へ(;・∀・)
MOTOエクさん

DriveへGO
EIJIROさん

松本城
G爺さん

この記事へのコメント

2017/10/10 13:38:32
こんにちは。

>今年は国内産松茸(長野県および岩手県産)の価格が高騰しているそうです。 日照不足による品薄感や中国産の需要増加が重なっているようです。

先月ご招待で松茸の懐石料理をごちそうになりましたが、なんだか香りが物足りなかった気がいたしました。
あれは中国産だったのかも?しれません。残念!!

ところで質問ですが、S7の燃費はいかがですか?
来年あたりクルマ購入を考えております。
コメントへの返答
2017/10/10 22:12:24
こんばんは。

今年は国産松茸は2回しか食べれませんでした。自然と山に育成するだけの物なのに、なんで高額なんでしょうかね。昔はシイタケよりもはるかに安かった時代があったとか・・・この際、海外産でもいいので、あと2回は食したいです!

いよいよ、次期車ですか!?

S7の燃費に関して、
東京・横浜の繁華街→4-5km/L
東京・横浜の郊外→6-8km/L
高速での移動→9-11km/L

自分はS7からのバージョンアップになるかと。来年?再来年?2000万、高いですね(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@スーパーレジェーラ
億ションは都会では握力の象徴ですし、過去からの努力の成績表みたいなものです(笑)
都市部を離れれば、家政婦付きガレージ付の一軒家と同等でしょうか?
車は捨て、資産性のマンション2軒目購入にGo Signを週末出します!」
何シテル?   11/15 23:24
2001年9月にアリスト(JZS161)に乗り始め、ハイチューンセダンに魅了され、とことん速さを追求してきました。FSWでの走行で進化を確認しつつ、楽しんでき...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

冬支度☃ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 00:44:19
夢のような時間^_^ Part 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 23:09:26
オフ会 in 埼玉県 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 00:45:40

お友達

色々と情報交換をお願いします。

皆様のクルマに対する意見を見聞きし、自分の価値観とどうなのか?特に価値観が異なった時に面白いとも思います。

クルマネタだけではなく、日常の出来事もブログに記しております。

お気軽にどうぞ!

99 人のお友達がいます
ぐんそ~ぐんそ~ * CPMCPM *みんカラ公認
naoki0405naoki0405 * ☆松野十四松☆☆松野十四松☆ *
whitenight0729whitenight0729 * &#39; F &#39;' F ' *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S7 スポーツバック アウディ S7 スポーツバック
Audi主催の富士スピードウェイでの試乗にて、購入を決意しました。納車は約4か月後(20 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
試乗してしまったら、購入するしかないなと・・・2016年に入ったら、早々に発注しよう。 ...
レクサス RX レクサス RX
2010年12月に納車されました。RXに少しずつ個性をつけていこうと思います。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
とにかく速いセダンをコンセプトに
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.