• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しーくん@の愛車 [三菱 デリカD:5]

ドライブシャフトブーツの破れ比較

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月08日
1
まずは純正!

山と山が擦れて摩耗してブーツが破れております。

走行距離:約3万キロ

この後、車高を1cm上げる!
2
続いて強化ブーツ!

ブーツ先端の根本が破れております。
恐らく経年劣化による亀裂と想定。

走行距離:約4万キロ

強化ブーツ投入時に車高を1cm上げたことを考慮すると
純正との性能差はない気がする。
3
そして強化ブーツ2個め!2個セットで購入した余りを使用
ビニール袋に入れて3年保管

山の先端がパックリ!
恐らく経年劣化による亀裂と想定。

走行距離:約1千km
4
純正ブーツと強化ブーツを比較しても

外観上は大差なく、ゴムの劣化具合からみると

純正の方が良いかも知れませんね~

比較写真撮ったハズがデータが。。。ない。。。
5
ばらしたら各部品共綺麗に洗浄しましょう!
6
ちなみにブーツの中の空気量を規定量にするため

ブーツバンド間の距離は85mmにして締め付けます!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

変速ショック発生→ATFオイル交換(様子見)

難易度:

デフオイル交換 備忘録74962

難易度:

トルコン太郎CVTオイル交換&エンジンオイル交換

難易度:

デフ トランスファーオイル交換

難易度:

サービスキャンペーンというリコール

難易度: ★★★

ヨコハマ G075

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/08 22:44:50
初コメ失礼します。強化ブーツを将来的に入れるか検討していたので、興味深い内容でとても参考になりました。
コメントへの返答
2015/08/08 23:03:55
どーも!

強化ブーツの良さが分からなかったので

私は純正をお勧めしますよ!
2015/08/09 00:30:54
はじめまして(^^)コメント失礼します。

あげてなくても、普通に切れちゃうこともあるんですね!参考になります。
コメントへの返答
2015/08/09 09:08:01
どーも!!

下げるとドラシャが上を向いて
上げるとドラシャは下向いて
切れやすいです。

ノーマルなら10年は持つのでは?
2015/08/14 11:36:12
う~ん。。。
やっぱ強化品より純正の新しいモノですかね?

破れないブーツが出れば高くても買うんだけどな(笑
コメントへの返答
2015/08/16 10:54:28
うん!純正の新品で良いです!

ブーツは所詮ゴムの消耗品なので

破れないブーツは無理かも!!
2016/04/14 12:32:13
初コメ失礼します。笑

現在ブーツ交換を検討中なので、とても参考になりました。

再度純正品を検討したいと思います。笑

ちなみにご自身で交換されたのですか?
コメントへの返答
2016/04/15 07:49:14
どーも!!

コスパ的にはノーマルがベストかと思います。

でも次はTGSの性能調査かな??

私は自分で交換したので工賃は考えなくて

良いのです!!

プロフィール

「@totomo
いいな~!今から九州上陸です(笑)」
何シテル?   08/14 10:53
コツコツとオリジナルD5に仕上げております!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

★デコラインでボディーにアクセント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/05 12:29:38

お友達

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2010年式 11年型 ローデスト(4WD) G-Premium(8人乗り) メーカーO ...
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
嫁の戦闘機
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
嫁の過去の戦闘機
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
セディアワゴンをドレスアップしていました。 かなりお気に入りの車でしたが、諸事情により乗 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.