車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月06日 イイね!
気になるFD2シビックのホイールこれはホビーデザインというメーカーの1/24スケールのカーモデル用のホイールです。

FD2シビック純正ホイールという、キットすら存在しない(笑)非常に誰に向けているのかわからないパーツなのですが、パッケージをよく見てください。
ご存知の様にFD2純正は18インチですが、17との記載があります。

これはどっちが間違っているのか?(笑)

記載が間違っているだけのか、そもそも「シビックなんて17インチに決まっているよね!」という勘違いの元に17インチで製作してしまったのか(笑)

わからん、まったくわからん。
この表記が無ければコレ用に買ってもいいのですが・・。


以前製作したカラーサンプル改造のFD2ですが、さすがにホイールをスクラッチするほどのテンションは無かったんですよね(笑)
写真のホイールは19インチなんですが、これがもし17インチとなるとデザインが同じでも全く印象が異なってしまいます。

誰か買った人いないですか?
Posted at 2016/12/06 19:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2016年11月29日 イイね!
とりあえずスタークジェガンを完成させよう。2年ぶりの完成模型、NSXを作った事で欲が出ました。
今年もう1点完成品を作りたい。

フルスクラッチは1ヶ月仕事せずに(笑)毎日製作しても完成しませんので除外。

多少作って放置しているキットが多数。
カーモデルだとアヴェンタドール、しかし出来の悪いフジミ版なのでやる気が起きず・・。

R32中里毅仕様、放置しすぎてリップ以外の変更点がわからない(笑)

GRBインプ、今作る意義がわからない(笑)


そしてガンプラを見ればスタークジェガン、思いの他完成に近い・・・・という事に今更気付く。

という事で数日前から製作を再開したのですが・・・・・・・・。

やっちまった・・・。

肩のスラスター部、既にプラパーツベースで自作パーツが両肩完成していたのに・・・。

シャープさはあるものの、一体感に欠ける気がして・・・ポリパテでスクラッチしてしまった片側だけ(笑)

ミリ単位の大きさなのに、中央に穴が開いていて力加減次第で即破損の危険なパーツを作ってしまいました。
しかし雰囲気はいい。
写真の黄色い部分は塗装したのではなく、別パーツを作ってしまったんですなぁ・・。



やはり私には1/144は全く向かない。

スケール故にオミットされる部分が許せないんですよ。

だったら最初から1/100作ればいいんですよ、ただジェガンはないんだなぁ・・・・。

Posted at 2016/11/29 21:12:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガンプラ制作記 | 趣味
2016年11月23日 イイね!
1/24 FN2 シビックタイプRユーロ フルスクラッチへの道 その58放置してしまったため歪んでしまったフロントスポイラー部。
歪んだままでは加工が出来ないため修正を開始します。

0.8mmの真鍮線にてスポイラーとフェンダーモール部を繋ぎます。
スポイラーの歪みは約5mmほど。
実車でも5mmは目視出来るほどの大きさですが、1/24で5mmの歪みだとフロントスポイラーの片側が5mmめりこんだようになってしまい、全く使い物になりません。


真鍮線により定位置に戻りました。
この部分は暫く放置です。
しかしこの部分に修正を加えているとボディの加工が出来ません。

もう内装作り始めちゃいましょうかね。
2016年11月19日 イイね!
2日ほど借りてました。

最近色々なスバル車を借りたり乗ったりしていたこともあり、インテリアの想像以上のスバル感(当たり前ですが・笑)

いい車なんですが、微妙に腑に落ちないというか、先ずエンジンスタートボタンを押した直後のエンジン音に萎える。
2日借りていたので10回以上エンジンをかけましたが、毎回え~ぇってテンションが下がる感じで(笑)
トラックみたいな音がする。
エンジンスペック的にはFN2と大差ないですが、やはり車重の100kgの軽さは感じますね。


デザインが良くないのでインテリアの質感はそれほどでも無いと思っていましたが、乗ってみると意外に良い。
スバルらしい良いあつらえです。
質感が悪いと思ったドアスイッチとエアコンパネル部のアミアミな感じのシボの処理はマイチェン後はカーボン調パネルになっているようです。
ただ、マイチェン後のインテリアをホームページで見て驚いたのは、カーボン調になったドアスイッチとエアコンパネルですが、織り目が「縦」っていうのは初めて見ました(笑)
純正のカーボン調って今は結構増えましたが車種やメーカーごとに結構違います。
例えばデミオの内装のカーボン調は左右対称、スバルだと右上がり、最近見たアルトワークスだと左上がり、前期86のインテリアパネルは左上がりと結構車種により違いますが基本的に右上がりか左上がりかで斜めの織り目ですが、縦っていうのは他に知らないな(笑)
織り目が縦になることでカーボン感が半減している(笑)

いい車なんですが同じ2リッターNAのFN2があるので特に必要を感じないので、最近立て続けに乗ったMT車の欲しい順番だと

ロードスター 全ての操作が以前から乗っていたかのような違和感の無さ。デザイン最強

S660   これも違和感が全く無い。軽なのでアクセル常にベタ踏みでOK(笑)デザイン最強

86     もし買うならエクステリアは交換しまくり。まぁそれが楽しそう。

アルトワークス  これを買うならN-ONEのツアラーでいいような・・。NはMT無いですけど。デザイン面白い



な感じですね。


多分86はエクステリアの魅力に欠けるのが一番のネック。
デビューした当時からデザインに新しさはなく、誰にも嫌われないけど激烈に好かれもしないという感じで、中途半端な異形ヘッドライトやテールランプなど随所の潔の悪さが何とも鼻につきます。
マイナーチェンジでフェイスリフトされましたが、86のデザインの唯一の美点だと思っていたノーズとフォグの間の面の切り返しがなくなって残念です。
それが無くなったのであれば、元々ノーズの面が平坦なBRZを選ぶのもあり。

折角ボンネットも低くていかにもスポーツカーなのに、痺れるような色気と潔さが欲しい。


屋根があるのは非常にいいんですけど(笑)



Posted at 2016/11/19 21:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月12日 イイね!
1/24 FN2 シビックタイプRユーロ フルスクラッチへの道 その57久々の作業。
前回から1年ぶりです(笑)

今日はフォグランプのリフレクター製作1回目。
フォグ周辺に離型剤代わりのリップクリームを塗りたくり、ポリパテを注入します。
1回目のパテ盛りなので気泡の処理も終わっていませんが、この部分は内部をなだらかに成型してバルブを追加するくらいです。



経年でヤバイことが起こりました。
フロントスポイラー部がヒケて内側に反ってしまいました。
金属線で修正が必要です。
ちなみに紛失したもう1セットのフロントスポイラーも見つかったのですが、同じ様にヒケていますので使えません。

前回から変わったのはフォグの製作とリアのエクストラウインドウが追加になったくらいです。
細かい修正は数多ありますが、違いが写真で判別出来ないのが辛いところです(笑)
プロフィール
「気になるFD2シビックのホイール http://cvw.jp/b/938074/38966539/
何シテル?   12/06 19:54
sffzです。読み方はエス・エフ・エフ・ゼットでもスフォルツァンディッシモ(笑)でもお好きなように。基本的にスーパーインドア派です。車に乗っていなければ模型製作...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
HiQ PARTS 
カテゴリ:模型の通販
2011/10/08 07:33:26
 
童友社 
カテゴリ:国内模型メーカー
2011/06/25 20:29:32
 
マツモデルデザイン 
カテゴリ:国内模型メーカー
2011/06/07 20:37:34
 
お友達
FN2乗りもフィット乗りもプラモ好きも、俺がガンダムだ!という人も、後楽園遊園地でボクと握手(笑)
70 人のお友達がいます
ManabuManabu * Polo太Polo太
oku_yu-oku_yu- WALLGUYWALLGUY
yattsusanyattsusan かりそまかりそま
ファン
91 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
早く帰りたい時に使う(笑) やっぱりNAでブン回すのが楽しいですね~。 この車はスタ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
13G 高速道路通勤専用燃費戦闘車両(笑) 高速ではリッター30kmオーバーで走る真のハ ...
輸入車その他 キャノンデール 輸入車その他 キャノンデール
街乗り、旅行用。
ホンダ フィット ホンダ フィット
フィット最遅のGD2で、GD2内の北群馬最速を目指したお茶目な一台(笑)。4年間の内で4 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.