• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

FN2に乗り続ける意義

FN2に乗り続ける意義 最近みんカラFN2はますます過疎化が進んでますネェ(笑)
ただでさえ台数少ないというのに、「ユーロ」という名称が付属されてしまったがためにみんカラ・タイプRからは離反させられ(笑)、欧州じゃ当然ただのタイプRなんですがね(笑)
09Mの人は4年、10Mの人も車検を迎えた人が多く乗り換え時期という事もあり、ますます離れ小島のユーロさんですな。
そんな中、FN2に乗り続けるという意義について考えてみたいと思います。
そりゃあもちろん、金が無い!というのは冗談だとして(笑)やはりこれがカッチョイイ!そしてそれに代わるものが無いっていうのが一番です、私の場合。
これから乗り換えるとして考えられるのはゴルフGTIやら、メガーヌRS、ミニ・クーパーSとか、4駆になっちゃうならWRXとかエボXとか・・・・。
これらはFN2の様に元が実用車のエボモデルですが、これら皆カッコよく見えますが本当にそれ本質的にカッコいいの?って思っちゃうんですよね。
私はチュニングカーのカッコよさとノーマル車のカッコよさは線引きするべきだと思っているのですが、こういった実用車のエボモデルが本質的にカッコいいか?チューニングカー的な要素でカッコいいか?を判別する方法。
それはノーマルモデルをカッコいいと思うか?だと思っているんです。
私はこれを「先祖帰り判別法」と呼んでいます(出た!勝手な呼称が・笑)
そういった視点で見てみるとどうですか?これらの中にはノーマルを見て、アレそうでもないな・・っていうのがありませんか?(笑)
そう思ったのならそのノーマルに対するエボモデルのカッコよさはエアロなどの付加物によるチューニングカー的なカッコよさを感じているっていうことになります。
そこがFN2に対するノーマルモデルであるFK型の凄いところで、多分車に疎い人がFNとFKを見てもドアの枚数くらいしか違いに気付かないくらい(笑)なんですよね。
このベース車両の圧倒的なポテンシャルがFN2のデザインの強みとも言えます。
元が実用車でありながらFN/FKのデザインの細部の拘りようは半端じゃないことは今までも述べまくっているのですが(笑)、アンテナが内蔵だったり、専用のドアハンドル、当時のホンダでは上から下まであの楕円フォグばかり(笑)だった頃に△の専用フォグ、ドアのカットやワイパー基部まで拘ったデザインなんて、現行型が凡庸な事を見てわかるように稀有な存在としか言い様がありません。
内装のデザインだって全く古くありません。

最近の車と比べてタッチパネルが無い(笑)とか、その位でそもそも質感の悪さを私は言ってきましたが、同じ時代のホンダ車ってFNより2段階くらい質感悪いので実はそんなに言うほどでも無いっていうか(笑)
デザインの事でもう一つ述べるなら、こういった線の少ないデザインがこれからは減っていくという面。

個人的にアヴェンタドールショックみたいなものがあったのですが(笑)、ああいったスーパーカーでなくとも線の多数化や角の多数化による情報量の増大は近年顕著ですよね。
私はごちゃついているものが好きな部分はあるのですが、少ない線や角で美しく見せた方が難しいと感じますし、こういった時代によるデザインの変化にあって、FN2などは実用車における線の少ない時代の最高峰であった、と後々にはなるのではないでしょうか。

そしてもう一つの理由はブン回して楽しめるNAエンジンの新車ってもう手に入らないって事です。
フェラーリとか買える御仁なら関係ないかもしれませんが(笑)、2リッタークラスで考えれば本当に死滅状態です。
世の中右も左もハイブリッドですが、スポーツ車種においてもNAというのは時代の折り返しに入ってしまったという事でしょう。
私、まだまだ過給されたくない!(笑)
電気の補助もいらん!(笑)
それに3ドアっていうのも日本じゃ乗る人いないですしね(笑)

こうしてみるとFN2ってデザインでも節目だし、動力でも節目、車のジャンル的にも節目にあるという、最後の価値の塊みたいな車なんですよ、実は(笑)
皆さん、大事にしましょう!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/02/07 21:02:32

イイね!0件



タグ

FN2

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お米の美味しい食べ方
happy37さん

和楽のオフ会に行ってきたよ\(^o ...
FJ CRAFTさん

2017/10/21◆懐風
pom☆さん

車の進化を実感
TED3さん

ご縁がありまして..
とっし~@63さん

自分でオイル交換する方どれぐらいい ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2014/02/07 21:32:11
イイねからきました、こんばんは~

まだまだ過給されたくない!
電気の補助もいらん(笑)に同感です~

NAで高回転のガソリン車はもう出ないかも…と思ったのも私がFN2を購入した理由のひとつです
パワーをもて余してますが(笑)できるだけ長く乗っていきたいです~♪
コメントへの返答
2014/02/07 21:55:54
こんばんは。

FN2が日本に入ってくる頃って欧州じゃ排ガス規制クリア出来なくなってましたよね。
アレで、こりゃマズイって思いました(笑)

いつまで乗れるかわかりませんが、その頃のシビックがカッコよくなっていることを願います(笑)
2014/02/07 21:57:45
こんばんは!!突然すみません。コメントさせていただきます。


自分はFN2は台数が少ないので優越感を味わえるクルマだと思います。そしてFN2同士がすれ違うとお互いをガン見!?こんなクルマは滅多にないです♪(*^^*)

自分、スバル乗りでしたがFN2に出会ったおかげでHONDA車の魅力を知ることが出来ました♪(*^.^*)
コメントへの返答
2014/02/07 22:29:11
こんばんは。

いまだに「この車なんですか?」とか聞かれるのがおもしろいですね(笑)
去年は駅で人待ちしていたら駅舎からわざわざ駅員さんが出てきて聞かれました。
「これが新型シビックですか?」って。
既に旧型でしたが(笑)

私は仕事中にFN2を見ると、みんカラの人かな?と特徴を頭の中で照合してしまいます(笑)
2014/02/07 21:58:17
たしかにFN2は台数限定逆輸入だったんで国内ではレアな車種ですよね!

乗ったことないけどエンジンもきっとホンダなんでそりゃ期待できるエンジンでしょう(笑)

時代はエコなほうに行ってますがまだまだFN2乗り続けて下さい。

てか2台もち羨ましい…俺も2台持ちできるんなら今年出るであろう、出たら絶対欲しくなるVWゴルフGTD欲しいです(GTIのディーゼルバージョン)
コメントへの返答
2014/02/07 22:39:54
2台持ちはやはりキツイです(笑)

ハイブリッドも試乗だけしましたが、これで通勤できたら最高だな、と思いましたが如何せん先立つものが・・・(笑)
先代HVのイメージでHVは最初から選ばずに13Gを予約したのですが、カタログ燃費が発表されたときは「やっちまった・・・」って絶望感で一杯でしたね(笑)
13Gも先代と比べるとかなり進化していてくれたのが救いでした(笑)
2014/02/07 22:02:18
金銭的な事もありますが、やはり
FN2が好きだから乗り続けたいです。

特に最近はトゥデイばかりなので余計に
FN2が好きになっちゃって、乗ることが
出来る休日が待ち遠しくなっちゃってます
(ノ∀`)ゞ
コメントへの返答
2014/02/07 22:42:55
私は「これしかない!」って思った車って初めてで、考えたくないですがそう思える車も最初にして最後になりそうな気がしてなりません。
だから乗り続けたいですね。

私も休みしかFN2に乗らなくなったので更にFN2が楽しくなりました。
逆にFN2に乗った後だとフィットの有り難味も感じますが(笑)
2014/02/07 22:17:56
こんばんは~

荷物が沢山入って、

大人が後ろに乗っても狭くなく、走っても力強く、

こんなに、実用性があり、ロングドライブしても疲れない

そして、何よりも日本車離れしたこのデザインが良い(^O^)/

こんな、車中々ないです!

コメントへの返答
2014/02/07 22:45:50
こんばんは。

そうなんですよね。
私もタイプRなのにホームセンターでしこたま買って帰れるってとこが(笑)

先日の車検も自転車で車を取りにいって、帰りは自転車を荷室に放り込んでっていう実用性が良いです。

実用性が高いほどダサい車が多いですが、両立している車は稀有ですね。
2014/02/07 23:30:37
こんばんはーはじめまして!
いつもブログ楽しみにしてます!

確かに元の完成度が高いせいなのか
この車ではまったくイジってない。。
それでもとっても満足出来ちゃう
素敵な車ですね

コメントへの返答
2014/02/08 00:12:27
はじめまして。

この車は外見を弄ろうとすると色々な部分の辻褄が合わなくなるので弄り様が無いっていう部分はありますね(笑)
現行型も期待していたんですが、旧型であるFN2が見た目で負けている部分が何一つ無いという・・・悲しいですね(笑)
2014/02/08 00:10:28
こんばんはー
おっしゃる通りですね(^_^)いつもsffzさんのFN2理論を参考にさせていただいてます(笑)
エクステリアは最初から完成されていると思いますので、見た目はそんなに弄ってないつもりです(^^;;
ホントにこのクルマは見てて飽きませんね。信号で止まった時に隣のクルマに写った自分のFN2を見てニヤけている変態野郎です(笑)
外見以外の部分も自分にとってはベストバランスですので、状況が許す限り大切に乗って行きたいです(^_^)
コメントへの返答
2014/02/08 00:19:01
こんばんは。
完成度の高いデザインはマイナーチェンジでもあまり変化がありませんよね。
逆にマイナーチェンジで変わり過ぎる車は元が・・・(笑)

私は仕事中に走っているFN2を見るとテンション上がりますね。
「走ってるFN2もカッケー!」って(笑)

お互い大事にしましょう!
2014/02/08 01:26:12
( ゜▽゜)/コンバンハ

DC2、DC5、FN2
スポーツモデルなのに
荷物がこんなに積めるなんて~

あ、EF7も結構積めたなぁ~
コメントへの返答
2014/02/08 18:29:01
こんばんは。

以前純正サイズではありませんがタイヤを12本積んでまだ余裕があったので限界にチャレンジしてみたいですね(笑)
2014/02/08 08:23:08
おはようございます。

カッコイイですよね〜(^^)

大好きです(≧∇≦)

そろそろ次の夏タイヤ探します。
何がいいかな?
コメントへの返答
2014/02/08 18:32:30
こんばんは。

いまだに駐車場のFN2にうっとりしております(笑)

私も近々夏タイヤ新調です。
17も18も溝が無いので今シーズンは2セット買いたいです。
変なタイヤを狙ってます(笑)
2014/02/08 13:05:46
良いクルマはたくさんあるのですけど、超える良さが無いと言いますか…
いまだにオフ会以外でFK2と遭遇した事ないですし、マイノリティな面も気に入ってマス
たまに楽しそうに乗ってるFN2に遭遇すると、こちらも楽しくなりますね
ヽ(´ー`)ノ

コメントへの返答
2014/02/08 18:35:16
越える良さが無い、は激しく同意ですね(笑)
良い車は沢山ありますが、細かく見ていると、アレが駄目だとかコレが駄目だとか・・。

次にシビックのデザインが良くなるのは3世代くらい後なのではないかと危惧してなりません(笑)
2014/02/08 17:42:52
私も初車検通しましたが全く飽きないですね〜!このデザイン、そしてこの乗り味!
たまりませんよ!
イニシャルD的に言えば車との対話!をしながらの運転ですよ笑
コメントへの返答
2014/02/08 18:39:37
イニD的に言えば「おやおやFRってヤツは情けないくらいに不安定・・・・」は関係なかったですね(笑)

ホンダはいいものが続かないので(笑)次のモデルは酷そう・・と思ったら予想通りで(笑)
2014/02/09 21:43:35
いやぁ、おっしゃる通りです。

来月には初車検です。

まだまだ距離も乗ってないですし、しばらくは乗りますね。

だって、カッコイイんですもん!


まだ、地味ぃな弄りをしていきたいですから。

当然、嫁には隠れて…(笑)
コメントへの返答
2014/02/11 20:54:55
私も通勤車じゃなくなったことで距離が全く伸びなくなりました。
フィットが来てからFN2は4回くらいしか給油してないです(笑)
毎日乗らなくなって、乗るときはむしろ遠慮なく乗れるようになりました。

ヤッチュさんの弄りは奥さんに隠れつつ(笑)ポイント抑えていて何気に楽しみなんですが(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #フィット 本革巻きグリップ取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/938074/car/1466130/4477803/note.aspx
何シテル?   10/21 17:54
sffzです。読み方はエス・エフ・エフ・ゼットでもスフォルツァンディッシモ(笑)でもお好きなように。基本的にスーパーインドア派です。車に乗っていなければ模型製作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

HiQ PARTS 
カテゴリ:模型の通販
2011/10/08 07:33:26
 
童友社 
カテゴリ:国内模型メーカー
2011/06/25 20:29:32
 
マツモデルデザイン 
カテゴリ:国内模型メーカー
2011/06/07 20:37:34
 

お友達

FN2乗りもフィット乗りもプラモ好きも、俺がガンダムだ!という人も、後楽園遊園地でボクと握手(笑)
73 人のお友達がいます
あたる。あたる。 * Bashi.Bashi. *
オデッへいオデッへい * @dry@dry
中とろ中とろ かりそまかりそま

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
早く帰りたい時に使う(笑) やっぱりNAでブン回すのが楽しいですね~。 この車はスタ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
13G 高速道路通勤専用燃費戦闘車両(笑) 高速ではリッター30kmオーバーで走る真のハ ...
輸入車その他 キャノンデール 輸入車その他 キャノンデール
街乗り、旅行用。
ホンダ フィット ホンダ フィット
フィット最遅のGD2で、GD2内の北群馬最速を目指したお茶目な一台(笑)。4年間の内で4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.