• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sffzのブログ一覧

2017年05月23日 イイね!

久しぶりに落書き

久しぶりに落書きさぁ、間違い探しです(笑)
昨日寝る前に落書きしていたら止まりませんでした(笑)



全部の違いが分かった人は・・・・・

予約した人ですか?(笑)



しかしホンダがターゲットとする年収1000万円の独身男性が3人くらいは買うのかな(笑)
速いことは素晴らしい、しかしホンダの方向性が破滅に向かっているようにしか思えず不安にしかならない。


とりあえず、新型のデザインに関しては・・・・・もういいや。



あまり声が上がらないインテリアに関して、ホンダに感じる不安感を煽る要素があるんですよね。

それはインテリアのレッドライン・・・。

差し色としてレッドを使うのはスポーツモデルとしては一般的と言っていいでしょう。

しかしその使い方が・・・・ハンパなくセンスがねぇ・・・・。

赤いラインが多すぎる上に細いもんだから、カー用品店のレッドモールにしか見えねぇ・・・・。

個人のDIYレベルをメーカーがやっちゃあ、おしめぇよ。



最近DIYにおいて、個人とメーカーの一番の違いは個人は加減がわからずやり過ぎてしまう(笑)という事だとしみじみと感じているのですが(やり過ぎたと自省した上での感想です・笑)
カーボンにし過ぎちゃう(ごめんなさい・笑)、赤いラインを盛り過ぎちゃう、こういった場合にメーカーはどの程度の割合にしているのか、というのが非常に参考になります。

ただ・・・・・ホンダは何の参考にもならねぇ・・・・・・。

色々なメーカーがレッドの差し色というのを採用していますが、メーカーはメーカーとしての提案がほしいところです。
例えばノートニスモ。
ニスモはレッドラインを差し色にしていますが、フロントのサイドのレッドのラインは単なる同幅の「線」ではなく、「面」としてレッドを入れています。
こういうことがメーカーとしての提案であり、非常に参考になる部分です。
実際に同じような事をDIYで再現するのならそれなりに技量が必要となります。

しかし、新型タイプRのあの内装のレッド部分は、カラーモールで30分で真似できるレベルで逆に真似したくないどころか、赤のラインを何本か間引きたい!




という鬱憤から適当に落書きしてました(笑)
Posted at 2017/05/23 20:08:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 妄想 | クルマ
2012年06月30日 イイね!

FN2乗りが勝手に親近感を持つ車(笑)

FN2乗りが勝手に親近感を持つ車(笑)っていう車があると思います。
そもそも同じ人がデザインしている前期GEフィットとかは、デザインエッセンスも含めて親近感を感じますね。
そして、もう1台、FN2乗りが勝手に親近感を湧かせる車・・・・、
それがエディックス・Sパッケージ!
欧州では同時期に発売された車ですから、エアロのデザインはFN2と全く同じ。
隣に並べてみたいです(笑)

そんなわけで(?)、画像を加工してエディックスをFN2風に・・。

言われなければ、こんなホンダ車がかつてあったかのような違和感の無さ(笑)
Posted at 2012/06/30 18:39:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 妄想 | クルマ
2011年12月24日 イイね!

FN2 Ver.クリスマス(笑)

FN2 Ver.クリスマス(笑)オラオラ!サンタがFN2に乗ってやって来るぞ!この野郎!

この車を見たら無条件でプレゼントをよこしやがれ!

そうだな、SEEKERのマフラーかレカロのフルバケ辺りをよこしな!
金目のパーツは大歓迎だ!

Posted at 2011/12/24 09:07:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 妄想 | クルマ
2011年11月29日 イイね!

FN・FK型シビックという奇跡

FN・FK型シビックという奇跡私が一番嫌いなデザインは妥協を感じるデザインです。
コンセプトカーから市販車に至るにあって、その市販版にコンセプトからの妥協を感じる事が一番がっかりとする部分です。
整形上難しかったり、保安基準であったりという部分ならともかく、日本のユーザーなんてこの程度のデザインでが好きなんでしょ?的な妥協が一番嫌いなデザインです。
市販版「ハチロク」が遂にベールを脱ぎましたが、最初のコンセプトカーの時点では大いに期待していました。
しかし徐々に市販が近づくにつれ変化していくデザインに嫌な予感がしていたのですが、当たって欲しくなかった部分で予想が当たってしまった気がしています。
特に感じる点は、この「ハチロク」に関しては最近のトヨタディテールを取り入れる必要はなかったのではないか、という点です。
これにより先鋭化されていた部分が大幅に削られ、魅力も半減してしまった気がします。
もし、私がコンセプトデザインを見ずに市販版を見ていたのならそれなりに魅力を感じたのかもしれません。
しかし、コンセプトから徐々にデザインが変化していく過程を見せられては、そのような感情が起こることもないのです。

このような事はFN・FK型シビックでも起こりえたことだと思うのです。
下手に転べばコンセプトデザインから写真で合成したようなくだらない車に成り下がっていたことも大いに有り得たのです。
幸いなことにFN・FK型シビックはコンセプトから大きくデザイン的変化があったわけではなく、強いて言うならミラーウインカーの形状が変更された事、デザイン的には変わりませんがエアロ等の張り出しが小さくなった事、ヘッドライトの上下幅が大きくなった事くらいでしょうか。
このコンセプトから一貫してズレない部分は、この車を購入するに至った要因の一つでもあります。
我々の乗るこの車が、「この形」でいられたことは奇跡的なことなのかもしれません。
Posted at 2011/11/29 22:39:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 妄想 | クルマ
2011年11月08日 イイね!

CR-Y(笑)

CR-Y(笑)人は3つの点を見ると「顔」だと認識してしまうと言います。
それは表情で他者の真意を読み、敵なのかどうか素早く判断するための本能のようなものだといいます。
壁の模様が人の顔に見えるのも、そのような仕組みであるわけです。

私は超近眼なので眼鏡を外せば近くにある物の輪郭すらわかりません。
ですから大雑把なぼやけた形状を見ると、脳内で補正された画像として変換していることがあります(笑)
眼鏡を外してみた雑誌の表紙の女性タレントが別人に見えたり(笑)

今日は朝起きると製作中のフジミのCR-Zが・・・。
ぼやけた輪郭のCR-Zを見ると脳内補正でなぜがグリルが2段になり、ヘッドライト形状がS2000に似た形状に見えました。
面白いので速攻で画像に起したのがコレです(笑)
本当にこんな感じに見えたんですよね。
たまに眼鏡を外した見たものが面白い形に見えて、ちょっと見入っているときがあります(笑)
脳内補正って面白いですわ(笑)
Posted at 2011/11/08 09:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 妄想 | クルマ

プロフィール

「@とたん@euroさん、埼玉のSA,PAマジでレベル高いと思います。下り寄居の深谷ネギラーメン(笑)とか無性に食べたくなります。」
何シテル?   09/04 10:31
sffzです。読み方はエス・エフ・エフ・ゼットでもスフォルツァンディッシモ(笑)でもお好きなように。基本的にスーパーインドア派です。車に乗っていなければ模型製作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HiQ PARTS 
カテゴリ:模型の通販
2011/10/08 07:33:26
 
童友社 
カテゴリ:国内模型メーカー
2011/06/25 20:29:32
 
マツモデルデザイン 
カテゴリ:国内模型メーカー
2011/06/07 20:37:34
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
早く帰りたい時に使う(笑) やっぱりNAでブン回すのが楽しいですね~。 この車はスタ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
13G 高速道路通勤専用燃費戦闘車両(笑) 高速ではリッター30kmオーバーで走る真のハ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
乗って楽しいという類の車ではないが乗っていると出来の良さに関心する1台。
輸入車その他 キャノンデール 輸入車その他 キャノンデール
街乗り、旅行用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation