• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sffzのブログ一覧

2017年02月19日 イイね!

S660のデザインの素晴らしさとその他

S660のデザインは素晴らしい。
街中で見るとハッとする事がある。
それは「やりきった感」を非常に感じるから、という部分がある。

実用車ほどデザインの自由度は低い。
乗車スペース以外にラゲッジスペースなどに面積を取られるため、デザイン上の制約が生まれやすいためだ。
実用車はラゲッジスペースなどに重きを置くとデザインがそれに引っぱられてしまう。
シルエットは限りなく四角に近付き、それによりデザインの自由度も失われてしまう。
これを逆手に取って四角であることを主張することによりデザイン性を高める車もある。
それの代表が日産キューブだとするならば、前者の引っぱられてデザイン性が失われてしまった代表がスズキのソリオやトヨタ・タンク辺りだろう。

実用車ではないスポーツカーのデザイン上有利なのは、実用度をそれほど考えなくてもよいためスペース的にデザインの自由度が高い、という点がある。
その点においてS660は物が載るスペースが皆無(笑)なのだから最上級だ。
ただ、スポーツカーではあるがS660は軽自動車という制約を受けてしまう。
その制約があった上でもデザインの妥協の無さを感じる事が出来るという点が私が最もS660のデザインを評価するところだ。
スポーツカーとして付いていて欲しいエクステリア、サイドのインテークやフェンダーのダクト、リアの大きく切り欠いたディフューザー風のデザインなど、付いていて欲しいパーツが1つのデザインとして一体感ある物として纏まっている。
例えフェンダーのダクトがダミーだとしても、最初から組み込まれてデザインされたものと、社外や後付けダクトなどとは天と地ほどもデザインの一体感、関連性が異なる。
見た目は軽のスーパーカーという言葉がピタリとはまる。
直線主体のシャープなデザインの全体的な一体感。
また、近年シトロエンの様な線の多いデザイン、フィットや後期BRZのフロントサイド部のように面の折り重ねなど、複雑化するデザインの傾向にあって必要最低限のラインで組み合わせられたデザインは評価に値します。

そして関連して本当のスーパーカーカテゴリーのニューNSXである(笑)
最初に書いておくが、個人的にNSXのデザインが「悪い」とは思わない。
むしろ良いか悪いかで言うなら良い部類であるが、それは「600万円位の価格なら」という注釈が付く。
もしもNSXのデザインのままでもっと小さくて名前がS2000であったならば「いいんじゃないの」程度には思ったと思う。
しかし、NSXは2700万円。
同じ価格帯のライバルはまさにワールドクラスのスーパーカー。
その中にあってNSXは「スーパー感が全く無い」デザインが何とも言えないところだ。
別に悪い訳ではないが2700万円の車と考えると全く褒められないデザイン。
スーパーカーとして高そう、スペシャルだと感じさせる部分が強いて言うならフロートしたCピラー位しかない。(カーボンだとかそういう部分は抜きにして)
フロントグリルのメッキ部なんて、ソリッドウイングフェースの名残みたいなファミリーカー風で、付いてるだけで安っぽいデザインをよく使う気になると呆れる。

そこでS660とNSXを並べるならば、S660のデザインが頑張りすぎていて、NSXと比べてもむしろ負けていないというところが笑っちゃいますね。
予想通りNSX風にするS660用のエアロとか出ていますが、S660はそもそもデザイン的にNSXの格下ではありません(笑)

この2台を見ると、ホンダ乗りとして嬉しさと哀しさを同時に味わう事になり何とも言い難い複雑な感情に飲まれます。


オマケですが、S660はビートの再来というのは正にその通りでしょうが、デザイン上はそうでもありませんよね。
たまにフロントのヘッドライトの形状からビートの~  っていう話を見ますが、これは関係ないような・・。
そもしもホンダの現在のヘッドライトはN-ONEを除き全て「横長角ライト」です。
つまり現状のデザインの中の、という話でビートが横長だったからという感じではなさそうですね。
ビートも素晴らしいデザインで、もしもその過去の遺産を使うのであれば、フェンダー後方の形状や、○で纏められたサイドマーカー、ドアハンドル、フューエルリッドや、Sシリーズ由来のテールランプなど使えるディテールは沢山あったはずです。
それら過去の遺産を使わずに高度に纏めたこともS660のデザイン的な評価をしたい点です。
ただ、こう書いてみるとそういったビートの遺産を使用したS660のデザインも見てみたかった気がします。
個人的にビートのデザイン的遺産を使って欲しかった点はヘッドライトのフロントフェンダーまでの回り込みでしょうか。
Posted at 2017/02/19 16:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | デザイン | クルマ
2017年02月18日 イイね!

タイヤは結局

タイヤは結局これになりました。

FN2で6セット目のラジアルはトーヨーのR1Rです。
以前から履いてみたいタイヤだったのですが、久しぶりの国内メーカーですね(笑)

去年はFN2に乗る機会が土日に20km(通勤)位だったので、相変わらず寿命短そうなタイヤなことですし、今年の目標はラジアル2セット終わらせることにしよう(笑)

最後まで悩ませてくれたタイヤはやはりアジアン(笑)



見た目はどう見てもSタイヤ!

どうせ雨の日に乗らないから、こんな選択も苦になりませんよ。
Posted at 2017/02/18 20:28:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@とたん@euroさん、埼玉のSA,PAマジでレベル高いと思います。下り寄居の深谷ネギラーメン(笑)とか無性に食べたくなります。」
何シテル?   09/04 10:31
sffzです。読み方はエス・エフ・エフ・ゼットでもスフォルツァンディッシモ(笑)でもお好きなように。基本的にスーパーインドア派です。車に乗っていなければ模型製作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

HiQ PARTS 
カテゴリ:模型の通販
2011/10/08 07:33:26
 
童友社 
カテゴリ:国内模型メーカー
2011/06/25 20:29:32
 
マツモデルデザイン 
カテゴリ:国内模型メーカー
2011/06/07 20:37:34
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
早く帰りたい時に使う(笑) やっぱりNAでブン回すのが楽しいですね~。 この車はスタ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
13G 高速道路通勤専用燃費戦闘車両(笑) 高速ではリッター30kmオーバーで走る真のハ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
乗って楽しいという類の車ではないが乗っていると出来の良さに関心する1台。
輸入車その他 キャノンデール 輸入車その他 キャノンデール
街乗り、旅行用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation