• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hirostyleのブログ一覧

2014年08月10日 イイね!

クビ!?@ロデックスタイル


写真も何もなくてすみません^^;



ロデックスタイルさんでクビになりました…

出禁です…














ていうのは冗談でw


先日ロデックスタイルさんにお邪魔してきました。


クビというのは、

先月の奥伊吹レッスンの後に行ったコソ練@奥伊吹の車載を見ていただいたのですが、

左に振り返すときに全くと言っていいほど“首”が動いておらず、
右はそこそこ動いているのですが、
なぜか左のときは微動打にせず^^;

あ、もちろん目線はちゃんと動いています。


ロデックスさんに言われた初めて気がつきましたが、
よく見ると振り返し以外もクーリングしているときも左に曲がるとき首が動いていません…
自分でも気持ち悪いと思うほどのクセです(笑)

撮ってきた車載ほぼ全て見てもらいましたが、
数え切れないくらい「クビ」って言われました(笑)

「首を動かすようにするだけで運転が変わる!」ということなので
街乗りから首を意識して走るようにします^^

他にもいろいろとアドバイスをいただけてとても勉強になりました♪
ありがとうございました!



車載を見てもらい始めたのが19時くらいだったのですが、
それまで何してたの?というと
8時間も洗車&磨きをしていました(滝汗)

ロデックスさんのお仕事のお邪魔にならないようにやるつもりでしたが、
磨くノウハウを教えていただいたり、道具を貸していただいたり、準備を手伝っていただいたりと、本当に感謝です><

磨きのことまで精通しているとはさすがロデックスさんだと思いました☆

おかげさまで車もピカピカになり、最高の遠足となりました(*´∇`*)


ルンルン♪で帰りの高速に乗ったのですが、途中SAでアイドリング不調になり、
高速降りてからも、信号待ちの度にエンジンが止まりそうになるトラブル発生…

無事家には着いて、パイピング抜けを見てみるも特に異常は見当たらず…

ロデックスさんに原因と対策を教えていただき、今日はバンパー外してゴニョゴニョしていましたが解決せず…
残りの対応策を月曜あたりにまたやってみようと思います。
これで治らなかったら入院か…(汗)

来週は帰省する予定だし、再来週は旅行があるので困ったなぁ><

ということで、遠足でテンション上がった矢先、今凹んでます^^;


話しがまとまっていませんが、
朝から夜まで1日お付き合いいただき、ロデックスさんありがとうございました!

シルビア直ったらYZ走りに行くぞー☆
Posted at 2014/08/10 01:18:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | RODEXTYLE | クルマ
2014年07月18日 イイね!

スライドレッスン@奥伊吹モーターパーク

昨日はスライドレッスン@奥伊吹に参加してきました。
もちろん先生はロデックスさんです!

写真も動画もなくてすみません^^;
→動画UPしました♪
 
今回の目標は何といっても検定合格

レッスン内容は以下
①アクセルターン
②定常円旋回
③定常円からの脱出
④8の字(一部スライド)
⑤8の字
⑤クランク(グリップ)
⑥パイロンスラローム1
⑦パイロンスラローム2
⑧ワンコーナー
⑨模擬コース

 
いつもレッスンに参加するときは「走るの久しぶりだなー」という感じでしたが、
今回は1週間前にコソ練しておいたので①~③はスムーズに進めました。

が、振り返しの練習はしていなかったので④~は苦戦しました^^;

 
先生にダメなところを指摘してもらいポイントを教えてもらうことで、
最終的には模擬コースでドリフトできるようになりました!?
(シルビア4352さん撮影&動画UPありがとうございましたm(__)m)



が、成功率が低く安定せず、自分でコントロールできていないところもあり、結局検定は合格できませんでした…
 
悔しかったですが、これまで一人で練習してきた中では得られなかったものもたくさん得られ、これからの課題も見つけることができました。

 
何より模擬コースでドリフトが形になったときは最高に楽しかったです(*´∇`*)


 
皆様暑い中1日お疲れ様でした。
最後の模擬コース走行ではスピンばかりですみませんでしたm(__)m
 
熱血ご指導いただいたロデックスさん、サポートしていただいた奥様ありがとうございました。
是非また関西方面でスライドレッスン開催していただけると嬉しいです☆

 
忘れないうちにまた近々コソ練行こうかな♪
Posted at 2014/07/18 01:59:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 風間塾 | クルマ
2014年05月21日 イイね!

初ロデックスタイル!

今年ブログです(笑)

何気にこちらも今年初めてで、ロデックスタイルさんに行ってきました。

今回のメニューは、オイル交換とメンテナンス、今後の相談でした。

ロデックスさんが僕の車に乗ってエンジンかけるやいなや
「かかり悪いなー…プラグが怪しい」と
すぐにプラグを見てもらったところ、確かに焼け過ぎていました。

エンジンのかかりが悪い原因っていろいろあると思うのですが、長年の経験と感覚でその原因を特定できるのはさすがだなと改めて思いました。

プラグの焼け過ぎの原因として燃料フィルターの劣化も多少は関係があるようで、
思えばシルビアを買ってから一度もフィルター交換したことがなかったので、急遽交換していただきました。

そして、取り外したフィルターを切って開いてもらいました


なんとおぞましい…新品はフィルター部分が白色らしいです。


そして中に残っている黒ずんだガソリン…

交換して良かったです。
体感できるほどの走りの変化はありませんでしたが、気分が良いですね(´∀`)


お昼ご飯は初めてロデックスさんと外食に行きました♪
そして海老天うどんご馳走になりました(^∇^)
うどん屋さんなので麺にコシがあって美味しかったです。
ごちそうさまでした☆


その後、マフラーがリアバンパーと干渉していたので位置調整をしていただき、
なんとヘッドライト磨きまでしていただきました☆

Before

After

写真ではわかりづらいですが、感動するほどピカピカになりました(*´ω`*)


そして帰る直前に、シルビアを何気なく後ろから眺めて
「あれ、左リアってこんなに寝てたっけ?」と…
なんとアッパアームのボルトが緩んでキャンバーがついていました。
緩みきってもストッパーがついていて完全に外れることはないらしいですが、
危なかったです><

けっこうキャンバーが変わっていたにも関わらず、見ても乗っても全然気づきませんでした…
「どんだけ鈍感なんだよ」とツッコまれてる始末^^;
確かに僕は鈍感ですが、ロデックスさんは敏感過ぎますね(笑)


気付けば20時になっていて、いつもながら遅くまでお邪魔してしまいました。
オイル交換だけのはずがいろいろとサービスでやっていただき感謝感謝です。

おかげさまで安心して帰路につくことができました。

ロデックスさん、1日お付き合いいただきありがとうございました!
また良いご縁がありましたら是非教えてください(笑)

さあ!コソ練頑張るぞ!!
Posted at 2014/05/21 23:57:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | RODEXTYLE | クルマ
2013年12月05日 イイね!

シェイクダウン@YZ東オフ

シェイクダウン@YZ東オフかなーり遅くなりましたが、先月ロデックスタイルさんにお邪魔してきました。
今回は念願の足回り変更メニューです!






今まで僕のシルビアは、アーム類全ノーマル&純正OPダウンサスでしたが、
今回、タイロッド、テンションロッド、アッパアーム、トラクションロッド、トーコントロールロッドを社外アームに交換というメニューでお願いしました。

アーム交換といっても、ただ交換するだけではないのがロデックスさん☆
固着防止としてコパスリップをしっかり塗ってくれました。もちろんアーム類10個全部に!



本当はロデ足も入れたかったのですが、今回は予算の都合で見送りました・・・
しかし、車高調がないとフロントのキャンバーは弄れないし、車高を弄れないからリアキャンバーも弄れないという、残念な状況・・・
まぁ、元々前後左右のキャンバーもトーもバラバラで真っ直ぐ走れない状態だったので、正常になるだけで今回は我慢しておこうと思っていたところ、

なんと、ロデックスさんからお古の車高調を譲っていただけることに☆
いつもロデックスさんのものを奪ってしまっているようで申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです><



というわけで足回りフル交換となりました♪(笑)


今回のアライメント調整で、フロントのキャンバーを寝かせ、リアキャンバーを起こし、前後とも車高をちょっと落とす等していただき、外観もいい感じになりました^^

Beforeがないし、角度的によくわかりませんよね、すみません^^;


ロデックスさん、1日がかりの作業、そして最高のおもてなし、ありがとうございました。



そして、先日YZ東コースでプチオフも兼ねて足回り変更のシェイクダウンをしてきました。


前回の足回り変更&アライメント調整により、超アンダー傾向だったのがオーバー傾向になり劇的に曲がるようになりました。
正直、自分は鈍感なのでアライメント調整の違いを感じ取れるのだろうかと不安に思っていましたが、ほんとにビビるくらい曲がります(笑)
まぁドリフトやりたい人なので、オーバー傾向のセッティングだから当然なのかもしれませんが、変化度に驚きました。
それもあって、またYZ東は初めてというのもあって、なかなか慣れずに終始ビビリっぱなしで、結局まともな走りが出来ていない状態でシェイクダウンは終わってしまいました^^;
なので、次回はもう少し走ったことのあるところでシェイクダウンしたいなぁと♪
その時はコバルトさん、お願いしますm(__)m(笑)

途中、「臭い!クラッチじゃない!?」というご指摘がありましたので、今度はクラッチ交換が待っているようです(笑)
ロデ足導入もありますが、どちらも来春のお楽しみです♪
いや、クラッチ交換は楽しみじゃないか・・・(笑)


とまぁいろいろありましたが、久しぶりに仲間で走れて楽しい1日でした(*´∇`*)
遠路はるばる関東からお越しいただいたお三方、大変お疲れ様でございました。
また、師範代としてご指導いただいたコバルトさん、ありがとうございました。
腰爆弾と腱鞘炎、お大事にしてください。


では、簡単ではありますがこの辺で失礼いたします。
Posted at 2013/12/05 00:47:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年10月05日 イイね!

洗◯場

今回は珍しくどうでもいい内容ですw

今日は久しぶりにシルビアを洗いにいつも利用しているコイン洗車場に行ってきました。

2回に1回は忘れるのですが、今日も小銭を忘れてしまい、管理人さんに両替してもらって(ココ重要)洗車しました。

洗車が終わったら、拭き上げてから、コソ練でついたパイロン傷をコンパウンドでしこしこ消していました。
ボディがピカピカになると、中古32ホイールが非常に気になります・・・
ちょっと新しいホイール欲しいなーと思ってしまいましたが、そんなお金はないので我慢我慢。

そうこうしてたら、管理人さんが掃除しに来て?
僕に気づき、プチ言い合いになりましたw

管「おまえ何やってるんだ」
H「磨いてるんです」
管「はぁ?おまえ洗ってないだろ(洗車機を使って)」
H「いや、洗いましたよ。洗ってから磨いてるんです」
そもそもさっき両替してもらったんだから洗ったに決まってるだろー!と心の中で叫んでいたら、衝撃の一言が・・・
管「これで洗ったんか?(中古の32ホイールを指差している)洗ったわけねーだろ」
H「・・・・・・古いから洗ってこれなんです(涙)洗いましたよ!(洗車機を使って)」
管「まー自分で洗ってもいいけどなー(怒)」←完全に洗車機を使ってないと思っています。
H「・・・」

これで僕との言い合いは終わったと思ったら、
さっきまで洗車していて(洗車機で)吹き上げ終わって帰っていった隣の車に対して
管「洗ってねーやつは、こうやってすぐ逃げるんだ」
もー、おいおいって感じで、
H「あの人もさっき洗ってましたよ(洗車機で)」
とちゃんと言っておきました。


洗車場の事情は知りませんが、洗車機を使わず手洗いする輩がいるからといって、ルールを守って使っている人に対して、この対応はないですよね・・・

もしかして、洗車場でコンパウンドしこしこするのはダメなんでしょうか・・・
何より、↓の言葉が痛かったです><
「これで洗ったんか?(中古の32ホイールを指差している)洗ったわけねーだろ」

皆さんどう思われますか?(笑)
Posted at 2013/10/05 23:18:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「クビ!?@ロデックスタイル http://cvw.jp/b/938182/33769843/
何シテル?   08/10 01:18
ロデックスさん協力の下、シルビアとドライバーの進化に励んでおります♪ スローマイペースではありますが、「究極のStyle」を目指して修行中です☆ よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

完全復活! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/29 00:57:27

お友達

15乗りで絡み合える方はお友達になりましょう♪

※人数集めはご遠慮ください
31 人のお友達がいます
ジーピースポーツ&ギャラリィジーピースポーツ&ギャラリィみんカラ公認 †亞鬼羅†@紅蓮ノ炎ヲ纏イシ黑焔龍†亞鬼羅†@紅蓮ノ炎ヲ纏イシ黑焔龍
hirodori180hirodori180 シーズン3号シーズン3号
コバルト@S15コバルト@S15 たかやろうたかやろう

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
“腕”に合わせて進化してます♪ と言ってもほとんどノーマルですがw 4年後にはめちゃく ...
日産 シルビア 日産 シルビア
メモページです… 関係者以外立ち入り禁止w

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.