• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすらんのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

ざっとパーツ構成

ATX規格のPCです。

cpuは最近話題のAMDのRYZEN
RYZEN 5




マザーボードはMSIのトマホークB350




グラフィックボードはMSIのnVIDIA1030




メモリーカードはcorsairのvengeance 8GB×2

ハードディスクはTOSHIBAの2TB



電源は玄人志向の600W




PCケースはcoolermasterのMSI Dragon Edition








ま、こんな感じです。



Posted at 2017/11/12 20:45:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月12日 イイね!

パソコン作ります

いわゆる、家庭の事情、ってヤツでなかなか出歩けない休日を続けてると、独り遊びがエスカレートしてきます。




パソコン(PC)作ります。

載せるOSは多分、いや確実にWindowsです。笑

あれだけ、最近のWindowsはわずらわしい、と言いながら、Windowsマシンを作る私。

PCを組む時の、ワクワク(ワクテカ)感を楽しみたいだけなのかも、、、。

しかも、部屋のスペースを考えると、ノート型、、、とも言ってましたね。

ま、いいや。
Posted at 2017/11/12 15:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月05日 イイね!

ノートスライダーの

脚の裏に

3Mの
しっかりつくクッションゴム

を貼り付けます。




散らかし放題の普通のローテーブルの上にスライダーを置いただけなので、MacBookProの下段をスライドさせるとたまに、台ごと動いて危険なので、滑り止めです。
Posted at 2017/11/05 21:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月04日 イイね!

ざっと周辺機器

取り敢えず、揃えてみました。

最新モデルのMacBookは接続端子がUSB-Cしかないので、変換アダプターと、
レノボノートに入ってる音楽データをMacBookからもアクセス出来るようにするための外付けハードディスク(これに音楽データを全部入れちゃいます)、
あと、カードリーダーライター。



それと、PCが2台になったので、使い易いように、下段が手前にスライドするノートスライダー、っていう台、



を買いました。

ハードディスクは今回買ったので、5台目だし、光学ドライブは、以前から使用してるBlu-rayドライブがあるので、これで取り敢えずは、MacBookをネット以外でそれなりに使える環境になった、感じです。
Posted at 2017/11/04 21:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月15日 イイね!

満を持して

って、この漢字でいいですか?
なんか違うような、、、。

珍しくない日本語だけど、不安になる、漢字あるある。

いま、私が使っているパソコンは、部屋のスペースも考え、収納、移動が楽なノート型です。
レノボの15インチ。
4万5000円くらいで買ったヤツ。笑
Windows8?(デスクトップ画面からタイル式画面に変わった時のヤツ)です。
一応、デスクトップ画面に切り替えて使うことは出来るのですが、このWindows辺りからもう、Windowsがややこしくて、ややこしくて。
今のバージョンはマシになったのかどうか、実践するテンションにもならなくて、音楽を取り込む時以外は、パソコン自体ほぼ使わなくなりました。

しかし、今のノートパソコンを使い始めてもう4年は経ってる、アップデートやなんやらでゴミファイルや一時ファイルが容量を占めてたり、cpuも熱ダレでレスポンスも下がってきた。


折りをみてパソコン見に行こう!
で家電店で、久しぶりにパソコンを触りました。
Windows、やはり、なんかわかりづらい、、、。というか、わずらわしいんだな操作が。

歳のせいで心理的に操作がわずらわしく感じるようになったのも原因でしょう。

そんな中、macbookも触りました。
macなんて触るのは10年以上?振りくらいです。

え、なにこれ、分かりやすい、、、。
昔から言われてる、直感的操作のOSって意味がこれほど実感できたのは初めてでした。
歳のせいにはしたくないが、直感的って凄く気持ちいい!

で、買っちゃいました。




箱はiPadや、iPod、iPhoneと同じくめちゃめちゃシンプル
こんな感じ




パソコンの下に敷いてるのが箱、、、。
中に入ってたのは、パソコン本体、アダプター、ケーブル、チラシのような各部名称の書いてある紙、、、。

え、それだけ?

有名メーカーのWindowsパソコンのように、セットアップの説明書や分厚い操作説明書、プリインストしてある、アプリの操作説明書などは一切無し。

、、、わずらわしくない。
気持ちいい!

macbookにもいろんな種類がありますが、
私が買ったのは、

macbook Pro 13インチ 256GB

です。税込約17万円。

やっぱり、高い。
名前にPro、ってあるので、ノート型では上位機種。
Appleはほぼ値引きしないし。

512GBになると、ほぼ20万円、、。
さすがにそれはちょっと。

私は普段パソコンをハードに使う人じゃないので、256GBでいいかな、と。

いままで使ってる、レノボのパソコンも、動作がもっさりしてきたとは言え、まだまだ使えるので、

まさかの夢のパソコン2台持ち!


Posted at 2017/10/15 09:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@アンロック (unlock)
ずーみん、ゆっくり静養して、戻ってきて欲しいです。」
何シテル?   04/18 04:29
あすらんです。よろしくお願いします。 気持ちはまだまだ若いつもりですが、おっさんです。 独身で、気ままな毎日です。ま、老後が不安ですけどね。 愛車はマツダア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヘビメタならぬベビメタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 18:26:39
おめでとう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 11:20:57
メーター位置変更 & ちょびハン復活(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 14:00:23

お友達

こんなおっさんですが、よろしければ友達になってください。
7 人のお友達がいます
くまのり@京都くまのり@京都 せっきやろせっきやろ
左巻きおやじ左巻きおやじ たーくさんたーくさん
P☆LIFE♪P☆LIFE♪ ノッポッポ@ノッポッポ@

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ PCX なぎさん号 (ホンダ PCX)
バイクの方がメインになってます。いまごろ愛車登録…。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アレックス (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2011年3月21月曜日、納車(*≧∀≦*) アレックス君(アクセラなので、っぽいイメ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.