• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

muu7のブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

笑えない笑い話。

ある日事務所にて・・・

T「6日間で3,000枚コピーするとなると、一日何枚コピーすればいいん?」
Y「ご、ご、ごご500枚っっですっ!」
T「そーかそーか。ほな、一日何時間当てるん?」
Y「よ、よじ…3時間です!」(「よ」はどこにいった?)
T「3時間なぁ…1時間当たり何枚すんねん?」
Y「え、えーとえーと…250枚です!!」
T「だったら2時間で終わるやろ(苦笑)」

こんなのが職制上は上司です。(ほぼ誇張なく実話)

1年前に久々に入ったうちの部門のバイトは、作業がほぼ全部及第点以下です。
1ヶ月に1~2度、シフト休み明けに熱が出たといって休みます。

更に新人はまだ入って1カ月ちょいです。↑よりかなり使えるけど。

二言目には「人件費!!!」と叫ぶエライさんのせいで、皆のシフトが大変なことになってます。

ころころ社内ルールが変更になるうえ、来年には一部自動化するそうですよ?すげー設備投資するらしい(お金無いんじゃなかった?)

働き難いったらありゃしない。
沈み行く船から降りるのはどのタイミングが最適か。

やっぱり陸地が見えているうちが良いんでしょうね…うーむ…。
Posted at 2017/11/29 05:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年09月05日 イイね!

20年の経年変化。

私の車は先月で20歳。(初年度登録H9年8月)
最近はずいぶんビビリ音が出てきて、経年変化もまた風流…というわけにもいかずw

何しろ目立つこのスタイルで、変な音を立てて走るのは恥ずかしいのです。
(痛車が恥ずかしくないかという意見にはノーコメで)

今日は音源と思われるリヤ部分をジャッキアップして、潜り込んでみました。

あー、確かに長い歳月を感じるわ~w

意外に錆は少ない(北海道で6年目)のですが、肝心なところが錆びてる。
マフラーの遮熱板を固定するボルトの付近が1箇所錆びて千切れていました。
これのせいで遮熱板が周囲に時々当たるみたいです。一箇所だけで…というところが、精密に作られ「過ぎている」FDらしいですね(^^;

他の場所は特に問題ないし(変形もなし)これだけで大手術をするのももったいないので、干渉するところをペンチで曲げてクリアランスをとって完了としました。

加速/減速を含む走行テストでも再発しなかったので、当分問題ないかと。

今年も雪の季節が近づいてきたので、本格的に寒くなる前にもう少し手を入れてやりましょう。
Posted at 2017/09/05 19:22:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年08月29日 イイね!

ブレーキパッド交換に2週間。

ホントは車検通す前にするつもりでしたが、結局事後となったというパッド交換。
重い腰を上げたのがほぼ2週間前。

今回はフロントのみ交換なので、前だけジャッキアップして作業開始。
あれば便利だけど、取り外しだけなら工具無しでも何とかなります。
とりあえずラジペン1本あると楽ですね。

パッドの固定は大小のM字スプリング1本とピン2本に、ピンを固定するスプリングのみ。

簡単に外れて、汚れを落とせば状態はまあまあ。
と、ここまでは良かった。

新品パッドにパッドシムを移植してはめ込むわけですが、その前に飛び出しているピストンを押し戻さなきゃならない。
FD3Sのフロントキャリパーは対向4ポットなので、4つのピストンを戻します。
何しろ今回はインジケーターがローターに擦れてからの交換なので、ピストンの飛び出し量がかなり多いんです。
あ、ちなみにインジケーターは先が曲がった板ばねみたいに、IN側のパッドの先に付いています。
摩擦材が減っていくと、この先っぽがローターに触れて「シャララ~」と涼しげな音を出しますw
無視して使い続けると「ギョリギョリ」という絶望的な音になり、ローターもお亡くなりになります(^^;

ま、それはさて置き。

このときのためにアストロで買ってきた、ピストン戻しツールを差し込んで、ハンドルをくるくる。
む、なかなか戻らん。
もう少し・もうちょっと・まだ?という感じなのでキャリパーの中を覗き込むと。

ツールのプレートが曲がりましたが何か????

¥4,000もしたのに(涙
(※あとでまともなブランド品を検索したら、軽く倍以上しました)

すっかりやる気がなくなり、グリスアップだけしておしまい。

その後、お店のほうが夏休み繁忙期間に入ってしまい、体力的にやばかったので放置。
で、ようやくまとまった休みになったので、再度チャレンジ。
…作業進んでないのに行数だけ進んでますね、ここまでw

結局今回は、同じアストロ製ですが、バールでこじって戻すという凶行に及びました(^^;
(※良い子はまねしないでね)

問題は、ピストンを1個戻すとその隣が出てくるw
そこで一度両方滑らかに動くようにしたところで磨り減ったパッドを差込み、バールで押し込むという方法で、割とあっさり解決しました。
…前回役立つ前に壊れたツールは何だったんだろう(涙

後は要所要所グリスアップしながら組み付けるだけ。
交換後はめっちゃ静かだし、快適になりました。当たり前だけど。

あ、蛇足ですが、パッド交換後は走り出す前に何度かペダルを踏み込んで置いてください。
スカ~となっているはずなので、事故防止のためにぜひ。
Posted at 2017/08/29 20:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年06月24日 イイね!

おまけつき。


仕事上、色々と想定外がありまして、結局またギリギリになった車検でした。
結果からいえば今まで一番といっていいぐらい順調でしたが、最後に要らんオマケがつきまして。

検査員「発炎筒はどこにありますか?」
む「は?」(あわててグローブボックスを開ける)
検「ああ、グローブボックスの中に入って・・・いませんね」
む「(汗)」

最後に検査員の方、うっかり合格印を押しちゃったので消し消し。

実は、昨年の兄の車を車検に出したときに、期限が切れていたので貸しちゃった・・・。
確認したら合格ということで、SA函館へ…売り切れてる。新道沿いのYHで見つけて購入。
(電池式のやつです)
陸運支局へトンボがえって合格印ペタリ。
道が混んでて30分ぐらいかかりました。

全部で1時間もかかりませんでしたが、ボケてなかったら30分で済みましたね(^^;

これで安心して整備が…。

なんか順番が間違っている気がします。

参考までに今回の車検費用は¥65,430でした。
※部品代などは除く
Posted at 2017/06/24 02:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年01月08日 イイね!

なんか昨日で6周年だったらしいですよ。

あけおめですw

みんカラ登録して6年経ったらしいです。
だから何?ですけどw

今年も現状維持で頑張ろー、おー(棒

ちなみに6年前の今日は、まだ納車されていません!
なんかフライングで納車前にゲットしたブツを投稿したような気がする・・・削除しちゃったからわからん!w

まーのんびりと小ネタでもポツポツ書いていきますか・・・。

今日は何にもないです(ー_ー;
Posted at 2017/01/08 01:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「笑えない笑い話。 http://cvw.jp/b/938401/40782803/
何シテル?   11/29 05:44
「むー」とお呼び下さい。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 miku7 (マツダ RX-7)
※現在仕様変更中(微妙に)。そのうち更新します(^^;
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
しばらくシェア予定なので追加。兄の愛車です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる